「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:阪急電車( 96 )

阪急京都線2013初詣板編成補遺

京阪の旧3000を撮影に行く前にちょこっと寄り道して阪急も撮影してきました。条件としては今までで一番良かったと言うのが日頃のダメダメパターンを物語ります。
e0070773_2230027.jpg

久しぶりにこの場所ですが駅ホームの進捗も遠目にわかります。恐らく防音壁がまだですよね。ここにそれが付いたらやっぱり目立つだろうなあと再認識。
e0070773_22322921.jpg

3300は複数付いているんでしょうけど何に付いているやらさっぱり確認できていません。
e0070773_22411458.jpg

9300には4と8に初詣、2と10に七福神は確認しましたが6日しかあとは撮影する機会がありませんからもうあと何についてるかはいいかなもう。その6日にしても旧3000が今日と同じ時間帯に走るので撮り直しを行かにゃあなあということに。
ここと掛け持ちして結構ギリギリだったんですが人がいっぱいでしたわ。お気軽脚立では立ち位置がありませんでした・・・。
架線柱の内から抜く遮断機脇に陣取ってみましたが8連抜け切る前に架線柱の影が顔に掛かってあえなく撃沈。
この季節、やっぱり人の固まっているポジションしか無理のようですね。天気次第ですが日曜はもうちょい早めに行ってみようと思います。
[PR]
by umashikatei | 2013-01-04 22:45 | 阪急電車

本年もよろしくお願いします

部屋が片付かないまま新年を迎え、TVだけが新年だと言い張っている自分の部屋が今年もこのままの状態なのはどうにかせんといかんなあと思いつつも・・・ないつものごとき年明けであります。一年の計は元旦にありと言いますが例によって人の起きる時間に寝て日も傾くかと言う頃にごそごそ起きて形だけの撮影、帰路氏神様だけお参り、とこの一年が思いやられる一日でございました。明日はなんとか阪堺くらい、と思っているのですがまた人の切り上げる頃に現地着、とかなっちゃうかも。今日はとっとと寝たいものですが。

さて、元日の撮影は大晦日のものとあわせてご覧いただこうと思います。ネタは一緒、撮影場所も一緒。自宅から一番近くて遅い時間まで撮影できる長岡天神駅の京都寄り、いつもの場所でございます。

去年ラストのエントリーの通り今年の初詣板は色調がここ最近の赤系統から緑に変わりました。これだけでもちょっとは気持ちを入換えて撮ろうって気になるもんであります。だったらもう少し早い時間に?はい。
e0070773_20415673.jpg

まずは大晦日の。用事も残したままちょっと時間を作っての撮影でしたのでほんの小一時間だけ。
休みらしく京とれいんの姿も見ることが出来ました。
e0070773_20444395.jpg

同業者の方はもう一人。ご近所の方らしく自転車で来られてました。
e0070773_20461762.jpg

今シーズンも見れて良かったな5300系の看板姿。こいつは5308ですね。
あと何本付いているのやらですがこの辺りをきちんと押さえたいなら高槻より梅田寄りに行くべきなんでしょうけどなにせ移動してると日がどんどんなくなっちゃう時刻ですから・・・。
明けて元日の撮影分。
e0070773_20512547.jpg

ん、昨日見た9304編成。

e0070773_2052138.jpg

と9308。比叡山、ちょっと冠雪してますけどわかりにくいかな?この時間まで残ってるんですから結構積もったんじゃないでしょうか。
e0070773_2053119.jpg

欲張ってみましたが手前はこうなる時刻です。今の時期、面がダメになる前に日の高さが下がっちゃいます。
e0070773_20552334.jpg

で、手前は無理な時間に七福神が来ました。
今年も二編成のようですね。9302と9310。
9301には付いていないのを確認しましたが9300は未確認。そういえばしばらく見てないような気もしますが入場中とか?
e0070773_20565325.jpg

ここまで粘ってお開きにしました。
天神さんはこの時間でも石段の下まで列が続いていてあっさり断念。氏神様だけにしましたがさすがにこちらは空いていました。息が上がっちゃいましたがw
もうちょっと運動しなきゃね、という当たり前のことを再認識した年のはじめでした。

