「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:阪急 試運転( 12 )

なにもない休日

あつくてねー、なんもするきがおきんかったですよー。
こんなんじゃいかんなあとは思いつつ部屋の片づけをやりかけてTVを見たり。うーん、いかんなあほんと。
昨日は帰りに淀川花火大会を見物。まあ一応カメラは持ってましたが。

e0070773_23224646.jpg

で、今日も古い写真でお茶を濁します。

この日も暑い一日だったと思います。いつものように昼過ぎに起きて・・・。確か休みだったのかな?いつものごとく試運転筋をチェックしに円明寺へ。チェックというなら桂行きからみればと思うのですが滅多にその時間からは動きません。まあ来たもん撮るだけだし。
踏切にたどり着くと団体さんが固まって待ちかまえていた。人見知りな自分はいつもの場所からこちらへ移動して撮ったんですよねえ。
待ちかまえていたのはこれ。YAHOOのアルバムに一度載せたことがあったと思います。
e0070773_2328541.jpg

先頃の映画の主役、いや、何かと去就の注目されている編成、3058編成が2004年8月に試運転した時の写真です。
確かこの時はいつもの踏切だと被られちゃったんですよねえ。当然そこにいた団体さんは・・・。こういうこともあるもんだなあと。被られた人たちにはお気の毒としか言いようがないですがまあよくあることで・・・。

自分にしてもその後も何度かあった丸板の編成試運転はまともに撮る機会はありませんでした。もう機会はないのかなあ。そもそも試運転筋に沿線にいられる機会というのもほとんどなくなりましたしね。
まあ箕面線の回送を沿線で狙ってみるのも一度やってみたいんですよね。そう思って何年もそのまんまですが。
順調に9000系の増備が続けば伊丹線や箕面線の両数なんてあっという間に置き換えるだけの数になりそうですから早めに実行してみる方がいいとは思うのですが・・・。そもそも石橋から平井車庫まででそう言う場所ってあるのかなあ。
e0070773_23592469.jpg

そのあとはいつもの場所に移動してちょちょっと撮って撤収、でしたがこいつにしてもこの一年前にデビューでしたから結構経つわけですねえ。
e0070773_023238.jpg

本線系を闊歩する6300系というのもこのころは当たり前だったんですよねえ。まあこちらの環境も随分変わりましたけどね。
さて、今度の休みこそ動こうと思います。18使用か、はたまた神戸線辺りをぶらついてみるか。

CANON EOS10D+EF70-200mm
[PR]
by umashikatei | 2011-08-08 00:22 | 阪急 試運転

阪急電車HMの9300系を崇禅寺で

えー結局今年の桜、阪急では満開の時期に撮るのは叶いませんでした。
撮影名所を通りかかってこの体たらく。まあええんですが。
いずれ撮れなくなるであろう崇禅寺の桜をちょっと散りはじめた時期ですが見に行ってきました。
駅のところは既に伐採済み。もちろん屋台が並ぶ通り抜け会場の方は切ったりしませんが高架工事の用地内の桜はいずれ切られてしまうんでしょうね。この区間、東側に仮線を敷くはずだったと思うので線路沿いのものは恐らくそう言うことになるかと思います。高架が出来たら、じゃなくて高架の工事が本格化したら過去のものとなってしまいます。
時間もなかったので淡路寄りの直線区間のみでの撮影です。歩道橋からも撮っておけば良かったかな?そもそも切られたところもあるわけですから例年のボリュームはすでにないと思いますが確認だけはしておけば良かったか。
写真はまあいつもの構図。時間的にはちょっと早すぎたんですがまあ次もありますし・・・。
e0070773_0382172.jpg

一応フェンスはありますがバラ線を押しのけて撮影ポイントになっているところもありますね。随分前からこの状態のようです。あとはガードレールを足場に、とか踏切から望遠で、とか撮影方法はいろいろありますわ。
京都線には3本。今津線の属する神戸線にはたくさん走っていますから桜と絡めて神戸線で撮影を楽しまれた方もこの週末は多かったことでしょう。
まあW板は見ておきたいのでいずれ出掛けようかと思います。
あと、走行だけだったのでHMのアップなんかは撮ってませんし久しぶりにカメラ持参で出勤を考えていますが桜を撮る気もあったんですがそっちの方には持ち出さず仕舞いに。
e0070773_0425119.jpg

