人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京阪強化月間?

登場から40周年の旧3000系。そのメモリアルイヤーを記念して「当分の間」記念HMが付けられているのは京阪旧3000系デビュー40周年記念HMをとりあえず でご紹介したとおりです。
その後日が開いたので久しぶりに撮りに行ってみました。年内丸々付いているってこともあるまいし。
場所は木津川北踏切。撮影可能な淀-八幡市駅間の踏切で三川合流点にある踏切のうち一番八幡市寄りの踏切です。ってあと宇治川の左岸にあるものだけなんですけどね。場所的には木津川の南側にもあってくれれば面白い写真も撮れるんじゃないかと思うんですがここは道はアンダーパスになってますから堤防の上には金網が。宇治川の方は行った時間には既に日の向きがアウトでした。
今日はここで遊んでみます。

HM狙いと言う割にそれには不向きな場所ですねえ。
・・・と。
いきなり来ましたわw
京阪強化月間?_e0070773_23421.jpg

宇治川南踏切でしたっけ?の方では撮った覚えがあるのですがこちらで京滋バイパスが出来る前の写真って撮ったことあったかなあ。
まさに絶妙な位置に造ってくれましたねえorz

この辺りは諸先輩方が数々の名作をものにされてきた撮影地です。が、今では随分撮り辛くなりました。
ここにしても踏切の制御機器と金網が撮りたい構図に構えさせてくれません。ケーブルの影も盛大だし、なかなかフラストレーションの溜まる場所です・・・。交通量は格段にあちらより少ないのでそう言う意味では撮りやすいです。

京阪強化月間?_e0070773_2112876.jpg

こんな感じで撮らなければ寄って、になるのですが寄ると架線柱の間がかなり狭くなって一両目に盛大に掛かる形になります。
京阪強化月間?_e0070773_2131244.jpg

これはどうにもいただけません・・・。
寄ったり引いたりしてみましたがせめて手前で撮れればなあ、な残念な撮影場所に自分には思えます。望遠で反対側から、と言うのはいけると思うのですがまた今度やってみましょう。
京阪強化月間?_e0070773_2155086.jpg

何本かは原色も走ってくれてました。やっぱり自分にはこちらがよろしいですなあ。

京阪強化月間?_e0070773_217093.jpg

ああ、幌付がもったいない。まあこれも過渡期の記録ですわねえ。

旧3000が戻ってくるまで、と思っていましたがどうやらこの日は引っ込んでしまったようです。

まあせっかくですから日が落ちるまで遊んでみました。
京阪強化月間?_e0070773_221618.jpg

さて、もう少し旧3000のHMを目当てに通ってみることにしますか。
by umashikatei | 2011-10-10 02:25 | 京阪電車
<< リベンジなるか?40周年マーク... 遅ればせながら、PENTAXの... >>