カテゴリ:長野電鉄( 49 )

今年の運用も終わったと言うのに

ええと、だらだらと続けております長電10月末のチャーターをまた。
先日の日曜で長野電鉄2000系D編成も本年の運用を無事終了したようです。予定されている運用離脱と屋代線の廃止まであと3ヵ月となりますが、あと何回いけますかね。なんでも3500系で帯を剥がした編成が出たそうで、恐らくは屋代線と命運を共にする非冷房編成ですからこれもきっちりと見ておきたいところ。
雪にまみれた姿だけじゃなくね。
さて、往路を土砂降りの中で撮影を終え撮影会場である屋代駅まで車を走らせます。いや、自分は助手席で何もせんまま揺られていただけですが。こういう時はいつもお世話になりっぱなしです。ほんと申し訳ない。

e0070773_22173631.jpg

長野電鉄、しなの鉄道さん立会いの下、安全が確保された状態で線路内で撮影する許可を得ております。(以下同じ)
雨がまだ降っている間は跨線橋の下で雨宿り(´・ω・`)の割りにはアングル求めてうろうろしていたような気もしますが。
e0070773_22242672.jpg

今回パタパタ祭りは控えめでその分のんびりと撮影を楽しめました。169の方も機会を作ってゆっくり撮りに来たいものですが。
e0070773_22414119.jpg

復路はスジも立っているので先回りしても撮影機会は一度だけです。須坂への無理ない移動も考えると結局ここ。
e0070773_22452697.jpg

須坂に戻って締めに行われたのはまたしても並びの撮影会。またこういう機会があるとは~。A編成との並びです。パンタ上げ、ライト点灯です。これは嬉しかったなあ。
e0070773_22483746.jpg

今回はこれのために特別に普段立ち入り禁止のホーム端を開放していただけました。普段のイベントでこれをやったら押し合いへし合い大変でしたでしょう。今回も参加者は結構な数が集まったのですが譲り合っての撮影でおだやかに。やっぱり気持ちよく撮影できると言うのは何ものにも替えがたいです。今回も長電さん、しな鉄さん、主催のピー助さんはじめスタッフの方々にはほんとうにお世話になりました。
e0070773_22542969.jpg

これは見たかった組み合わせです。もう機会はないかと思っていただけに、本当に嬉しかったです。
e0070773_22564772.jpg

これは、お遊びですね。1500など釣り掛けでみられた角型行き先板。走っている姿はちょっと想像つきませんが。
いやー、もうふた月も前ですが本当に楽しかったです。
こういうのを見返しているとまた行きたくなるんですよねー。寒いのやなんですけどね。
[PR]
by umashikatei | 2011-12-27 23:01 | 長野電鉄

10月30日の屋代線チャーター(沿線での撮影編)

先日久々に上京してきました。目的は忘年会とあと2件ほど。追々ご紹介するとしてその忘年会で長野の続きはと参加された方にせっつかれました。こんな駄文としょぼい写真でも興味を持っていただけるというのはありがたいものでして、せっかくですからほいほいと続きを。
駅前の宿からレンタカーで撮影地に向かいます。無理せず追っかけて3回くらい撮影機会は取れるでしょうか。まあ大体いつものパターンになるかと思います。
綿内の入線。
e0070773_23434954.jpg

天気は予報どおりご覧の按配です。この日は行き先表示機を取り外してめくり板での表示での運行。こういうことが出来るのも大事に保管していてくれた人のおかげですね^^)
ホーム端の構内踏切から。これは大きくトリミング。
e0070773_2346167.jpg

更に横位置から縦構図にw
自分的にはギリギリオーケーなんですけどそもそもトリミングは絶対ダメな人もいるんでしょうが人それぞれですからねー。
e0070773_23491724.jpg

e0070773_23522535.jpg

これ以上引くとバックの建物が目立ちます・・・。
駅撮りばかりもなんですから沿線へ。と言いつつほとんど駅の傍なんですが。
e0070773_23534853.jpg

木が掛かっちゃいます。立ち位置間違ったかなー。で、抜けたとこで撮ってこれ。
e0070773_2355398.jpg

頭に掛かった架線柱がいささか、ですがどっちを取るかですわねえ。それにしてもここまで降らんでも、と言った天候になりました。結局この日一番酷い降りでしたね。
松代-象山口にて
自分らの構えた後ろの位置に象山口駅。
往路の沿線撮影はこのくらいにして屋代に向かいます。
今回のチャーターの目玉の一つ、長電さんのツアーチャーターでも見ることが出来たしなの鉄道169系湘南色との並びです。

