「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:カメラアクセサリー( 10 )

また値上げ~・・・

アクセサリー価格改定のお知らせ
リンク先に価格は載っていますがそちらはpdfファイルなのでご注意。

やー、もう十分上がったと思ったんですがねえ。リミの専用キャップやフードも上がるとのことなのでちょいと気になりますね。

もう余所様と十分タメを張る値段になってしまいましたねえ。

欲しいと思ったらバカスカ買う、とか出来やしませんので今回は必要かどうかよく考えた上で。
たんびたんび踊らされるのも見苦しいかな、とか。まあ他山の石としたいもの、、、ってなんのこっちゃら。
[PR]
by umashikatei | 2011-08-05 23:36 | カメラアクセサリー

GPS Unit O-GPS1ようやく購入

発売後10日以上経っちゃいましたがようやく入荷の報せがありましたんで会社帰りに引き取ってきました。
え、吊しパッケージですか。なんとも安っぽい箱ですなあ(^^;
まあその辺はどうでもええんですが小さいし軽くて良いですわ。単4電池1本で動作するというのがいいですねー。アルカリ、リチウム、ニッケル水素が使用出来るそうです。これなら普段から持ち歩けそうです。
e0070773_0203229.jpg


本体には電源とGPS動作のモニターランプしかありませんから対応するカメラ(現在は645D、K-5、K-rのみ)に繋いでメニュー画面から制御することを前提につくられています。

本格的に使うのはこの週末辺りから考えていますが部屋でいじってみた印象では室内では測地は結構難しい?と言うのとキャリブレーションが面倒かもと言うのが気になったところでしょうか。アストロトレーサーを使用する場合は更に精密キャリブレーションをせよともあります。
そうそう、電池の持ちはどうでしょうねえ。
e0070773_122267.jpg

それにしても他の方のブログなどを見ているとやはり一押し機能のアストロトレーサー目当てで手にされた方がほとんどのようです。うちは雑光が多いし気にならないところまで行く機会もそうそう取れないだろうし一度くらい試しにとは思うのですがいつになるやら、ですね(^^;
e0070773_104360.jpg

また無駄にカッチョエエのですよねえ画面が。
適当な撮り方で申し訳ないですが。GPSデータが取得できると写真の空白部分に数値が表示されます。
e0070773_125521.jpg

[PR]
by umashikatei | 2011-07-09 01:15 | カメラアクセサリー

ペンタックス F AFアダプター 1.7X が値上げ

こないだ1.4X-Lを買ったばかりだと言うのにむぅ。

e0070773_21491322.jpg

公式ページには出ていませんがフジヤカメラのつぶやきがあったとか。
ご多分に漏れず大分上がるようです。
以前も書きましたがちょっとずつ上げていればそうでもないんでしょうけど上げるのを忘れてましたとばかりに一気に上げるからえらい上がりように感じちゃうんですよねー。

八百富がしばらく前からお安くなっていたので通販サイトを覗いてみたらしっかり売り切れてました。
しかーし、ビックが同じような値段で注文受けていたのでそちらをポチってみましたがさて、いつ届くだろうなあ。こちらにも値上げの告知はありましたので現認と言うことですね。

そういやK-rのグリップラバー交換サービスが始まりました。発売発表の時に予告されていたことですのでおお、そんなのも始まったかと思って見ていましたらK-mとK-xも始めてくれたそうです。

こう言うところがペンタだねえといつもながらに思うのですが。グリップの面積が小さいからかK-rよりお安く設定されてますよ(^^
汚れたり剥れたりするほど使ってやれてないんですが終わらないうちにやってみるのもいいかな~。
[PR]
by umashikatei | 2010-11-09 21:39 | カメラアクセサリー

PENTAX K-x ミニチュアマスコット

カテゴリー:カメラアクセサリーってのもどうかと思いますが梅田のヨドバシで無事ガチャガチャしてきました。キディランドにも有ったけどさていつまであるかなー。
コンプには程遠い状態でしたが通販10個ランダム入りと言うのもポチってましたんでそれが届いたらあと2つでコンプというところまで来ました。あとはオクでもよいかなー。フルセット通販でもいいかなあとか思ったんですがやっぱり自分で揃えていくのは楽しいですね。結構ダブったりしますから結局は割高になっちゃってるんですけどね。
e0070773_3103482.jpg

