会社帰りに阪堺へ

思いっきり逆方向なんですけど。んでもって今日は急に冷え込んで一気に季節が暦に追いついた感のある寒い一日だったんですが・・・風邪引きかけてますわ(´・ω・`)

e0070773_0101389.jpg

やっぱりね、好きなんでしょうね夜景。手持ちで遊べるようになったもんだから調子に乗っちゃって今日は三脚まで持参です。
簡単に毛色の変わったものが撮れた様な気がするって言う点では斜光線なんかとおんなじなわけですが。まあ楽しいからええやん、と。
今回、低感度で撮影してますがそれ以前にCTE(いわゆる記憶色モード)でカラーバランスを崩していますし(最近の夜景はみんなそうですが)レタッチもシャドウ明るめに持ち上げたりバリバリいじってありますからK-5の絵としてみるにはどうなのかなと思います。
こう言うのが今好きな描写なんだなこいつって生暖かく見ていただけると・・・。
ISO100でF8辺りまで絞って、と言うのが共通のデータになります。
雑光が多いんでそれに引きずられてまっかっかな東玉出でのバルブ。CTEだと尚更。だったらなんで、というのはまあw
CTEはあとからボタンひとつと言うわけには行かないけど逆はまだ楽に出来るんで、それがCTEにしっぱなしにしている最大の理由です。

e0070773_19513.jpg

街灯順光wのこの向きだとあんまりにもあんまりなので目で見た感じに近づけて補正してみました。
e0070773_184416.jpg


こう言う光の環境ではやりにくいって人にはお薦めしませんが停車時間や交通量の割にバルブ撮影はしやすい場所ですね。あまり邪魔にもならないスペースはありますし。
e0070773_0295621.jpg
e0070773_0302731.jpg

そういえばカメラ内HDRはまた試さなかったなあ。やっぱりその場でやるには普段RAW撮りのもんにはいろいろと手順が面倒で。せめてHDRを選択すると強制的にJPGに切り替わるとかは出来ると思うんですよ。JPGでないと出来ないと言うのが仕方ないのならそう言う風に持っていって欲しいですね。その辺やっぱり詰めが甘いのか(^^;
e0070773_0344386.jpg

あんまり寒かったんでうどん食って帰りました。
さすがに店は閉まってる時間だったけど、たまたま開いてるとこに入ったら場所柄有名店だったらしく芸能人のサインがずらっと。だからなのか最近自分の食べたうどんの中では一番高かったです。
味はまあまあだけど出汁が関東風っぽかったなあ。カウンターだったし写真はなし。っていつも食いもんは撮らんですが。

e0070773_0432791.jpg

今日はおしまいっ

後は流しとかしてないしやっぱり晴れカットが撮れてないのは残念やなあ。。。

と思っていたらこんな発表が!(※pdfファイルです)

横からの流しとかはいつでも良くなっちゃった、かな(^^;
ともあれあの配色はしばらく見れそうです。まだまだ楽しませてもらえそうですね(^^

機材
PENTAX K-5+SMC PENTAX-A100mm F2.8とSMC PENTAX-FA35mm F2.0 AL
[PR]
by umashikatei | 2010-10-27 00:49 | 阪堺電車
<< コトデンヘ 阪急と阪堺を掛け持ち&K-5耐... >>