<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

K10D届きました

とりあえず本体と予備バッテリー。
O-ME53と液晶保護フィルムは明日。オプション類は予約の必要もなかったみたいだし保護フィルムなんかはとっくに出てたんですけどね。
満充電までにちょっと時間がかかるしこれから仕事なんできちんと触るのは明日の夜になりそう・・・。
生殺しや;_;)
細いのあれかなあと思ってストラップを買っておいたのですが同梱品と同じ幅やった(^^;
40mm幅にしておけば良かったのね。
まあストラップが必要なボディは必要十分になるし問題なし、ですけど。
帰りにヨドでも覗いてみるかにゃ~
[PR]
by umashikatei | 2006-11-30 14:35 | 撮影機材(PKマウント)

新聞広告に思うこと

新聞の全面広告打つくらいでわざわざ 告知すると言うのもペンタらしくて微笑ましいなあとか思ってたりするんですが載った内容を見てやっぱりペンタはペンタやなあと。
つっても見てない人には何が何やらでしょうが。

K100D使うようになってからこっちえらい入れ込んじゃってるなあと自分でも思うんですがなんなんでしょうね。多分判官びいきの面もあると思うんですがともかく頑張って欲しい。
発売前のゴタゴタも規模から言って仕方ないですよね。浮き足立って設備投資に力入れて需給のバランスが負に転じた時に対処できなくなるってなことも困るからそんな無茶しないでもじっくり作ってくれれば本当に欲しい人は待ってますよきっと。

自分自身写真を始めたのは親のSVと単焦点二本からですからそれなりに思い入れはあるんですがはっきり言って良いユーザーではなかったです。
なにせ親のカメラだし銀塩AF時代は他社に浮気してたわけだしデジもその流れで来てた訳ですからペンタにまとまった額を使ったってのはK100Dからなんですよね。
それからにしても中古レンズをメインに買っていってる訳ですから。
それで幾らなんでも申し訳ないなあなんて考えて何本か現行レンズを買ってみてそのレンズがまた気に入って、やっぱり次のK10Dが気になって。で、K10Dの仕様が判るたんびに一喜一憂して発売延期に悶々として。延期までしたんだからまあ発売日には大丈夫だと思っていてもメールが来るまでひょっとしてとかヤキモキして。

久しぶりに楽しい時間でした。
実際に表に持ち出して撮影する時もきっと楽しい時間を与えてくれることでしょう。

いよいよ発売です。
[PR]
by umashikatei | 2006-11-29 05:56 | 撮影機材(PKマウント)

出荷準備完了

なんか予約時期や店によって悲喜こもごもとなっているようで発売日に手に入らない人もいると思うと申し訳ないんだけどK10Dの出荷準備が出来たと店からメールがありました。
ネット通販だし30日オーケーかどうかさっぱり連絡が無いので入荷数が少なかったらアウトかなと思っていたのですがとりあえずいけそうです(^^;
仕事ですけどね。
出勤前のイヤんなタイミングに届いたらどうすっかねえ・・・。
フライングで届けてくれたら有り難いんだけどにゃ~

タイトル直しました(^^;
なんじゃこりゃ・・・。
[PR]
by umashikatei | 2006-11-28 19:02 | 撮影機材(PKマウント)

モルトの貼り替え

最近手に入れたペンタックスのME、MEスーパー、MV-1のうちMEスーパー以外はモルトがボロボロで、どうにかしなあかんなあと思いつつほったらかしだったんですけどちょっと交換してみました。
ジャパンホビーツール製のシール付きモルトプレーン2.5mm厚を幅3.5mmで切り出してやります。Mシリーズの場合37mmから38mmといったところでしょうか。
きっちり端までふさげてないような気がするしまっすぐ貼れてない気がするけどミラーの当たるだけのとこだから遮光がどうとかと言う部分ではないし多分影響なし(゚▽゚)
適当に測った数字で切り出してます。きっちりした数字ではないので念のため。性格が良く出てます我ながら(^^;
e0070773_2314411.jpg

ボロボロ状態の写真とか撮っておけばよかったかな。
裏蓋とかそっちは今回やってません。うーん、めんどくさそうだにゃ~。
毛糸で埋める方法があるらしいのでその方が簡単そう。

モルトプレーンは梅田の八百富で購入。ここには他にもカニ目レンチとか置いてあって危険ですw
まあジャンクを作るつもりじゃないのでそっちに手を出すかどうかは・・・。
[PR]
by umashikatei | 2006-11-27 23:21 | 撮影機材(PKマウント)

Kマウントの銀塩

今日は休み。
明日は仕事。なかなか鉄友達とも遊べる機会の少ない今日この頃ですが四国漫遊の帰りがけに立ち寄った某氏と落ち合ってどんどん露出のなくなる中、阪急の看板車と戯れたり買い物に付き合ったりのなかなか楽しい一日を過ごすことが出来ました。
遠路はるばる強行軍お疲れ様でした~。

で、止せばいいのにまた色々とこちらも買い物をしたり。

ほんとは人並みにMXとかLXとか欲しいんだけどなかなか手頃なものがないこともあってつい手っ取り早く買えるものに飛びついちゃうんですよねえ。。。
e0070773_014524.jpg

