カテゴリ:たまにはJR( 8 )

381系こうのとり補遺

あっけないもので福知山線から山陰本線への特急こうのとりの381系による運用も見納めとなりました。最終日、休みだったのですがこのところの生憎の天気。おまけに欲を出して結果的に満足いく写真を収めることは出来ませんでした。
関西でも大阪近辺は天候が少し回復していたんですよねー。宝塚から抜ければ掛け持ちできるかな、と今津線のこちらも最終日だった映画阪急電車のPR看板を、と思いまして。
出掛ける際に9301を見かけたのですが残念ながら既に外されていました。大体阪急は最終日と言ってもとっとと外すのが慣例のようになっていますからねー。時間のロスにはなりますがダメもとで今津線も覗いてみます。どうせまっすぐ行ってもこうのとりは16号と20号しか撮れやしませんから16号を近場で押さえて北の方へは20号だけでいいかな、と。
結果から言えばもっと早い時間から大阪辺りは晴れ間も覗いていたし掛け持ちなら掛け持ちでさっさと今津線には午前中から行っておけば・・・。
で、無事3058は終日マーク付きで運用してくれたのでこちらもお名残撮影することが出来ました。
やはりそう言った配慮はしてくれるんで、有り難いです。
ただちょっと長居しすぎました。16号は移動中に通過してしまう始末w
しかも三田方面にではなく大阪方面に移動しましたから20号の撮影地への移動もタイトなことに。
逡巡したあげく、藍本でお茶を濁すことにしました。移動時間も読めない場所はやっぱり思い切れませんでした。さっきもやったばっかりだし。
で、なぜここかとは自分でも思いますがまあ降りたものは仕方がない。とりあえず歩いてみます。駅南のカーブをホーム端から撮るか北側の直線で撮るかくらいしか思いつきません。その先のカーブは取り付きがわからんかった(^^;
で、直線にしたのですがこの辺りも既にタイガー完備。
JRな人が嘆くのがやっと判りました。ありゃあ邪魔ですねえ。
対面から撮ると非常に目障りです。太い架線柱とどっちがいいと言われて架線柱でいいやと考える自分は天の邪鬼ですかね。無理しても単線区間にまで行けば良かったかなあ。てなことで、晴れたら逆光アングル。
e0070773_0514918.jpg

いろいろ突っ込みどころのある写真が撮れましたw

振り返り、こちらは綺麗ではないものの水鏡になっていてくれたのですが・・・。
e0070773_0525567.jpg

ついつい普通の構図で(苦笑

まあそんなもんです。慣れないことはやるもんじゃないってことで。
三脚使用、二丁切りであればこういうことにはならんのですけどねー。
e0070773_0553925.jpg

定時上がりで寄れた時の大阪駅。
ほんとギリギリなんですよね。この時もこういう写真を撮るために望遠にしたわけでもなかったのですが、間に合いませんでしたわ。
e0070773_057568.jpg

結局きちんと撮れなかったと言うのもアレなので、予備編成として残っているらしいので夏期の増発なんかに期待してみます。
あと4連ではあまりに寂しいので183も増結されるのならこちらもきちんと撮っておきたいですねー。
最後に先日貼った奴の普通に処理した写真なんぞを。
e0070773_16165.jpg

阪急の方は次の更新に。
[PR]
by umashikatei | 2011-06-02 01:08 | たまにはJR

遅蒔きながら381系こうのとりを見てきました

遅くとも6月までに新車に置き換わると言う話でした381系を使用した特急こうのとりですがこの程5月31日限りで運用を離れると発表がありました。3月のダイヤ改正から3ヶ月弱での引退と言うことになりますが、数多くの方が撮影に訪れwebなどでその成果を公開されていますね。
土地勘のない場所ですのでそう言うものを参考にさせてもらって一度くらいは撮りに行ってみたいと思っていましたが結局無難な徒歩で楽にアクセスできる場所でありきたりの写真、という結果となりました。

この日は午前中雨、昼からは回復という予報でしたので午後の二本だけ見れればいいやとお気楽にゆっくり家を出たのですが、案の定時間が押して無難な上にも無難すぎる場所へ行くことに。
複線化から日も浅く構造物が目に付きすぎる複線区間は避けたかったので最低でも篠山口、と思っていたのですが。
e0070773_012223.jpg

はい、その篠山口、オーバーパスの向こう、徒歩10分程の場所です。踏切が鳴り出してから到着、ちょっと慌てました(^^;

