「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:その他の大手私鉄関西( 4 )

あてもなく近鉄京都線

今日は天気が回復するという話だったのでどこか出掛けるかなあと家を出たのが昼過ぎ。
朝のうち曇りなら嵐電×ヤマト運輸のあれを見に行こうかと思っていたのですがいったいいつになったら見に行けるのやらですねー。
おけいはんかなーとも思ったのですが久しく撮影していない近鉄でも見に行くかと思い立ちました。
京都市営地下鉄烏丸線の開業30周年HMが見たかったもので。
いやーもうそんなになるんですねえ。市電烏丸線の廃止から開業までも随分待たされた気がしましたがそれの5倍も経った計算になります。って合ってるかな?(^^;

天気の方は案の定というか気象庁は最近の天候の変化の仕方は過去数十年のものとは変わってしまっていることを考慮して予報してほしい気がしますがどうなんでしょう。まあ自分で天気図見て予報できるわけでもないので盲信するしかないのですが・・・。すっきり晴れることは実際まれになっちゃったし話半分くらいには考えるようにはなりましたね。
e0070773_0225525.jpg

で、例によってあんまり知らんのですよ近鉄京都線の撮影地。久津川まで行ってみましたがどうかなあこりゃ、で引き返して小倉と向島。ここも微妙なんですが。久津川では晴れれば光線真横に近かったんでそもそもなんでここに、とは思いました。
小椋池をぐるっと避けた線形だからどっかしらいけるはずだとは思うんですけどねー。
e0070773_0263628.jpg

VISTA EXってLEDだったのねえとかいかにもものを知らん感想を抱きつつそれでも前パンや幌付きの走る様を見てなかなか近鉄も楽しいなあとかこれまた今更なことを考えたりします。
それにしても30周年のHMは初期車には付けないのかな?見ませんでしたわ。
e0070773_028485.jpg

こいつは前パン副標付きでええですねえ。京都線ではあと撃ちしかパン側は無理なのが残念ですが。
e0070773_0311195.jpg

この顔も結構良いなあと思うのですが新しい(でもないか・・・)顔の前パン幌付きもええ感じでしたな。また来ましょ。

帰路、京都のヨドバシに初めて行ってみました。贅沢にフロアを使っているのはいいんですけど梅田のヨドバシよりカメラ関係は少な目ですかね?同じフロアの化粧品やらなにやらが少々場所を取りすぎてるような気もします。梅田でも大きなスペースを取っていますがフロアが違うから気にならんかったんですが。
で、客は梅田より少な目でゆっくり見て回れるのはありがたいんですが大丈夫かいな、とも正直思いました。まあたまたまそう言う時間帯だったのでしょう。
[PR]
by umashikatei | 2011-06-15 00:39 | その他の大手私鉄関西

スキャナようやく新調

桜の季節も遠出しない限りそろそろ終わり、今度の休みの天気が気になるっちゃ気になるんですけど今年もやっぱり行けたところはごくごく限られ、行き当たりばったりはやっぱしゃあないなあと悔いるばかりだったんですがそれはさておき、先月末にようやくスキャナが新しくなったのでぽつぽつとフィルムをスキャンしてみているのですが出不精は昔からの事やったよなあと再認識させられたりしている訳でございます。

95年桜の季節もこれからと言うときに引退した南海貴志川線1201形。
さよならマークの付いた写真しかまともに残っていなかったりします(^^;

前年、野上がなくなる頃に和歌山には良く通ったんですがあーこれもきちんと撮りにこんとなあとか思ってはいたものの結局腰が上がったのが引退が発表されてから。

金太郎塗装を撮りに行かないとと思いつつ腰が上がったのが廃止のひと月前と言う鹿島鉄道とやけにシチュエーションが被ります。
こう言うのばっかりな訳ね(゚▽゚)

伊太祁曽で駅撮りしたネガ。窓がHゴム支持ながら幌付き前パンと最後まで残った車輌の中でも好ましいスタイルだった1202。

さて、きちんと走行を撮れていたのやら・・・。

e0070773_0383546.jpg

95年3月、南海電鉄貴志川線伊太祁曽・使用フィルムTX400、他の撮影データはメモしてる訳もなし・・・と言うかボディがなんだったのかすら(゚▽゚)
[PR]
by umashikatei | 2007-04-13 00:40 | その他の大手私鉄関西

