「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:地方鉄道( 12 )

なんとも嫌な雲のかかり方でした

叡山電車デオ724を見に行った11/22の続きです。
e0070773_18442047.jpg

マーク重視でシチサン写真にこだわって撮ってなかったというのもありますが・・・。
駅撮りでも何でもきちんと形式っぽく撮れるなら撮っておけば良かったんですがそれもあとになって悔やむ話で、そのあとあっこまで雲に翻弄されるとは思ってなかったんですわ。帯状に浮かんだ雲の動きはのろく、いつまで経っても切れそうにありません。日が傾くのの方が早いような(´・ω・`)
e0070773_1847831.jpg

変電所前のアプローチが激しい傾斜の4種踏み切りから。
ご覧の通り背景は日が差してます(´・ω・`)
ここなんかうまく背景は隠せそうなので再挑戦してみますかねえ。
e0070773_18424736.jpg

うろうろしている間に宝ヶ池駅北の鞍馬線との分岐部に来ました。時間帯によっては行けるかな?ここ、でしたがこのような掲示が。
そんなに頻繁に捨てられたりしてたんでしょうか?
e0070773_1852513.jpg

結局縦位置ばかりになりましたねえ。
e0070773_1853279.jpg

結局再び日が出たのは随分傾いてからでした。また来なきゃなあ。
e0070773_18524464.jpg

この後戻ってきませんでした。入庫したのか鞍馬線運用になったのか・・・。
せっかくですから八瀬まで行ってモミジ見て帰りました。
e0070773_19371464.jpg

でかいヌコ発見w
e0070773_19374493.jpg

こんなとこまで顔出してるんですねえ。昼間からうろちょろしている訳ではないでしょうけど。
e0070773_19393943.jpg

出町柳まで戻るとそこには724が。やっぱりこっちに替わっちゃってましたね。
おっかけとか貴船のモミジライトアップとか頭に浮かびましたが、そこまでの準備はしてなかったので風邪引きそうだからおとなしくこれにて終了~。
e0070773_19422732.jpg

[PR]
by umashikatei | 2011-11-23 19:44 | 地方鉄道

叡電700型最後の標準色にさよならHMが

一両だけ残しておいてもいいのになあと以前ここでも書いた、叡山電鉄デオ700系列の最後の標準色724号が新色に塗りかわることになり二週間の限定でHMを装着しています。
なにもこの鉄で忙しい時期にせんでも、と思いましたが叡電さんのtwipicをみると八瀬遊園(スポーツバレー京都)のプールマークではないですか。これはやっぱり見ておかないとと思い無理して起きた訳ですが、やっぱりちょいと早起きとは呼びがたい時間になってしまいました(´・ω・`)
まあ気を取り直してともかくも出町柳を目指します。
道中、旧3000を見かけまだ40周年マークが付いているのを確認、後ろ髪を引かれながらも到着したのがもうお昼前。おまけに叡山線の1番線にはお目当てのが停まってますw
ええと、どこで撮ればいいんだ?
三宅八幡の田んぼは家が建ったしなあ>あとから確認したら一両なら真横アングルでいけそう?今度確認しましょう。
宝ヶ池から手前は午後にならんとサイドに日が回らんし・・・。まああと撃ちなら良いけど。結局今日はこちらはパスになりました。影が延びないとこってどっかあるかな?
うん?もうひとつのお目当ては修学院にいますね?これは出る前に確認できるんだからしてから出りゃ良かったかな?まあ二週間限定の方があるからいずれにせよ今日は行くつもりでしたが。
e0070773_112816.jpg

