<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

宮本製作所(RAYQUAL)のアダプタ

例によってK100Dのお話。
M42レンズには(って現状それしかないけど)マウントアダプタKと言うペンタックス製のリーズナブルなアダプタを使用していました。
これ、SマウントからKマウントに代わったときからずっと安価に供給されているものでMA切り替えレバーの付いたものには有用なんですけど古いものや最近のコシナ製M42レンズには付いていない。うちでも何本か該当します。そう言うものでは絞り開放になってしまいます。瞬間絞込みスイッチが付いているものはそれを押せばいいんですけどね。
また遊びが結構あって、ものによってはガタツキが操作性に若干影響するなんてこともあります。

MA切り替えレバーはマウント部のピンに連動していてこれを操作しなくてもピンを押しっぱなしにすれば実絞り専用としてレンズを使うことが出来ます。レバーに触れてしまっていつの間にかA位置に来ちゃってると言うことも防げる。
ただし瞬間絞込みなんかは本来使えるレンズでも使えなくなってしまいます。
EFマウントに使うときでもピン押しするタイプを使っていてそれに慣れちゃったと言うのもありますがまあ自分の使い方では不都合ないですし、今回近代やハンザのOEM元として有名な宮本製作所さんが出してくれたと言うことでアダプタKに比べると値段はしますが購入してみました。アダプタの値段としては妥当だと思いますけど、ペンタが安く出しててそれも値段が上がらないままなんで高く感じますが、そう言う意味ではペンタックスも古くからのユーザーを大切にしてくれてますよね。

e0070773_1945777.jpg


まだ実写してませんが使用感はなかなか良い感じ。
かちっとしてますし今までガタついていたレンズでも大丈夫(^^)b

遊びがない分取り外すのに工具が要ると言うのがちょっとアレですが、まあ付けっぱなしなら問題ないです。
アダプタKでも外しにくいのは同じですし。

宮本製M42-PKとマウントアダプタK。内周にピンを受ける部分があるのがわかると思います。
e0070773_19452984.jpg

左の工具の突起にアダプタの穴を合わせて本体から外します。要らんのちゃうんと思っていたけどやっぱり要りました(^^;
(10月4日追記)慣れました(笑)
ビス止めのバネの部分を爪でちょいとずらせてやれば簡単にくるっと回ってくれます。
ふみゅ、快適快適~。
Kマウントのレンズと混在しだしたのでめんどいなあと思っていましたがそうでもなさそうです。
K100DをKマウント用、K10DをSマウント用とか使い分けるかとかも気にせずいけそう(´▽`)
e0070773_19473362.jpg

今回の写真:OLYMPUS C-5050・プログラムオート・内蔵ストロボ使用(露出マイナス補正)
[PR]
by umashikatei | 2006-08-30 19:55 | カメラアクセサリー

浜大津辺りをぶらぶら

休みなんですけど相変わらずのマイペースです。

で、重い腰を上げてようやっとお隣の滋賀ですわ(*´Д`)y―┛~~
大津市歴史博物館の企画展「ありし日の江若鉄道」ってのをラッピングが楽しい石坂線と絡めて見てきました。なかなか評判だったもんでとりあえず行っちゃえって感じで。
お供はK100D。レンズ三本持っても楽々ですわ。でもやっぱこう言う気張らん持ち出しにはAFの方が気楽ですなあ。どうしましょ。ああどうしましょ。

天気がちょっとアレだったので手近の路面区間で適当に。
レンズはスーパータクマー35mm/2と135mm/3.5ともう一本持っていったけどこの中にはなし。
e0070773_23123427.jpg

e0070773_23125627.jpg

e0070773_23133314.jpg

e0070773_2313498.jpg

あ、夏真っ盛り号ってのを見たかったんだけどもう機会ないかな。。。

随分前に北小松辺りをうろうろしたことがあってこことか今津とか白鬚なんかも行かないとなあなんて思っていたんですけど思ってる間に遊歩道に整備されちゃったり。
ありがちですけど跡をたどれるだけでも良し、なんでしょうね。

