人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本年もよろしくお願いします

半寝正月。とほほ。出掛けるには出掛けたんですが、どうにも出るのが遅くて普通の人が撤収する時刻にのこのこ撮り始める始末。一年の計はと言いますが、まあ案の定ではあります。元日にも出掛けた、と言うか山に日が入るのを眺めに出掛けたのですが二日に出掛けた阪堺初詣輸送の様子などをご笑覧いただこうかと思います。これでも三が日のうちでは一番まともに鉄した日なんですよ。
本年もよろしくお願いします_e0070773_23143431.jpg

言わずと知れた住吉大社門前であります。冬場の午後は建物の影で目も当てられませんがそれも厭わず、な楽しさがあるのでどうしてもここに行ってしまいます。公園駅前系統も見たいとなると交差部辺りになるのですがそこを捨てても十二分に本数は来ますし立ち位置の移動だけで忙しないですからもっぱらこちら。
粉浜寄りに行くと上町線がまるっきり見れませんから住吉-我孫子道間のどこか、と言うことになります。普段のようにお目当てがどちらの線に入っているかが判ればその線のもっと撮り易い場所へ移動すればいいのと違ってこの正月三が日はどちらの線も捨てるには惜しいことになりますので・・・。逆光ですが鉄軌分界点辺りのカーブもありますしね。
この時間ですと同業者もほとんどいませんし、みんな交差部のほうにいるようで貸切でしたわ。車の乗り入れ規制で歩道になっているので線路際の柵辺りからも構えてみました。もちろん仮設の柵がない部分は自分は大丈夫のつもりでも、つい入ってしまったりと危険ですからそれはやりません。あんな柵でもあるとないでは大違いです。
本年もよろしくお願いします_e0070773_23283227.jpg

これは普段は無理なアングルですからなかなか新鮮です。この三が日だけのアングル。いや、鳥居前のホームからもう少し長いのを使えばいけるのかな?
本年もよろしくお願いします_e0070773_233822.jpg

並びはパンタ側から撮りたいとこではありますがどのみちあちらからも撮りにくい印象がありますしまあ妥協です。
本年もよろしくお願いします_e0070773_23401261.jpg

旧型同士の並びはエエですねえ。そういや、161号は見なかったなあ。
本年もよろしくお願いします_e0070773_2341512.jpg

本年もよろしくお願いします_e0070773_2343528.jpg

例の啓発広告はやっぱりそのままでした。確かに初詣客の目に触れると言うのはこれ以上ない機会ですしね。
本年もよろしくお願いします_e0070773_2345485.jpg

時折晴れ間も覗いてましたがここだとまるで関係なし、時々バックの建物が明るく照らされる絵になるだけ(´・ω・`)
そうこうしているとそろそろ増発運用も店仕舞いの様子で、そろそろあびこ道に戻る旧型も出てきました。おいとまですかねえ。
本年もよろしくお願いします_e0070773_2348287.jpg
本年もよろしくお願いします_e0070773_23484434.jpg

先日から見るようになった新しい広告車です。貸切の時にはもういました。キーフェルって言うとスイーツ(笑)のお店ですね。
本年もよろしくお願いします_e0070773_2350505.jpg
本年もよろしくお願いします_e0070773_23512131.jpg

本年もよろしくお願いします_e0070773_23515815.jpg

参拝の人もまだまだ大勢いますが17時頃に車の通行規制も解除となりました。大勢とは言え昼間に比べると人の数も減っていますし自分もお参りしてみることにしましょう。何度もお邪魔しているのにお参りするのは初めてだったりします。バチ当たりですねー・・・。
本年もよろしくお願いします_e0070773_23551442.jpg

あ、まだ北向きに通り過ぎる旧型が。しかも青雲ではないですか。
んじゃ、あれが帰ってくるまでにお参りしちゃいましょ。とか言いつつもおなかをちょっと満たすのも忘れませんw
本年もよろしくお願いします_e0070773_23582287.jpg

恵比寿町行きなのを確認出来たのでここで待つことにします。流すとか、自分には無謀な欲は張らず素直に停車中をと言うことで。
本年もよろしくお願いします_e0070773_23594759.jpg

返しも。こちらは東粉浜。
本年もよろしくお願いします_e0070773_00146.jpg

FA50も点光源には弱いかなあ。何かこれって言うレンズを見つけたいものです。これにて撤収。ちょっと思ったよりも遅くなってしまいました。

あとで聞いた話ですともう少し早い時間だったら住吉に知り合いが来ていたそうです。ご一緒出来れば良かったんですが。今度お会いできるのはどこになりますかね。

イキバタ、きまぐれ、更新もムラだらけですが、懲りずにお付き合いいただけましたら幸いです。今年もよろしくお願いします。
by umashikatei | 2012-01-04 00:09 | 阪堺電車
<< 新レンズをいきなり苛めてみる 今年もお世話になりました >>