悩むにゃ~

大阪市交通局の緑木検車区の一般公開に行ってきました。

何度も公開されているんですが市電保存館の方しか行ったことがなくって地下鉄の100形見たのはこれが初めて。

ゼブラバスも見てきましたよ。
e0070773_4122059.jpg

100形は行く時間が遅すぎたみたいで(^^;
またの機会に再挑戦。。。

で、帰りに寄ったカメラ屋でK10Dの正式版カタログを遅ればせながら頂いて中古レンズを眺めているとあるところにはあるんですねえ。
ちょっと欲しいかなと思ってたレンズが。
e0070773_4124362.jpg

K10Dのカタログと買った小物を入れてくれた袋。TVCMも同様の趣旨のものを流してるし、フジには頑張って欲しいもんです。
他人事じゃなくちょっとはフィルム使わないとなあ。

で、レンズの方は見た目綺麗、フード、ケース付き、値段もまあ相場並みだし迷う理由はないんですがショーケースから出してもらうでもなくただボーっと眺めておりました。

今月は整備無しで使えそうな銀塩ボディを二つも衝動買いしてるし・・・。
一ヶ月に使っていいと自分的に決めた額はオーバーしてるんだよなあ。
取り置きしてくれるのかなああの店。あした電話してみようか。
給料出て行って見てまだあったら買う、と言うことにしておいた方がいいんだろうけど・・・。
微妙に被るレンズは既にあるし常識的にはそんな値の張るものではないんですが今月はちょっと厳しいかなってのもあって悩むところ(´・ω・`)
でも月末行ってなくなってたらショックだしにゃ~にゃ~にゃ~。
カード使えるのかなあの店?(*´Д`)y―┛~~

あ、K10D出るのも月末だっけ。。。あひゃひゃ(゚▽゚)

莫迦?
[PR]
by umashikatei | 2006-11-13 04:16 | その他の大手私鉄関西

PENTAX K100D試し撮り

てな訳で到着しましたK100D。
通勤などでも無理なくかばんに入れて持ち歩くと言う所期の目的はどうやらいけそうって言うかやっぱりコンパクトです~。
手持ちのレンズもMFばかりだから小さくまとまってるし。
これを現行品のズームに置き換えるかどうかなんだけどこれは迷うところ。でかくなるのは本末転倒だしにゃ~。デジ専用単焦点だとその辺もクリアできるんだけどSマウントでレンズを揃えて、と言う考えも片方にはあるんです。ただそれだとこれ以上ペンタへ売り上げ貢献は出来ないわけで。
いや、考えてみれば長年お世話になっておきながら今回初めてまとまった額をお布施したんですよペンタに。SVとかって親の持ち物だったしあとで自分で揃えたものもSマウントだから当然中古だったわけで。本体この値段で出したってことはレンズ買ってねってことなんだろうし何より頑張って欲しいですし・・・。
なんだかんだでSマウントで一通りの画角を揃えて現行品の気になるレンズはレンズで揃える、と言うことになるんじゃないかと思うんですわ。☆レンズの復活も聞こえてきてるし。
そうなるとKマウントの銀塩も・・・いや、いかんいかん(^^;

合焦表示はMFでもつくと言うありがたい仕様なんだけどある程度の幅はあるみたいでこれに頼り切ってはいかんので、やっぱりきちんと自分の目で確認した方が良いみたい。
例によってそう言うときのマグニファイヤなんだけどこれが未だ予定品なんですわ・・・。暫く待つことになりそうです。

写真はいつもの場所での実写テスト。
架線柱の後ろに置くとちと遠い、手前だとカツカツ。この場所には合わないレンズ選択だったかも。今度は50mmで試してみましょ。
手前で前パン抜くには検障器の処理が難しいかなあ・・・

e0070773_1312091.jpg

K100D+スーパータクマー55/1.8
ISO400・1/1250・F5.6

で、原寸切り出しRAW>jpg化のみ↓
e0070773_1313933.jpg

[PR]
by umashikatei | 2006-08-16 01:32 | その他の大手私鉄関西