京阪旧3000系、引退記念の特別運行

早いもので京阪本線上から旧3000系が姿を消して二ヵ月経ってしまいました。もうそろそろいくらなんでも、と思うので引退を前にしてダブルデッカーを抜いて貫通7連となった姿を収めた記録をご笑覧いただこうと。
いや、ほんまにご笑覧に相応しいものが撮れたんですがw

自分は仕事の都合で見れたのは日曜日だけです。今回7連の姿では4日間走ったわけですが出来れば土曜日に撮りたかった、と思わせてくれることがあったり晴れた翌日天気が悪かったりで。いつもの戯言ですが往々にしてこう言う自分の力ではどうにもならんことに遭うと・・・。もちろん見に行くことも叶わなかった人がいることを思えば、なんですけどね。
さて、24日の日曜日と言えばそう、昼間停電で一時間以上もストップした日です。
自分は普通に来れば顔面に日の当たるところで待っていたんですがこればっかりはどうしようもなく。
e0070773_20471260.jpg

7連やとこの場所も楽ですわ。ご覧の角度、同じ考えの先客さんが結構な数いた中、まあまあの場所が確保できた方だと思います。10時半だとまだサイドが弱い。結構タイトな順光タイムです。まあ時間通り来れば面も十分だったはずなんですが・・・。

人も乗せていることだし復旧さえすれば特別運行も中止にはならんだろうと踏んだのですがここではそう余裕があるわけでもないのでやきもきしました。運用再開さえすればちゃんと流れてくれれば30分くらい出来てくれるはずです。

ああ、やっぱり面あかんかぁ。
e0070773_2056173.jpg

こりゃまた来週もここに来なきゃ、と思ったわけです。土日来れた人はもちろん土曜日にそのフラグ回収はできたわけですが・・・。

回送はどこで撮りましょう。すぐとっ返してくるらしいのですが今日の時間帯はちょっと考えてなかったのでどこで撮ったものやらに。結局ここなら大丈夫だろうということで樟葉から少し戻ったところに。もうちょっとすっきり撮れるところが良かったですかねぇ。
e0070773_2112533.jpg


このあと嵐電フェスタって手もあったんですが時間が押しちゃったこともあり三条京阪のグッズ販売だけ覗いてみようと行ってみましたがちょっと間に合いませんでした。これも翌週に持ち越し・・・。結構バタバタしますよ?大丈夫かなあ。
[PR]
by umashikatei | 2013-06-02 21:26 | 京阪電車
<< こっそりひっそり お名残乗車、京阪旧3000系特急車 >>