カテゴリ:撮影機材(ニコンFマウント)( 4 )

S5Pro、RAFの現像で悩む

中古で買ったS5Proの現像ソフトであれこれ悩んでいます。
自分は基本、製品添付の現像ソフトでTIFFに、PSエレメンツでレタッチしてJPEGに、と言う流れでどのメーカーのカメラでも処理しています。これがベストとは思いませんがまあ慣れた方法ですし。
e0070773_2291567.jpg

本日開業100周年!
記念イベントは週末のようですが、仕事・・・。

中古で買った時に確認すればよかったんですがアプリケーションCDがない状態のものを購入してしまいまして・・・。ハコまで付いててそりゃないよ~、と思ったものの確認してみると確かに付いてませんでした。念押ししてくれなきゃなあ。おまけにグリップの加水分解も始まっている様で、どうやらハズレを掴んだようです。シャッターカウントもうちのより少ない個体が付属品完備で買ったしばらく後に同じ店に並んでいました。慌てて買うとろくなことが無いですねー。
e0070773_2230465.jpg
グリップのべた付きは気になると言えば気になる程度なのですがサービスに聞くと7000円程で交換出来るとのこと。この際だからやってもらっておくか。対策品はないとのことですのでまた時期が来ると同じ状態になるんでしょうが・・・。アプリケーションのCDってどれくらいで売ってもらえるのかなあ。こっちゃ聞きそびれましたわ。
で、今はどう言う形で現像しているかと言うとまちまち、と言うか試行錯誤中。中には600万画素として出力しかしないソフトもあったりとハニカム素子のS5はRAW自体も特殊な生成をしているようです。RAF対応といってもこれじゃ半分しか対応してない訳で。今回試したのはPicasa3です。googleの写真編集ソフトですがWEBアルバムへのアップローダ兼画像管理ソフトの様な位置づけになっています。RAF対応、レタッチ機能も備えていると言うことで試してみたんですがJPEGにしか変換出来ないんですよね。何か見落としているのかなあ。
あ、傾き修正とトリミングはやり易いです。使う機会の多い機能ですのでこれは◎ってほんとは使わないで済むならその方がいいんだけど・・・。
e0070773_2232285.jpg

s7rawと言うソフトも入れてみました。こちらはまた次の機会にでも。
自分のやってる正しいかどうかも解らない方法で出来るソフトを探そうってんですからどちらにしても遠回りなことしてるんだろうなあ。
ちゃんとマニュアル見ろってこともあるんですが。
e0070773_22373343.jpg

写真は今日のダメダメ天気と買って間もない頃に撮ったもの。
レンズはAI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D (New) 、AI AF Nikkor 85mm F1.8D。

本日、ようやくと言っていいと思いますがPENTAX645Dが発表になりましたね。春には間に合いませんでしたが5月発売で、ちょっと無理をすれば手の届く値段でハイアマチュア層を主なユーザーとして想定しているそうです。
自分にはちょっと無理しても無理;_;)ですが、売れて欲しいなあ。
[PR]
by umashikatei | 2010-03-10 23:00 | 撮影機材(ニコンFマウント)

オールドニッコール試し撮り

年末年始の定番阪急の初詣板なんですがこの二年まともに撮ってません。今年も年末バタバタしてたら年明けてからまともに晴れた日は豊橋行った以外動けず。駅撮り位しておけばよかったなあ。。。七福神くらい押さえるくらいはしておかないと。

今日は休みだったんで18切符消化の予定だったんですが起きたら昼まわってて敢え無く断念・・・。
ぽこぽこ雲は涌いてるもののそこそこのお天気でしたので近所でお茶を濁してきました。
七福神も撮るには撮りましたが時間が時間ですので影がもう掛かりまくりで。

で、手元に来て一年以上ほったらかしの二本のold Nikkor、H auto 85mm f1.8 とQ auto 135mm f2.8の試し撮りをしてみました。
ボディはEOS5D、iso320、絞り8と言う条件です。傾きの補正もなし、ノートリミング。