3本とも入ってましたので効率的でした。その割にちょっと長居をしすぎたような気もしますが。
そのお陰?か乗り換えの桂でこういうものも撮影しました。長岡天神で待避していたので迎え撃ち。
まあちょいと短かったのでいつものごとく大幅にトリミングしました。
試運転の写真も久しぶりですねえ。
e0070773_0463531.jpg

ここでどちらに乗り換えたかというと、真横に止まっていた方です。

大宮から今日は入ります。いや、時間のことを考えると移動時間のロスが惜しかったので。
嵐山の人出は余計に時間掛かっちゃうんですよねー。
そっちの方はあとで更新します。
[PR]
by umashikatei | 2011-04-14 00:50 | 阪急 試運転

FA135mmようやく入手

えーと、テンション下がり気味であります。
それでもアップ出来る時はあるんですが今回はちょっと長引きましたねえ。

その間も憂さ晴らしとかでいろいろこまごまとしたものを買い込んだりはしてましたがまとまった休みとか無縁でしたので近所でお茶を濁すのみ。それも頻度は落ちたりしてます。まあ蒸し暑いから、というのもありますが。いや、ほんとあかんのですよねー。痩せなきゃ、と言いつつやることは正反対ですからね。

ふらっと会社帰りに覗くいつもの中古屋、一通り見終わって今日は何も無しかな、と思って帰りかけるとFA安ズームの傍らにFA50を長く引き伸ばしたいかにも不細工な外観のレンズが。すっかり見落としてましたわ。

見てくれはほんと不細工なんですよねえ。でも単焦点のAF135mmってこれしかないんですわ。いまもDFA100mmマクロからDA☆200mmまでの間がすっぽり抜け落ちています。リニューアルしてくれないかなあ、光学系そのままでいいんで。開放2.8はまあ十分でしょう2.0だと大きく重くなりますし。
e0070773_0513865.jpg

レタッチし直してみましたがどうにもこうにもですね。
ISO400でも絞りきれない微妙な天気でしたがこんなものが。2325F試運転。まだまだ使ってくれるようです。
e0070773_20545844.jpg

巡行まで祇園祭の、その後は25日の天神祭までの間HMが付けられる例年通りの7月ですがなかなか自分の休みと梅雨の晴れ間がぴったり合ってくれません。デザインは昨年のものと同じですけど昨年も思うようには撮れてなかったと思うから、もうちょっと撮影機会に恵まれればと思うんですが。
e0070773_20585545.jpg

こちらも月末まで。100年ミュージアム号も同日までなんですけどさて、もっぺん行けますかどうか。

135mm、自分には必要十分かな?そのうち50-135のテレ端との比較なんかも出来れば、と考えています。
[PR]
by umashikatei | 2010-07-11 21:09 | 阪急 試運転

TAMRON SP90による鉄道撮影を試す

まあ結果はおんなじ様な写真が撮れただけですw

描写に定評のあるTAMRONのマクロレンズ、SP AF90mmF2.8Di MACROを遠景、鉄道写真の撮影で使ったらどう言った感じに写るのか、と試してみました。普通に使えてその辺りはあまり面白くなかったのですが、使い勝手や撮影結果には満足いくものがありましたのでこれはこれで、という感じ。
e0070773_19294320.jpg

3324F回送

色乗りは好きな方ですし、マクロだから焦点距離の割に全長が長かったりしますが重量はさして重くもないですから普段使いにも十分使えるかな?少なくともFA85よりは気兼ねなく持ち出せそうです。
昔のレンズだと近接か遠景、どちらかの描写が犠牲になるレンズが多かったと思いますが、今はオールマイティに使えるだけの設計が無理なく出来るようになっているんでしょう。
e0070773_19432440.jpg

9303F

このレンジのマクロは使ったことがありませんしどう言った点でこのレンズが長年高評価なのかは自分ではピンと来ないのですが自分の用途でも問題なく使えそうでほっとしました。
現状この辺りの単焦点AFの選択肢があまりないのですよね。
DFA100mmと較べてみたいと言う気はありますが当分先になりそうです。
カーボンニュートラルトレイン摂津市駅号(ながっ)
コンセプトの共通点からかエコトレインと似たようなデザインですね。
9300のラッピングも新鮮です。
e0070773_19413699.jpg

5001F試運転

今日は試運転一本と回送が二本。
e0070773_1947501.jpg

5306F回送

ダイヤ改正後初めてここに来ましたが今までとは微妙に上下のタイミングが変わっているように思います。滅多に被らないとは思いますが試運転スジは今までよりは厳しいかな?16時を回ってきた回送はやられました。んでケツ撃ち。本日は珍しくこれのみがトリミング。
e0070773_19441225.jpg

