カテゴリ:阪堺電車( 18 )

新年恒例の阪堺詣でへ

恒例にしてる知り合いも多いんですがなぜかしらあまり遭うことがないんですよねぇ。まあなぜかは判っているんですけど。
行く時間が遅すぎるんですわ。他の人が切り上げる頃にたどり着くんですからね。
あ、昨日は会えました。新年会までの時間つぶしに日が落ちるまで撮ってたIさんでした。そういや忘年会も結局してないしなんか最近発散してないわー。会社の打ち上げなんかじゃ発散できる訳もなし。
e0070773_1474914.jpg

とっぷり暮れようかという頃になって住吉までのこのこやってまいりました。ああ、この雰囲気はええですね。
日が暮れてもまだまだ参拝客がひっきりなしです。これは帰りがけにお参りしていかなきゃね。
e0070773_1481029.jpg

こういう写真が普通に手持ち撮影できるようになったことを幸せに感じます。しみじみ。この人出で三脚抱えてうろうろするなんて自分には出来ません。
e0070773_1501229.jpg

勿論適切な感度で長時間露光できることが理想です。でもまあ見れる写真が手軽に撮れるんですからこれはこれで十分ありだろうと。ノイズを考えると1600、ええとこ2000かなあとは思います。そうなると絞り込むのは無理、開放近くで1/10から1/15。手振れ補正でこれくらいはコンスタントに使えるようになりました。高感度と手振れ補正さまさまです。いい時代になりました。
e0070773_1571591.jpg

e0070773_158545.jpg

撮れるもんだからうれしがって来るもの来るもの撮っております。
e0070773_211649.jpg

低床車が入りますでしょ。そうすっと何両かは残してくれるとしても全部残ると言うのは無理なんじゃないかと。
そうなると正月だからと言ってこれだけの数が走るのももうないのかなあと思ったりするんですが来年はどうなっておることでしょうね。
e0070773_243032.jpg

e0070773_244539.jpg

標準色も気がついてみるとめっきり見る機会が減りました。
さて、そろそろ切り上げて、と。
e0070773_20363.jpg

e0070773_26511.jpg

中はゆったりお参りできました。電車はこの時間でも混み合いますがさすがに昼間の参拝客に合わせて余裕を持たせてあるだけあって広い境内を実感出来ます。
夜店はそこそこ混んでいると言うのがまたいい雰囲気。
今年一年無事に過ごせるようお願いしてきました。
おみくじの方は小吉でした。去年はどうでしたっけ。
[PR]
by umashikatei | 2013-01-04 02:17 | 阪堺電車

路面電車サミット

e0070773_2351828.jpg

阪堺電車で恒例の路面電車サミットが行われました。持ち回りで順番に回ってるんですが今年は阪堺。ここで話し合われたことを個々の路線の改善に活かそうと言う趣旨ですが実際のとこ、強制力があるわけでなし、地元の自治体や監督官庁の理解次第の部分があるのであんまり派手にブチ上げるということもない様で、どういった方法にせよ形にしていくのかはなかなか難しいところがあるんではないかと思います。明るい未来図を描ける場であって欲しいですね。
一般向けにも講演などが公開されていましたがその一環で貸切運転が行われました。自分はこれを見てきただけと言うことで、全然積極的に関わってないですが、ファンレベルのことでももっと出来ることがあるんだろうなあとは思います。

e0070773_231562.jpg

塗り替わったとは聞いていましたがなかなか落ち着いた感じの、それでいて明るい感じのいい色ですね。撮るには難しそうな色です。

ちょっとした社会実験のようなこともやってました。堺の市内だけ増発。流行のバルに合わせてのものだったようです。我孫子道行きを堺市内で見ることなんてそうそうないことですから新鮮でしたわ。

