6350Fの復活と春の大運転

色々と噂にはなっていたし正雀に送られてから6連に組成し直されたと言う話でしたので期待はしていたのですが、6350Fが春の大運転の嵐山乗り入れ特急(種別は快速特急)で復活しました。今度の土日までなんですけど仕事でほとんど撮影機会はなかったのですが、撮りに行けた日の写真をご笑覧ください。
え、話題が微妙に古い?まあ速報サイトを目指してる訳でもないので・・・。
この連休は概ね良い天気に恵まれたそうですが行けたのは会社帰りと晴れ時々曇り予報のこどもの日のみ。
e0070773_350693.jpg

会社帰りは崇禅寺で。ご同業はホームと歩道橋に何人か。自分も歩道橋の辺りで陣取りました。
e0070773_3524095.jpg

午後の返し分は必ずしも毎日入ったとは限らなかった様なので、そう言う意味では恵まれていたのでしょうか?梅田からの回送。
e0070773_3545265.jpg

自由に撮れる状態だったので見送りも。見下ろし構図はどうにもピントを合わせるのが苦手です。単純にレール面に置きピンってな訳には行きませんし。AFで追従とか出来るとそうでもなかったんでしょうがこの日はAレンズ。
日曜は朝から動けたんですが・・・。以下略orz

この日の分は他の嵐山直通なんかの写真も。
e0070773_454958.jpg

LED表示の車両同様の撮り方でどの辺りのISOとSSまで大丈夫かの検証っぽいことをやってみました。
ええ、全然露出がなかったので・・・。角度や焦点距離によってはやはり被写体ブレが出た写真もありましたねえ。やはりぎりぎりで試すのはリスクが大きいかも。
神戸線、宝塚線から各一往復、京都線内が梅田から三往復の他に河原町との直通便が設定されていました。昨年までの丸板はやんぴ、な様できちんと幕を追加。それだけ定着させようと言うことの現われなのでしょうね。まあ貫通路にぶら下げるスタイルですからあまり未練はないかも。
e0070773_4174338.jpg

それでもあまり撮影する機会を取れなかったいい古都expなんかはもうちょっと撮っておきたかったかなあ。
e0070773_420361.jpg

今回は全てトリミングを加えています。どうもパンタ切れの保険を掛け過ぎるきらいがあるようで・・・。
下がカツカツになっちゃったり。
e0070773_4225469.jpg
e0070773_4233722.jpg

おまけ。
e0070773_4241740.jpg

こちらもなかなか撮影機会がありません。いつまででしたっけ。
[PR]
by umashikatei | 2010-05-07 04:27 | 阪急電車
<< 阪急春の大運転終了(遅いって) 久々に琴電訪問 >>