運用復帰、9302F

試運転・回送スジはあまり変化ないのかと思っていましたが時刻そのものは変わっているようですね。
この回送は桂と正雀の配置調整とかそう言うのでしょうか。普段からやるようになるって訳ではないと思いますがどうなんでしょうね。
e0070773_1951462.jpg

お遊びで本来の使い方。
風で枝が揺れてピントがもうw
[PR]
by umashikatei | 2010-03-16 20:01 | 阪急 試運転

本日も100周年マークとか摂津市駅の告知マークとか

e0070773_4573886.jpg

きちんと晴れの日に撮れてなかったんで他のネタに浮気も出来んでねえ。
本当に撮っておかなくちゃなのは2ハン特急なのでありますが。こちらは明日の出勤前がラストチャンスになりますねー。さて、ちゃんと来てくれますかどうか。ってそれもだけどどれだけ早く撮る態勢になれるか・・・。
e0070773_010693.jpg

今日はこんな天気からです。雲の流れは速いもののなかなか太陽の辺りからどいてくれない。午前中の方が安定していたとの家人の話でしたがうちの方じゃどのみちメインは午後なんだわ。午後が安定してくれないと話にならんのです。
e0070773_01229100.jpg

ようやく切れてくれた頃にはこんな時間でした。一番遅い試運転スジ(のはず)。
e0070773_0142267.jpg

二度撃ちしちゃったのでトリミング・・・。これでラストかもってのに;_;)
e0070773_01543100.jpg
e0070773_0162134.jpg

西山に日が掛かる時間も随分遅くなりました。今日で丁度5時くらいでしたか。赤みがかってもまだ沈まないと言うのも久しぶりです。桜が年々育ってきているのでその影が掛かるのはどうしようもないですからそれを考えるとほんとは試運転スジくらいまでの場所ですね。それも年々早くなるんだろうなあ。
今年は久しぶりに桜が咲いたら見に行きますかね。
その前にこちらも100周年の嵐電、ですか。考えてみればしばらく行ってませんね。
e0070773_0222150.jpg

今日はここにもう一人と、離れたところに脚立の人が一人。まあのんびりと過ごせました。6350が居ればもっと賑わったことでしょうが普段の平日なんてのはHMが付いていてもこんな感じで当たり前ですわねえ。いつもこんな感じだったらなあ。

本日のボディはK-7、レンズはDA50-135mmとDA200mmでした。
[PR]
by umashikatei | 2010-03-12 00:40 | 阪急 試運転

気を取り直して・・・?

まあしゃあないから今津線でもアップしましょかおもたらこっちもピント無限に来てますわボケボケですわいつピントリングに触ったんでしょなあ。。。

9310の写真でも仕方ないので載せときます。
e0070773_0453981.jpg

K-x+M135mmF3.5
そう言えばこの日は9309が運用開始して昼前には6350が落ちた日でして。それをネットで見てそれやったら出勤前に無理せんでも廃回だけ見れる時間に出ればええかと思ってしまったんですな。そっからケチの付き始め。
こいつも試運転始めてるんかな?最終編成と言う話ですけどまあ正直どうでもええです。いや、そう言や晴れで9300系の試運転も撮ってへんかったのか。早めに家出ますかなあしばらく。

e0070773_0505125.jpg

気分転換にS5Pro持って出てみました。
レンズはAI50mmF1.8。この色の出し方は好きですね。ペンタとも違うしやっぱり独特のものやと思います。
ただ連写が効かんのでこう言う失敗写真も。
e0070773_192975.jpg

これは去年の11月、レンズはAI105mmF2.5(トリミング)。顔だけは桜の影から抜きたかったんですけど。買って間無しやし慣れてなかったと言うのもあると思うんですがペンタでも機種によってレリーズタイムラグなんてのはまちまちやし一発勝負で決められんのは自分な訳やし。今日も久しぶりやったからかサイド気味の写真なんかは候写真ばっかりでした。使わんかったら慣れるもへったくれもないわけで。ただまあこう言う条件では連写が効く方が歩留まりはええでしょな。
こうまで影伸びたら場所変えろと言うのがまあ正論ですな。。。
[PR]
by umashikatei | 2010-01-11 01:18 | 阪急 試運転