続きます。
[PR]
by umashikatei | 2011-12-07 00:12 | 長野電鉄

引っ張り過ぎかも知れんけどまた10/29の長野を

いや、楽しませてもらったのでここまで引っ張らせてもらいましたけど30日も天候悪いながらも盛りだくさんだったんでまだ終わらんですよ^^;)
e0070773_20384065.jpg

ご覧の通り夕日に照らされた絵と言うのは結局叶わず。本当にあとちょっとだったんですけどね。
まあよわよわ光線だったんですが。
間に合っていればここを駆け下りてくるところを道路から、と思っていたのですがここは駅を出たところにある踏切からですわ。
狭い4種踏切になぜか鈴なりwあとからお邪魔しちゃってすいません、先客の方々。
e0070773_20422476.jpg

空の赤みは申し訳程度。もう少し出てくれていればなあと。
e0070773_20432178.jpg

交換は長野からの3500ですかね。ほとんどは中野折り返しか特急しかないんですけど普通運用でもそういうのがあるんです。
e0070773_20445830.jpg

上のアングルだった写真をトリミングしてみましたw
まあこれぐらい破綻なくトリミングできれば実用上問題ないと思います。
さて、二日目は屋代線の貸切です。こちらは長野電鉄さん立会いの下普段撮れない構図の写真なんかが多めに含まれます。こういうのも貸切の楽しみですね。
と言うわけでまだしばらく続きます。
[PR]
by umashikatei | 2011-11-20 20:48 | 長野電鉄

リンゴ畑でのんびり

ええ、まだ引っ張りますよん。
e0070773_2238596.jpg

おんなじ日の夜間瀬-上条間での光景です。
e0070773_22395070.jpg

冬場の景色が想像つきませんわ。ここではA編成の撮影が多かったと言うこともあると思いますがモノトーンの印象が強くて。うって変わって原色の競演。もうしばらくしたらまたあの光景が繰り返されるとは思えないほどです。もちろんA編成はもう此処には来ないわけですが。
e0070773_22445756.jpg

一角には秋らしい花も咲いていました。
e0070773_22461779.jpg

最後はまた夜間瀬寄りにとっ返して。
返しは日没にはちょっと間に合わんかなー。
まあみんな諦めは悪いのでそれでも何処かで、と言うことに。さて、中野までの普通を撮るか、須坂までの回送を狙ってみるか・・・。
[PR]
by umashikatei | 2011-11-14 22:51 | 長野電鉄

晴天のリンゴ畑に遊ぶ

上条や夜間瀬の周辺でもいろいろな撮影地がありますが、この季節はやはりここ、と言うことで皆さん自然と集合と言うことになりました、夜間瀬-上条間のリンゴ畑。
e0070773_1303367.jpg

まさにリンゴ畑の中を行く風景を撮影できるポイントで、この区間で是非撮ってみたいと思っていた場所です。リンゴの色づく季節の長電は初体験ですが、ここは撮影自体初めてだったりします。ええ天気過ぎて正面がテカッたりしてしまうくらいだったのはご愛嬌^^;)
e0070773_1314793.jpg

ともかくこれて良かったなあ。

e0070773_1323486.jpg

2000系がいなくなっても来年もまた来てみようかな。
[PR]
by umashikatei | 2011-11-04 01:33 | 長野電鉄

リンゴ畑を行くりんご

春のチャーターされたぴー助さんの企画で実現した、恐らく最後の撮影機会に参加させていただきましてようやく目にすることが出来たのです。
塗装が復活してから機会はあったはずなのですが、本当に最後の最後になってやっと、というか当初の夏の廃車予定だったら撮る機会もなかったはずなので、引退を先延ばししてくださった長電さんやぴー助さんには本当に感謝感謝です。
まあポカももちろんありましたwでも定期スジ充当で撮影機会も複数あり、なんとかそれなりの結果は残せたような気がします。
まあそのポカが論外だったりするのですが・・・。

朝から動けてありがたいけどやっぱり体には優しくない夜行バスで長野入り。
仕事が押していたけどなんとかやりくり付けていただき、同僚に感謝。いやもう、詳しくは書きませんがバスに間に合うように会社出られて良かったよー。きたぐにの指定取れるかなんか本当にわからんしバスよりは動き出せる時間は遅くなる訳だしね。

