人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久方ぶりに長電へ

この25日になりますが、春以来となる長野電鉄へ2000系を見に行ってきました。
定期運用を離脱してからもコンスタントに定期運用に、団体列車にと駆り出され、8月引退の予定が屋代線廃線と時を同じくする来年3月まで引退が先延ばしされたわけですが、これによって自分はいまだ見たことのないりんごカラーと色づく沿線のりんごとの組み合わせも目にすることが出来そうです。山ノ内線への入線機会が最近あんまりない様なのが気になるところですが。

今回の訪問時も長野-須坂の運用がほとんどで一往復だけ信州中野まで足をのばすと言う最近の定番運用パターンでした。この他に一往復のみの土曜日を中心とした運用がありますがこれは団体などを午後にはめ込むパターンなんでしょうが団体やチャーターがいつも設定されるわけでもなく、事前に動くのがわかっていないと一往復のみのために訪問すると言うのもちょっと二の足を踏みます。ただ屋代線や山ノ内線での運用を拝めるのはこちらの「終日設定されていない日」と言うのも確かなので、事前の情報入手に努めたいところなのですが・・・。

須坂までの撮影と言うと朝陽-附属中学前や村山橋辺りの撮影がほとんどでしたので今回は他のところにも行ってみたいところ。まずはここにしてみました。
久方ぶりに長電へ_e0070773_3392450.jpg

43mmをトリミング

朝の朝陽が定番ですがここがなぜ定番なのか、自分には良くわからなかったりします。順光は架線柱の向きから考えるとお昼前近くなはずなのです。まあ自分も行っていたりするのですが条件反射的に良く考えずに動いている気がしますね。
とはいえこの季節ですから刈入れ時期を迎えた田んぼと絡めた写真は撮っておきたいところ。
地下区間からのアプローチ区間です。こんなところも初訪問だったりするのですが・・・。
本当はこの用水路を順光側から考えていたんですがここに二人あとから来られて思うような画角だとどうしても入っちゃう。避けるように撮るようだとそこで撮る意味もないのでこちらに来てみました。
線路に対して斜めになったフェンスの広がった形になる区間にお邪魔します。被りついている後ろからはまあ邪魔にならんでしょう。んー、坑口があまり見えん。なんとも中途半端に。
久方ぶりに長電へ_e0070773_371531.jpg

交通安全の前掛けをつけた8500などもおり、まあ2000以外もそこそこ楽しめました。
モンハンラッピングは既に剥がされてしまっていたのはちょっと残念。前回は結構な期間そのまま付けていたんで自分も撮影することが出来たんですが。結局自分の動きづらい夏場だけについていた格好になりますね。だったら撮影できなかったも仕方のないことと納得がいきます^^;)。

久方ぶりに長電へ_e0070773_3123568.jpg

さて、刈入れ真っ盛りな朝陽の田んぼ。こちらにはさすがに多くの人がいらっしゃってました。
って、トンボですかなこりゃ^^;)

晴れ一本予報でしたがお日さんの周りには雲が好き放題湧いています。まあ晴れっちゃ晴れですわね。
で、この辺りから雲行きを気にしつつの撮影となりました。

てなとこで今日はこの辺で。
by umashikatei | 2011-09-28 03:33 | 長野電鉄
<< リンゴを追っかけ行ったりきたり 検測車はかるくんを見てきました >>