「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 3 )

また曇られた(´・ω・`)

うーん、今日は晴れ時々曇りと言う予報でしたが曇り時々晴れと言ったほうがよかったですね。
午前中からでもとか言っておいて撮りに行けたのは結局大阪行き二本。寒いだけの一日でしたわー。

てな訳で懲りずに京阪旧3000系。
出かける頃は曇り空。ここから好転が見込めるのかどうか、いけても千両松だとまだサイドが弱いだろうし、同じ早いならと鳩マークが復刻されてからは未撮影だった小金川の踏切に行ってみました。
旧国へのアプローチに数人、踏切には二人。やはりこの天気ではこんなものかな?千両松はどうだったのでしょう。
e0070773_2236719.jpg

こいつだけFA50mm。画角がもう少し欲しかったのでこちらにしましたが結局トリミングしてます。意味ねーw
どうせ曇りだし返しは洛楽の時に逆光で撮った橋本駅寄りの踏切で、と思っていたら晴れてきました。こりゃ千両松に急遽出る人がいたら混むかも、と思いそちらに急いで移動します。
しばらくの晴れ間の後、また曇りましたw
一時間もあれば天気も変わるわなあ。そう、今日は風が強くて上空の雲の動きも早かったんですわ。
それでも切れそうで切れない雲にやきもきして次の淀屋橋行き。
e0070773_2241216.jpg

あー、ちょっと残念ですね。
実際このあとしばらく晴れ間に入りました。
e0070773_2242158.jpg

午前中は晴れていたんでしょうけどここの順光をあと一回きちんと撮っておきたいというのに引きずれらてますわ。
それはそれとして他の場所でも撮っておけ?ですねほんと。
e0070773_22444281.jpg

綺麗に染まる前に帯状の雲に突っ込んだので諦めて帰りましたが、ひょっとしたら切れてくれてたのかな?帰りの道中、桂川を渡る頃にはもう山に隠れそうな時間でしたが・・・。
e0070773_22464725.jpg

日曜は団体の往復のみだと思いますが時刻がはっきりしないんですよね。どうするかなあ。
[PR]
by umashikatei | 2013-02-20 22:56

春の雨

しとしとと言うよりは結構な降り方をされたんですけどね。

てな訳で更新サボってた時の分をぼちぼちと。涼しくなるまでは出掛けることもそうなさそうですしね。
e0070773_23501715.jpg

この日は映画を観てから。今も昔も京都の歓楽街と言えば河原町、新京極界隈で特に映画館はかなりの数がこの一角にまとまっていました。今はすっかりシネコンに取って代わられ昔ながらの映画館然とした建物はみられなくなりました。一部再利用されているものもありますが映画を観ようとするとビルの中、と言うのはちょっと味気ない気がします。
e0070773_2354982.jpg

恒例の映画祭の告知でこんなものがありました。ごく最近まであったように思えますがこの京都宝塚劇場にしても商業ビルに建て替わってしまい東宝系の映画館はまとめて西の方に引っ越してシネコンになり、今は東宝系の映画館はこの辺りにはなくなってしまったのは寂しいものです。河原町阪急もなくなったし河原町から阪急東宝カラーがなりを潜めてしまった様に感じます。一応コトクロスなんかはあるんですけどね。あれはあれで京阪の看板がここにあるのは目障りとばかりのちょっとえげつないやり方だったなあ・・・。
で、何種類か凝った垂れ幕がしつらえられていたのですが河原町三条の40年ほど前の光景でしょうか。
端に描かれているのは京都市電です。行き先板と車番が左右逆だったり妙な形のビューゲルだったりでそこは気になるところですがプロポーション自体はきちんと描かれているように思います。得てしてこの手のイラストだとそこから気になりだすものですがこれはあとちょっと気を配ってくれれば文句なしだったのに惜しいなあと。
e0070773_085325.jpg

気になっていたもの。これはいったいどういう機能があるものなのでしょう?

さて、先を急げばいいのにふらふらと寄り道ばかりです。
今年の花見はここに二回ほど行っただけでした。天気の良い日の方は盛りを過ぎてましたが。
e0070773_012322.jpg

e0070773_013791.jpg

まあこんな天気ですから適当に撮って帰ればよかったんですが見慣れないのがいます。
代替わりかと思ったらまだ元の奴もいるし・・・。
e0070773_0141749.jpg

せっかくですから並びも一応撮りました。パンタ側は・・・ちょっと無理ですね。
[PR]
by umashikatei | 2012-08-06 02:01

モニター新調

長年使ってきたCRTが寿命を迎えただけなんですけどこのご時世ですので今回は液晶になりました。
三菱のRDT1712Vって奴です。
モノ要りだったところに壊れたもんだから出費は出来るだけ抑えたかったので・・・。

出来ればCRTでって思ったんだけど配達頼んだり通販だと使えない時間が増えるので買ったら自分で持って帰りたいってのがあって。CRTは会社帰りに抱えて帰るわけにはいかんですよ(^^;

型落ち品を格安で、と行きたいとこですが会社でほとんど使ってないのを譲ってくれると言う人がいたのでちょっと迷ったけど引き取って帰宅。新古に近い中古品、と言うところかな。まずは良好。

とりあえず初期設定では目に優しくないのでその辺のところを調整したりしてみましたが、ずっとCRTだったこともあって文字や写真の見え方には違和感がありますね。とりあえずJPGの圧縮ノイズはかなり目立ちます。

自分の写真を改めて見ると、「やっぱめんどくさがらずにアンシャープ使えっ」ってのがよーく判りましたorz

とりあえずこれからはその辺にも気をつけて行きたいと思った次第。
[PR]
by umashikatei | 2006-10-26 20:44