カテゴリ:阪神電車( 4 )

曇り空を鬱々と写した記録

この頃もうじうじ撮っていたのだなあと思いますが当時は結局こちらで全く紹介しなかった写真。まあこれは何というか・・・そりゃうじうじもしますわなあな。なんでもう一度くらい撮りに行かなかったのか・・・。
無理しても機会を作っておけばよかったなあと見返してみて思います。
カメラはEOS10D、阪神電車が開業100周年の記念HMを付けていた時の記録。ちょうど6年ほど前の写真になります。
e0070773_23294154.jpg

曇り空でねえ、しかも県立美術館に絵を見に行ったついでに撮ったもの。晴れたら動ける時間は撮影に回っていたかもしれないですね。まあついでにしてはいろいろ回っていたようで。
e0070773_2332010.jpg
e0070773_23322550.jpg

西大阪線ももう少し熱心に撮っておけばよかったですねー。今や近鉄と相互乗り入れですっかり車両は入れ替わってしまいました。置き換え直前なんかもう少し撮りに行ってもよかったんじゃないかと自分でも思うんですが。
個人的には阪神電車は整った編成というのはイメージじゃないです。もっと凸凹な編成が当たり前に走っていて、そんな阪神電車は見ていて楽しいものでした。当時どんだけ撮っていたかというとこれがもうまるっきり。
今ならもうちょっとこまめにカメラを持ち出していたんでしょうけど。
e0070773_06488.jpg

都合10年ほど通勤でお世話になってましたっけ。その間、震災などいろいろなことがありました。あの時は火の鳥のHMが付きだす頃にようやく撮影を再開することが出来たんでしたっけ。あとの10年は出向で通勤ルートからはずれ、縁遠い路線になってしまいました。
e0070773_23383071.jpg

で、出向から戻った頃には職場も移転して阪神で再び通勤することもなく。
移転してから正式に知らされましたよ、引っ越すの。まあ知ってましたけどね。ひでー会社だなあ。。。
e0070773_23402483.jpg

国道線の車庫のあった辺りがあっという間に再開発されたのはまだ入って間なしの頃だったと思うから、20年ほど前の話になるんですかいなあ。
ぶーたれながらもまだまだ恵まれた職場環境だったのだなあと今となっては思います。金銭面はともかくとしてw
e0070773_23445477.jpg


さて、今回もレタッチ盛大にする羽目になりました。
アンダーも程々にって言うかここ最近はやっぱりレタッチ耐性の向上にずいぶん助けられてるんだなと感じます。
まあ触りにくいったら。
e0070773_23465292.jpg

スカート付きってだけで違和感ありますがそうも言っていられないなと思っているうちに2000系がいなくなっちゃうんですからねえ。
武庫川線でも行ってみますかね。
[PR]
by umashikatei | 2011-07-29 23:59 | 阪神電車

阪神電車見てきました?

うーん?なんば線にも行かずなんでこんなとこで撮ってんでしょねえわたしゃ。

山陽電車のHM付き直特やなんば線記念マークさえ見れればどこでもいいやってことで昼過ぎまで梅田方が順光なポイントへ。
行ったはいいけどお目当ては結局来ずorz
e0070773_2003522.jpg

もともと少なかったらしいしもう外しちゃってるかもだしなあ。ボーっとしていてよく確認もしなかったけど尼崎にやたら1000系が昼寝していたみたいだし。
そもそもステッカーでお茶を濁されたので撮れなきゃ撮れないで別に構わんって程度だったんですが本日は空振りでした。
e0070773_2013451.jpg

まあ今日はこんなもんでしょうか。次の機会はあるのかなあ。
e0070773_2085691.jpg

ま、こいつも見れたし。ってまあ見事な串差しっぷりw

阪急の桜板も押さえてきました。うーん、いつもと色調が違うのよねえ。これはこれで、と言いたいところですがいまいちぱっとしませんわぁ。
e0070773_2015636.jpg