今回も車移動となりましたが拾ってもらえるまでは電車移動となるので今回もフリー切符を購入しました。
まずはHPにも公開されている須坂-長野の一往復を撮る為先日不本意な撮影になった善光寺下-本郷間の水路端へ。長野行きは一人ですが須坂行きは同業者お二人と一緒に。チャーターにも参加されるとの事。おや、ペンタですやん嬉しいですなあ。今回、結構ペンタのカメラを目にしたような気がします。まあ二社に比べりゃ微々たる数ですが。
それにしてもこの天気。望外のエエお天気ですわ~^^)
e0070773_222924.jpg

須坂で拾ってもらえる算段が付きましたので駅に向かいます。
あ、もう一本撮っていっても良かったんやなーと本郷の駅で特急を見送ったのはお約束w
e0070773_224660.jpg

都住-桜沢の俯瞰ですが早速失敗。ピンが来てませんや(´・ω・`)
e0070773_2271783.jpg

まあロングだしいっか~。
さて、いよいよ中野以北、リンゴ畑へ。

つづく。ってタイトルに偽りありですやん。
[PR]
by umashikatei | 2011-11-02 02:30 | 長野電鉄

どうなるのかそろそろ気になりますね~

今回日帰りで訪問した長野電鉄ですが運用区間との兼ね合いからあまりあちこち撮り歩くと言うのは出来なかったんですけど、それでも見ておきたいと思ったのが沿線のリンゴの色づき具合と塗り直した小布施の電車の広場、そして須坂に長期留置中の2000系A編成なのです。
リンゴはやっぱりと言うか一番見たかった末端区間でのチェックを出来ませんでした。これはもう地元の方々のブログなどで情報収集に努めるしかないですねー。

で、A編成。
ひと夏過ごしそれなりに風雨に晒されどんな具合にヤレているか、ちょっと気になっていたのですが・・・。

e0070773_22105339.jpg

どうでしょう、やっぱり冬場に放置されないと本格的に荒れないんでしょうか。
OSカーも放置されている年月の割りに傷みは思ったほどではないですし。ただこちらは機器類もほったらかしですからパンタを上げたとたんとんでもないことになりそうです。
e0070773_2219114.jpg

先日の4月の訪問の際中野に疎開留置されて以来A編成もあまり動かしていないと思います。そもそも籍がどうなったとかも不勉強で知りませんしまだ自走できるのかどうか・・・。
いつまでもOSカーとつないだ状態でここに留置されっぱなしでもないでしょうし、場所柄ひと冬越すと随分傷んでくるものだと思います。
今後どうするつもりなのか、気になりますね。
e0070773_2220217.jpg

8500系についていた前掛け。なかなか目立つ色で目を引きます。
[PR]
by umashikatei | 2011-10-02 22:25 | 長野電鉄

10月の長電D編成運行予定

えっと、14日間設定されているのは有り難いんですが全て朝に須坂と長野を一往復ってのは(汗

さて、どれだけチャーターや団臨が引き合いあるのか、ですが・・・。
2000系車両D編成の定期列車運用(10月分)について

e0070773_23143740.jpg

何気にこの日は二編成見ることができた3500系。3600はやっぱりと言うかなかなかお目にかかれませんなあ。
e0070773_2316437.jpg

このあとどうにも晴れ間が戻って来そうになかったので日が照ると側面アウトな小布施に行ってみました。
ええ、せっかく中野まで行くんですし須坂以北でも見ておきたかったので。

e0070773_2317350.jpg

噂通り電車の広場も化粧直しされているようです。

つっても・・・。
e0070773_23192690.jpg

見えるところを必要最小限って感じで^^;)
保守してもらえるだけでも有り難いんですけどね。

e0070773_23205968.jpg


取って返して村山で。特急で一本先に行っても特急停車駅で撮るしかない訳ですし・・・。
e0070773_2324857.jpg

んー、このアングルは微妙すぎだー。ってかダメでしょあんたなにやってんですかw

e0070773_23242689.jpg

いやー、リンゴと絡めて思う存分撮影したいもんですね。

実際には今回の区間でも絡められる撮影場所は在るようです。よう探し当てませんでしたけどね。
[PR]
by umashikatei | 2011-09-29 23:26 | 長野電鉄

リンゴを追っかけ行ったりきたり

順光タイムの朝陽-附属中学前。ここ辺りから雲の流れにやきもきさせられたことは昨日も触れましたが・・・。田んぼと絡めたいのにその田んぼの鳥除けにも難儀しました。風ではらむと画角の外に追いやったはずのテープがこんにちは~ですからねえ。あと、支柱。これのテープも結構目だちます。
元より入れずに撮るのは無理ですからどう言う風に五月蝿くない様に収めるか、なんですがまあ修行が足りませんやね・・・。
e0070773_2201536.jpg

