人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新レンズをいきなり苛めてみる

ええと、ちょいと高めな便利ズームをとうとう買ってしまいましたのよ、ええ。年明け早々届いたのはDA☆60-250であります。インナーズームの癖にリーズナブルなレンズよろしくにょきにょきレンズが伸び縮みするというアレでございます。購入を迷い続けて発売からかなり日が経ってしまいましたが、結局買っちゃいましたわ。だったらとっとと買っておけばよかったとも思うんですが・・・。ちなみに以前激しく迷った時にはFA☆80-200を買ったんですわ。先にDA60-250を使い出しちゃうとこれを手にする機会がなくなるかもしれんと。何をするにしても遠回りが好きな奴です。長めの奴はあとはDA☆300くらいですか、欲しいの。よそと違って長めのは選択肢が余りありませんしね。いったん予告はされたSuper Telephotoなんてものも開発はされていたはずですが、どうなっちゃったんでしょうね、あれ。多分買えませんが。
持ち出したのは正月4日の住吉です。3が日は車の乗り入れ規制がされますが4日からはそれが解除され、住吉鳥居前の電停が仮設の正月対応になっている、そんな状況です。もちろん状況に応じて増発があります。161形を撮るチャンスとしては3が日ほどではないにせよ普段にはない好条件です。

・・・寝過ごしました。
晴れてるはずの空もどんより。晴れたら来ないはずの住吉にまた来てしまいましたわ。

テストの感触としては露出が厳しいところではピントの追従性は期待したほどではないです。もう少しきちっと来てくれると良かったんですが。あたりをつけるのに時間を要する、と言った感じでしょうか。もちろん条件の整った場合ですとそう言うことはないです。
あと、場合によるでしょうけどパワーズームは便利、と言うこと。
DA60-250にはストッパーもないのでズームリングが若干硬めにしてあるのでしょう、それよりFA80-200の方が使いよいと思う場面が何度か。もちろん決まってくれた時の描写はさすがスターレンズといっていいと思います。思います、としかまだ言えなかったりするのですが。早起きとは言わんから普通に起きろ自分w

と言うところで悪条件下でどう言う絵が得られたか、と言う結果をお目汚しします。
煮え切らん奴ですねえ・・・。
で、神社側は車が数珠繋ぎの状態がほとんどで、早々に諦めました。
新レンズをいきなり苛めてみる_e0070773_23391664.jpg

いきなりカツカツの写真とか。ネガキャンですか。もう少し早い時間には到着したのですが毒にも薬のもならん平板な絵にしか・・・。
新レンズをいきなり苛めてみる_e0070773_23401643.jpg

これを目で追っていたら
新レンズをいきなり苛めてみる_e0070773_2340464.jpg

こうなったりとか。テストと言いつつトリミングぶちかましで申し訳ないです。
新レンズをいきなり苛めてみる_e0070773_23434697.jpg

重いとは言え路面電車のスピードならこれくらいのズームは出来ます。発売まで時間を要しただけあってズーム全域にわたって安定した描写をしてくれます。条件のよい時に早く持ち出してみたいものです。
新レンズをいきなり苛めてみる_e0070773_23464714.jpg

これもトリミングしていますがどんなもんでしょ?
新レンズをいきなり苛めてみる_e0070773_23481896.jpg
新レンズをいきなり苛めてみる_e0070773_23484065.jpg
新レンズをいきなり苛めてみる_e0070773_23485746.jpg
新レンズをいきなり苛めてみる_e0070773_23492224.jpg

ここからはFA43mmに付け替えてこの前と同じような電停停車中の手持ち撮りをやってみました。
それは後日。
by umashikatei | 2012-01-19 23:53 | 阪堺電車
<< オートニッコールの望遠レンズ 本年もよろしくお願いします >>