カテゴリ:嵐電( 35 )

すっかり紫だらけになった嵐電をK-5IIsで初撮りしてきました

もう先週のことですが、しばらくご無沙汰だった嵐電を見てきました。今回は単焦点を何本か持って出ましたよ。
まだ面がいける時間なので西大路三条へ。ガソリンスタンド跡のマンションでこの時間だと重連はすっかりダメになりましたがラッシュ時間帯だとどうなんでしょうね。島津の前まで行く方が無難な気もしますが一度そう言う時間にも行ってみなきゃねと言いつつこの日も最初はそれを確認できる時間に行くつもりだったのはいつものことですorz
慣れたとは言え昔なじみのツートンが見れないのは寂しいもんです。秋のシーズン時期だったらそんなこともなかったようですが今はこれが普段の姿・・・。
e0070773_23215667.jpg

何台この色なのかなあ。いつまで走ってるのかなあ。もうちょっときちんと撮りたいぞ(´・ω・`)
e0070773_23251213.jpg

モボ101形のラッピングが600番台に代替わりしまして、恐れていたことが起きてしまいました。なかなか足が向かなかったのもそう言うことだったりするのですがやっぱり、でしたねえ。
似合いっこないんだわ。
e0070773_23265765.jpg

単色だとそりゃこうなりますわね。ジャンパ栓とかトロリー関連の部品が全て取っ払われて久しいので尚のことです。
これにも塗るのだと言うことを判っていて提案したのだとしたらなんて(以下伏字)
まあ言いたいことは山ほどありますがこれをデザインしたと言うことでお金をもらっている人もいるわけですし何より京福がこれでいいと判断したわけですし・・・。
いや、繰言になるからやめておきます。とか言いつついろいろ言ってますな。
e0070773_2331569.jpg

こっちのほうが何ぼか。
これも期間満了となったら塗り替えられるんでしょうし一日も長くこの姿で走って欲しいと思うしかありません。
出た時とはえらい違いです( ´ω`)
e0070773_23341892.jpg

この日はいろいろ目新しいものがあったのでそれを形式撮りというのが主な目的です。で、こちらに移動。
と言っても低い建物でも冬の光線はあっという間に線路に入り込んできます。
こいつがラッピングかあ。2000形のツートン重連も見納めなんですね。
e0070773_23563194.jpg

ラッピングは他に不動産屋が最近増えて、あとは101から引き継いだ夕子が二両、ですか。あと江ノ電号。

早めに切り上げて商店街などぶらついたり帷子ノ辻の駅テナントを冷やかしたり。
e0070773_23372297.jpg

日暮れ間近の帰宅ラッシュ前の嵐山にでも逃げてお開きとしましょうか。
e0070773_23361321.jpg

と、嵐山の観光客が全然帰ってないヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ
いつものこの時期だったらとっくに閉めてる店もまだやってる(@_@)

と言うわけで続きます。
[PR]
by umashikatei | 2012-12-19 23:50 | 嵐電

花吹雪

さて、二度行けたこの春の嵐電桜のトンネル、二度目は結構なお天気でした。ただもう盛んに散っていてライトアップも最終日と言う時でしたので葉っぱが結構目立つ絵になってしまいました。
e0070773_0492977.jpg

e0070773_1102297.jpg

順光側はそこそこにいつもの側に移動します・・・。

e0070773_053533.jpg

ロープは気にせんことにしたんですがやっぱり目立ちますか・・・。

e0070773_0555180.jpg

e0070773_1145738.jpg

乗ってみました。
e0070773_057415.jpg

車内を消灯するので映り込みがなくこんな感じに撮れるんですね。
これで帰っても良かったんですが。もう一度宇多野へ。
e0070773_0593161.jpg

e0070773_0595795.jpg

なんだかんだで今年も楽しませてもらいました。来年もまた来ましょう。
[PR]
by umashikatei | 2012-08-07 01:03 | 嵐電

まゆまろ終わっちゃいましたなー

さて、最終日、天気は悪かったのですが最後だしともう一度見に行ってきました。
e0070773_012854.jpg

最終日は北野線直通運用。
車内はさぞかしまゆまろだらけ、と思いきや、子供たちの絵が広告の代わりに掲示されていました。
PRのラッピング車であると同時に文化祭の発表の場のひとつとしても機能していたわけですね。
本降りにはなりませんでしたがまあ天気は終日予報通りといった感じで。ほんと、あかん方にはきっちり当てますなあ。。。
e0070773_063414.jpg

