<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

てな訳で行ってきました

板は好きなんですよねえ。

付いてるだけで。で、Wだと尚いい。
てな訳で箕面線の「箕面市制50周年記念」板付きを見に行ってきました。

e0070773_23342610.jpg


こちら
移行時にごっちゃにしてくれたんでどこに何があるやら、で申し訳ないです・・・。

一日券を使って行ったんだけど結局普通に行った方が安くついた(^^;
二、三回乗り降りするつもりだったのが牧落だけで済ましちゃったからなあ。

で、それならと梅田に寄ったら寄ったでまたレンズ増えてるし-_-;)
なんで難あり品に手を出しますかあんたは・・・。

これもそのうち試し撮りです。
[PR]
by umashikatei | 2006-10-30 23:39 | 阪急電車

ダメ人間

休みやったのに二度寝して起きたら日が傾いていたorz

こんなことではいかんと思うのですがどもならん。

行きたかったな大津線感謝祭。

明日は箕面線でも覗いてみたいと思っているもののこんな時間まで起きていたらなあ。
繰り返しでしょうな。
[PR]
by umashikatei | 2006-10-30 03:51 | 雑文

モニター新調

長年使ってきたCRTが寿命を迎えただけなんですけどこのご時世ですので今回は液晶になりました。
三菱のRDT1712Vって奴です。
モノ要りだったところに壊れたもんだから出費は出来るだけ抑えたかったので・・・。

出来ればCRTでって思ったんだけど配達頼んだり通販だと使えない時間が増えるので買ったら自分で持って帰りたいってのがあって。CRTは会社帰りに抱えて帰るわけにはいかんですよ(^^;

型落ち品を格安で、と行きたいとこですが会社でほとんど使ってないのを譲ってくれると言う人がいたのでちょっと迷ったけど引き取って帰宅。新古に近い中古品、と言うところかな。まずは良好。

とりあえず初期設定では目に優しくないのでその辺のところを調整したりしてみましたが、ずっとCRTだったこともあって文字や写真の見え方には違和感がありますね。とりあえずJPGの圧縮ノイズはかなり目立ちます。

自分の写真を改めて見ると、「やっぱめんどくさがらずにアンシャープ使えっ」ってのがよーく判りましたorz

とりあえずこれからはその辺にも気をつけて行きたいと思った次第。
[PR]
by umashikatei | 2006-10-26 20:44

備忘録

10/29錦織ハロウィンは時期的に別にもっと早く撮る必要?
箕面線W板
11/3仏生山但し新幹線出勤
11/11-12緑木
11/30K10D発売

叡電とおけいはんは仕事・・・
あとなんかあったっけかなあ
e0070773_0463512.jpg

福井鉄道 家久-上鯖江
K100D+SMCタクマー135/2.5
[PR]
by umashikatei | 2006-10-24 00:45 | 雑文

またしても

二度寝三度寝(゚▽゚)

仕方ないのでいつものところでカツカツの写真をと思ったら6330が上っていくところ。
桂川まで行ってみました。

e0070773_17372870.jpg

EF50/1.4・トリミングあり
ギリギリでレンズを替える間もなく。
適当に撮りました(*´Д`)y―┛~~

原チャのブレーキワイヤー切れやんの。。。
部品入荷まで後ブレーキのみでってのもアレだなあ。
[PR]
by umashikatei | 2006-10-17 17:41 | 阪急電車

半年ぶりの福井訪問(141さよなら運転)

もと阪神ええでっとかいろいろ悪魔の囁きもあったんですがとりあえず半年ぶりの福井は前回に引き続いての福井鉄道。

今回はこないだ撮影した141のさよなら運転と言うことで行ってきました。
122も80型も見送りに行けなかったんで最後の最後にようやくと言った感じです。

天気は上々、知り合いの人たちともたくさんお会いでき、終始気分良く撮影できました(´▽`)。
いや~、良かった良かった。

家久-上鯖江の辺りを終日うろついてました。
e0070773_0115217.jpg

FA43/1.9

Yさんへのコメントどおりペンタ布教活動もw
延期は延期で仕方ないとして、M42を家に死蔵している人って結構多いんじゃないかと思うんですよね。40年前のレンズでいろいろ遊ぶのって楽しいですよってことだけなんだけど、実際やってみるのが一番なんだわなあ。
もちろん数々のマウントをアダプタで利用できるEFマウントってのもありな訳です。

変態チックに苦労して遊んでると言う風に取られるかも知れないけど思ったより低いんですよね敷居って。
e0070773_0122798.jpg

CZ Jena 35/2.8

急速に数を減らしてしまったえちぜん鉄道のもと阪神も機会作って行きたいなあ。
全通してから行ってなかったりするんですよ(^^;
[PR]
by umashikatei | 2006-10-16 00:19 | 福井鉄道