貸切には161。
e0070773_23183777.jpg

e0070773_231908.jpg

我孫子道でいったん引っ込んだので堺市内でも撮影出来ます。御陵前へ。
e0070773_23202839.jpg

晴れたり曇ったりでやきもきしましたがなんとかなりました。
e0070773_23212351.jpg

最後は綾ノ町。
大阪市内方面の島式電停、花壇などが整備されて綺麗になってましたが駅名板が一つ省略されてしまいましたわ。長らく「たかすじんじゃ」と誤記されていた奴です。最後はちゃんと塗りつぶして正しい読み仮名になっていたんですがなくなっちゃうとはちょっと残念。
e0070773_23274916.jpg

[PR]
by umashikatei | 2012-11-25 23:06 | 阪堺電車

半月遅れの貸切参加報告

まあ誰に報告と言うのでもないのですが。2月18日の土曜日に行われた阪堺電車161号、166号の貸切に参加してきました。取りまとめてくださったのはいつもお世話になりっぱなしの電鉄倶楽部さん。朝の順光時間帯にこだわっての時間設定です。お陰で会社に行くより早い時間に家を出ることになりましたがここ最近こうでもしてもらわないと朝から動くなんて出来ない体になってしまった自分にはありがたいことです。いや、もっと早寝して朝ちゃんと起きられる生活にすりゃいいんですが。今日の休みも昼前に起きて食事して「また寝て」夕方に起きると言う人として最低の生活を。昼間思ったよりちゃんと天気が回復していたのを見ていてこれですからね。はぁ。夜勤生活の時は体が昼夜逆転の生活に慣れ切り休みも朝から動けず→人並みの生活に戻ったら「休みの時くらいゆっくり寝たい」朝から鉄する気は無いのかあんたは(´・ω・`)
e0070773_0553528.jpg

今日は随分気温も上がりこのまま春でも来るんじゃないかと言う陽気でした。まあ絶対そんなことは無いでしょうけど。で、暖かくなったらあっという間に暑くて仕方ないような気候になってしまうのでしょうね。
e0070773_0561131.jpg

広角気味過ぎたのでちょいと補正しています。やりすぎは禁物・・・

春も秋も随分短くなってしまったような気がします。寒いの嫌い、暑いの嫌い、な自分には悲しいことです。
車庫での撮影タイムも曇ったり日が出たり、ところころ変わる天気に押さえのカットを撮った後に条件が良くなったので同じアングルで撮り直しの繰り返しで結構バタバタしました。本番はそうも行きませんがさて。

ここの順光に合わせて時間を決めたと言うことでここで撮らない訳にはいきません。あくまでオーソドックスなアングルをきちっと決めたいところです。
e0070773_11487.jpg

優柔不断なので周りを入れて撮るか、車両主体で行くか、迷いました。ズームレンズでどっちもと欲張るつもりでしたが引いた絵ばかりになったような。まあこれはこれで。
e0070773_12326.jpg

んー、前回の貸切の時の方が条件よかったかなあ。
e0070773_135015.jpg

どうやら今回は空模様は下り坂と言うことになりそうです。
流れ解散になり日曜はお休みのお好み焼き屋でお腹を満たすのにちょいと時間をとられてしまい皆さんと合流しそびれてしまいました(´・ω・`)
しばらく撮影してましたが最後には雪がちらつく天気に。
e0070773_184699.jpg

あったかくなると161型は出番が極端に減ってしまいますのでもう少し機会を作って見に行きたいのですが出来れば朝から動きたいなあ。今日なんか丁度良かったんでしょうけど。
[PR]
by umashikatei | 2012-03-07 01:13 | 阪堺電車

新レンズをいきなり苛めてみる

ええと、ちょいと高めな便利ズームをとうとう買ってしまいましたのよ、ええ。年明け早々届いたのはDA☆60-250であります。インナーズームの癖にリーズナブルなレンズよろしくにょきにょきレンズが伸び縮みするというアレでございます。購入を迷い続けて発売からかなり日が経ってしまいましたが、結局買っちゃいましたわ。だったらとっとと買っておけばよかったとも思うんですが・・・。ちなみに以前激しく迷った時にはFA☆80-200を買ったんですわ。先にDA60-250を使い出しちゃうとこれを手にする機会がなくなるかもしれんと。何をするにしても遠回りが好きな奴です。長めの奴はあとはDA☆300くらいですか、欲しいの。よそと違って長めのは選択肢が余りありませんしね。いったん予告はされたSuper Telephotoなんてものも開発はされていたはずですが、どうなっちゃったんでしょうね、あれ。多分買えませんが。
持ち出したのは正月4日の住吉です。3が日は車の乗り入れ規制がされますが4日からはそれが解除され、住吉鳥居前の電停が仮設の正月対応になっている、そんな状況です。もちろん状況に応じて増発があります。161形を撮るチャンスとしては3が日ほどではないにせよ普段にはない好条件です。