秋ですねえ

や、夏は要らんです。暑いとちょっとしたことでイラつくし・・・。

部屋は夜中でも日中の日差しとか家電なんかの出した熱がこもっちゃうんでエアコン時々かけなきゃいかんのですがようやく夏ともおさらばってことで。

久しぶりに銀塩。
来た車両はまだデジってもいなかった先頃運用に入ったばかりの9306でした。

2扉特急もロングシート特急も淘汰しなきゃいかんのでまだもうちょい増備されるんですが、こればっかりだとまあ飽きてきますわな。つか阪急撮るのに同じ場所ばっかりで飽きんのかという声も聞こえてきそうですが。

e0070773_0563213.jpg

長岡天神-大山崎

安くなったなあこれくらいだったらとようやくLXを手にしたんですがフィルムは部屋に放置してあったISO100のカラーネガ(フジの業務用SP100)。
天気が今一今二だったのでせめて400を入れていけば良かったんですが。
A100mm、1/1000でF4辺り。巻上げを時々忘れたり、慣れと言うか物忘れというか、仕方ないですなぁ。
時々は持ち出してやれればと思っていますがさて、どうなるこっちゃら。
しかし早いのはいいけどお店現像、ムラだらけですな・・・。もう修正するのも面倒なのでそのままw

場所を変えてK-7で。上りを見ていたので50mmで待っていたら来ました、二連の付属編成。
雲がこの辺りからきれいに切れてくれました。もう面とか影とかってな時間なのですぐ切り上げましたが。
e0070773_15392.jpg

西向日-長岡天神
こちらはA50mmF2。あとは興味のある人にはEXIF見てもらうとして(投げやり・・・)

床下綺麗なのが二本も見れて良かった良かったな一日。
[PR]
by umashikatei | 2009-09-10 01:10 | 阪急 試運転

5304試運転

青空に飢えてますw

青空と言うには程遠い空でしたが先日のこともあったので出勤前にカメラ片手にいつもの水無瀬へちょっと寄り道。
今日は二本試運転があったようです。一本目は被られアウト、二本目がこの5304でした。電動幕改造されるまで5300系では最後まで、丸看板を引っさげて優等運用していた編成として記憶に新しいところです。
e0070773_22365897.jpg

レンズはまたもやA100mm。傾き修正のため例によってトリミング。

会社から通勤時マスク着用せよとの指示が出ました。まあ丁度自分も必要を感じて付け始めたんですが、案の定品不足ですね・・・。買い溜めてりゃよかったわ。
[PR]
by umashikatei | 2009-05-19 22:48 | 阪急 試運転

晴れませんなあ~京宝直通・豊中-嵐山

てな訳で再び撮影機会。
先日以上にどんよりでげんなりですわぁ。。。

まあよくあることってことで。

行きがけの駄賃、試運転は高槻市へ。
e0070773_354437.jpg

この顔はやっぱ違和感ありますなあ。

で、水無瀬へ。まあ被写体ブレはなんとか免れたんで御の字ってとこでしょうか。
e0070773_3581973.jpg

レンズはいずれもA100mm、若干トリミングありです。
そんなに追いかけるつもりはないけどこのまま晴れカットがないのもってことでまああと何度か撮れればなあなんて考えていますがさて。
[PR]
by umashikatei | 2009-04-18 03:59 | 阪急 試運転

秋ですねー、随分と過ごしやすく(SMC TAKUMAR 85mmF1.8)

わたしゃ夏生まれなんですが一番苦手な季節です。
表で何もする気が起きない。鉄には致命的です。朝起きるのが苦手と言うのもこれまた致命的。なんで鉄やってんだろw

まあ過ごしやすく写真的にも綺麗に撮れる季節だし、鉄イベントもてんこ盛りの秋は忙しくも楽しい季節です。
と言うことでそろそろ撮影も再開したいんでまずはリハビリ。
近場の阪急と京阪で撮りたいもののバッティングと言うと嵐山線と京阪1900が何故か被るんですよ。今回も腰が重いとか言ってられないので出来るだけ通ってみたいと思います。

土日はちょっとダメなんだけどねー。出勤前とかに行ければいいなあ。

てな訳でリハビリがてら近所で。
e0070773_211658.jpg


EOS5D+S-M-C TAKUMAR 85mmF1.8 1/1250 F8 ISO320

パンタが・・・
[PR]
by umashikatei | 2008-10-01 21:03 | 阪急 試運転