人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本年もよろしくお願いします

部屋が片付かないまま新年を迎え、TVだけが新年だと言い張っている自分の部屋が今年もこのままの状態なのはどうにかせんといかんなあと思いつつも・・・ないつものごとき年明けであります。一年の計は元旦にありと言いますが例によって人の起きる時間に寝て日も傾くかと言う頃にごそごそ起きて形だけの撮影、帰路氏神様だけお参り、とこの一年が思いやられる一日でございました。明日はなんとか阪堺くらい、と思っているのですがまた人の切り上げる頃に現地着、とかなっちゃうかも。今日はとっとと寝たいものですが。

さて、元日の撮影は大晦日のものとあわせてご覧いただこうと思います。ネタは一緒、撮影場所も一緒。自宅から一番近くて遅い時間まで撮影できる長岡天神駅の京都寄り、いつもの場所でございます。

去年ラストのエントリーの通り今年の初詣板は色調がここ最近の赤系統から緑に変わりました。これだけでもちょっとは気持ちを入換えて撮ろうって気になるもんであります。だったらもう少し早い時間に?はい。
本年もよろしくお願いします_e0070773_20415673.jpg

まずは大晦日の。用事も残したままちょっと時間を作っての撮影でしたのでほんの小一時間だけ。
休みらしく京とれいんの姿も見ることが出来ました。
本年もよろしくお願いします_e0070773_20444395.jpg

同業者の方はもう一人。ご近所の方らしく自転車で来られてました。
本年もよろしくお願いします_e0070773_20461762.jpg

今シーズンも見れて良かったな5300系の看板姿。こいつは5308ですね。
あと何本付いているのやらですがこの辺りをきちんと押さえたいなら高槻より梅田寄りに行くべきなんでしょうけどなにせ移動してると日がどんどんなくなっちゃう時刻ですから・・・。
明けて元日の撮影分。
本年もよろしくお願いします_e0070773_20512547.jpg

ん、昨日見た9304編成。

本年もよろしくお願いします_e0070773_2052138.jpg

と9308。比叡山、ちょっと冠雪してますけどわかりにくいかな?この時間まで残ってるんですから結構積もったんじゃないでしょうか。
本年もよろしくお願いします_e0070773_2053119.jpg

欲張ってみましたが手前はこうなる時刻です。今の時期、面がダメになる前に日の高さが下がっちゃいます。
本年もよろしくお願いします_e0070773_20552334.jpg

で、手前は無理な時間に七福神が来ました。
今年も二編成のようですね。9302と9310。
9301には付いていないのを確認しましたが9300は未確認。そういえばしばらく見てないような気もしますが入場中とか?
本年もよろしくお願いします_e0070773_20565325.jpg

ここまで粘ってお開きにしました。
天神さんはこの時間でも石段の下まで列が続いていてあっさり断念。氏神様だけにしましたがさすがにこちらは空いていました。息が上がっちゃいましたがw
もうちょっと運動しなきゃね、という当たり前のことを再認識した年のはじめでした。

本年もよろしくお願いします。
by umashikatei | 2013-01-01 21:08 | 阪急電車
<< 新年恒例の阪堺詣でへ 今年も残すところあと一日 >>