本年もよろしくお願いします。
[PR]
by umashikatei | 2013-01-01 21:08 | 阪急電車

今年も残すところあと一日

e0070773_1165561.jpg

年内にもう何度か更新したかったのですがバタバタしている間に今年ももう残すところあと一日となってしまいました。年末年始の休み、いろいろとしたいことはあるのですが例によってだらだらと過ごしている間に終わっちゃうんだろうなあ。阪堺とあとはどこに行けますかね?
e0070773_1171215.jpg


今年は余り皆でわいわいやってるとこに加わらせてもらう機会もなく、そう言う意味では物足りない一年でした。
長電のD編成も終わっちゃいましたしね。十和田は再訪叶わずでしたし東海道筋の私鉄の動きも全然追えず、いろいろとやり残したことの多い・・・いや、これはいつものことだな。
e0070773_1175625.jpg


春先に掛けては京阪の旧3000系がいよいよ引退と言うことでやはりこれを追いかけることになる年の明けになりそうですが昨年は近場で言えば同じ京阪の軌道線、こちらにも特急色が復活するなど嬉しい話題がありました。行くたんびに違ったラッピングが見れるほどのめまぐるしい動きも追っかけ切れませんが楽しませてもらったり。
e0070773_118878.jpg


反面地元中の地元の阪急が後半は撮影の方がおろそかになったり嵐電では紫化もいよいよ、と言った動きも全然追えてませんでした。せめて今あるツートンを悔いなく記録残しておきたいところですが。
せっかく色合いの変わった初詣板になったことだし阪急もきっちり撮っておきたいものです。

円安で一息、ですが実際のところはなかなか景気の良い話も聞こえてきませんし、そもそも先の見えないオワコン扱いの商売なんで世間の景気が回復したところで、なんでありますが来年はもうちょっと暮らし向きも良くなればなあなんて思います。
e0070773_1184037.jpg


皆様良いお年をお迎えください。
[PR]
by umashikatei | 2012-12-31 01:23 | 阪急電車

ぼちぼちと復帰、かな?

随分と間が開いてしまいました。日勤仕事になったからといってコンスタントに更新出来るかというとそう言うものではないようで。
とりあえず撮影自体はしています。遠出はすっかりご無沙汰になっていますが。屋代線のお名残以来どっこも行ってませんわ。まあそれはそれで自分的には構わんのですけどね。
人混みに疲れちゃったというのはあります。なので題材的には魅かれますが京阪旧3000なんかもイベントの時に足が向くかどうか。とか言いつつ行く時は行っちゃうような気がしないでもないですがその時次第ですか。
とりあえずここしばらくの唯一の撮影対象、阪急の看板。
e0070773_18104025.jpg

例によって水無瀬の駅端とか円明寺辺りでしか撮ってませんが。
e0070773_18115352.jpg

これは天神祭の板の付き始めた初日。高槻市からこっち側にはこいつくらいしか見かけませんでした。
板は新しくなったし結構いい感じなんでもう少し気合が入ってもよさそうなのですが9300には幕車についていないようで・・・。
e0070773_18145333.jpg

で、本日。
雲が結構湧いてて程なくあかんわこりゃな状況に。
e0070773_1816125.jpg

5300には二本ほど付けていてくれるようです。
[PR]
by umashikatei | 2012-07-22 18:17 | 阪急電車

オートニッコールの望遠レンズ

久々に5Dmark2を持ち出してしばらく前に手に入れたレンズのテストに出かけてきました。
休みの日、梅田に出る用事があったので場所は南茨木、奈良街道上三番踏切です。

レンズの方はAUTO NIKKOR200mm F4。
ほんと昔のレンズって面白いです。鏡筒が長い割に意外に軽いこのレンズ、気軽に持ち出すには丁度良いですね。
例によって夕方、撮り始めた頃には曇天だった空が、日が傾く時刻頃になってようやく晴れっぽくなりました。

e0070773_2372176.jpg

テストと言いつつ例によってトリミングばかりしてますが、なかなかすっきりと切れの良い画像を見せてくれます。無論最新のレンズで撮る方が良いことの方が多いのですがこういった描写は古いレンズでしか撮れない、というものもあるのだと思います。あると思えるからこそやめられないのですけどね。
e0070773_2433316.jpg

