「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:中小私鉄関西( 6 )

叡電旧標準色最後の日曜日

阪急の臨時を早々に切り上げて向かった先は先日も見に行った叡山電鉄でした。天気なんかを考えると土曜日に行きたかったんですけどまあこれくらい陽も出ていればまあいいやといそいそと出町柳へ。
鞍馬線は紅葉狩りのお客で二両編成でもラッシュ並みの混み様ですが叡山線の方もなかなかに混んでます。被りつきのドア横に運よく立つことができました。
前面は700系列だと斜め方向の展望がよろしくないですねー。まあ対向車の確認には支障ないでしょう。
とりあえずとっとと三宅八幡辺りへ。
って修学院チェックももちろん・・・。

「あちゃ~」なんか車庫にお目当ての724が^_^;)。一応パンタは上がってますがこりゃどうしようもないですなぁ。
予定を変更して車庫を覗いてみることにします。
e0070773_22473176.jpg

ああ、こりゃせっかく来てくれたのにごめんねー、せめて形式撮りはしやすい位置に停めておいたしパンタも上げてるのでこれでも撮って勘弁してね、なんでしょうなー。ちょっと来るのが遅かったようでまっ正面にお日様。こうなると朝の寄り道が悔やまれます。まあ、サイドはこれで妥協とするしかないか。
運用の都合で仕方なかったのでしょうがそれでもこういう配慮をしてくれるというのはありがたいものです。パンタ下げて顔だけ車庫から顔を覗かせていても文句言えませんからね。
e0070773_235226100.jpg

さて、こちらは先日撮影した八瀬方のマーク。間違い探しのようなもんですが出町方のありがとうに対してこちらはさよならと、なっていたんですね。帰ってきてから気が付きましたわw
せっかく変えるなら他の八瀬遊園絡みのマークの復刻も見てみたかったものです。文字を替えるだけとは手間はもちろん製作費用も変わってくるんでしょうね。

e0070773_23362879.jpg

HPで運用も公表されているけいおんラッピング車。やっぱり京阪大津線に比べると地味な感じですがこれでもよく当局の許可を得られたものだなとも思います。
e0070773_23391948.jpg

休日だからまあないだろうけど夕方からでも動かないかと思ってたんですが一日車庫に居ったみたいです(´・ω・`)
e0070773_004056.jpg

月並みですがもう見られないと思うとさびしいもんです。
いずれ懐かしの、とか銘打って復刻してくれることを期待してます。もちろん800系でベージュと緑のツートンも。
[PR]
by umashikatei | 2011-12-01 00:07 | 中小私鉄関西

この間の叡電ネタ

ふはは、アニメネタじゃよ(^^;

沿線を舞台の一つとして描かれたガールズバンドもののアニメ「けいおん!」ってのがありまして。
劇場公開が決まったりしてそれなりに盛り上がってるようで、学校のモデルが沿線にある近江鉄道では一足早く便乗して記念乗車券などを出すなど収入アップに一役買っていたのですが叡電もとうとう乗っかってきました。
確か阪堺の祭りの日に記念乗車券を売り出したんですがえらい人出だったようで、こういうものでもなんでも、利用できるなら利用して収益改善に取り組んで欲しいもんであります。ラッピングまではまあやりすぎでしょうし、れっきとした車体広告になりますから京都市がダメって言うだろうからあり得ないとは思いますが、12月の映画公開までの間、まだなんやかやと目論んでいるんではないかと思います。
で、とりあえず一編成だけですがHMが付きました。
e0070773_2357611.jpg

ほとんどが新色化された700系列。
正直帯が細くてバランス的にどうなのかなと思います。まあ今まで普通に見れたベージュと緑が営業線上からすっかり姿を消してしまったことの方が寂しいっちゃ寂しいんですけど700の色は結構好きだったんですよね。京都バスの色とも若干違いますしこのまま見れなくなっちゃうのかなあ。
現在かろうじて一編成残っています。意図的に残してくれているのならありがたいのですが・・・。
e0070773_052864.jpg