こないだからの衝動買いと今日の衝動買い。
ME superにはネガを詰めて試しに撮ってきましたが、どうだろう?
AE-L(ペンタだからML=メモリーロックですにゃ)がないって不便ですね、と今更ながら思ったり。結局Mで撮る形になりました。
この三台のうちM位置があるのはこいつだけなんですが(^^;

今日買ったMV1はジャンクとして買ったんですがモルトの交換程度で使えそう。
ただ、こいつはファインダー内表示はアンダーかオーバーか、適正露出か、だけです。シャッタースピードも判らず撮れてしまうんはちょっと性に合わんのだけど。だったらなぜ買う、ですにゃ・・・。
外観のスレはあるもののシャッターちゃんと切れるしなんでジャンクなのか気になるじゃないですか~。

ばらすつもりで買ったのにちゃんと使えそうなのが気に食わんといえば気に食わんのですが。
使えるものを素人がばらしちゃいかんですよね(^^;

しっかしおんなじようなもんばっかり買ってどうするつもりなんだろうなあ。。。
[PR]
by umashikatei | 2006-11-23 00:03 | 撮影機材(PKマウント)

キャンセルしちゃった

K10D、、、
ではなくてそのバッテリーグリップなんですが(^^;

ペンタックス大阪のショールームと言うかサービスにまた触らせてもらいに行ってきたんですよ。(ヒマ人・・・)
ボディはファームも含めて最初に行ったときのままだったんですがバッテリーグリップも付けさせてもらえる様になっていたので試してみたんですがやっぱり自分には大きすぎるかなあと言う感じで。
縦位置にしたときは便利なんだと思うんだけどにゃ~。

本体、予備バッテリー、O-ME53が初期装備と言うことで決まり、かなー。
あとはK、Sマウントでうちには一本もないズームを来年以降出るものを一本か、16-45。DA70もやっぱいっとく?と言うのはまだ迷っているんですけど。Yさん、使用レポよろしく(^^

ボディ一台、レンズ一本で素晴らしい写真を撮っておられる方もいると言うのに、とかその辺はまあ考えないでおきます。
中途半端なんだけど自分が楽しいと思えるスタンスでやり続けられればなあなんてとこで。

そう言えばK10D発売にぶつける形でニコンがD40を発表しましたね。こちらは数をきちんと揃えて発表、間をおかずに発売、ですか。やっぱり企業規模の差か(^^;

どうせでかいのしかAE使えないのなら単体露出計+D40でも良いんじゃないのかな(ファインダー次第・・・)とかEFレンズほとんど使ってないなあ最近~売っちゃうかこの際とか、そう言うこともつらつらと考えている訳ですがそっちはまあ完全にイキバタ。
5D+Aiニッコールって形に整理するってのがシンプルかつ実用的なのかな?
たまにはお気楽ズーム一本に逃げたい時もあるだろうしなあ。あー悩む。。。

多分Kマウントまで5Dにつけることはしないと思うんですけどね。
レンズを加工するのはやっぱり気が引けます。まあ小心者です。
だからロシアものにも手を出さない(゚▽゚)
[PR]
by umashikatei | 2006-11-18 03:46 | 撮影機材(PKマウント)

あー、やっぱいいわぁ、これ。

パクってんじゃない(゚▽゚)

店に取り置きしてもらっていたレンズを健康診断の再診のついでに(^^;引き取ってきました。

モノはSMCタクマー85mm/F1.8。スクリューマウントです。
e0070773_4583281.jpg
画像差し替え。ブツ撮りって難しいや(^^;

中古市場におけるペンタの85mmはなんか酷いことになっていて、A☆85mm/F1.4はとんでもない値段になってますし最近まで現行品だったAFレンズのFA☆/F1.4もそれに引きずられるようにプレミアっぽい値段になっています。もともと☆レンズだからってのもありますけど。
現行品がないところにデジタル一眼の普及で中古需要が急速に増した、と言うのが原因なのは確かですが無鉛でリニューアルなんてしてくれないだろうしなあ。
☆じゃないこのF1.8をKマウントにした奴もちょっと他の同時代のレンズと比べると高くなってます。スペック的にはただの普及価格帯の85mmなんですけど。
そんな中でこいつ以前のスクリューマウントだけがまあ自分には手が出せる値段。

それさえキタの巡回ルートでは最近見た覚えがないんですよね。見ても忘れてるだけかもしれませんが・・・。
欲しいと思った時が買い時ってことで一本保護してきました。
自分のこの時代のレンズに対する許せる値段としてはこれでもちょっと高いなあだったんですけどツァイスにだったら出してた値段だし、とか色々と自分を言い聞かせる訳です(^^;

Sマウントを使い出したのは随分前ですが、それから自分で買い集めるなんてしてこなかったのが痛いなあ。その頃だったら随分安かったんですよね。Kマウントなんかも。
でもここのところの高騰はちょっとなあって気がします。結局みんなと一緒に踊ってるだけなんですけどね。
K10Dが出たらますます酷くなるのかなあ。。。