・・・寝過ごしました。
晴れてるはずの空もどんより。晴れたら来ないはずの住吉にまた来てしまいましたわ。

テストの感触としては露出が厳しいところではピントの追従性は期待したほどではないです。もう少しきちっと来てくれると良かったんですが。あたりをつけるのに時間を要する、と言った感じでしょうか。もちろん条件の整った場合ですとそう言うことはないです。
あと、場合によるでしょうけどパワーズームは便利、と言うこと。
DA60-250にはストッパーもないのでズームリングが若干硬めにしてあるのでしょう、それよりFA80-200の方が使いよいと思う場面が何度か。もちろん決まってくれた時の描写はさすがスターレンズといっていいと思います。思います、としかまだ言えなかったりするのですが。早起きとは言わんから普通に起きろ自分w

と言うところで悪条件下でどう言う絵が得られたか、と言う結果をお目汚しします。
煮え切らん奴ですねえ・・・。
で、神社側は車が数珠繋ぎの状態がほとんどで、早々に諦めました。
e0070773_23391664.jpg

いきなりカツカツの写真とか。ネガキャンですか。もう少し早い時間には到着したのですが毒にも薬のもならん平板な絵にしか・・・。
e0070773_23401643.jpg

これを目で追っていたら
e0070773_2340464.jpg

こうなったりとか。テストと言いつつトリミングぶちかましで申し訳ないです。
e0070773_23434697.jpg

重いとは言え路面電車のスピードならこれくらいのズームは出来ます。発売まで時間を要しただけあってズーム全域にわたって安定した描写をしてくれます。条件のよい時に早く持ち出してみたいものです。
e0070773_23464714.jpg

これもトリミングしていますがどんなもんでしょ?
e0070773_23481896.jpg
e0070773_23484065.jpg
e0070773_23485746.jpg
e0070773_23492224.jpg

ここからはFA43mmに付け替えてこの前と同じような電停停車中の手持ち撮りをやってみました。
それは後日。
[PR]
by umashikatei | 2012-01-19 23:53 | 阪堺電車

本年もよろしくお願いします

半寝正月。とほほ。出掛けるには出掛けたんですが、どうにも出るのが遅くて普通の人が撤収する時刻にのこのこ撮り始める始末。一年の計はと言いますが、まあ案の定ではあります。元日にも出掛けた、と言うか山に日が入るのを眺めに出掛けたのですが二日に出掛けた阪堺初詣輸送の様子などをご笑覧いただこうかと思います。これでも三が日のうちでは一番まともに鉄した日なんですよ。
e0070773_23143431.jpg

言わずと知れた住吉大社門前であります。冬場の午後は建物の影で目も当てられませんがそれも厭わず、な楽しさがあるのでどうしてもここに行ってしまいます。公園駅前系統も見たいとなると交差部辺りになるのですがそこを捨てても十二分に本数は来ますし立ち位置の移動だけで忙しないですからもっぱらこちら。
粉浜寄りに行くと上町線がまるっきり見れませんから住吉-我孫子道間のどこか、と言うことになります。普段のようにお目当てがどちらの線に入っているかが判ればその線のもっと撮り易い場所へ移動すればいいのと違ってこの正月三が日はどちらの線も捨てるには惜しいことになりますので・・・。逆光ですが鉄軌分界点辺りのカーブもありますしね。
この時間ですと同業者もほとんどいませんし、みんな交差部のほうにいるようで貸切でしたわ。車の乗り入れ規制で歩道になっているので線路際の柵辺りからも構えてみました。もちろん仮設の柵がない部分は自分は大丈夫のつもりでも、つい入ってしまったりと危険ですからそれはやりません。あんな柵でもあるとないでは大違いです。
e0070773_23283227.jpg