結局宝ヶ池ですか。
サイドは無視ですね?ってまあこれくらいならまあええか~んじゃあ紅葉と絡められるとこに行きたいな。
e0070773_125164.jpg

きちんと引きを取った写真はまあ晴れてるからそのうちどっかで、と。
e0070773_12233944.jpg

オリジナルはこんな感じでした
もう3年になるんですなあ。
e0070773_13443.jpg

こんなマークも。これも今月いっぱいですな。
e0070773_144454.jpg

紅葉シーズンとあって平日でも結構な人出です。ライトアップもありますしやっぱり叡電には貴重な書き入れ時ですね。
e0070773_183572.jpg

しばらく三宅八幡に居座ることに。次号「雲に翻弄されるの巻」。
[PR]
by umashikatei | 2011-11-23 01:16 | 地方鉄道

検測車はかるくんを見てきました

電鉄倶楽部さんのサイトに公式ページに発表が出ているとの紹介があった養老鉄道の検測車入線、たまたま休みと合ったので18切符の消化に出掛けてきました。
随分と余らせてしまったように見えますがあとは家族に使ってもらったので一応ちゃんと使い切りました。全然元が取れてませんw

e0070773_153244.jpg


時刻は大まかに発表されていたのでここ西大垣まで来てみましたが、既にここでバカ停しとります。大垣、揖斐の時刻は判りますのでここでそちら方面で撮るか、桑名方面へ移動して撮るか迷いました。

結果はもう一箇所バカ停するので南へ下ったほうが良かったんですがなぜか北大垣へ・・・。
こっちじゃはかるくんは順光にならんのにー。
e0070773_1575683.jpg
e0070773_1581024.jpg

まあウサギさんが動いてくれていたら良かったんですけどねー。
e0070773_1585734.jpg

もっと早くに来れていたら動いていたんですが。

桑名への南区間もはかるくん側が巡光の時間は南東方向に触れているため昼くらいまでのようで、微妙に顔が・・・。
結局ずるずると南下して大分と桑名手前で撮る羽目になりました。北大垣行かんかったらもうちょっと何とかできたんですけどこの辺の判断ポカはお手のもんですなあ。
e0070773_231974.jpg

おまけにケーブルとかもうね。
いや、お粗末さまでした。

e0070773_281052.jpg

最悪ここで良かったんですよねえ。うーん。

e0070773_285113.jpg
e0070773_29354.jpg

ええお天気だっただけに撮影場所選択はちゃんと出来ればねえ、と反省しきり。
[PR]
by umashikatei | 2011-09-19 02:11 | 地方鉄道

こんなところも初訪問w

記事が前後しますが日曜日のお話。

地方鉄道ファンと自称している自分ですが、行動力が極端に貧弱なため今まで一度も訪れていない処はゴマンとあるんですわ。なんともはや。
そんな中でも近距離の部類に入るところが養老鉄道、元の近鉄養老線です。同様に元近鉄の伊賀鉄道などもまともに撮ったことはないのですが・・・。接続駅で見ただけ、とか車窓越しに撮っただけ、と言うのも多々あるのがどうにもねえ。
で今回の養老鉄道は大垣駅でJR側から撮ったり駅裏から覗き込んで撮ったりと言うことはあったりしますが結局今まで乗らずに来ていたんですよねえ。概ね岐阜辺りへの訪問の途中、と言うシチュエーションでしたね。駅の反対側から出ている樽見鉄道もあまりまともに訪問したことがあるとは言えないのですが・・・。

そもそもがウサギ年だから3ヶ月ほど看板つけるよって話でそりゃ見に行きたいなあ、てのがあって実現がその年の後半です。いい加減な奴ですねえ。
e0070773_0531963.jpg

米原からまだまだご活躍の東海色117に揺られること小一時間、大垣へ。切符売り場のグッズ類に目を留めながらラビットカー塗装の運用など聞いてみます。すると程なく到着し、いったん引き上げた後一時間後に揖斐行きに入るとのこと。例によってどこで撮ったもんだか、ですので適当に辺りをつけようとどこかで目にした北神戸辺りへ。いや、もうちょっと下調べしろ自分。二連ばっかりかと思っていたら三連に乗り合わせたり、サイクルトレインなんてやってるのも初耳だったり。

暑くてどうしようもなかったので駅の近くの直線で。
e0070773_144813.jpg

あー、足回りがですねえ・・・。入らなきゃ刈れませんからあきらめるはいいとしてなんでここで粘ろうと思うか自分。
この先のカーブのところも行ってみました、はい。換算100mmまでしかもって来てませんでしたよ。
もう時間も時間だし一日乗車券あるのに気づかずもらった時刻表に記載されてるのを見て、これより足が出ると非常に悔しくなるからと言うもっともな理由でここで粘ることにしたなんて口が裂けてもw