先に行っても良かったのですが183のも押さえておきたかったので移動も無し。光線は見ての通りです。すっきりとは晴れず。20号は惜しかったんですけど更に残念な光線。雲があれだけ湧いていたら仕方ないとも思いますが。
e0070773_0191515.jpg

e0070773_0202260.jpg

今回は以前から使っていましたが似非HDR的なレタッチをしてみました。夏場の床下なんかには効果的だと思うのですがやり過ぎはどうかなあとも思ったり。

さて、5月中はどうやらこれよりましな予報の日もなさそうですしどうしましょうかねえ。
結論。もっと天気の良い日で動けるときにいっとけば良かった(^^;
[PR]
by umashikatei | 2011-05-25 00:28 | たまにはJR

たまにはJR~雷鳥もこれにて撮り納め

ボンネットを熱心に撮ったかというとそうでもなく、本数があった頃にどんだけ撮ったかというと手近な割にそんなに撮ったわけでもなく、まあJRと阪急の選択肢があれば阪急でしたから当然なのですがそうは言ってもまるっきり興味がなかったわけでもないんですが結局はそれだけで遠征するというのもとんとない話でした。遠方のJRなんかは地方私鉄を撮りに行ったついでと言った感じでしたし。今思えばもう少し地元だけでも撮っておけば良かったかなと思ったりもします。
とか言っておいて月末は長電のA編成さよなら運転があってもなくても長野入りの予定でボンネットやら琵琶湖一周は見に行けないんですけどね。

今日が改正前の最後の休みでした。
で、近所の名神側道のオーバーパスで8号とその回送を撮って赤川鉄橋まで行って来ようと言うのが本日のプラン。33号はどこで撮りますかねえ。

8号は裏被りでした(´・ω・`)
e0070773_22321844.jpg

やっぱり回送幕(^^;
と午前の部は煮え切らない結果に。
e0070773_22345226.jpg

今日はほんとに平日なのか?てな同業者の数でしたよ。
先週会った堺から原付で通っていると言う人とも再会。熱心に通われていたようで、最後まで心おきなく撮影頑張って欲しいものです。

e0070773_22382083.jpg

雷鳥33号を撮るとなるとこいつの返しはもろに被る時間になるようなのでとりあえず試運転を一本とHMなしのを見て移動します。
今日は風が強くってねえ。雨より辛いかも(^^;
e0070773_2241542.jpg

まあアップも何とか。
e0070773_2340837.jpg

送り込み回送、ですが今日の天気もアレでしたんで以前撮ったものを。昨年の11月のものです。文殊と雷鳥33号の回送を山崎-島本で。ちょいとやっぱり短いですね。
e0070773_23441654.jpg

33号は撮ったことなかった(汗)ので今日の画像です。山崎のカーブに行ったんですがここは本当に久しぶり。柵が高くなったとの話ですが確かに高くなってる、のかな?
間に入らせてもらうのもちょっと無理っぽかったのでもうちょっと先へ行ってみます。
木が一本あって後ろの人はそれを避ける構図になりますからその木の外から撮る形の位置。柵が掛かるので誰も撮ろうとしないとこ(^^;
ここにしろ赤川にしろ本当に今日は平日なんだろうか。・・・はいいんですが雨が本降りに。

後ろは日が出てるんですが被写体も撮影位置も雨。なんか不思議な景色になりました。
e0070773_23561119.jpg

うーん、雷鳥が来るまでには山に入っちゃうんだよねえ。この光線で撮ってみたかったかも。
e0070773_23573910.jpg

まあ見る見る露出が落ちる落ちるw
e0070773_0062.jpg

とりあえずこんな感じのお見送りでした。

雷鳥と言えば北陸方面に行く時に乗らせてもらったんですが、18切符やサンダーバードの利用も多かったのでトータルで乗ったのは数えるほどだった様な気もします。とは言えその姿は日常的な光景でしたのでもう見られなくなると思うとやっぱり寂しいものですね。
しばらくは直流改造車の姿を見る機会がありますがそれもいつまででしょうか。もうちょっとつき合ってみるのもいいかもしれません。

PENTAX K-5・DA☆200mmF2.8+1.4X-L、DA★50-135mmF2.8ED [IF] SDM
[PR]
by umashikatei | 2011-03-09 00:13 | たまにはJR

たまにはJR~赤川鉄橋にDD51を見に行く

珍しくJRネタが続きます。
3/11で関西ではいろいろな車両が新型に置き換わるんですがここもそんな路線。残存区間も工事が本格化しおおさか東線として生まれ変わる城東貨物線です。旅客化より一足早く電化され貨物輸送を担当してきたDD51もその役目を終えようとしています。また、複線電化して旅客線となるため単線故今まで生き残ってきた赤川鉄橋に併設されている人道橋、赤川仮橋も近い将来廃止されることが決まっています。
で、DDを赤川鉄橋に絡めて、今更ですが撮ってみようかと。前から通る機会はあっても写真撮ったことなかったし橋自体も渡ったことなかったし。雨なら人もそうはいないだろうと言うのもありました。
e0070773_22215198.jpg