これは普段は無理なアングルですからなかなか新鮮です。この三が日だけのアングル。いや、鳥居前のホームからもう少し長いのを使えばいけるのかな?
e0070773_233822.jpg

並びはパンタ側から撮りたいとこではありますがどのみちあちらからも撮りにくい印象がありますしまあ妥協です。
e0070773_23401261.jpg

旧型同士の並びはエエですねえ。そういや、161号は見なかったなあ。
e0070773_2341512.jpg

e0070773_2343528.jpg

例の啓発広告はやっぱりそのままでした。確かに初詣客の目に触れると言うのはこれ以上ない機会ですしね。
e0070773_2345485.jpg

時折晴れ間も覗いてましたがここだとまるで関係なし、時々バックの建物が明るく照らされる絵になるだけ(´・ω・`)
そうこうしているとそろそろ増発運用も店仕舞いの様子で、そろそろあびこ道に戻る旧型も出てきました。おいとまですかねえ。
e0070773_2348287.jpg
e0070773_23484434.jpg

先日から見るようになった新しい広告車です。貸切の時にはもういました。キーフェルって言うとスイーツ(笑)のお店ですね。
e0070773_2350505.jpg
e0070773_23512131.jpg

e0070773_23515815.jpg

参拝の人もまだまだ大勢いますが17時頃に車の通行規制も解除となりました。大勢とは言え昼間に比べると人の数も減っていますし自分もお参りしてみることにしましょう。何度もお邪魔しているのにお参りするのは初めてだったりします。バチ当たりですねー・・・。
e0070773_23551442.jpg

あ、まだ北向きに通り過ぎる旧型が。しかも青雲ではないですか。
んじゃ、あれが帰ってくるまでにお参りしちゃいましょ。とか言いつつもおなかをちょっと満たすのも忘れませんw
e0070773_23582287.jpg

恵比寿町行きなのを確認出来たのでここで待つことにします。流すとか、自分には無謀な欲は張らず素直に停車中をと言うことで。
e0070773_23594759.jpg

返しも。こちらは東粉浜。
e0070773_00146.jpg

FA50も点光源には弱いかなあ。何かこれって言うレンズを見つけたいものです。これにて撤収。ちょっと思ったよりも遅くなってしまいました。

あとで聞いた話ですともう少し早い時間だったら住吉に知り合いが来ていたそうです。ご一緒出来れば良かったんですが。今度お会いできるのはどこになりますかね。

イキバタ、きまぐれ、更新もムラだらけですが、懲りずにお付き合いいただけましたら幸いです。今年もよろしくお願いします。
[PR]
by umashikatei | 2012-01-04 00:09 | 阪堺電車

つい行きそびれていましたが、阪堺電車の季節ですね~

10月中旬くらいからでしたか、日中の運用にも非冷房の旧型が入るようになる秋から冬に掛けてのこの季節はまさに阪堺電車の旬!特に正月三が日の書き入れ時は一度行ってみれば病み付きになること請け合いなんですが、秋の大運転やら叡電やらこの秋は例年以上にバタバタしたこともあってついつい行けずにいたのですがやっぱり久しぶりに行ったら「いやーまた来なくちゃ」となるこの楽しさ。乗ってよし、見てよし、慣れ親しんだ嵐電の旧型とは違った重厚なモーター音、でかいパンタに無骨なテールライト、これぞ路面電車と言った典型的な姿、本当に近場にこういうところがある幸せをかみしめてます、はい。
今回は電鉄倶楽部さんの忘年会、昼の部と言うことで参加させていただきました。もちろん夜の部も楽しかったですよ~。
e0070773_2311736.jpg