e0070773_064970.jpg

前後のヘッドマークはこんな感じでした。嵐電のマークは親会社に比べてシンプルで色遣いも少なめですがそれだけに何が書いてあるのか判らんということもなく、自分には好印象のものが多いように思います。公募のものが付く前の化け電なんかも判り易くてよかったなあ。
そういや親会社にもまゆまろのHMは付いていたようですね。こちらの方は見そびれちゃいました。
事前のPR期間はもう少し長めに取ってもらいたいもんです。

e0070773_010746.jpg

運転台隅にちょこんと言った感じのまゆまろ。何気に羽織っている着物が豪華なんですな。しかし丸っこいのは親近感が湧くというか・・・。また何かの機会に再登場と願いたいものです。
e0070773_0141283.jpg

そういや着ぐるみもあったんでしたっけ。お目に掛からず仕舞いで。
e0070773_0151649.jpg

北野線直通車は回送で車庫に戻るものあり、線内に残って北野線運用を引き継ぐものありでしたがこれは後者の運用に就いたようです。が、きりがないので暗くなった辺りで店仕舞い。
おまけ。
雨の日の石畳はええですな。雨なら雨でもう少しそれを活かした撮り方が出来ればいいんですが・・・。
e0070773_0204214.jpg

[PR]
by umashikatei | 2011-11-10 00:23 | 嵐電

秋の大運転開始、で嵐電だけ見に行ってきましたよ

前後を阪急でサンドするつもりだったんですけど結局写真を撮ったのは嵐電だけとかなんなんですかね(´・ω・`)
とまあそれはさておき、阪急は11月中の土日祝、と言う予定らしいので今日はもともと嵐電メインのつもりでしたからまあいいんです、これで。
ひとつそれとは別に見ておかなきゃってのがあってそれが京都府下で11月6日まで行われている国民文化祭のPRキャラクター「まゆまろ」をラッピングしたまゆまろ号。いつぞやのサンガのように紫の新塗装に部分ラッピングしたものですがこれも基の京紫の色を活かした良い感じのデザインだと思います。
e0070773_0381159.jpg

前後でHMが違っていたりぬいぐるみを運転席に両側置いていたりとなかなか楽しいものになっているようです。
車内もそれっぽくPRの掲示で埋め尽くされているんじゃないかと思いますが、最終日にもう一度見に行ければと思うんですが天気の方が更に悪い予報になってますw

e0070773_039285.jpg

これはちょっと薄日の差した写真。まあこれでよしとするしか。

e0070773_0403876.jpg

e0070773_0405818.jpg

本線には連結も入っていました。301もなんやかんやで復活してからはコンスタントに見る機会がありますね。
e0070773_0411816.jpg


で、このあとは直通を見に行ってきました。
e0070773_047917.jpg

こちらには江ノ電号が。
e0070773_048984.jpg

e0070773_0483287.jpg

結局最後の二本前に入ったこいつを見てから移動したら露出もなくなってたんで阪急の方は確認もせずおとなしく帰ってきました。やっぱり秋は撮影しようと思うとなかなか厳しいですね
愛称HMは春と変化無しに見えましたがどうでしたかね?
なぜか本日もS5Pro。
50mm1.8Dと85mm1.8Dに加えて本日はAI180mm2.8Sも使ってみました。
そういやX10も発売されましたね。今日だけで二度もTVCMを見かけました。ヨドバシでちょっと触った感じでは・・・いや、欲しくなるだろうから本当にちょっと触っただけなのですが、EVFがあったらとは思いました。X100にズーム付きというのが結局欲しいんだな自分。
[PR]
by umashikatei | 2011-11-04 00:56 | 嵐電

いささか旧聞に属しますが、京野菜電車見てきました

5月の連休明けからやっていたそうですが今頃になってちょっと覗いてきましたので・・・。
嵐電四条大宮駅で嵐電マルシェ(野菜電車)好評!
日中使われていない四条大宮駅2番線に留め置いた電車を京野菜の販売所にしてしまおうというものです。
が・・・駅の隅っこで普通に売ってましたわ。
e0070773_136813.jpg