仮橋故コスト優先で木の欄干?まあなんにしてもええ風情。
踏み板などはつい最近新しく更新されました。ここは複線電化と言っても新しい線路を敷けば出来上がりですから着工は後回しに出来るんでまだしばらくは鉄道橋に間借りする人道橋の風情は楽しめそうです。
e0070773_22355711.jpg

貨物線の電化試運転はたけなわで、今日もEF81が行ったり来たりしていました。
DDのHMも今日かららしいです。が、早々に軽くしくじりましたw
なので無し。。。
e0070773_2228253.jpg

雨も小やみになりましたしDDが来るまでは時間もあるし、とりあえず渡ってみました。
結構長いですねえ。流石淀川。水面までは結構な高さですし橋としては簡素な安全柵しかありませんから冷静に考えると結構怖いかも(^^;

渡り終えた先には踏切はありません。淡路側は車の抜け道になっていて始終車が連なっていますがこちらは静かなものです。橋を背にすればフェンスもかわせる立ち位置があるし写真を撮るならこちらの方が楽そうです。
e0070773_22332484.jpg

橋梁の銘板がこちら側にはありました。3スパン目にものこっていていずれも汽車会社製造と読めます。
e0070773_22352680.jpg

今までは日に数本の貨物列車だけだったのが数十年も続いていたのに急に電車がひっきりなしに通るようになるんですから面白いものですね。
e0070773_22405795.jpg

ふみゅ、マークなしですか。そう言う写真も撮っておきたかったしそれはもちろんいいんですけど橋と絡めてないじゃないですか(゚▽゚)
それにしても結構飛ばしてきますねえ。
あと10日ほどしかありませんが今日は起きれなかった雷鳥とセットでもう一回機会を作りましょうかねえ。って日曜は貨物はアレかな?人ばかり多くて(´・ω・`)

のんびりJRもええもんですな。
パニクった駅撮りとかはくどいようですがやっぱり勘弁ですけど。
[PR]
by umashikatei | 2011-03-01 22:49 | たまにはJR

たまにはJR~キハ181さよならツアー列車

はまかぜ撮りにいかんかったんですよねー。やっぱあさしおやろうとか色が、とかそこまでこだわったわけではないんですよ。なんとなく。そのあさしおも撮りに行ったっけかなあ(^^;な奴なんですわ。最後に乗ったのは城崎(当時)-鳥取の間合い運用やったかもしれません。あさしおもどちらかと言えばキハ82の印象が強いくらいで・・・。

そんな奴が適当に撮りに行ったわけで気合いも何も入ってませんから複線区間。アプローチは阪急でと言う完全近所鉄感覚・・・。思い入れ深い方には申し訳ないことです。
e0070773_2139599.jpg

この辺も全部置き換えですか?普電も221だけになっとるしご無沙汰してるとは言えすっかり様子が違っています。とは言え久しぶりと言っても一応トロッコの増備車は撮ってると思うんですけどね。まともに撮るのはそれ以来、か。トロッコの方は3月から運用再開の冬休み中でした。

それにしてもなんかねえ長いのよ6両がw
阪急こないだ撮ったとはいえ長くて3両の引きの取り方とかが染みついちゃってるのかも。
また言い訳かよとお思いの方、はいその通り。後ろがカツカツの写真ばかりでしたわ(´・ω・`)
仕方ないので前をトリミング・・・。見ちゃうと前を空けようとする癖がまた出てるなあ。
e0070773_21454460.jpg

一応ね、一時間以上前に現地に着いて踏切前の6両ならなんとか抜けて後ろの人の邪魔にもならんポイントに陣取ったんですけどどっちかと言えばこのきのさき~はしだての方がアングル的にはましに撮れましたわ。本番に弱いのねー。で、本番。
e0070773_22523961.jpg

「ありがとう キハ181系」号 復路(保津峡-嵯峨嵐山 野々宮踏切より撮影)
枝が掛かりすぎだわ前述通り後ろが・・・だわ。まあ下にも邪魔な地上設備があったしかなり無理のある場所だしなあ。あと撃ちはちょっと立ち位置的に無理でした。
まあその辺も含めてあの場所は空いていたわけだなあと妙に納得。でもまあ思ったよりは枝なんかも邪魔にならずに撮れるでしょちゃんとした位置で構えれば。それだけに本番がなあ。その点は残念なお見送りでした。でも20人くらいはいたでしょうか。和やかな雰囲気でこれくらいだったらJRの撮り鉄もええもんだわいと考えをちょっと改めたりも。人のもっと集まるとこだとなかなかそうもいかんのでしょうけどねー。

昨日の幕はあさしお風やった様で出勤前に見にいきゃ良かったですかねえ。事前に判ってりゃなあ。
長電2000系A編成でも見られた花束がこの列車にも。なかなか粋なもんです。