この日は天気も上々で、ようやっと復元車モ161号車の晴れカットも目にすることが出来ました。
いやー、やっぱ綺麗。晴天下だとそのこだわりの復元っぷりも引き立ちます^_^)。車庫での撮影会もそこそこに先行の電車で皆してぞろぞろと移動します。あり期待でも定番でもいいんです。マンションバックでも・・・は今回パスしてサイド気味に狙ってみました。

e0070773_237137.jpg

御陵前
e0070773_2373079.jpg

太郎さん。さて、そろそろすっきりしても良い頃だと思いますが正月までこのままでしょうかねえ(´・ω・`)
e0070773_2382593.jpg

このあとはまたまた定番の綾ノ町へ。
こちらは大阪市内からも近いこともあり事前に電鉄倶楽部さんで告知もされていたため結構な撮影者の数です。といっても撮るのに困るような状態にはもちろんなりませんが。
低床車も予算が、というか補助金の目処がついたようで、今の陣容がそのままこれからも見られることはなくなりそうですが願わくば頓挫した東西軸の新路線が復活するようなことになってくれれば、と思います。
どうにも流動的で困りもんですが要は巻き込んでしまえれば道は開けるわけで、正攻法で突っ込むより斜め上から変化球で攻める方がうまくいきそうな気もするのですが、どんなもんでしょうかね?
とまあ無責任な戯言はさておき。
e0070773_2475125.jpg

なんか明日も天気よさそうだし、年末態勢のドタバタ前の最後の鉄はまたここに決めちゃいましょう、うん。
[PR]
by umashikatei | 2011-12-20 02:50 | 阪堺電車

阪堺161、6/19の貸切その2

日本路面電車同好会関西支部さんの貸切に参加させていただきましたその続きです。
今日は暑かったですねえ。毎年のことですが嫌な季節です。
e0070773_2254785.jpg

さて、車庫から出て向かう先は浜寺です。今回の貸切は回送で我孫子道から恵美須町、恵美須町から我孫子道、トイレ休憩(wの後浜寺駅前へ。浜寺駅前から我孫子道へ戻り再びトイレ休憩、恵美須町で解散、車両はそのまま回送で我孫子道へ、と言う行程でした。実際には乗降指定駅が設けられそこから沿線撮影に回るなど柔軟な参加が出来る配慮がありました。トイレ休憩の間に先行列車で先回りして撮影、と言うことも出来たのですがトイレ休憩が楽しくてつい長居をしてしまいましたので浜寺まで乗ることに。車内での馬鹿話も楽しかったのですが同好会有志の方の運転によるミゼットの住吉界隈や堺市内併走など沿線にいたかったなあと思うこともあり、その辺り、時間を把握して行動せんとあかんやろう自分、と言うことにまたしても(^^;
車内から眺めるミゼットもそれはそれでエエ感じだったのですけどね。
e0070773_21571326.jpg

ワイパー越しになってしまいましたが如何にも楽しそうに併走するお二人でした。
うまく並んで走る姿を収めた方も大勢いることでしょう。

浜寺からは堺市内限定出没中のカヲナシさんの添乗もありました。
e0070773_21584423.jpg

暑いのに大変でしたでしょ(^^;
結界からは出られないそうで大和川でお別れしましたが、ニス塗りの車内が妙に似合ってましたねー。またお会いできる機会ってあるのかな?
e0070773_22371.jpg

我孫子道で161を降りた後はようやく先行列車で沿線へ向かいます。

午前中のことが頭にあったので再度東玉出へ。
e0070773_2272866.jpg

感度の設定が・・・。ここまでSS上げなくてもねえ。まあ縮小すれば無問題?なので良しとしますか。
e0070773_2292469.jpg

回送もここで。結局この辺でしか撮ってませんなあ今日は。
e0070773_22102624.jpg


この後怒濤の打ち上げなんかもあって本当に楽しい一日でした。こういう機会を作っていただいて本当にありがとうございました。またの機会も誘ってくださいねー。
[PR]
by umashikatei | 2011-06-21 22:14 | 阪堺電車

さっそく161を貸切!に参加させていただきました(^^

先週の借り主は誰やったんかなあ聞きそびれたなあ、はともかくですね。
今日は早起きです。(嘘
休みなんだけどまたしても天気悪いなあ、一応午後から晴れマークなんで出るつもりはあるんですが・・・。