そら駅の留置車にわざわざ買いに行こうと言う人てそういませんわな。この方が人の目に留まります。

e0070773_1372927.jpg

よく目にするようになった生産者の顔写真入りと言う奴ですわ。
カゴまで専用のマーク入りのものを用意してるんですな。

で、これが車両の方にも。
e0070773_1395673.jpg

紫っぽいですなあ。ワンポイントやったらええ感じの色なんやねえ紫も。まあ紺かな?紫と言うより。
e0070773_1421251.jpg

午後2時半までですか。それやったら一駅やけど走行が撮れますなあ。
とりあえず車庫を反対側から覗いてたりしてたら予想外に早く戻って来ました。ちょっと失敗ですわ^^;)
e0070773_1434828.jpg

本線上の写真は全部マダラにw
しゃあないからまた来ましょ。
てな訳で行ったのが先日、今度は
e0070773_1452961.jpg

こいつでしたわ。広角に付け替えるまもなく動いてしもたのでせっかくの並びは撮りそびれましたw
カメラの方は久しぶりにS5proです。X10もやけど、来年2月と言われているミラーレスも気になりますわー。

e0070773_147169.jpg

この前と違って微妙な空模様です。あ、逆光気にせんで良かったから駅の向こうの踏み切りでも良かったかー。レンズは50mmF1.8D。
e0070773_1483410.jpg

洗車機の横の入庫線。ここでこの前は派手にマダラになったんですが今回はこんな感じに。
e0070773_149385.jpg

お目当てはもうひとつあったんですけどそっちには振られ、こいつもご覧の通り車両交換で引っ込み・・・。
そのお目当て、来月アタマまでやしきちんと撮っておきたいんですけどねえ。

阪急のもみじも発表になりましたな。また少々忙しくなりますな。
[PR]
by umashikatei | 2011-10-27 01:57 | 嵐電

夏の昼下がり

暦の上では秋、と言うことなんですが七夕とかの時も思うんですが旧暦通りにやるわけにはいかんのですかねえ。そりゃ一ヶ月もずれれば実状にあわないのは仕方ない話だと思うんですが・・・。
てなことで残暑お見舞い申し上げます。

私事ですが今日で一つ歳をとりまして・・・久しぶりに休みの日に合ったので嵐電でも行ってみるかと。
なんで嵐電かというのはまあはしょります。

結果的にはビール飲みに行ったようなんもんですわw
e0070773_23451033.jpg

e0070773_23453390.jpg

今日も紫のばかり見ましたねえ。もう慣れちゃいました。

e0070773_23461888.jpg

まあこいつにならそう悪くもないのかなと思いだしたりも。慣れとは恐ろしいものですw

e0070773_23472174.jpg

反逆光をと思ったんですが結局こんな天気に。まあ仕方ないしちょっと早いけど嵐山のEKI-BEERでも寄って帰るかと思ったんですがっていうか最初から行く気で嵐電にしたんですが・・・。

夕方の運用で見慣れないものが出てきました。
e0070773_23495465.jpg

ふみゅ。
これは紫同士ということで考えなくもなかったですが実現してたんですね。全然知りませんでしたわ。
車内もサンガづくしで京都のサッカーファンには喜んでもらえるでしょう。
大宮方のHMには選手のサインも書かれているようです。
e0070773_0271847.jpg

今月27日までの期間限定だそうですから興味のある人はお急ぎを。
サッカーは代表戦などを見るのみの薄々な奴ですがこれなら期間限定じゃなくてもいいのになと思うんですがどうなりますかね。
e0070773_0362471.jpg

期間を区切ってでも時々このラッピングにするとか十分あり得る話だと思うんですが。
e0070773_0274032.jpg

アップを撮れた嵐山方のHMは素のままでしたわ。また撮る機会あるかなー。
e0070773_0371628.jpg

おつまみを待ってる間に一杯空きます。この辺りは計算ずくですなー。
九条ネギのたこ焼き。出来たて。
e0070773_0374027.jpg

おいしゅうございました~。
e0070773_0503151.jpg

気になる方向け(笑)
e0070773_0385953.jpg

屋内にも席はありますが軒先のカフェっぽい空間で飲むのが格別です。
風の通る夜なんかは気持ちのええもんです~。
e0070773_041243.jpg

e0070773_0555122.jpg

[PR]
by umashikatei | 2011-08-09 23:54 | 嵐電

宵山輸送の嵐電を見に行く

さて7年後の今年。久しぶりに三脚を持ち出してみました。
阪急を暫く撮ってから向かった先は山ノ内。望遠主体の撮影です。
はなから夜までいるつもりでしたからのんびり体力温存です。とは言えこの暑さ、日陰もあんまりないところですから体力温存も大変です^^;)
e0070773_22562456.jpg