前回ここへ来た時には踏切の周囲に見苦しいシールがペタペタ貼り散らかしてありました。
剥がした跡が見苦しいものの、この日はそれらは全て剥がしてありました。とりあえず良かったです。
e0070773_2485298.jpg

それにしても今年はダメですわ。寒いと何もする気が起きやしません。
e0070773_2515335.jpg

CANON EOS5D mark2+AUTO NIKKOR 200mm F4(F値開放から8辺り)
[PR]
by umashikatei | 2012-01-24 03:00 | 阪急電車

今年もお世話になりました

昨日ので終わりにしたかったんですが部屋の片付けほっぽってまたもや同じところへ。一回で済むに越したことはないんですけどねー。畑の野焼き煙幕攻撃やらありましたが課題を一個クリア。
9301をもう少しきちんと撮っておきたいと言うのがあったんですが今日は昨日以上に雲がなかなか切れず9301は持ち越しとなりました。正雀入庫の回送スジで来られたうえにその一回の機会は雲で撃沈ですからどうしようもありません。空気は昨日より澄んでいて愛宕山もそこそこ綺麗に見えたんですけどねえ。
e0070773_20363124.jpg

e0070773_20365511.jpg

んで、5300は5304の方だけ見かけました。
e0070773_20372286.jpg

バックは相変わらずですが昨日よりは良い感じに撮れましたかなー。
e0070773_2133290.jpg

切り上げたあと梅田まで出てカメラ屋さんに顔出してから帰宅しました。
さて、こちらはちゃんと撮りに行く機会あるかな?

ん。今思い出した。旭屋書店さんに行こうと思っていたのを忘れていた;_;)。あそこにはいろいろとお世話になりました。ちょっと長い建替え期間になってしまいますし最後はお邪魔しておきたかったんですけどね。
e0070773_210489.jpg


長かった2011年もお仕舞いです。ここ最近こんな長く感じる一年はなかった。もちろんあの3月11日があったからなのですがそれも随分前のことのように感じます。
それなのに復興は遅々として進んでいない。これは何か意図があってのことなのかと勘繰りたくなります。
あげく原発事故などは何も解決していないのに早々に終息宣言という名のただの目くらまし。誰も信じちゃいませんし誰がそれで得をするの?

かつて同じように政党政治の機能不全が行き着くところまで行き着いた時代がありました。同じ道を歩むことにはならないとは思いますが、この先の見えない閉塞感と言うのは嫌なものです。
その場しのぎ、先送りばかりではどうにもならんのですが、だからといって卓袱台返しもなあ・・・。
まあこんなとこでグダグダ言っても始まらんですね。

来たる2012年は普通の人が普通に穏やかに過ごせる一年であればと思います、と無難な締めくくりにしておきましょう。

ともあれ、来年もよろしくお願いします。
[PR]
by umashikatei | 2011-12-31 21:26 | 阪急電車

虹を見た

今日は変な天気でねえ。って日付変わってもう31日になっちゃいましたが。雲多めなのは予報どおり。でも昨日よりも太陽には掛からず鉄日和ではあったのですが・・・。
ダラダラと起きてて寝たのは朝、の割に昼前には起きてたので今日は早めに寝ないと、はさておき今日の目当ては昨日撮り逃した9301の初詣HMと付いてればいいなあの5300の同じく初詣板。アップはまあ年明けて阪堺撮りに行く途中にでも撮れればいいやってなもんで今日も円明寺。持って出たレンズはDA50-135とFA20-35だったんですが夜中にピント合わせて使い物になるかどうか試していたNOKTON58mmにF-AF1.7xがボディに付いたままで出て来てしまいました。
最初のカットはこれ。
e0070773_0373234.jpg

ほぉほぉ、なかなか使い物になるような?フォクトレンダーの180mmのように絞り連動レバーを激しく叩く不快な音もしませんし常用できる組み合わせになるかもしれません。まああまりわざわざ用意する組み合わせでもないかと思いますが。コンティニュアスAFなんかは試しませんでしたが望遠域をカバーする以外にもこういう組み合わせが可能なら他にも短めのレンズをマスターにするのも面白いかも知れません。そう言う部分のズームは間に合ってるのでそれと比べて画質的にどうなのって話ではあるのですが。
とりあえずその場では「ふーん、いけるかな?」とは思いつつ持って出たズームに付け直します。
e0070773_0452248.jpg

おっと、来てくれました。5319編成です。やっぱええですねえ前パン。2300にはさすがに付けてくれなくなりましたけどこの辺りが撮れるうちはまだまだ京都線も捨てたもんではないです。
e0070773_047254.jpg

ほどなくもう一本上がっていきました。車番は・・・4に見えますね。5304?