ホットシューに取り付けることも出来ます。で?って言う話ですが(^^;
さて、こういった大量生産品ですからつくりとしてはアラが目に付くところはありますが的確なミニチュアライズで印象把握も色再現も及第点かなー。細かい表記の再現なんかも頑張ってくれればなお良かったんですが、そこまで言うのは野暮かなとか。
グリップは交換出来るので自分のボディそのままの配色を再現することも可能です。
レンズは交換できないのが残念ですが出来たら出来たであれこれ欲求がでてきてあとが大変になりそうですからこれはこれで良かったかと(^^;
e0070773_3172480.jpg

今日は大変良い天気だったのですが午前中には起きれず。
嵐電にも行かず近所にちょっとしたテストも兼ねてもみじマークだけ撮りに。あとちょこっとJRも。今日ははまかぜの最終日だったようですが時刻も知らんしそう言うのとは縁のない普通の夕方。

そうそう、ベージュだぶってますがグリップ何色でしたっけ。これもダブりの中から選べるなら・・・無事入手されました?って当人しかわからん私信(゚▽゚)
[PR]
by umashikatei | 2010-11-07 03:35 | カメラアクセサリー

ボディマウントキャップ、レンズマウントキャップ、貧乏性がモロに出るマウントアダプタK(予備の予備w)

3月の値上げ前に注文したボディマウントキャップなどがようやく揃ったようでショップからメールが来ました。
多分どれかひとつが揃わなかったってことで今まで待たされたんだと思いますが旧価格で買う事が出来てとりあえずはラッキー(´▽`)

・・・と思ってたんだけど現状足りないものは結局まだ不足していた事が判りました(爆)
当座必要以上に頼んだはずだったんだけどなあ。Kマウント関係のももうちょっと注文しておけよ二ヶ月前のおれっ(つД;)

ちなみによそで頼んだヘリコイド接写リングはまだの様でなーんも言って来ません。
んまあ、これこそあってもなくても別に困らないんだけど・・・。気長に待ちましょ。

ともあれこれでレンズとボディを別々に片付けられそうです。
[PR]
by umashikatei | 2007-04-20 03:29 | カメラアクセサリー

K10Dファームウエア

K10D用機能追加ファームウェア、バージョン1.10が公開されました。
早速入れて触ってみましたがこうだったら便利だなあと言う部分がフォローされてて良い感じです。いちいちメニューに降りてISO感度をいじる必要が少なくなるだけでもかなり使い勝手がよくなるんじゃないかな~。
早く実地で使ってみたいです(^^

他方、アクセサリー類の価格見直し(値上げだ値上げ(゚▽゚)で早くも品薄が起きているみたいですがとりあえずは3/1の価格改定までに注文しておけば現行価格で手に入るらしいので慌てる事もないかな?
スクリューマウント用のキャップ類とかいつから値上げしてないんだって状態でしたし大幅値上げのようなことになっちゃってますけど今までが安すぎたってことなんじゃないかと。この辺やっぱり商売下手だなぁペンタって。

e0070773_16593220.jpg


中古で手に入れるたび現行キャップ類を奢ってきたんですがとりあえずこれからは割高になるわけでちょっと纏め買いでもしておこうかなと思います。多めに買ったつもりでも足りなくなるんだけど・・・。
マウントアダプターKも値上げですけどこれはまあ必要数あるから良いか。
3倍強の値上げになりますから遊びたい人はお早めに。>Yさんは興味ないと思うけど、とじまりやくさんには楽しんでもらえるんじゃないかと思うし(^^;
遊ぶといえば一度リバースアダプタで遊んでみたかったんだ。これはかなりの値上げだったはずだし確保しておかないと。

この辺のレンズで遊ぶのにはこの手頃な値段はありがたかったんですけどね。
とっくの昔に生産を終わったものに対するサポートとしては打ち切っても不思議ではないわけで、今回もそれをしなかった、ということにペンタックスの姿勢をみた気がします。

それだけにほんとにHOYAで良かったのか?と言う思いは日に日に強くなる訳ですが。
[PR]
by umashikatei | 2007-01-24 16:08 | カメラアクセサリー