水分補給だけはきちんと心がけないとねー。
既に車両は増結。乗ってきた車輌も四条大宮で丁度2連に仕立てているところでした。
e0070773_22582463.jpg

これもなかなか撮りに行けないなあと思っていたんですが、日中普通に使っているなら無理に早起きすることもないかなあと軟弱なことをまた考えています・・・。連結側にある黒猫マークもそのままですね。
ってシールやから貼ったらそのまんまですわな。
e0070773_2315518.jpg

もうそろそろええかなと蚕ノ社に移動します。でかい雲が居座っていましたが取れたらこんな感じに。
ここでこうして撮るのも久しぶりです。
前回との違いはやはり地下鉄東西線の開通でしょう。この辺りから乗り降りする人は始発で行ける東西線を選択する人が結構いるようで電車を待つ人も以前より少な目です。嵐山方面からだとわざわざ乗り換える人がどれだけ居るか判りませんが、大宮から歩くならともかく阪急に一駅乗るならば空いている地下鉄の方がええかもしれませんね。大宮まで嵐電に乗るより早いでしょうし。
e0070773_23103857.jpg

301も普通に使われていましたがモボ501は見かけませんでした。使わなくてすむなら使いたくないんでしょうね。
e0070773_23125017.jpg

北野線の方は確かめてませんが江ノ電や妖怪はあちらだったのかな?
e0070773_23143161.jpg

紫の2連が2本。混結もいましたし、やはり見かける数は圧倒的です。
e0070773_23163757.jpg

さて、三脚を閉店したお店の軒へ置かせてもらいます。レンズは85mmに。
この時重宝したのがLV。コントラストAFも停まっているものに対しては非常に使いやすいです。
フォーカスポイントを自由に動かせますから十分実用的です。
逆に非常に頼りなかったのがFA80-200の逆光時の位相差AF。重いレンズエレメントを必死こいて動かすのですがなかなか合焦出来んようでこれには参りました。他のレンズならここまでではないんでしょうけどね。
e0070773_2321487.jpg

上下で停車位置にこれくらいの差が出ますから嵐山行きはぎりぎりになりますね。一方大宮行きはこんな感じに。並ぶところまで行きませんでしたが上下のダイヤに次第にずれが出て構図の変更など結構慌ただしくなったり^^;)
e0070773_23252725.jpg

編成全体の判る写真?
が撮りたいなら余所へ行ってますわー。
それにしても交通量がいつまで経っても少なくなりません。手近なとこまで車で行ってそこから徒歩で宵山へ、という人も多いのでしょうね。
e0070773_23293072.jpg

e0070773_23472455.jpg
節電、だそうです。何とも気の滅入る節電の仕方です。もともとそんなに明るい訳じゃないのにねー。

e0070773_23304755.jpg

昨年に続いてエビスビールの出店が嵐山で9月まで行われています。
e0070773_2332054.jpg

誘惑に負けましたわ。これで1000円也。
また来ましょ^^)
反対向いて帰ったので宵山へは行かなかったんですが人出40万人とか。やっぱり週末と重なると凄い人数になりますねー。

本日の機材
PENTAX K5+FA43mm・FA85mm・FA80-200mm+O-GPS1
そうそう、O-GPS1ですが早くも電池切れ。どれだけ保つか試していたのもありますが入れっぱなしだとやはり電池の保ちはそれなりのようです。内蔵型だと本体バッテリーを消費しますからなかなか大変そうですね。
[PR]
by umashikatei | 2011-07-17 23:44 | 嵐電

7年前の京福電車(嵐電)太秦、蚕ノ社

今日も暑かったですね~。
寝倒してKBSの山鉾巡行を見た以外は日中さらに寝倒しw
寝だめは出来ないんですけどねー。寝すぎたからなでしこジャパンの決勝は楽に見れそうな。
明日からは天候も下り坂との話ですから本当は今日も動きたかったんですけどね。

