「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:撮影機材(キヤノンEFマウント)( 2 )

HDRってなんじゃらほい

一部で大流行な画像処理技術でK-7でもカメラ内処理が可能になっているのですがいまだに試してみません。
で、手持ちの写真で擬似的に無料ソフトを使って試してみました。いずれK-7でもやってみようと思うのですが
それの予行演習?というか、まあお遊びです。

露出の違う複数の写真を合成してダイナミックレンジを擬似的に拡大して目で見た感覚に近い写真を作り出す技術、でいいのかな?最近はそれを応用して新たな写真表現として利用されたりもしますが、まずは本来の用途で試してみたいと思っています。用意した画像は5年前にコトデンでバルブ撮影したもの。カメラはEOS 10D。処理ソフトはPhotomatix の無料版1.6.製品版の3.0は日本ではジャングルの扱いで日本語対応のものがあります。機能制限つきトライアル版もあり。Jungle HDRsoft Photomatix Pro 3.0

e0070773_4523993.jpg

これが
e0070773_4532058.jpg

こんな感じに。写真自体は再掲ですm(_)m

ぱっと見色が強調されてコントラストも極端になっただけのようですが・・・。
すいません、ぜんっぜんきちんとパラメーターいじれてないですw
デフォルトではもっと間抜けた失敗写真のような感じになりますがうまく調整すればもっと見れるものになるはず・・・だと思います。製品版は知りませんがこいつはいじるところはそんなにないですから気長にやってみますか。
元の写真が色被りもあるものですからこれで試すの自体がいかんのかもしれませんが日中写真なんかも次は試してみましょう。

せっかく付いてるんだし素直にK-7でお手軽にやってみるのが正解なのかな?
これはこれでもうちょっと遊んでみましょうか。
[PR]
by umashikatei | 2009-07-14 04:57 | 撮影機材(キヤノンEFマウント)

最近の鉄活動

阪急2301の最後は結局見届けられなかったんですけど正雀までのこのこ出かけて金網越しにパンタを降ろした姿を眺めてきました。もう二度と上がらないんでしょうね。
夜間回送と言うことでその筋の方々がたくさんバルブに出向いたようですがわたしゃその頃仕事してましたよ。

最近学生さんとかそうでない方とか、よく昼間の試運転の時間帯に見かけます。
学生さんはともかくいつも見かける大人の人とかいてどんな仕事したはんのかなあとか思うわけです。少なくとも9時5時のサラリーマンじゃないんでしょうけどまあいろんな勤務形態がありますしね。ってわしもそうなんやけど毎日通うなんて無理な話。
しかしま、あそこまで情熱傾けてひとつのことに打ち込む、と言うのもわたしゃ出来ないなぁ。
2301にしてももっと通うつもりだったけど結局ほとんど行かなかったし晴れてる休みの日も家でゴロゴロしてること多いし。

で、何が言いたいかと言うと特にないです。まあ思ったことをだらだら書き散らかしてるだけですわ。テンションひく。。。多分11月頭までこの調子。
e0070773_231409.jpg

写真は中古で買ったレンズの試し撮り。ん、もひとつかも・・・。ほんとは単焦点標準レンズ探してたのになぜか広角ズームが手元に。
被写体は買った店の近所の建物です。
[PR]
by umashikatei | 2005-10-25 23:20 | 撮影機材(キヤノンEFマウント)