今度来るときはもうちょっと予習してから来ようと思いますよ。
で、今回のレンズはノクトンです。多少トリミング。いや、変な画角ばっかりに撮れたもんで・・・。

e0070773_1111489.jpg

寄って撮ったりも。
e0070773_114720.jpg

今はこの懐かしい色が標準塗装。やっぱりしっくりきますなあ近鉄電車には。仮にウサギさんに振られてもこいつらだけでも楽しめそうです。本家でも塗り直したりしませんかね。
大垣で一人飲んだくれて大垣始発を待って帰宅。また117でしたわ。間違った大垣-米原間の印象を持ってしまいそうですw

今度は一日乗車券使って丸一日楽しんでみましょ~。
e0070773_121623.jpg


そろそろ長野詣でも再開と行きたいところですが。せっかく延長してくれたんだからリンゴとリンゴのツーショットはきちんと拝みたいですもんね。
[PR]
by umashikatei | 2011-08-31 01:33 | 地方鉄道

今日も変な天気でございました

突然雷鳴を伴って馬鹿降りしたかと思えば一転青い空、夕方にはお約束のようにまたひと降り。
これからは当たり前になるんでしょうけど鉄で外出中にやられたらたまったものではないですなあ。
さて、明日は仕事ですが日曜はどんな感じのお天気でしょうな。

そろそろ18切符を使ってふらっと出かけてもみたいのですが・・・。

HDDの隅つつき、まだまだ続けますw
e0070773_0362767.jpg

鹿島鉄道です。
最終訪問の時のを。この時は前回K10Dで外しまくったので安全パイをとキヤノンにしてみたのですが結果は似たようなものに。要するに自分が原因だったという落ち。アカン時はなにをやってもアカンって事を身をもって知った次第。
浅くしたくないとシャッタースピードを落として落としすぎで撃沈とかもう何をやっているんだか・・・な写真を量産してきました。そんな中で辛うじて出せるかな?ダメかな?、な写真を何点か。

e0070773_0412299.jpg

最後だとわかっていてもこの有様ですからねえ。まあ天気のせいにしてもいいでしょうし機材のせいにしてもいいんでしょうけど結局それをどう補うか、それができなかった時点で、ね。
e0070773_045637.jpg

今となっては見辛い5Dの背面液晶でもはっきりあかんと判りましたし、方針変えて駅撮りです。それでもあかんかったんですけどねw
e0070773_0451893.jpg

ここも復活案とかいろいろ論議はされたんですがそれを真っ向から否定するかのごとくあっという間に線路を剥がして呆気にとられましたっけ。
e0070773_047415.jpg

論議をする時間も無駄とばかりに実力行使。まあ後くされもなくて良かったのかもしれません。
e0070773_0482223.jpg

それにしても石岡のすっかりレールのなくなった光景をネットで目にしたときはさすがに寂しいものでした。
e0070773_0493145.jpg


ここからさほど離れていない湊線は随分ご無沙汰してしまっています。
先の地震の被害も甚大でしたが関係者の熱意とご尽力で復活を果たしたのも記憶に新しいところ。
元気な姿をもう一度目にしたいものです。春先までは出る機会があれば長野へ、ということになりそうですので、その後、かな?
江ノ電も行きたいし、もちろん青森近辺も、といろいろと目移りして仕方がないのですが・・・。
実際に行かんことには話が始まりませんからねえ。
[PR]
by umashikatei | 2011-08-06 01:01 | 地方鉄道