で、HDDからまた引っ張り出してみましょう。
先日のと同じく2004年の夏の写真。
幕の調子の悪かった26号車が行き先板を付けた姿。その後も何度か見られたものですが自分は余り撮影できていません。
e0070773_20572874.jpg

この時は早々に引っ込んでしまったようです。

既にパン側順光ではこのときも撮れず^^;)
e0070773_20585858.jpg

嵐電の全面広告車はどれも長命ですがこれは現在新規に出来なくなっているためではないかと思われます。
景観条例か何かで規制されたはずですから。現在あるものは施行前から続いているものとして例外的に認められているのでしょうね。
そんな中、比較的短命に終わったキリン生茶の広告車。気が付いたらいなくなってましたからいつ頃までいたのやら、ですが。現在のパト電ですねえ。あれに比べたら風景にも溶け込みやすい感じではあると思うのですが。
e0070773_214546.jpg

この時も増結があるので撮影に行った訳ですが、春秋の行楽シーズンは阪急のネタと被ったりで最近余り行けてませんからこう言う機会もありがたいです。阪急でも増発しますが撮るならこっちの方が愉しいですし。
e0070773_219176.jpg

再開発中の右京区役所などが建ったあたり。このあたりは路面区間特有の鉄製架線柱の立ち並んでいた区間でしたがかなり数を減らしてしまいました。
もっと昔には映画の撮影所なんかもあったんでしたっけ。
>訂正:ここに撮影所が置かれたことはなかったみたいです。東映、大映、松竹以外の中小スタジオが数え切れないほど集積していた、と言うイメージが自分にはあったのですが数もそんなになかったみたい。撮影所として機能した期間の短いものも多く東洋のハリウッドと呼ばれた時代は短いものだったようですね。往時を偲べるものもそんなには残っていないんでしょうか。一度ゆっくり回ってみないと・・・。

e0070773_2114379.jpg

モボ502、塗り換わったのいつ頃でしたっけねえ。503や504が落ちた頃だったと思うのですが・・・。
e0070773_21143654.jpg

e0070773_2117275.jpg

夏場のこの時期、こんな感じで撮れるんですよ。ありきたりですが好きな光景だったりします。

e0070773_22453253.jpg

e0070773_22385424.jpg

ここでバルブなんかも一度してみたいなと思っておったりしたんです。
機材
Canon EOS10D+EF70-200mm
[PR]
by umashikatei | 2011-07-17 21:45 | 嵐電

今更ですが・・・

廉価フルサイズと言うカテゴリーでくくられるデジタル一眼レフがあります。
EOS5Dを嚆矢としてその後継機5Dmark2、そしてニコンのD700。現状これだけ(笑)
手軽にフィルム35mm判そのままの画角で撮影でき、フラッグシップに比べるとかなり割安で手にすることが出来るこれらは、バカ売れすることはないもののそこそこのニーズはあるように思われます。

自分はあまり使わないまま、その割には外装傷だらけの5Dしか経験がありませんでしたがこれもしばらく使わずにいたので値段の付くうちに、と手放したのですがやっぱりこれでないとオートニッコールとか使えんしなあ、といい加減値段もこなれてくれたのでEOS5Dのmark2を買ってしまいました。
まあ当然潤沢な懐具合ではないので後払いなのですがなんとかなるでしょうと。
後継機の話も本当にそろそろではないかと思うんですが・・・。
画素数はこれ以上要らないけど機能的にも性能的にもいろいろと良くはなってるだろうし、気にならない訳じゃないんですけどね。まあ気軽にホイホイ買えるご身分でもないのでこういう買い物は唐突さもないとなかなか買えませんわ自分にゃ。

奇しくもPENTAXの譲渡話の発表された日に届くというタイミング。別に移るわけではないんですが何かの暗示ですかね?何の?うーん、わからん。

でもHOYAの手を離れて多少の無茶が許されるようになったのだとしたらフルサイズ、出せないかなあと思うのですがどうでしょうね。
完全子会社と言うことでカメラ事業のみで業績が全て決まりますので、余計シビアになっちゃうと言う目もあるから過度な期待はしちゃいけませんね。
こけたら次がない、と言う雰囲気がHOYA時代はあったような気がします。
そう言うケツの叩き方はわたしゃ勘弁だし後先考えずとっとと逃げ出すだろうなと思いますが、結果として製品の完成度に反映されていたのだとしたら、決してマイナスばかりではなかったのかなと今になって思います。でもやっぱりアレだなあ。それよりも今度の方がお互いに切磋琢磨して製品に反映させる、と言う余程健全な高め方が出来るような気がして、そう言う部分も期待しているんですよね。

