人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曇りだから逆光でもOK、なはずが( ´ω`)京阪「洛楽」今シーズン最終日

みんな早起きだねえ。通過時刻に間に合うように起きるのが精一杯ですよわたしゃ。山の陰がどうなるのかネットで見ても顔面ドカン写真ばかりでいまいち判断が付かなかったけど、八幡市駅西方の踏切2箇所を第一候補にカブで淀川を渡ります。当然既に3人ずつぐらい。背より高いアングルの三脚とか皆さん気合が入ってます。フェンス越しにどっかないかと見てみましたがどうやら無理っぽい。千両松の北から中書島までも光線的にはいけそうな気もしますが曇りを期待して「まあいっぱいなら堤防もあるし」と呑気に構えて橋本へ。この前の金網越しアングルにもでかい三脚の人が既にスタンバイ。おりゃこれは前に入れてとはよー言えねぇ。踏切も一杯(当然)。
で、堤防。ですが先程のアングルに入るような気がします。自分の撮った位置だと大丈夫だったはずだけど・・・。あまり邪魔にならなかったことを祈ります。先日とはまた違う位置。前が旧国合流の信号の位置で今回はもう少し踏切寄りになります。
曇りだから逆光でもOK、なはずが( ´ω`)京阪「洛楽」今シーズン最終日_e0070773_2128198.jpg

一本目の「洛楽」。草が何とかなりませんかなぁ。ガードレールの中ならもう少し何とかなりそう。
こちらはバラ線越しになるところですが、先客が束ねてカメラを構えられるようにしてくれていたのでそれを使わせてもらいます。
曇りだから逆光でもOK、なはずが( ´ω`)京阪「洛楽」今シーズン最終日_e0070773_21475068.jpg

ん、なんか日が出てます?アングルはこんなもんでしょうか。

曇りだから逆光でもOK、なはずが( ´ω`)京阪「洛楽」今シーズン最終日_e0070773_21304319.jpg

・・・結局この日も逆光での撮影ということに(´・ω・`)

曇りだから逆光でもOK、なはずが( ´ω`)京阪「洛楽」今シーズン最終日_e0070773_21315155.jpg

どもならんアングルでケツ撃ち・・・。実は知り合いがこの中にいます。寄せて撮影だったら入ってないと思うんですが今度遭った時に聞いてみましょう。
例の農地だった一角についに柵が付きました。柵越しにならまだ撮れますが寄って撮影するのは不可能に。
雪が積もれば、と思っていたのですが重機が入るのとどちらが先でしょうね。そもそもこの冬積もる機会があるのか、そのとき撮影に出向けるのか、ですが。

曇りだから逆光でもOK、なはずが( ´ω`)京阪「洛楽」今シーズン最終日_e0070773_21344380.jpg

移動のついでに寄り道・・・。最後の一本だけ。
で、移動したはいいけど結局晴れていたのはここまでで淀川を再度渡った頃にはしっかり曇ったままになってくれました。逆ならよかったんですけどねえ。そちらの方はまたの機会があれば。結局撮影自体早めに切り上げましたけどね。
by umashikatei | 2012-12-02 21:46 | 京阪電車
<< 洛楽最終日、そのほかの運用など ミシガンは結局一回きりの撮影と... >>