O-ME53試用雑感

折角休みだったんですけど天気がアレで引きこもってました・・・。
一応買い物のついでにK10Dも持ち出してはみたんですけどね。
e0070773_19193442.jpg


MF使用者には必須とか言われてる拡大アイカップO-ME53(いつの間にかきちんとサイトにも)なんですけどしばらく使ってみたので使用感などを。
第一印象は「思ったより出っ張ってやがる。邪魔かも・・・」(w

MF自体の合わせ易さはK10Dのファインダーならまあそう差がない気がします。
ただやはり素のままではファインダー像がちょっと小さいかなって気はするんで1.18倍とは言え大きく見えるのは気持ちがいいです。
具体的には自分の目でファインダー情報も含めギリギリけられないところ。
裸眼でこれですから眼鏡使用の場合は見通すことが出来ないと言うことです。
四隅をはっきり確認したい時や画面下部の情報を読もうと思うと意識的にそちらを見ると言う作業が必要になると言った感じです。
e0070773_1920594.jpg

これはK100Dでも同じようなもんで、ファインダー倍率0.95倍か0.85倍かの違いはありますが見た目けられるギリギリのところまで拡大されてるなと感じます。
O-ME53を付けていないK10Dと付けたK100Dが同じくらいに見えていると言ったら大体判ってもらえるんだろうか(^^;

・・・計算してみた(061215追記)
0.85x1.18で1.003倍ですね。まあ大体合ってた?

実際K10Dにはなくても不都合ないしK100Dの方が付けた場合の印象の変化は大きいんじゃないかと思います。視度調整は付けない時と同じです。これはどんなマグニファインダーアイカップでも同じだと思いますが。

あと、でっぱってる分ほっぺたが液晶に付かなくて良いとかME-1なんかは接眼部が固いけどこいつはちゃんと柔らかくていいなとか、そんなとこですか。いつかゴムがヘタると言うことですが。

あくまでイチ素人の印象ですがMFする人やAFでもきちんと来てるか確認したい人には持っていて損はないアクセサリだと思います。安いし。
[PR]
by umashikatei | 2006-12-14 19:21 | カメラアクセサリー

オリンパスのマグファイヤME-1をK100Dに

5D用に使っていたんですがK100Dにも付いてくれそうなので試してみました。

純正のO-ME53はK10Dと同時発売だからあとしばらくはこの組み合わせで。

e0070773_2064852.jpg
e0070773_2071470.jpg

ちょっと出っ張りすぎかなとは思いますがしばらく使ってますけど落っことしたりもないようです。
e0070773_2072775.jpg

クリック感はないです。でもま大丈夫かな?

O-ME53はこいつ用とK10D用に二個予約してます(^^;
それまで5Dは裸んぼですけど稼働率落ちてるし問題なし(おい
でも出ちゃったら純正の方が安いしあんまり役に立たない情報だにゃ~

写真は久しぶりにC-5050でストロボマイナス1補正オート。

以前のME-1に関する当頁内記事
オリンパスHPのアクセサリー関連頁
ペンタックスHPのアクセサリー関連頁
>現在情報なし(おそっ^^;)
こっちとかよそのショッピングサイトには写真あり。
[PR]
by umashikatei | 2006-11-14 20:16 | カメラアクセサリー

宮本製作所(RAYQUAL)のアダプタ

例によってK100Dのお話。
M42レンズには(って現状それしかないけど)マウントアダプタKと言うペンタックス製のリーズナブルなアダプタを使用していました。
これ、SマウントからKマウントに代わったときからずっと安価に供給されているものでMA切り替えレバーの付いたものには有用なんですけど古いものや最近のコシナ製M42レンズには付いていない。うちでも何本か該当します。そう言うものでは絞り開放になってしまいます。瞬間絞込みスイッチが付いているものはそれを押せばいいんですけどね。
また遊びが結構あって、ものによってはガタツキが操作性に若干影響するなんてこともあります。