で、阪急水無瀬駅で試し撮りしてきました。
e0070773_38555.jpg

K100D+SMCタクマー85mm/F1.8
ISO400・1/1250 F8

ちょっと絞ってみたこともあってピントは許せる範囲のものが結構来てくれました。
歩留まり高そう(´▽`)。まあ今日がたまたまなのかもしれませんけど(^^;
ともあれ、巷で言われる通りの描写で気に入りましたです。
フードはAPS-Cの場合純正の135/2.5と200/4兼用のものがケラレず使用可能です。
今回使ってみました。大丈夫(^^
少しでも荷物が減るのはありがたい~。
e0070773_221776.jpg

自分は阪急だと幕のアルファベットと前面床下の「連結器中間体」って文字をピント確認の目安にしてます。HMのある時はそっちも。
[PR]
by umashikatei | 2006-11-16 02:25 | 阪急電車

オリンパスのマグファイヤME-1をK100Dに

5D用に使っていたんですがK100Dにも付いてくれそうなので試してみました。

純正のO-ME53はK10Dと同時発売だからあとしばらくはこの組み合わせで。

e0070773_2064852.jpg
e0070773_2071470.jpg

ちょっと出っ張りすぎかなとは思いますがしばらく使ってますけど落っことしたりもないようです。
e0070773_2072775.jpg

クリック感はないです。でもま大丈夫かな?

O-ME53はこいつ用とK10D用に二個予約してます(^^;
それまで5Dは裸んぼですけど稼働率落ちてるし問題なし(おい
でも出ちゃったら純正の方が安いしあんまり役に立たない情報だにゃ~

写真は久しぶりにC-5050でストロボマイナス1補正オート。

以前のME-1に関する当頁内記事
オリンパスHPのアクセサリー関連頁
ペンタックスHPのアクセサリー関連頁
>現在情報なし(おそっ^^;)
こっちとかよそのショッピングサイトには写真あり。
[PR]
by umashikatei | 2006-11-14 20:16 | カメラアクセサリー

ぶっちゃけ

恥ずかしい話、MFにせよ、AFにせよ、等倍で見るとピント甘いなあorz
となることが多いんです。
ここと決めて置きピンする訳ですが微妙に前後することが多く、なんとか後処理で誤魔化している、と言うのが正直なとこでして。
他の人の写真を見ると劣等感を感じたり。
たまに来るのは完全に「マグレ」です。

コンティニアスAFに逃げると言うのもありかなと思ったこともあったんですがアレもそんなに器用なもんではないしやっぱり最後は置きピンでレリーズタイミングを自分でコントロールするしかない、と。

これなんかもかなりアレな感じでした。
e0070773_135171.jpg

0611西向日-長岡天神
K100D+SMCタクマー200mm/F4・ISO400・1/1000・F5.6(傾き補正のトリミング(^^;)>毎度毎度・・・
ん、やっぱあかんか(つД;)

いや、ほんと百発百中の人なんかは尊敬します。

こちらのSMCT135mm/F2.5の項目にそのマグレのピンが大体合ったように自分では見える(?)走行写真をのっけてみました。例によって等倍でサイズはでかいです。
マグレでも来てくれるとなんかほっとします(^^;
[PR]
by umashikatei | 2006-11-14 01:22 | 阪急電車

悩むにゃ~

大阪市交通局の緑木検車区の一般公開に行ってきました。

何度も公開されているんですが市電保存館の方しか行ったことがなくって地下鉄の100形見たのはこれが初めて。

ゼブラバスも見てきましたよ。
e0070773_4122059.jpg

100形は行く時間が遅すぎたみたいで(^^;
またの機会に再挑戦。。。

で、帰りに寄ったカメラ屋でK10Dの正式版カタログを遅ればせながら頂いて中古レンズを眺めているとあるところにはあるんですねえ。
ちょっと欲しいかなと思ってたレンズが。
e0070773_4124362.jpg

K10Dのカタログと買った小物を入れてくれた袋。TVCMも同様の趣旨のものを流してるし、フジには頑張って欲しいもんです。
他人事じゃなくちょっとはフィルム使わないとなあ。

で、レンズの方は見た目綺麗、フード、ケース付き、値段もまあ相場並みだし迷う理由はないんですがショーケースから出してもらうでもなくただボーっと眺めておりました。

今月は整備無しで使えそうな銀塩ボディを二つも衝動買いしてるし・・・。
一ヶ月に使っていいと自分的に決めた額はオーバーしてるんだよなあ。
取り置きしてくれるのかなああの店。あした電話してみようか。
給料出て行って見てまだあったら買う、と言うことにしておいた方がいいんだろうけど・・・。
微妙に被るレンズは既にあるし常識的にはそんな値の張るものではないんですが今月はちょっと厳しいかなってのもあって悩むところ(´・ω・`)
でも月末行ってなくなってたらショックだしにゃ~にゃ~にゃ~。
カード使えるのかなあの店?(*´Д`)y―┛~~

あ、K10D出るのも月末だっけ。。。あひゃひゃ(゚▽゚)

莫迦?
[PR]
by umashikatei | 2006-11-13 04:16 | その他の大手私鉄関西