カテゴリ:福井鉄道( 4 )

M42で福井鉄道203。でもボディは・・・(SMC TAKUMAR85mmF1.8・SMC TAKUMAR35mmF2ほか)

ビジネスサンダーバードですよ奥さん。

一体いつ設定されてるのかよーわからん存在なのですがこいつがあると始発ドン行乗り継ぎ(敦賀まで直流になんてするから乗り換え回数増えてるしその米原-敦賀間は2両編成だし出来れば使いたくない・・・)よりも早く着ける有り難い列車なのであります。つっても200形急行は返しの回送しか見れないのは変わらんので結局前泊がベターなのだけど。
まあ一時間布団の中に余計に居られるのは正義です、うん。

つーことで旧標準塗装(つーか、急行色、ですにゃ~)復活の福井鉄道へ再度訪れてみました。

しょぼい目で大丈夫かなあと思いつつ今回は四本のSMCタクマーを5Dに付けて、と言う撮影スタイルで臨んでみました。一応こりゃ今日はマニュアルでピン合わせなんて無理って時用のEF50mmF1.4もカバンに潜りこませて。

アダプターは例の宮本さんOEM、ハンザのM42-CANON EF。
こいつだと大丈夫なのに他のだと後玉のハカマがミラーに干渉するってのを経験して以来EOSにM42を付ける時はもうこれ一本です。

で、今回持ち出した中に55mmF1.8と35mmF2のヤケ玉コンビがおる訳ですがペンタのボディより上手にWBの補正をしてくれるようです。
この辺はやっぱりペンタは苦手なのかなあ。まああとで適当にいじれば済む話なんですが。

にしても遠征(日帰りだけど(^^;)でこの組み合わせは久しぶり。
5Dのボディにフィルター径49mmの細身の鏡筒はちょっとへんてこりんです。まあそれもご愛嬌。あと持って出たのは85mmと105mm。一応全部使いましたよん。ほれ、全然使わないで持って帰るのなんかイヤですやんw

着くなり武生新で聞いてみたところ203は今急行で福井市内とのこと。なんでももう一往復するらしいのでそれなら家久で良いかな?とりあえず今日も撮影機会がありそうです。良かった良かった(^^
知り合いが撮った写真を見て鉄軌分界点あたりも一度朝に撮ってみたいなあと思っていたんですが、二往復するなら家久でも顔に日が回るしなあとか。はい、めんどくさがりですw
e0070773_3104139.jpg

e0070773_3111363.jpg
今日はこいつが武生新でお昼寝。
e0070773_3115677.jpg

結局サイドがきつい頃に武生行きは撮る事になった訳ですが・・・。
ダイヤがちょっと乱れたようで予定になかった202のもう一山もあって結構おなか一杯。

暑いんでお昼は市内で涼んでました(^^;
駅の案内ポスターにあった神明の温泉(?)に浸かりに行くのも良いかなあと思ったんですけどそれはまた今度。

で、三十八社に移動したわけですけど天気持ちませんでしたわ(*´Д`)y―┛~~
急行幕の203を青い空バックで撮りたいにゃ~。
e0070773_3123885.jpg

e0070773_313384.jpg

あ、結局85mmでほとんど撮ってましたわw

あとバルブももうちょっとやってみたいかな。
冬場だったら駅前で急行幕ってのも撮れるだろうし。
田原町、もと側線の駐車スペースがちょっと邪魔やなあ・・・。
e0070773_314411.jpg

こちらは35mmF2
日付変わるちょっと前に家にたどり着きました。ちかれた~(゚▽゚)
[PR]
by umashikatei | 2007-06-05 02:04 | 福井鉄道

旧標準色復活の福鉄200形を見に行ってきました。

その昔家族旅行した時に何カットか福井鉄道を撮りまして。スキャンするのもためらわれるような写真しか残ってないんですが福井鉄道といえばこの色だよなあと今でも思うんですわ。

当時の車輌もほとんど消え去りましたが自社発注新造車の200形は福鉄でも思い入れがあるんでしょう。揃って健在なのがうれしいところです。
新標準色は帯になったとは言え色そのものは同じ色で往時を偲べたもんでしたが最近は全面広告車になる事がほとんどでそれすら見る事が出来なかったんですわ。

なんとかもう一度見てみたいなあと思っていたんですがさよなら運転でもあるなら実現してもらえればなあなんて程度の考えでした。
それが突然復活ですからね、驚いたやら嬉しいやら。前面のマークは無理だろうなんて思っていたらそれをイメージしたものまで付けてくれて、もうこれでもかってな感じですよ。
いやー長生きはするもんです(´▽`)

緑と青の現在の標準色、その前の帯の姿もあわせて拝めるとはサービス満点もええとこです。
お陰で福井に行ってもえちぜん鉄道まで足が伸びないのには困ったことですがともかくもうちょっと通ってみたいですね。

もと岐阜の路面電車が主役になってからは月曜から土曜の朝夕の急行を中心とした運用に限られた様なので昼間は運が良くないと出会えないんでその辺がちょっと残念なんですがそのうちイベントなんかで日中走る姿も見る事が出来るんじゃないかと期待してます。