帰りに新しくなった嵯峨嵐山駅をようやく見てきました。


旧駅舎を偲ばせるモニュメントも何もなし(´・ω・`)
梅小路に部材を保存してくれるくらいはしてるのかな?久しぶりに行って確認してこようかしらん。
なんにしても湯田中を見たばかりの自分には寂しすぎる光景でした。
閑静な住宅地をぶち抜いて作った道路のおかげで新丸太町通には出やすくなりましたねー。


バリアフリー工事中の帷子ノ辻駅の写真も撮ってきましたのでそっちをご覧いただきましょうかね。
e0070773_21575725.jpg
e0070773_21581464.jpg
e0070773_21583591.jpg
e0070773_21585962.jpg

車椅子の方などの通路としてスロープがあった場所を構内踏切として整備、表通りの側に改札を新設し地下改札を通らず乗降出来るようにするそうです。エレベーターは考えたんでしょうがこっちの方が、と言う結論に至ったのでしょうね。近年では珍しい選択だと思いますが嵐電らしいっちゃらしいです。
しかしこの日は紫だらけでした。・・・と言うかレトロ以外紫しか見ませんでしたよー。
e0070773_2271249.jpg

これはそのままなのかな?
[PR]
by umashikatei | 2011-02-27 22:11 | たまにはJR

みまさかスローライフ列車

コトキチさんたちに誘われて、久しぶりにJR鉄してきましたですよ。
あんだけおったキハ58や65もかなり数が減っちゃって塗り戻した急行色は注目の的。沿線には数多くの同業者がくりだしておりました。

いやー、人大杉。あれくらいおるといろんな人が居ますやね。

e0070773_23153196.jpg

ま、それはともかく近所以外でJR撮りに行ったのもいつ以来かなあ。
楽しめました(^^

まだ撮影機会があるのでコトデンと絡めて撮りに行くのもいいかなあと思うんだけど天気がちょっと心配。
e0070773_23185281.jpg

いずれもカメラはK10D
上が和知-美作河井でアポランター90mm/3.5をトリミング
下が三浦-美作滝尾でSMC PENTAX24mm/2.8
[PR]
by umashikatei | 2007-05-01 23:23 | たまにはJR

たまにはJRネタ

ボンネット定期なくなるときの大騒ぎもほとんど横目で見てただけなんでなんか久しぶりですがお知り合いと一緒に定番ホーム先端撮影地で。

定期雷鳥の下り方クハが検査とかで実現したようです。うしろの頭はパノラマ車(^^;
この日はこのあと北上だから逆光で撮る者泣かせ。方転さえしてくれれば問題ないんですけど。
宗教臨の返却だったと聞きました。
JRは疎いなんてもんではないので突っ込み無しで(*´Д`)y―┛~~

この日は阪急阪神の統合HMも見に行ったんですが肝心のが失敗だったりお目当てが車庫で昼寝だったりで。
天気は良かったんですけどね。

e0070773_1592621.jpg


K100D+SMCタクマー135mm/f2.5・塚本(クリックで拡大します)

周りは当然ながらニコン、キヤノンばかりで浮いてました(w
[PR]
by umashikatei | 2006-10-11 15:11 | たまにはJR

ありゃ?

コトキチさんと落ち合って山陰線まで出かけてきた日の撮影です。
e0070773_2105837.jpg
e0070773_2111832.jpg

後付顔だけど幌つき、ダブパンで渋い115の写っているのがEF50mm/F1.4、もう片方がスーパータクマー50mm/F1.4。
比べてみると・・・黄色い?(´・ω・`)
晴れてるとこうなるって訳でもないしよくわかりませんわー。AWBに頼り切るわけにはいかんですか。
その気になれば色温度をいじってやればいける範囲でもあるしそんなにこだわることでもないんですがこないだのテストとはまた違った印象を受けました。
そう言う部分も遊びのうち、と割り切ってやらんとねー。

閑話休題。
今はM42とかプラクチカマウントとか言われている当時のペンタックス標準マウントですがSマウントとかスクリューマウントとか言う呼び方が一般的でしたね。口径42mmのスクリューマウント、なのでM42なんでしょうけどMって何だっけ?ま、いっか。
スクリューってことで名前の通りネジ込み式の原始的といえば原始的な規格でその敷居の低さからかなり普及したんですがバヨネット式の手軽さには勝てずすたれてしまいました。
まあカチッとはめるだけでいいんですからねバヨネットは。こいつねじ込んでいる間に付けて、外して、また付けてくらい出来てしまいますから(*´Д`)y―┛~~

060326追記
115を113と間違ってたので訂正しました(^^;
コトキチさん、多謝~
[PR]
by umashikatei | 2006-03-16 02:12 | たまにはJR