到着までに京都方面に上がっていた中には9301はいないようです。
と思っていたらようやっと来ました。さっきの5300とこれが戻ってくるまで、かな?今日は。

山の方がガスってるとおもったら結構広い範囲が曇ってきました。流れは速いのですが・・・。
降ってきましたw広い割にほんの通り雨で済んでくれたのは幸いでしたが。抜けた雲はと思ったらもう消えています。目まぐるしく変わる天気です。
ふと上の方を見ると
e0070773_20264527.jpg

(飛ばしちゃいかんとアンダー目で撮ったんですがちょいとアンダー過ぎたし色転びもあったのでレタッチしなおしてみました)
久しぶりに見ましたねえ。時間は短くていろいろ試す間もなく消えてしまいましたがサントリービールの辺りまで伸びていたので広角気味にも撮ってみたかったです。
ドヨドヨバックも嫌いではないですがあとはやっぱり快晴バックで撮ってみたいですねー。
e0070773_10545.jpg


e0070773_3103367.jpg

コンテニュアスで欲張ってみました。マーク重視なら前者でもええんですがやっぱりパンタがきちんと抜けて手前まで引っ張った写真と言うのが欲しいところです。両方そこそこのピントできちんと追従してくれると言うのは今まで結構しんどかった部分です。置きピン二回、が無難でしたから。こういうことが普通に出来るようになったと言うのはありがたいものだと感じます。他のメーカーならいざ知らず。
e0070773_17569.jpg

さて、京都線の初詣板付き編成、一通り見れたかな?

おまけ。
今日は2回虹を見れたんです。もう一雨ありまして。
e0070773_12115.jpg

先ほどの位置には肉眼では見えるか見えないか、で広角でこの位置辺りでと思ったんですが手前に見える影がうまくかわせず(´・ω・`)
影が関係なく撮れるもう少し真横から狙える位置に移動するべきだったかな?

バックに目立つようになった第二外環、帰りがけに至近の踏切から撮ってみました。
e0070773_1245714.jpg

直下に新駅が出来ますが道も相当付け直すようになるようです。
円明寺の踏切からも防音壁が出来たらもっと目立つようになると思いますがランプウエイの下り坂が交差部手前から降りて行ってるんですね。もっと先でも良さそうなのに鉄道や幹線道路の交差部にややこしいことをするものです。南茨木同様の薄暗い駅になるのは間違いなさそうです。
それにしてもドヨドヨですなあ。で、このあとまた降られましたw

明日はいい加減部屋の片付けでもと思うんですが、晴れたらまた出かけちゃうのかなあ。今日も早々に切り上げてしまいましたし。またわしの部屋だけ正月が来ない、ですかねー。。。
[PR]
by umashikatei | 2011-12-31 01:34 | 阪急電車

年の瀬にオールドツアイスで遊んでみた

年末のバタバタ進行もようやく終わり、私事の年末進行がスタート。並行してやればいいんだけど他のことができなくなるしねえ。年賀状だけでもこうなる前に出来ればよかったんですが例年通り、ギリギリになってのバタバタです。年々酷くなっているような・・・。お昼過ぎまでは晴れ間も望めると言うのでとりあえずバタバタ前にひと遊び。こんなことやってるからってのはこの際置いておきますw。
e0070773_19192755.jpg

もう機会はないかと思ってましたが大津線のけいおんラッピングが年明け9日まで延長となったそうで、1/2以外はフルに入る運用のようなので最後にまた一度行ってみるかなあなんて考えてます。今日は遅かったので近所で済ませましょう。買ったままテストもしていなかったレンズのうち二本ほど試しに持って出ました。
カールツアイスTriotar 13.5cm(135mm)f4にMC Sonnar 200mmf2.8です。(スペルミス直しました。はずかし・・・)
トリプレットの単純な構成のTriotar、鏡筒デザインなんかで幾種類かに分類されると思いますがこれは恐らく古い部類のもの。ピントリングが梅鉢状のかかりがあるものの方がポピュラーで数も多いようです。
e0070773_19202715.jpg