あと、絶妙な位置にあるたった一対の両持ち架線柱・・・。
これなんかなんでかわせないのかなー。
それはそうとここで大ポカ。三瓶さんのチャーターでご一緒だったはずの方を人間違い。
どちらも地元ならではの成果を披露されている方で、自分的には二分の一の確率だったのですが、大変失礼をいたしました。
まあご覧ではないと思いますがその節は失礼しました。ってここで言うよりご本人のところに書きこしに行けばいいんですけどねー。いずれそのうち、と言うことで。

e0070773_227618.jpg

概ね良い天気、と言って良かったのですが、D編成も陰られちゃいましたわー。

で、そろそろここも面薄ですし先ほどの場所へ取って返します。
あっちはもう長野方が順光のはず。

e0070773_2305659.jpg

なるほど、ここは並びやすいのですね。
時刻表を確認して一応身構えていたのですがどうにも中途半端になりました?
e0070773_233417.jpg

e0070773_2341495.jpg

もう少し引っ張ります。
[PR]
by umashikatei | 2011-09-29 02:37 | 長野電鉄

久方ぶりに長電へ

この25日になりますが、春以来となる長野電鉄へ2000系を見に行ってきました。
定期運用を離脱してからもコンスタントに定期運用に、団体列車にと駆り出され、8月引退の予定が屋代線廃線と時を同じくする来年3月まで引退が先延ばしされたわけですが、これによって自分はいまだ見たことのないりんごカラーと色づく沿線のりんごとの組み合わせも目にすることが出来そうです。山ノ内線への入線機会が最近あんまりない様なのが気になるところですが。

今回の訪問時も長野-須坂の運用がほとんどで一往復だけ信州中野まで足をのばすと言う最近の定番運用パターンでした。この他に一往復のみの土曜日を中心とした運用がありますがこれは団体などを午後にはめ込むパターンなんでしょうが団体やチャーターがいつも設定されるわけでもなく、事前に動くのがわかっていないと一往復のみのために訪問すると言うのもちょっと二の足を踏みます。ただ屋代線や山ノ内線での運用を拝めるのはこちらの「終日設定されていない日」と言うのも確かなので、事前の情報入手に努めたいところなのですが・・・。

須坂までの撮影と言うと朝陽-附属中学前や村山橋辺りの撮影がほとんどでしたので今回は他のところにも行ってみたいところ。まずはここにしてみました。
e0070773_3392450.jpg

43mmをトリミング

朝の朝陽が定番ですがここがなぜ定番なのか、自分には良くわからなかったりします。順光は架線柱の向きから考えるとお昼前近くなはずなのです。まあ自分も行っていたりするのですが条件反射的に良く考えずに動いている気がしますね。
とはいえこの季節ですから刈入れ時期を迎えた田んぼと絡めた写真は撮っておきたいところ。
地下区間からのアプローチ区間です。こんなところも初訪問だったりするのですが・・・。
本当はこの用水路を順光側から考えていたんですがここに二人あとから来られて思うような画角だとどうしても入っちゃう。避けるように撮るようだとそこで撮る意味もないのでこちらに来てみました。
線路に対して斜めになったフェンスの広がった形になる区間にお邪魔します。被りついている後ろからはまあ邪魔にならんでしょう。んー、坑口があまり見えん。なんとも中途半端に。
e0070773_371531.jpg

交通安全の前掛けをつけた8500などもおり、まあ2000以外もそこそこ楽しめました。
モンハンラッピングは既に剥がされてしまっていたのはちょっと残念。前回は結構な期間そのまま付けていたんで自分も撮影することが出来たんですが。結局自分の動きづらい夏場だけについていた格好になりますね。だったら撮影できなかったも仕方のないことと納得がいきます^^;)。

e0070773_3123568.jpg

さて、刈入れ真っ盛りな朝陽の田んぼ。こちらにはさすがに多くの人がいらっしゃってました。
って、トンボですかなこりゃ^^;)

晴れ一本予報でしたがお日さんの周りには雲が好き放題湧いています。まあ晴れっちゃ晴れですわね。
で、この辺りから雲行きを気にしつつの撮影となりました。

てなとこで今日はこの辺で。
[PR]
by umashikatei | 2011-09-28 03:33 | 長野電鉄