さて、元田中を出てすぐ、比叡山をバックに撮影できるカーブですが架線柱の植え替え工事が本格化しています。
あまり頻繁に訪問も出来ていないから最近の動きなどは疎いんですが、ひと頃熱心に交換しましたから一段落したかなと思っていたのですけどね。将来的には全てコンクリ製のものに更新するつもりなんでしょうね。
高速鉄道線に比べるといささか貧弱でもまだまだ十分使えるものだと思うのですがコンクリ味気ないからなあ、ちょっとは残してくれんかなー。
また、古レール柵もこの辺りでは見ることが出来ますが、こちらはまだまだ健在。ざっと見たところ戦後製のものが多いようです。
e0070773_0105889.jpg

思ったよりは天気は持ちましたがなかなかすっきりとは晴れませんでした。そんな中でもまあ時々はこれくらい日が照ってくれてやれやれです。比叡山バックは・・・!?
e0070773_0153514.jpg

暫く山間部の方には撮影に行っていないのですが避暑がてら行って来ましょうかね。って直線距離だとそうでもないのにうちからでも鉄道利用だと阪堺行く方が便利だったりするんですよねえ。

e0070773_039412.jpg

寄るとこんな柄。東京偏重のアニメ業界にあって京都にスタジオを置いて製作されているそうです。

にしてもこういう場所などを特定できるアニメ、最近は多くてその舞台を訪れるファンというのも結構な数が居るようです。こうなるとそれを地域振興や観光に取り入れようと言う動きも出てくる訳で、場違いなところにアニメキャラがでかでかと描かれていたりするのはそういうことのようです。
自治体などが率先してやっているようなところまであるようで。出来れば、そう言うのは承知していてもそう言うキャラクター抜きの自然体な風景を眺めてみたいと思うのですが。
[PR]
by umashikatei | 2011-07-06 00:39 | 中小私鉄関西

PENTAXのお話し

紆余曲折あったんですが水面下で進んでいた話が漸くまとまったようで、正式にリコーにイメージング部門を譲渡、リコーの100%子会社として新会社を設立しそこにリコーの同部門も移管、10月より新たな一歩を歩み出すこととなったようです。
e0070773_234514.jpg

ビクターとの話がまとまり損ねてどうなるんだろうと気を揉んでいたりもしたのですがさて、これは今後に期待を持って良いのかな?
とりあえずはブランドも残ることですし、応援しつつ見守っていきたい、と言ったところでしょうか。
悲観的に見る向きもあるようですが、自分にはこれ以上の落としどころはないようなまとまり方だったと思います。両社の特徴が良い形で現れた製品をこれから生み出していってくれるものと期待しています。

いやー、それにしても思ったより早くこういうニュースを聞けて良かったです、ほんと。

写真は叡山電車の元田中駅近くで見かけた光景。
なんかどっかで見たような気もしないでもない最近はやりのゆるキャラ。電車に向かって手ぇ振ってましたわ。手早く撮影して小一時間で引き上げていきました。
なんてキャラだっけなあ、多分地元ローカルな奴だとは思うのですが。KBSとかその辺?
にしても暑かっただろうなあ(^^;
ここんとこ着ぐるみをよく見かけるような?いや、こないだのはコスプレでしたっけー。
[PR]
by umashikatei | 2011-07-02 02:22 | 中小私鉄関西

ぽかぽかぽか

暑いくらいやったんですよ今日は。やのに天気が悪くてねえ。
はっきりしない天気の中、能勢電の100周年記念復活塗装編成最後の連結運転を見てきました。

e0070773_22494214.jpg

コトキチさんのブログ見るまで知らんかったんですけどね。
そのコトキチさんとのんびり駄弁れて久しぶりに楽しい時間をすごせました。ほんまおおきにです(^^

e0070773_22521038.jpg

e0070773_2315180.jpg

落ち合うまで適当に看板つけた編成とか撮っていたりしたんですが、今日はポカばっかりでしたわ。
ケツ切れたり来ないところで待ってたり露出ミスったりSS足りなくて被写体ブレブレしたり・・・。全部本番でw
やー、二往復してくれて助かったと言うか二往復して使える写真これだけかいって言うか。
e0070773_225836100.jpg

