「ほっ」と。キャンペーン

たまにはJR~キハ181さよならツアー列車

はまかぜ撮りにいかんかったんですよねー。やっぱあさしおやろうとか色が、とかそこまでこだわったわけではないんですよ。なんとなく。そのあさしおも撮りに行ったっけかなあ(^^;な奴なんですわ。最後に乗ったのは城崎(当時)-鳥取の間合い運用やったかもしれません。あさしおもどちらかと言えばキハ82の印象が強いくらいで・・・。

そんな奴が適当に撮りに行ったわけで気合いも何も入ってませんから複線区間。アプローチは阪急でと言う完全近所鉄感覚・・・。思い入れ深い方には申し訳ないことです。
e0070773_2139599.jpg

この辺も全部置き換えですか?普電も221だけになっとるしご無沙汰してるとは言えすっかり様子が違っています。とは言え久しぶりと言っても一応トロッコの増備車は撮ってると思うんですけどね。まともに撮るのはそれ以来、か。トロッコの方は3月から運用再開の冬休み中でした。

それにしてもなんかねえ長いのよ6両がw
阪急こないだ撮ったとはいえ長くて3両の引きの取り方とかが染みついちゃってるのかも。
また言い訳かよとお思いの方、はいその通り。後ろがカツカツの写真ばかりでしたわ(´・ω・`)
仕方ないので前をトリミング・・・。見ちゃうと前を空けようとする癖がまた出てるなあ。
e0070773_21454460.jpg

一応ね、一時間以上前に現地に着いて踏切前の6両ならなんとか抜けて後ろの人の邪魔にもならんポイントに陣取ったんですけどどっちかと言えばこのきのさき~はしだての方がアングル的にはましに撮れましたわ。本番に弱いのねー。で、本番。
e0070773_22523961.jpg

「ありがとう キハ181系」号 復路(保津峡-嵯峨嵐山 野々宮踏切より撮影)
枝が掛かりすぎだわ前述通り後ろが・・・だわ。まあ下にも邪魔な地上設備があったしかなり無理のある場所だしなあ。あと撃ちはちょっと立ち位置的に無理でした。
まあその辺も含めてあの場所は空いていたわけだなあと妙に納得。でもまあ思ったよりは枝なんかも邪魔にならずに撮れるでしょちゃんとした位置で構えれば。それだけに本番がなあ。その点は残念なお見送りでした。でも20人くらいはいたでしょうか。和やかな雰囲気でこれくらいだったらJRの撮り鉄もええもんだわいと考えをちょっと改めたりも。人のもっと集まるとこだとなかなかそうもいかんのでしょうけどねー。

昨日の幕はあさしお風やった様で出勤前に見にいきゃ良かったですかねえ。事前に判ってりゃなあ。
長電2000系A編成でも見られた花束がこの列車にも。なかなか粋なもんです。

帰りに新しくなった嵯峨嵐山駅をようやく見てきました。


旧駅舎を偲ばせるモニュメントも何もなし(´・ω・`)
梅小路に部材を保存してくれるくらいはしてるのかな?久しぶりに行って確認してこようかしらん。
なんにしても湯田中を見たばかりの自分には寂しすぎる光景でした。
閑静な住宅地をぶち抜いて作った道路のおかげで新丸太町通には出やすくなりましたねー。


バリアフリー工事中の帷子ノ辻駅の写真も撮ってきましたのでそっちをご覧いただきましょうかね。
e0070773_21575725.jpg
e0070773_21581464.jpg
e0070773_21583591.jpg
e0070773_21585962.jpg

車椅子の方などの通路としてスロープがあった場所を構内踏切として整備、表通りの側に改札を新設し地下改札を通らず乗降出来るようにするそうです。エレベーターは考えたんでしょうがこっちの方が、と言う結論に至ったのでしょうね。近年では珍しい選択だと思いますが嵐電らしいっちゃらしいです。
しかしこの日は紫だらけでした。・・・と言うかレトロ以外紫しか見ませんでしたよー。
e0070773_2271249.jpg

これはそのままなのかな?
[PR]
by umashikatei | 2011-02-27 22:11 | たまにはJR
<< たまにはJR~赤川鉄橋にDD5... 定期運用お名残訪問~長野電鉄2... >>