一年経ちました・・・

その時は言葉が思いつかなくて、今も思いつかないのですが・・・。

あとは自分らに任せて、とはとても言えません。あなたは代われる人のいない存在でしたから。
でも、少しでもやり残されたことのお手伝いが出来れば、と思います。

絶対忘れません。本当にありがとうございました。

e0070773_2352057.jpg

[PR]
by umashikatei | 2009-06-14 02:35 | 地方鉄道

一畑デハニ、ラストラン

いよいよラスト、と言うことで行ってきました。天気予報は曇り(・・・)
この前のチャーターは割と行程に余裕を持たせることが出来たんですが、今回は強行軍。
夜勤明けでそのまま出撃、乗り過ごしたくないので岡山までの新幹線は起きておいて、やくもでのみ睡眠を補う、と言う無茶を・・・。失敗の言い訳は出来ましたw

んま、いろいろと失敗らしきことも例によってやっちゃいましたがそれよりも寒くてねえ。風邪引いちゃったかも。

平田-(回送)-出雲市-松江-出雲大社前-(回送)-平田と言うスジだったんですがこないだのは参考に出来んスジで光線の見当が付かんw
出雲市から行ってみると送り込みはまだでしたがどっちにしてもそろそろ来そう。あかんかったらしゃあないとダメもとで移動してみたら早速すれ違いましたわ。まあそんなもんじゃろと、とりあえず光線だけで武志へ。
e0070773_1435315.jpg

レンズは結局今日はほとんどこればっかり、のDA50-135です。
なんかピントに自信の無い今日この頃・・・。

出雲大社行きは所要時分からみてどこかでバカ停があります。これを平田と踏んだのですが、ここで間違い。後続の来る時刻になっても一向に来ませんわ。。。
仕方が無いので返しの回送も撮れる場所に移動します。
一時間ヘッドで電車移動のみは無理があり過ぎです。
ここでも失敗。
まだ大丈夫と思っていた大寺辺りの直線は真正面の光線でした。。。回送まで待てばちょっとは非公式側に回ってくれるかな。

上の写真でも判りますが公式側は後付の不恰好な機器保護用のアングル材がこれでもかと目立って萎えるんですわ。最初からある奴はそうでもないですが後から付けた奴は何処もこいつが目障りで目障りで。コトデンはそう言う心配が今のとこないのもエエですな。
で、誰かがきっちり二両分草刈していてくれた場所を拝借してFA35で無理矢理。
e0070773_1575788.jpg

もうこの時間になると雲が切れてもきっちり晴れちゃくれません。
本当はこれ↓くらいの空模様だったら御の字だったんですが。うまくいかんもんです。
e0070773_221682.jpg

まあそんなこんなで、いまいちすっきりしないお見送りでした。

実は映画の宣伝や工臨用としてまだ暫くは残ると言う話です。
またの機会があるといいなあ。

ともかく、長い間お疲れ様。
e0070773_2132956.jpg


おまけの500系のぞみ。
e0070773_244663.jpg


こっちもきっちり撮っておきたいんですがどんなもんでしょうねえ。
[PR]
by umashikatei | 2009-03-30 02:08 | 地方鉄道

デハニお名残撮影

週末に松江に行ってきたときの写真です。

レンズは16-50と50-135、単で35mm。ボディはK20D。→安くなったのでようやく買いました(^^;
うーん、いろいろとまだいじるところがありそう。
実は初期不良品で、この前の能勢に行った時に高感度の撮影の際縞状のノイズが出まして、買ったところに相談したら新品交換してくれるとのことで送り返しておったんです。ぎりぎり間に合いましたんでやりたくはなかったんですがぶっつけで使ってみました。
一応念の為K10Dも持って行きましたがどうやら今回のは大丈夫だった様です。
しかし他社も含めてこういう経験はないので品質管理きちんとしてくれないとなあと言うのが正直なところだったりしますね。

e0070773_22303232.jpg

微妙な天気で雨までぱらつく始末。
通過前にこの天気になり慌てて設定変更したのですがオーバー気味になったものを修正しています(゚▽゚)