串刺しくらい失敗のうちに入りませんわははは。

e0070773_22593987.jpg

安心なのは駅撮りくらいでっかなあ。
e0070773_2302897.jpg

すっ飛んだ写真を補正しまくり。
なんでこうなりますかなあ。。。
e0070773_2312612.jpg
e0070773_2332190.jpg

山下で二回目、構図はリベンジも側面テカり過ぎ・・・。
e0070773_235394.jpg


で、4連にした機会は何度かあったんですが今回まで撮りには行ってなくて末端で折り返し運用してるのを一度撮りに行っただけでした。それもついでに載しときます。
e0070773_23104315.jpg

e0070773_23112723.jpg
e0070773_2312552.jpg


・・・あー、こっちも機会があるならもっぺんきちんと撮っておきたいですな・・・。
さて、連結運転は最後として、この色自体はいつまでなんでしょ??
聞いてくりゃ良かったですなあ。

紀州鉄道のキハ603、正式に引退が発表されました。来月の29日だそうで。さて、どうじゃったかなあ勤務、と思って確かめたら案の定仕事ですわー。定期運用の方を見にいけりゃあ御の字かなー。
[PR]
by umashikatei | 2009-10-17 23:21 | 中小私鉄関西

smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM 試し撮り

さて、なかなか持ち出す機会がないのでずるずると放置していましたがよっこらしょと持ち出して試し撮りしてきましたDA16-50mm。

やっぱでかいねえ。フィルター、フード用にでっぱらせた前縁部が余計そう感じさせるんだけどそれよりもやっぱり重さだよなあ。
持ち出せないわけじゃないですがちょっと他のものと一緒に持ち出す時軽くしたいとなったら真っ先に置いていかれそう(^^;

e0070773_5251525.jpg


描写が気に入ればそれを言う前にほいほい持ち出しているんでしょうけど他のお気に入りレンズがどちらかと言えば持ち出しやすい大きさ、重さなだけに相当のアドバンテージがないとなあ。
まあ、まだ描写がどうとかより第一印象だけですからせいぜい使ってみるとします。

ピーカンの走行写真もまだですし。
この画角ですから路面電車とかには使う機会が多い、かな?

e0070773_5293370.jpg

ピントはカメラ任せで良い?
広角なんてMFでもやりにくいしここはピシっと来て欲しいところです。

e0070773_5295647.jpg

[PR]
by umashikatei | 2007-10-05 05:32 | 中小私鉄関西

一昔近く前のネガをスキャンしてみた

カメラの話ばかり続いたので久しぶりに純粋に(?)鉄道ネタ。

叡電のきららが登場した時もその斬新なスタイルには驚いたですね。
これが武庫川の車輌かと(マテ)
その後模型化されたときにもびっくりしたけど。なにせ大手メーカーからプラ完成品!なんですから。

e0070773_3435485.jpg
デザインはやはり外部(近車でしたっけ?)と言うことでああなるほどと思ったんですが叡山線500形からの縁でその後も武庫川車輌からの新車導入は京福全体のかなりの勢力となってそのイメージを大きく変える原動力ともなったように思います。

その頂点とも言えるのがカラーバリエーションが楽しい800形に続く、きららこと900形の二編成。観光路線としてのイメージ作りに大きく貢献したある意味叡電らしくない、開放感に溢れる個性的な車輌です。
ネガを見ると98年10月撮影とあります。登場してから結構経ったんですね。
正面にはローレル賞受賞のステッカーが誇らしげです。

今は車輌メーカーとしての武庫川は無く、嵐山線の2000形増備も二両でストップしてしまいました。今後嵐電や叡電で新車を投入する時はどうするんだろうと思いつつ、しばらくはそんな話もなさそうだし(なにしろ運用減の嵐電では稼動総数が減っちゃうくらいです)その時はその時とあまり深く考えてないのかもしれません(^^;

で、このマーク付きはこんな天気でしか多分撮ってなかったと思います。まあそんなもんです。

フィルムはフジのリアラ。さすがに普通のネガとは粒子の細かさが違うのがスキャンするとよく判ります。
[PR]
by umashikatei | 2007-04-25 03:38 | 中小私鉄関西