人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オートニッコールの望遠レンズ

久々に5Dmark2を持ち出してしばらく前に手に入れたレンズのテストに出かけてきました。
休みの日、梅田に出る用事があったので場所は南茨木、奈良街道上三番踏切です。

レンズの方はAUTO NIKKOR200mm F4。
ほんと昔のレンズって面白いです。鏡筒が長い割に意外に軽いこのレンズ、気軽に持ち出すには丁度良いですね。
例によって夕方、撮り始めた頃には曇天だった空が、日が傾く時刻頃になってようやく晴れっぽくなりました。

オートニッコールの望遠レンズ_e0070773_2372176.jpg

テストと言いつつ例によってトリミングばかりしてますが、なかなかすっきりと切れの良い画像を見せてくれます。無論最新のレンズで撮る方が良いことの方が多いのですがこういった描写は古いレンズでしか撮れない、というものもあるのだと思います。あると思えるからこそやめられないのですけどね。
オートニッコールの望遠レンズ_e0070773_2433316.jpg

前回ここへ来た時には踏切の周囲に見苦しいシールがペタペタ貼り散らかしてありました。
剥がした跡が見苦しいものの、この日はそれらは全て剥がしてありました。とりあえず良かったです。
オートニッコールの望遠レンズ_e0070773_2485298.jpg

それにしても今年はダメですわ。寒いと何もする気が起きやしません。
オートニッコールの望遠レンズ_e0070773_2515335.jpg

CANON EOS5D mark2+AUTO NIKKOR 200mm F4(F値開放から8辺り)
by umashikatei | 2012-01-24 03:00 | 阪急電車
<< あー、ひと月以上更新なしじゃな... 新レンズをいきなり苛めてみる >>