e0070773_2316456.jpg

本降りにはならんだろうと踏んで、嵐電までテスト撮影に繰り出してみました。

高感度テスト、でしたわw
e0070773_23161391.jpg

F8まで持っていきたかったところですがF5.6がせいぜい、それでも高いISOに張り付いています。
レンズはA645の55mm、120mmMACRO、150mmです。
追々他のレンズでも試してみようと思いますが、フォーカスエイドもない実絞りでの使用はなかなかにこのファインダーではしんどいですね。それでも5Dに比べるとましになったのかなあ。
LVもありますのでそれを使うのも手です。拡大表示も手軽に出来ます。
ただ液晶がダメなのか、山は判るが本当にピント来てるの?といささか自信のない中での撮影と言うことになりますが・・・。いや、5Dに比べれば随分背面液晶は良くなったんですけどね。

e0070773_2316248.jpg

車折神社の大宮寄り、花のいっぱい咲いている辺りでの撮影でしたので折角やからマクロで花の撮影も・・・。
体の揺れで簡単にピントが前後します。三脚欲しいですねえこう云う時は(^^;
まあ門外漢のお目汚しと言うことでお許しを。レンズやカメラに罪はないです・・・。

にしてもexifで焦点距離が出てますね。全部50mmになってますがもちろんそんな訳もなく、また設定した覚えもありません。そもそも設定項目はないと思うんですが。なんなんでしょ?
e0070773_23165592.jpg

もう紫にも慣れましたが101、301形は広告車の101を見かけただけでした。
寄り道したりで全運用見てないんですが。
それでも日中3本連続で原色(化け電含む)が本線に入っていたのは久しぶりに見たような気がします。

5D2ですがさすがに重いと言うより嵩張るので、持ち出す機会は限られそうですがせいぜい使っていきたいと思います。
[PR]
by umashikatei | 2011-07-04 00:30 | 嵐電

撮影データの保存方法

WDの外付けHDDが安く出回っているようで、レコーダー用とパソ用にちょっとまとめ買いしてみました。
IO-DATAとかBUFFALOのと違ってこれは間違いなくウエスタンデジタルのHDDが入ってますから精神衛生上宜しい(笑
撮影したデータは基本DVD-RAMに保存していたのですが片面4.7GBということで膨大になるデータの逃げ場としてはいささか心許ないし検索性も悪くなる。余り使い勝手のいいものではないですから大容量のHDDが手軽でいいんですよね。
ただ、やっぱりHDDは突然死亡するものと考えておかねばいけませんから複数のHDDにミラーリングするのが望ましいです。特にファイル単位でどうしても残しておきたいものは別のメディアにも保存すると言う方法を採るのがいいでしょう。なかなか不精者には面倒なことですが。
データを失ってから泣くのはご免ですから面倒でも日頃からやっておくよう心掛けたいものです。
今日は休みですが曇天。いや、朝は晴れていたそうですが。
黒ネコ×嵐電もいつになったら見に行けるやら(とほほ)日曜は一時間遅く家を出られるんですけどねえ。
一応外出はしましたがHDDの整理中ですから取り込みもまだ。
てなことで整理中に上げ忘れていた写真なんかをレタッチしてみました。
単行のモボ501です。
カメラはK20D、2009年2月の撮影です。
e0070773_21302926.jpg

裾に陰が掛かっているのが残念(^^;
e0070773_21314287.jpg

いつの間にやら終わっていた印象のあるデジ電。ケーブルの影が鬱陶しいw

e0070773_21324720.jpg

フォルダを見るとこいつを撮って3時半過ぎには引き上げていたようです。もう一往復くらい粘れば良かったのにねぇ。我ながらあっさりとしたものです。

今回、コピー先ではカメラごとに分けていたフォルダを時系列で機種に関係なく一覧できるように並び替えようかと思って、フォルダ名を修正(日付のあとに機種名を付加)しながら作業しているのですがこれがなかなか面倒ですわ。片付くのいつになるやらw
[PR]
by umashikatei | 2011-06-07 21:42 | 嵐電