復元された阪堺電軌のモ161なんですが、声を掛けていただいたので日本路面電車同好会関西支部さんの貸切に参加させていただきました。いつもお世話になってる皆さま、本当にありがとうございます。

さて、梅雨時ですので晴れ間は望めませんでしたがパン側も気にせず撮れるし、車内の雰囲気に浸るのも天気は気にならないのでそれは全然オッケイ。パラパラ来るか来ないか程度で済みましたし結局傘差しませんでしたしね。先週は思った以上に降られちゃいましたが。
天王寺方面は乗客も増えていて貸切も入れにくくなっているのか、先週に続いて阪堺線の方での貸切運転となりました。
165を借りられている先客の方々がおられて、いきなり来たので驚きましたわ(^^;
それが戻って来るだろうから出来れば並んでくれたらなあと回送を待ってる間皆さんと話していたら本当に来ました。
この辺り、撮影者の多いことは阪堺さんもご存じでしょうから気を利かせてくれたんでしょうか?
なんにしても初っぱなから嬉しいサプライズです。
e0070773_5221553.jpg

本当は変電所の側から撮るつもりで待っていたんですが天神ノ森辺りに165が戻ってくるのが見えて皆で移動。自分はしっかり戻りそびれましたw
e0070773_5241181.jpg

ちょいと広角気味になりましたがまあそれはそれでと言うことで。

あー、パン側順光撮りたいですねえ。

e0070773_5251595.jpg

一旦我孫子道へ。
大和川検車区ではお約束の形式撮影タイムです。
e0070773_528838.jpg

旧型の並びもいつか撮りたいですねー。
貸切の2両以外は一日動きませんから今日は
e0070773_5295150.jpg

こんな感じでしたわ。
こうしてみると本当にバラエティ豊かですよね。
e0070773_531592.jpg

この車内は落ち着きます。
自分にとってはニス塗りというと琴電の23や345もそうでしたがやはり嵐電のモボ111、121形や叡電のデナや京都市電と言った子供の頃からのおなじみさんが思い出されます。いや、実はデナは子供の頃はあまり知らないんですが。
この161は本当に徹底した復元っぷりでそれらに乗っているような錯覚を覚えさせてくれます。
おそらくはここまで綺麗だったことはないと思いますが(^^;
車内を見ても判るようにワンマン機器はしっかり残っています。そのうち定期運用にも就いてくれると嬉しいですね。出来ることなら白熱灯に復元してもらって夜中に乗ってみたいものです。
カバーがなかなか揃えられないだろうし大がかりな改造になっちゃいますから難しいとは思いますが・・・。
e0070773_5354669.jpg

車内の復元ですがペンキを剥がしてニスを塗り直し、金具類も塗装を落として地肌の輝きを見せてくれています。嵐電のレトロは旧型の部品を一部再利用していますがやはり内装もオリジナルなこちらは自然な感じです。床も板張りに。これはちょっと雰囲気が違いますが油を引いた床も見てみたかったですね。
e0070773_5362598.jpg

e0070773_545510.jpg

例の紐が真新しいです。
その先には・・・。
e0070773_5461595.jpg

おお、こうじゃなくっちゃ。
車内に通っている紐は乗客の降車の合図にも使われていたそうで、そう言う使い方をしていたのですね。自分は降車ブザーやチャイムしか知りませんからなるほどと感心しきり。
網棚と吊革の支持金具、これも凝ったデザインですがここにも紐を通す穴がありまして、そこを通していたんですね。
と書いたところでさすがに眠いので寝ますw
続きは今夜にでも~。
[PR]
by umashikatei | 2011-06-21 05:53 | 阪堺電車

まつりの後のサプライズ

阪堺路面電車まつりの会場を後にして一旦帰路に就いたはずだったのですが雨にそぼ濡れた下町の雰囲気もええもんやなあとか、またぞろまっすぐ帰らない悪い癖が。てくてく切符もありますしねー。
とは言えそんなに居座るつもりもなく今船、北天下茶屋辺りで数本見たら帰ろうとしていたんです。吊り掛けの音が聞こえてもああ、運用差し替えて161のどれかが出てきたんかなあくらいに思ったんですわ。でかい音でしたしね。普通に撮ってりゃ嫌でも気が付くんですが踏切をサイドから、と言う構え方でしたので・・・。