で、自分の電池も切れたし今日は行かなかったんですが主の代わった嵐山線とか、嵐電とかも見に行きたいですね。
[PR]
by umashikatei | 2009-04-05 20:12 | 阪神電車

変わり往く風景

たまにはマメに更新してみたり。

数年前まで通勤で利用していた阪神電車。
その間にはあの震災、そこから復興していく様も目の当たりにしてきました。
そう言えばあの当時、しばらくカメラを持たない時期がありましたね。
路線復旧までの記録を残されている人も大勢おられるでしょうが自分はそう言う気分にはなれなかったです。
報道カメラマンと言う職業は自分には出来ませんわ。
いや、それ以前に資質がないでしょうが。

閑話休題。
山陽との直特なんかも当時開始されたんで開始当日眺めに行った覚えがありますが今回はそれ以上にドラスティックです。長年の懸案であった大阪ミナミへの直通、近鉄との相互乗り入れと言ったものが阪神にどういう変化をもたらすのか、楽しみなところです。

そう言う割に最近はご無沙汰だったんですが雨の中のこのこ出掛けてきたり。
武庫川線をちょっと覗いて尼崎。
e0070773_18309.jpg

K20D+A100mmF2.8(トリミング)

e0070773_1112038.jpg

こいつはトリミングなし 尼崎
あー確かに近鉄がこんなとこにいてます。違和感ありまくりですがすぐにありふれた日常になるのでしょう。
違和感と言えば阪神の新しい塗色には未だに馴染めんですね。こうなってからあまり乗る機会がないというのもあるんでしょうが。
e0070773_1131330.jpg

こいつはトリミングあり

こちらの西九条行きと言うのも間もなく見られなくなるんですね。
駅でパンフを貰いましたが阪神独特の千鳥停車もなくなるなどダイヤも白紙改正で本線利用者にも大きな変化となりそうです。

21日、22日に行われるコトデンの産業遺産認定記念の特別運転や一畑のデハニさよなら運転は仕事で行けそうにありません。20日のなんば線開業はここだけ何故か休みなんですよね。さて、どうしましょ。
[PR]
by umashikatei | 2009-03-04 01:26 | 阪神電車

本日もバタバタ

用事でたった一日の休みがつぶれちゃった(泣
・・・では話にならんのでついで撮りをちょっとの間だけ。

もう下りが順光で撮れる位日が回るようになってますね。
ここに限らず阪神は架線柱が大振りと言うか装飾過多で影に掛からない様に撮るのに苦労します。
100mmで優等の長い編成だといっぱいいっぱいですねえ。
各駅停車でこんな感じ。
e0070773_0472658.jpg
135mm使って影の向こうで、の方がいいのかも。そうなるともうちょっと前がちに撮る必要が出てくるか・・・。短いのだと例によって手前の処理がどもなりません。
e0070773_0503023.jpg
影を気にしないこう言う撮り方だったらなんも考えんでいいんですけど。
ふみゅ~。
阪神電鉄 野田阪神にて K10D+SMC PENTAX-M100mm/2.8

帰途、K2DMDを以前見かけた(見かけただけですよんw)店でK2クロームとブラックが並んでいるのを見つけてしばし逡巡。
気が付いたら違うカメラが手元にありましたorz
悔しいけど造りが違うわねえやっぱ。。。
e0070773_0531696.jpg

店にあった一番安いニコンFのアイレベルを買ってしまいました(^^;
ファインダーはレンズを付ければ気にならない程度の瑕疵があります。
いや、状態良すぎるこの時代の製品だと絶対もったいなくて使えないんです、小心者だし。651だから自分よりちょっと早めの生まれですかね。

とりあえず一度サービスで機能チェックしてもらうかなあ。
こいつも使ってやりますよん。
あー、置き場所収拾つかなくなってるのになあ・・・。

K2は・・・いずれまた機会もあるでしょ、うん(ってまだ増やすのね・・・)
[PR]
by umashikatei | 2007-05-15 01:12 | 阪神電車