で、5/29に日帰りで見てきましたが関西からだと緩行線の始発に乗れてようやく朝の急行運用の返しの回送が見れるだけなんですよね。前泊がやはり良いようです。

e0070773_119539.jpg

まずはこいつ。家久の田んぼ前で待っていたんですけど顔がまだ日が回ってません。
ここから上鯖江側の鉄橋まで歩けば福井方の非パン側は順光で撮れるんですけどやっぱりパン側が見たくて(^^;
e0070773_12262.jpg
もうキタ~ってな感じです。いやー、ええですわ~。200形だけ入っていた細い帯も再現されています。これがまたかっちょいいっ
e0070773_123633.jpg

これもええわ~。こいつですら見たの久しぶりですわ。

全線南北に伸びている福井鉄道なんですけど若干振れていて南側も朝のうちは日が回りきらないんですね。どことも10時を過ぎたくらいでようやく回るといった感じで(^^;

で、東西方向の上鯖江の鉄橋だと夕方の急行に化ける下り普通は側面がもうダメ。なかなかうまく行きません。
e0070773_1304339.jpg
いや、他に移動すれば良かったんだけど。
三十八社とか市内の路面区間とかは今回は行きませんでしたのでまた次回以降の課題ですね。
いや、楽しみです(^^
雲が湧いてどうしようもなかったんですけど日没近くまで待ったらなんとかこう言うのも撮れました。
e0070773_1313473.jpg
e0070773_1314880.jpg

もう一本あとが203だったんだけど時間切れ。

運用はわからんですがどのスジに203が来るか、はたまた来ないか、待つ楽しみもありますね。

ちなみにこの日の昼間は202は武生新の洗車線でパン下げ、201は武生新の道路側、二本留置のうちの改札側、203がJR側のホーム横付けの状態でパン上げ待機してました。

撮影機材は例によってK10D。レンズはFAレンズばかり35mm、43mmです。
203の写真だけですがクリックすると倍のサイズに。
[PR]
by umashikatei | 2007-05-31 01:42 | 福井鉄道

半年ぶりの福井訪問(141さよなら運転)

もと阪神ええでっとかいろいろ悪魔の囁きもあったんですがとりあえず半年ぶりの福井は前回に引き続いての福井鉄道。

今回はこないだ撮影した141のさよなら運転と言うことで行ってきました。
122も80型も見送りに行けなかったんで最後の最後にようやくと言った感じです。

天気は上々、知り合いの人たちともたくさんお会いでき、終始気分良く撮影できました(´▽`)。
いや~、良かった良かった。

家久-上鯖江の辺りを終日うろついてました。
e0070773_0115217.jpg

FA43/1.9

Yさんへのコメントどおりペンタ布教活動もw
延期は延期で仕方ないとして、M42を家に死蔵している人って結構多いんじゃないかと思うんですよね。40年前のレンズでいろいろ遊ぶのって楽しいですよってことだけなんだけど、実際やってみるのが一番なんだわなあ。
もちろん数々のマウントをアダプタで利用できるEFマウントってのもありな訳です。

変態チックに苦労して遊んでると言う風に取られるかも知れないけど思ったより低いんですよね敷居って。
e0070773_0122798.jpg

CZ Jena 35/2.8

急速に数を減らしてしまったえちぜん鉄道のもと阪神も機会作って行きたいなあ。
全通してから行ってなかったりするんですよ(^^;
[PR]
by umashikatei | 2006-10-16 00:19 | 福井鉄道

さぼり

ちゅうても会社サボって電車の撮影、ちゃいますで(^^;
ここの更新のことね。

今日は京阪1917編成の離脱の日でしたが折角休みやっちゅうのにのんびり布団の番してました。おりひめ、ひこぼしとも入ったと言うのにちょっとくらい天気悪いから言うて行かんのですからなあ。ダメダメですやん。

で、昨日は笠谷さんとこから17日でお仕舞と聞いて福井まで顔出してきました。
乗務員の教習訓練ちゅう奴ですな。
生憎の天気でしたが出かけてきました。
始発で行くつもりでしたが結局サンダーバードのお世話になりましたわ。
1号やからスコットやったかな?
バージルはんの運転するのは関西住まいでは乗る機会おまへんなあ。

午前に西武生-神明-西武生-田原町-福井新-田原町-福井新、
午後に福井新-田原町-福井新-田原町-西武生と聞いていたんですけど最後の一往復は端折ったみたいで待ちぼうけでしたわ。
e0070773_20454996.jpg

それも含めてポカやったりでしたんであんまり効率よく撮影できたわけではないし見たかった新しい電車でも県民福井の広告車なんかはこないだから調子が悪いみたいで引っ込んでたりと言うことで不完全燃焼気味でしたが久しぶりの福井を楽しんできました。

e0070773_2046840.jpg

18日本チャンの試験やそうです。無事合格お祈りします(^^

えちぜん鉄道は結局駅で見ただけでした。こっちも時間作って来たいですねえ。
e0070773_20534295.jpg

060517撮影
[PR]
by umashikatei | 2006-05-18 20:47 | 福井鉄道