絞りもプリセットすらない単純なもの。クリックはなく絞り羽根は古いものらしく多く16枚。この時代の絞り羽根は造形も美しいです。
e0070773_192045.jpg

e0070773_1931051.jpg

場所はいつもの円明寺。何度かお会いしているご近所の方もこられてしばらくご一緒しました。向こうはLレンズでそつなく撮られていますがこちらはお遊びモード全開ですw
e0070773_1934755.jpg

9300の幕車には9301に付いているのみ。
e0070773_1944451.jpg

これの返しは既に太陽の周りは一面の雲となり明日以降の課題と言うことに。明日は普通のレンズできっちり撮ろうかと思います。
e0070773_1923119.jpg

天気はどうですかねー。
[PR]
by umashikatei | 2011-12-29 19:23 | 阪急電車

最終日にようやく撮れました>堺筋-嵐山直通「ほづ」

春は市交車使用のため他の直通運用とは異質な存在に見えた堺筋からの嵐山直通ですがこの秋からは阪急車を使用するようになったことでほかと同様にHMが付くようになりました。

もともと機会をそんなに得られなかったこともあってこの日まで撮れずに来ましたが最終日にようやく撮ることが出来ました。いやあ、やれやれ。
e0070773_2224416.jpg

まずは京とれいん。
e0070773_22364063.jpg

この位置で切れれば先頭車のパンタが二つとも抜けるんですがドンくさいのでなかなか思うように撮れないこともしばしば。連写で適当にと言うこともままあるのですが、ここと決めた位置で抜けたカットが撮れるとは限りません。そう、連写があと二倍か三倍の速度で出来るならなにも考えずにシャッター押しっぱなしに出来るんですが。α77でもまだ足りないかもしれませんね。
e0070773_223205.jpg

まあまた機会はあるでしょう(´・ω・`)
被られかけてちょっと焦りましたかねえ。。。
この日はここまで撮って他の撮影地に移動しました。自分には珍しく掛け持ち。

そういえば河原町-桂-嵐山の一番本数の多い奴をまだ撮ってませんでしたなー。そもそもしばらく嵐山線内で撮ってませんし。春には行ってみることにしましょう。
あと、こちらもきちんと撮れなかったなあ。
e0070773_22153855.jpg

[PR]
by umashikatei | 2011-11-28 22:17 | 阪急電車

朝とは違った撮り方をしてみました(阪急大運転午後の部)

違う撮り方をせざるを得んかっただけですけどね。やっぱりもう二本お目当てが早ければなあと。
持ち出したレンズはNOKTON58mm、M☆300mmにAFアダプター1.7xです。
円明寺の踏切はこの時期は山の陰に入るので日が当たらなくなる時刻が早いのはいつも言っていることですが、それだけ日が低いと近年植えられて結構育ってきた桜の木の影も気になるところ。
e0070773_19413948.jpg

さりとて長岡天神の北側も建物の影に入るのが早い。水無瀬に行くのも人が多いと思うと気が引けてはてさてー。まあそのために長いの持って出たんですけどね。で、長岡天神の駅北側へ。踏切二つ向こう行ったその先、外環状線と小畑川をまたぐ築堤の手前です。いつもの直線。
e0070773_19424750.jpg

斜光線であればなあ。
e0070773_19434843.jpg

あと撃ちは長玉だと出っ張った位置にある架線柱が邪魔でちょっとやりにくいんですよね。まあいちいち付け替えたり複数台持って出ればいいだけなんですが。
e0070773_1946769.jpg

e0070773_19472530.jpg

一本目。これくらいならまだ何とかなったんですがそこはそれあっという間に日が沈み・・・。
e0070773_2013468.jpg

例年大運転期間中よりも早い時期に外されるもみじ板。こいつくらいはきっちり撮っておかないとと思いつつ。
e0070773_19502436.jpg

ええと、駅撮りでもしますかねえ仕方ないので。
23日はどこで撮りましょうか。
[PR]
by umashikatei | 2011-11-20 19:54 | 阪急電車