外出すると曇る(´・ω・`)

昭和の日。昭和天皇の誕生日でありますね。
晴れ予報だったんで出るつもりはしていたんですけど阪急位を手軽に撮ってすませるつもりで早起きする気もありゃしません。
10時に一応目が覚めるも「うーん、京とれいん往路ぎりぎり間に合うけどバタバタするのもアレやなあ・・・」と再び寝入る。
昼過ぎですわ起きたの。こうなると今津線ももうあれですから京とれいんなど直通だけ撮ればいいや、となってのんびりしたもんです。
映画のHM付き位は撮りたいな、と一応は十分間に合う時間に家を出ました。
ところがこれが来やがりません。
e0070773_2047186.jpg

9300の二本はおろか3324すら。
久しぶりにフォクトレンダーのAPO-LANTHAR 180mm。

まあ仕方ないので本番を撮るため水無瀬へ。
今日はこないだよりもうちょっと長いので撮ってみようかと思います。
同じようなアングルばっかりもなんなので。

e0070773_20404791.jpg

80-200の望遠端、更にトリミング。準急も3300が多めで2300はこれだけしか見ませんでした。
うーん、今日は直通以外はなかなか見たいものが来てくれませんねー。来たものは撮るこた撮るわけですけど。

e0070773_20585459.jpg

先日の経験では神宝線の二本以外はあんまり被られる心配もなさそうで信号の関係でゆっくり来ることが多いようです。で、奧と手前で撮ってみようとズームにしてみたわけですが・・・。
e0070773_2105982.jpg

結構なスピードで来てくれました。
ズームに手間取って二度切りは失敗。これもアングルが変なことになってしまったので盛大にトリミングです。なんだかー。
e0070773_21255100.jpg

案の定高速神戸行きは被られましたがこちらはなんとか。神戸線の方も抜けきるとこまではいけたんですけどねー。もうひと撃ちが足りませんでしたわ。

AF-Cで80-200と言うのはそこそこ来てくれるなと印象はありますがズームするのはでかい分ちょっとやりにくいかも、と思いましたですよ。パワーズーム切ればまた別なんでしょうけどその辺もちょっと試しながら使ってみてます。咄嗟の場合は切った方がやりやすいかな?

e0070773_2193219.jpg

最後はFA135mm。このレンズでこのアングルも結構好み。

考えてみれば嵐山線で京とれいんを撮れるのもこの連休いっぱいなんですね。さて、行けるかなあ。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-29 21:12 | 阪急電車
<< 予定通りGW後半は長電へ ゴールデンウイークの予定(貧乏... >>