ピントの来てないとこのボケ方、妙な感じですが・・・。??うーん。

で、次の山は曇られてその次のは電車移動で間に合うところで・・・。
えーと、久しぶりすぎて定番撮影地もどこもすっかり頭から抜けていますっ


だったらだったで下調べして行くもんだと思いますが・・・。
一応順光で撮れそう、ということだけでここに。
e0070773_22464971.jpg

旅伏-美談
もうちょっと駅から近いところは墓バックだったんでここにしましたが、不案内なところでぶっつけはなかなか怖いもんです。もう一駅向こうの大寺で良かったですかな(´・ω・`)

知り合いの骨折りでチャーターされたのに潜り込ませてもらったんですが、いつも楽しませてもらってばかりですわ。ほんとすまんことです。
e0070773_22455447.jpg

京王や南海の新性能車で体質改善した後も残っていたデハニも3月いっぱいで引退なんですなあ。
屋根とかの状態見ると仕方ないことでしょうが、またひとつ釣り掛けの古豪が消えると言うことで寂しいもんです。
[PR]
by umashikatei | 2009-03-03 22:59 | 地方鉄道

久しぶりの島根

随分久しぶりになってしまいましたが一畑電鉄デハニの引退にようやく重い腰が上がりました。
前回の訪問では車庫でのパン下げ写真しか撮っていないので本当に漸くと言った感じ。
3月いっぱいで運用を退くと発表があって以来、毎週のようにチャーター運転が行われています。
引退に際し、最後の週末にはHMも付くようですが、飾らない姿も見ておきたいので知り合いの企画に乗っからせてもらっての松江入りとなりました。
天気は微妙ですがこう言うのも久しぶりですので楽しませてもらおうと思います。

HM付きの姿は参加出来るか微妙ですし本当に最後の機会と思って。

久しぶりすぎて撮影地なんかすっかり忘れてしまっていますし,もとよりイキバタで碌な写真が撮れなかったような記憶がありますがw

今回、先日購入したDA★レンズの本格実戦投入となります。
うまく撮れるかなー。
[PR]
by umashikatei | 2009-03-01 01:40 | 地方鉄道

さよなら緑の電車

世間的には三連休やったんですけど自分の仕事のシフトはまあ人並みの休みて取れん訳でなかなか思うように行きたいとこには行けんのです。もう慣れましたけどやっぱりこれは行っておきたいと云うとこに行けんのは残念ですわ。
そんな中こいつを見送りにだけは行けました。

叡山電鉄デオ600形。
デナが健在の頃はおまけ扱いでしたが見慣れた色もこれと電動貨車のデトだけになってしもて他は色とりどり、標準塗色がどれなんかも判らんような状態になってしまいました。
e0070773_14535513.jpg

でっかい前パンに、端正な顔つき。なかなか好ましいスタイルやと思います。武庫川らしい質実剛健スタイル。
宝ヶ池-三宅八幡 EOS5D+EF70-200

当日は晴れベースやったんですがぽこぽこ雲の涌いた微妙な天気でこいつの時も通った直後に雲を抜けると言うお決まりのパターン・・・。なかなかうまいこといきません。

運行区間は出町柳と八瀬、本線が二軒茶屋までを数往復というパターン。それなりに撮影機会はあったんですがまあいつものごとくポカの連続で。

傾き補正もトリミングもてんこもりです。
e0070773_1513562.jpg

宝ヶ池-八幡前 EOS5D+EF70-200
ここはもうちょい手前に寄せたいとこですが影があるんで無理。
なんとかいけるところはもうキャパいっぱいですし。案の定頭の余裕のない構図になってしまいました。右と下をトリミング、と。

まあ人の多い時はやっぱズームは便利ですが左右が間抜けに空くのは立ち位置をなんとかせんとどうにもなりません。
建て込んだ沿線で踏切から、となるとどうしても無理が出ます。なかなか撮るとこ苦労しますわ叡電も。時間帯によってはホームで撮れるとこもまああるんですけど。

といった感じでお見送りしてきました。
e0070773_1512454.jpg

木野-京都精華大前 EOS5D+EF70-200
e0070773_1512676.jpg

元田中 EOS5D+EF28-70

この秋はとりあえず阪急ですか。まあ多分京都線だけになりますが。
[PR]
by umashikatei | 2008-11-04 15:15 | 地方鉄道