まず85mm。
e0070773_1931439.jpg

周辺部の等倍切り出し(画像クリックで等倍)
e0070773_1933957.jpg


んで、135mm。
e0070773_19341018.jpg

周辺部の等倍切り出し(画像クリックで等倍)
e0070773_19343334.jpg


やー、傾きまくりですなw

絞って順光だからあまりレンズの特徴って出ないと思いますがどんなもんでしょね。
135mm2.8は後年小ぶりなものになりましたがこの時代は結構大柄なレンズです。

時間のある時に撮り比べなんかもしたいですが。
[PR]
by umashikatei | 2009-01-15 19:39 | 撮影機材(ニコンFマウント)

ふる~いレンズで遊んでみる、の続き

古いレンズ、と言ってもいろいろあります。
珍しさからプレミアの付いているもの、古いなりの写りしかしないもの、カビたもの、それ以上のジャンク・・・。
一応実用になるものを、と思って集めているのですがまあ安く手に入れようと思うと外観が使い込まれていたりするのは仕方ないものです。
今回手を出したのはMFのnikkorでもふた世代ほど前のものになるんでしょうか。
AIになる前のオートニッコールS.C 50mm/f1.4です。
安いなりにハゲちょろですが光学系はしっかりしているようです。
e0070773_205140.jpg

相変わらず実絞りなんでピントは合わせにくいのですが晴天では問題ない、のかな?
それにしてもここまでリングの回転角が広いレンズは初めてです。
そんなんで置きピンですからもうちょっと来てくれてもいいはずなんですがこれは腕の方に問題があると言うことで(^^;
にしてもこれ↓はまだですが車体に携帯禁止ステッカーが目立つ編成が一気に増えましたな。。。
e0070773_2171884.jpg

色合い、ちょっと日も傾いてますからあまり比較には向かないかー。
例によってクリックでちょっと大きなサイズでアラ探しができるようにしております。

本来はこの辺のカメラに付くものですからやはり時代を感じさせる描写、かな?
e0070773_224533.jpg

やっぱこっちに付ける方がしっくり来ますな(*´Д`)y―┛~~ガチャガチャっ

さて、レンズのテストばかりで最近まじめに鉄していません。そろそろきちんとそっちの方もやらないと。
仕事が土曜日曜に掛かる回りなんでイベント関係はほとんどお邪魔できないので普段の走りをちょこちょこっと撮る、と言うだけなんでわいわい皆で、と言うのもしばらくお預けです。
遠出も暫くしてないなあ。行きたいとこはあったんですが。
[PR]
by umashikatei | 2006-03-08 02:13 | 撮影機材(ニコンFマウント)

デジタルカメラとマウントアダプタ

こないだからあれこれ試しているのがキヤノン製の一眼レフデジカメに他社マウントのレンズをつけて遊ぶと言うもの。
先日のトリウムレンズはプラクチカマウント(M42マウント)でしたが今回はニコンFマウントの望遠レンズを付けてみました。
いずれも中古レンズです。欲しいものはほとんど新品で手に入らなくなっちゃいましたし。
とは言え何本も買っていたら高いLレンズも買えてしまうんじゃないかとふと我に帰ったりすることもなくもないんですが。。。
どんなレンズを持ってきてもアダプタかますわけだからマニュアルフォーカスだし、実絞りだしピント合わせるのしんどくなったからAFにしたはずなのにバカなことやってるなと自分でも思うんですが、結構楽しいんですよねえ。
今回はAi NIKKOR135mm/f2.8、最終型のAi-Sになるひとつ前のものです。
画像はいつもより大きめにしてみました。写真をクリックすると大きな画像をポップアップします。
トーンカーブ調整とリサイズしてjpg化。
e0070773_2339697.jpg

060221西向日-長岡天神
1/1250・f5.6 ISO250
f値は8だったかも。exifには絞りデータさすがに出ません。
D200とかD2Xだとその辺もばっちりなんですよねえ。フォーカスエイドも効くし。ニコンのそう言うところは律儀だなあと思います。キヤノンははるか昔に切って捨てましたからねMFレンズ・・・。
[PR]
by umashikatei | 2006-02-21 23:47 | 撮影機材(ニコンFマウント)