MA切り替えレバーはマウント部のピンに連動していてこれを操作しなくてもピンを押しっぱなしにすれば実絞り専用としてレンズを使うことが出来ます。レバーに触れてしまっていつの間にかA位置に来ちゃってると言うことも防げる。
ただし瞬間絞込みなんかは本来使えるレンズでも使えなくなってしまいます。
EFマウントに使うときでもピン押しするタイプを使っていてそれに慣れちゃったと言うのもありますがまあ自分の使い方では不都合ないですし、今回近代やハンザのOEM元として有名な宮本製作所さんが出してくれたと言うことでアダプタKに比べると値段はしますが購入してみました。アダプタの値段としては妥当だと思いますけど、ペンタが安く出しててそれも値段が上がらないままなんで高く感じますが、そう言う意味ではペンタックスも古くからのユーザーを大切にしてくれてますよね。

e0070773_1945777.jpg


まだ実写してませんが使用感はなかなか良い感じ。
かちっとしてますし今までガタついていたレンズでも大丈夫(^^)b

遊びがない分取り外すのに工具が要ると言うのがちょっとアレですが、まあ付けっぱなしなら問題ないです。
アダプタKでも外しにくいのは同じですし。

宮本製M42-PKとマウントアダプタK。内周にピンを受ける部分があるのがわかると思います。
e0070773_19452984.jpg

左の工具の突起にアダプタの穴を合わせて本体から外します。要らんのちゃうんと思っていたけどやっぱり要りました(^^;
(10月4日追記)慣れました(笑)
ビス止めのバネの部分を爪でちょいとずらせてやれば簡単にくるっと回ってくれます。
ふみゅ、快適快適~。
Kマウントのレンズと混在しだしたのでめんどいなあと思っていましたがそうでもなさそうです。
K100DをKマウント用、K10DをSマウント用とか使い分けるかとかも気にせずいけそう(´▽`)
e0070773_19473362.jpg

今回の写真:OLYMPUS C-5050・プログラムオート・内蔵ストロボ使用(露出マイナス補正)
[PR]
by umashikatei | 2006-08-30 19:55 | カメラアクセサリー

マグニファイヤーアイカップME-1

MFレンズで遊んでるんですがキヤノンのAF以降のファインダーはいろいろとその、クソ味噌に言われることが多いわけでして(汗
そこへしょぼい目で実絞りでピント合わせをやろうってんだから無茶な話です。
ファインダー倍率を大きくしてやるアクセサリーがありますね。マグニファイヤーとかそんなの。キヤノンにはなぜかアイピースタイプのものが用意されていません。アングルファインダーがその用途に使えるんですが常にローアングルで使えと言うんでしょうか(つД;)
で、他社のそう言うのが使えないのかな?と。
webの情報でニコンのDK-21M(D200、D100、F80、F60用)とオリンパスのME-1(E-300、 E-330、E-500用)がうちのカメラに適合するアイカップEbと取り付け部の寸法が近いと言うことはわかっていましたので実際に入手、使用してみました。
倍率はそれぞれ1.17倍、1.2倍と気休め程度なんですがファインダー内の文字情報もケラレず見えるしピントもちょっとは合わせやすくなったから使えそうです。まあ視野率との兼ね合いを考えるとこんなところがぎりぎりと言ったところなのでしょう。
(キヤノンのファインダー関連アクセサリーの詳細>
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=1&select_category=C0008)

ニコンの方ははまると言ってもきっちりとは留まりません。スカスカです(*´Д`)y―┛~~
首からぶら下げたまま歩くことも多いので何度か落っことしました(´・ω・`)
気をつけてはいたから失くすとこまで行きませんでしたが使い続けるには何らかの加工が必要かな。
で、ME-1。
e0070773_0441377.jpg
e0070773_044381.jpg

こっちは常用できそうです(´▽`)
写真はME-1を逆さまにして本体側の接合部との形状の比較をしています。
大体合ってそうでしょ?
カチッとしたクリック感も控えめですがありますし落っことさずに使えそう。
んま、純正のアイカップ何度も落としてる奴のことですからいずれなくしちゃうでしょうが・・・。
試してみようと言う方も自己責任でお願いしますm( )m
e0070773_0445548.jpg

本当はこんなの純正であって当たり前だと思うんですけどねー。
[PR]
by umashikatei | 2006-03-30 00:48 | カメラアクセサリー