新年恒例の阪堺詣でへ

恒例にしてる知り合いも多いんですがなぜかしらあまり遭うことがないんですよねぇ。まあなぜかは判っているんですけど。
行く時間が遅すぎるんですわ。他の人が切り上げる頃にたどり着くんですからね。
あ、昨日は会えました。新年会までの時間つぶしに日が落ちるまで撮ってたIさんでした。そういや忘年会も結局してないしなんか最近発散してないわー。会社の打ち上げなんかじゃ発散できる訳もなし。
e0070773_1474914.jpg

とっぷり暮れようかという頃になって住吉までのこのこやってまいりました。ああ、この雰囲気はええですね。
日が暮れてもまだまだ参拝客がひっきりなしです。これは帰りがけにお参りしていかなきゃね。
e0070773_1481029.jpg

こういう写真が普通に手持ち撮影できるようになったことを幸せに感じます。しみじみ。この人出で三脚抱えてうろうろするなんて自分には出来ません。
e0070773_1501229.jpg

勿論適切な感度で長時間露光できることが理想です。でもまあ見れる写真が手軽に撮れるんですからこれはこれで十分ありだろうと。ノイズを考えると1600、ええとこ2000かなあとは思います。そうなると絞り込むのは無理、開放近くで1/10から1/15。手振れ補正でこれくらいはコンスタントに使えるようになりました。高感度と手振れ補正さまさまです。いい時代になりました。
e0070773_1571591.jpg

e0070773_158545.jpg

撮れるもんだからうれしがって来るもの来るもの撮っております。
e0070773_211649.jpg

低床車が入りますでしょ。そうすっと何両かは残してくれるとしても全部残ると言うのは無理なんじゃないかと。
そうなると正月だからと言ってこれだけの数が走るのももうないのかなあと思ったりするんですが来年はどうなっておることでしょうね。
e0070773_243032.jpg

e0070773_244539.jpg

標準色も気がついてみるとめっきり見る機会が減りました。
さて、そろそろ切り上げて、と。
e0070773_20363.jpg

e0070773_26511.jpg

中はゆったりお参りできました。電車はこの時間でも混み合いますがさすがに昼間の参拝客に合わせて余裕を持たせてあるだけあって広い境内を実感出来ます。
夜店はそこそこ混んでいると言うのがまたいい雰囲気。
今年一年無事に過ごせるようお願いしてきました。
おみくじの方は小吉でした。去年はどうでしたっけ。
[PR]
by umashikatei | 2013-01-04 02:17 | 阪堺電車
<< 阪急京都線2013初詣板編成補遺 本年もよろしくお願いします >>