展示を見ている間だけ天気がちょっぴり良くなっていたようですがまあ気にしない(^^;
e0070773_2314442.jpg

入場券はさよなら乗車券を模したもの。
e0070773_2314158.jpg

e0070773_23143963.jpg

所々にこう言うものも残っていますし。
e0070773_23145035.jpg

しかし似非レトロな橋だけはちょっと頂けないです。
e0070773_2315411.jpg
e0070773_23151833.jpg

アーカス終点でございま~す。
ここの反対側、交差点を越えたところが浜大津の駅だったと言う話ですがさすがに往時を偲べるようなものはさっぱり残ってません。京阪の駅が統合されてからでももう何年も経つわけですし。

涼しくなったら久しぶりに跡をたどりに出かけてみるかなあ。

http://green.sakura.ne.jp/~mayamaya/
[PR]
by umashikatei | 2006-08-29 23:24 | 路面電車

PENTAX K100D試し撮り

てな訳で到着しましたK100D。
通勤などでも無理なくかばんに入れて持ち歩くと言う所期の目的はどうやらいけそうって言うかやっぱりコンパクトです~。
手持ちのレンズもMFばかりだから小さくまとまってるし。
これを現行品のズームに置き換えるかどうかなんだけどこれは迷うところ。でかくなるのは本末転倒だしにゃ~。デジ専用単焦点だとその辺もクリアできるんだけどSマウントでレンズを揃えて、と言う考えも片方にはあるんです。ただそれだとこれ以上ペンタへ売り上げ貢献は出来ないわけで。
いや、考えてみれば長年お世話になっておきながら今回初めてまとまった額をお布施したんですよペンタに。SVとかって親の持ち物だったしあとで自分で揃えたものもSマウントだから当然中古だったわけで。本体この値段で出したってことはレンズ買ってねってことなんだろうし何より頑張って欲しいですし・・・。
なんだかんだでSマウントで一通りの画角を揃えて現行品の気になるレンズはレンズで揃える、と言うことになるんじゃないかと思うんですわ。☆レンズの復活も聞こえてきてるし。
そうなるとKマウントの銀塩も・・・いや、いかんいかん(^^;

合焦表示はMFでもつくと言うありがたい仕様なんだけどある程度の幅はあるみたいでこれに頼り切ってはいかんので、やっぱりきちんと自分の目で確認した方が良いみたい。
例によってそう言うときのマグニファイヤなんだけどこれが未だ予定品なんですわ・・・。暫く待つことになりそうです。

写真はいつもの場所での実写テスト。
架線柱の後ろに置くとちと遠い、手前だとカツカツ。この場所には合わないレンズ選択だったかも。今度は50mmで試してみましょ。
手前で前パン抜くには検障器の処理が難しいかなあ・・・

e0070773_1312091.jpg

K100D+スーパータクマー55/1.8
ISO400・1/1250・F5.6

で、原寸切り出しRAW>jpg化のみ↓
e0070773_1313933.jpg

[PR]
by umashikatei | 2006-08-16 01:32 | その他の大手私鉄関西

迷走ここに極まれり

通勤用に軽いのをと考えていたらなぜか知らんけどK100Dをポチっとしていたりw
なんでかなあ。。。
でもね、実絞りやけどこいつもM42レンズが露出連動するんですよ?
なんでニコンはでかいのしかしてくれないんやろうねえ。。。
D80にはほんの少しだけ期待してたんやけどね~。
つことでコトキチさん期待に沿えんで申し訳ないです。

いずれはこれ用にAFズーム買って、と思うんですけどKマウントって
粛清の嵐+レンズメーカーからも後回しみたいで選択肢が狭い。
コトキチさんご推奨の広角標準ズームも当然のごとく無し。
当分スーパータクマーで逝ってみますわ。
望遠系はいまんとこ135/3.5と105/2.8あるしなw
ちゅうか使いたいところで揃えてない画角は広角と85だけになってもうてるし・・・。
21mmと77mmのリミ買って仕舞いでもええような。

明日あたり届く予定~。
ペンタミラー言うても結構MF出来そうやったってのが決めた理由なんですけど
それプラス手ブレ補正がどれだけ使えるか、ですな。
画素数はまあ10Dと変わらんわけやし実用範囲。
[PR]
by umashikatei | 2006-08-12 23:20 | 撮影機材(PKマウント)