焦らすにゃ~

レンズ交換式デジタル一眼レフカメラ「 PENTAX K10D 」
発売日についてのお知らせ
http://www.pentax.co.jp/japan/news/2006/200647.html
一ヶ月日延べ~。

確かに予約が予想以上の入り方らしいし仕方ないですにゃ。
ついでに完成度高めてくれるとうれしいんだけどそれでまた発売延期ってのはちょっと待たせすぎか・・・。まあ、のんびり待ちますか~。

待ってる間にまたレンズが増えるような気がしなくもないけど・・・。

とりあえずフィリピン工場(多分)の人たち頑張ってね~。
[PR]
by umashikatei | 2006-10-14 22:02 | 撮影機材(PKマウント)

たまにはJRネタ

ボンネット定期なくなるときの大騒ぎもほとんど横目で見てただけなんでなんか久しぶりですがお知り合いと一緒に定番ホーム先端撮影地で。

定期雷鳥の下り方クハが検査とかで実現したようです。うしろの頭はパノラマ車(^^;
この日はこのあと北上だから逆光で撮る者泣かせ。方転さえしてくれれば問題ないんですけど。
宗教臨の返却だったと聞きました。
JRは疎いなんてもんではないので突っ込み無しで(*´Д`)y―┛~~

この日は阪急阪神の統合HMも見に行ったんですが肝心のが失敗だったりお目当てが車庫で昼寝だったりで。
天気は良かったんですけどね。

e0070773_1592621.jpg


K100D+SMCタクマー135mm/f2.5・塚本(クリックで拡大します)

周りは当然ながらニコン、キヤノンばかりで浮いてました(w
[PR]
by umashikatei | 2006-10-11 15:11 | たまにはJR

サンプル出たんで一安心(^^;

海外のペンタックス公式サイトにようやくK10Dのサンプルが公開されました。
http://www.pentax.co.uk/_uk/photo/products/index.php?cameras&gruppe=digital slr&produkt=19095&id=bilder

昨日には日本のペンタサイトにもここの抜粋が。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k10d/ex.html

exifだけでは判らない画像仕上げのモードなども記述されています。

9月の頭にRAWで撮っておいた画像を最新ファームでカメラ内現像>jpg化したもの、撮って出しって言って良いのか判りませんがまあそう言う処理がカメラ内で完結できるようになったって言うのも旅先なんかで重宝するかも。まあそこまでやらんでしょうけどわたしゃ。

ぱっと見た感想ですが階調表現が結構いい感じ。鉄道写真、特に形式撮りに欲しい要素、パキパキとかカリカリとは無縁ですがペンタらしい絵になってるんじゃないかと思います。
あとは今回は出ていない高感度での作例でノイズがどれだけあるかってのが気になりますがISO100から200まではこれだったら大丈夫っぽいかな。

実際APS-Cサイズの撮像素子での1000万画素ってのは画素ピッチとかその辺からどうなんだろうなあと思っていたわけで、ようやくひとつの壁を越えたんじゃないかと。

あとは発売日いつよ?ってだけみたいな感じになりましたが、今回作例が出て来週は大阪でのお披露目ですから発売も今月中にはなんとかなりそうですね。期待して待ちたいと思います(´▽`)

いや~、本当のところもっと難儀してるんじゃないかとやきもきしてました(^^;

中の人、ありがとうっ
[PR]
by umashikatei | 2006-10-07 22:20 | 撮影機材(PKマウント)

神戸線へ

天気ぐだぐだだし9000は見かけなかったし、ですがとりあえず京都線だけってのもなんだなあと見てきました。
本格的に雨になりましたわ。。。出かけるまでは南西方面の空は明るかったのに~。
まあ土砂降りってのでもなかったし一日乗車券で来ちゃってるし撮影続行(w
e0070773_3285170.jpg

K100D+Super Multi Coated(SMC)タクマー135mm/2.5、ISO800>昨日買ったレンズですわ。悪天デビュー(苦笑)
いやー、盛大に偽色か色収差か知らんけど出てるし・・・(*´Д`)y―┛~~

大体こんな天気でしたけど、ほんのひと時だけ雲の間から日が覗いたのでケツ撃ち位置に移動。
e0070773_3313538.jpg

こっちはISO400。ほんとにこの時だけだったなあ今日は。。。

今津経由で阪神の方も見てきたんですがこっちゃ時間も遅くなり天気のせいもあって出直しですねー。
神戸線も天気のいい午前中に前パン押さえたいし。と言うか早起き必須の神戸線前パンってほんと撮ってないよなあorz

梅田で昨日しそびれた用事を済ませて帰宅。今日はレンズ買ってません。
って毎日毎日買うもんやないって(´・ω・`)
[PR]
by umashikatei | 2006-10-05 03:37 | 阪急電車