で、これ。今日は本線には出ないで展示だけって言っていたような気がするんですけどねえ。
e0070773_2136173.jpg

いやー、もったいないことを。せっかく陰らずパンタ側を撮影できたのにー。
それにしても早速貸切った方がいるようですね。ついでに撮る機会をいただいたような形になって有り難いことです。

恵美須町からの返しを待ちます。
あと撃ちしかパン側は撮れませんけどね(´・ω・`)バックミラー畳めるんでいかにもあと撃ちを撮りましたという風になるのが残念なところ。
e0070773_2137589.jpg


e0070773_21392355.jpg

結局下がカツカツなんですが(´・ω・`)
さて、今度はパン側順光を狙いたいところですけどねー。まあ雨降りじゃない時に撮れるならとりあえずそれでいいんですが。
このあとはさすがにもう一往復とかはなかったかな?
e0070773_23272016.jpg

羽車ソース。
e0070773_21491095.jpg

なんだかんだとこんなの撮って遊んでて良かったわー。何が幸いするやらです。やれやれ。
[PR]
by umashikatei | 2011-06-13 21:51 | 阪堺電車

昭和40年代の姿に復元されたモ161を見てきました

恒例となったこの時期の阪堺電車まつり。今回は目玉として昭和40年代当時の姿に近く復元されたモ161のお披露目がありました。
会場への足として運行された161形三本の臨時列車などもあったのですが家を出たのが例によって、ですのでとりあえず161号の姿だけ拝めればいいと気楽に行ったのですが・・・。
生憎の天気なのに結構な人出です。狭い敷地故引きも取れず形式的な写真はちょっと難しいですか。家族向けのイベントですからこの辺りは仕方ないです。
e0070773_1174214.jpg

行き先表示器、ワンマン関係の表示、前面広告枠の撤去。埋めたドアもそれっぽく復元して内装はニス塗りにetc
いやー、思ったより明るい塗装は見慣れるまで違和感あるでしょうけど結構手の込んだところまで再現されててこれはこれから沿線で出合うのが楽しみになりますね。
ワンマン機器を撤去したと言う関係で当面貸切やイベントでの運用のみとの話です。
<追記>ええと、ワンマン表示残ってますねー。機器も撤去してないんかな?だとしたら普段つかわん理由が別にあるってことになりますが。ああ、よーわからん。<追記ここまで>

車体裾には羽根車のマークも。数年前に物販で売っていたのを見ましたが全部売り切っちゃったわけではなかったようで、こういう機会もあるかもしれんと大事にとっておいてくれたんでしょうね。他はどちらかというと後年後付けされたものを取り去ると言うのが主な復元ポイントのようですが40年代ということで前面の行き先表示器を埋められた時期が再現されています。
これを見て嵐電の旧型でも埋めた跡の残る車両があったのを思い出しました。製造時はあったんですよね行き先表示器。って跡なんかも写真でしか知らないはずですが・・・。
e0070773_1314831.jpg

車内は抽選で公開との話でしたが残念ながら外れてしまいました。
車内の仕切に残っていた穴、あれに紐が通されたそうで是非見てみたかったですねえ。
e0070773_1345434.jpg

雨がぱらつきだして人も少な目になった時に。ズームで撮るとどうしても寄ってしまうみたいでかぶりついている人が多かったので雨様々です。パンタ側もこんな感じで撮りたかったのですがそもそも引きが・・・。
e0070773_138991.jpg

まだパンタを上げられる状態というのが嬉しいです。引退して随分経つと思うのですが。
e0070773_1392011.jpg

こちらは再起はなさそうなモ167。検査銘板なども取り去られているようです。
多少は降られるかなとは思ったのですが本降りに。おとなしく引き返しましょうか。
てくてくきっぷの元が取れていないのは気になりますが・・・。
[PR]
by umashikatei | 2011-06-13 01:45 | 阪堺電車