<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年もお仕舞

年またぎで仕事なのでちょっと早いけど。

今年もいろんな人にお世話になりっぱなしの一年でありました。感謝と共に来年はちょっとはお返しできるような自分であればなんて思ってます。

ぐだぐだと愚痴ったりするネタには事欠かない一年ではあったけどまあ何とか無事に過ごせた、のかな?
持ち越した案件の多さには我ながら呆然と言うか、もはやどっから手をつけて良いのかわからないで思考停止していると言った状況なのだけど、来る年はどっからでもいいから片付けて行きたいもんであります。
で、撮影機材ばっかり揃えてないでたまには遠出もしなきゃなとかそう言う事も考えている訳ですが、さて。
人より使える額は限られてる訳だしガラクタも数揃えていくと結構財布に辛いのよねえ。わかっちゃいるんだけど止められないと言うのはやっぱ病気なんだろうにゃ~。

まあ相変わらずマイペースなんでしょうね。年が変わったくらいでそうそう改まるとは思えん(^^;

てなとこで来年もよろしくm(__)m
[PR]
by umashikatei | 2006-12-31 00:53 | 雑文

さて、行く機会があるものやら

鹿島鉄道、正式に廃線が決まったようで。

最近ご無沙汰だったんだけど金太郎なんかが出た時とか行く機会は何度もあったはずなんですが遠出自体が最近億劫でぎりぎりにならないと動けないんですよねえ。

で、タイトルのような状態な訳で。
行けますかね、ほんと。

関東で廃線がらみだと凄いことになってるんでしょうね。
それを思うと重い腰がますます重く・・・。

e0070773_5415595.jpg

HDDに残っていたモノクロ画像。
取り込み再開したいんだけどなあ。早いうちになんとかしたいところ。

他の写真もちょびっとですが。車庫ばっかりで走行写真がない(^^;
ろくな写真は撮ってなかったとは思うんですが・・・。スキャンしてないしなあ。
[PR]
by umashikatei | 2006-12-27 05:43 | 地方鉄道

O-ME53試用雑感

折角休みだったんですけど天気がアレで引きこもってました・・・。
一応買い物のついでにK10Dも持ち出してはみたんですけどね。
e0070773_19193442.jpg


MF使用者には必須とか言われてる拡大アイカップO-ME53(いつの間にかきちんとサイトにも)なんですけどしばらく使ってみたので使用感などを。
第一印象は「思ったより出っ張ってやがる。邪魔かも・・・」(w

MF自体の合わせ易さはK10Dのファインダーならまあそう差がない気がします。
ただやはり素のままではファインダー像がちょっと小さいかなって気はするんで1.18倍とは言え大きく見えるのは気持ちがいいです。
具体的には自分の目でファインダー情報も含めギリギリけられないところ。
裸眼でこれですから眼鏡使用の場合は見通すことが出来ないと言うことです。
四隅をはっきり確認したい時や画面下部の情報を読もうと思うと意識的にそちらを見ると言う作業が必要になると言った感じです。
e0070773_1920594.jpg

これはK100Dでも同じようなもんで、ファインダー倍率0.95倍か0.85倍かの違いはありますが見た目けられるギリギリのところまで拡大されてるなと感じます。
O-ME53を付けていないK10Dと付けたK100Dが同じくらいに見えていると言ったら大体判ってもらえるんだろうか(^^;

・・・計算してみた(061215追記)
0.85x1.18で1.003倍ですね。まあ大体合ってた?

実際K10Dにはなくても不都合ないしK100Dの方が付けた場合の印象の変化は大きいんじゃないかと思います。視度調整は付けない時と同じです。これはどんなマグニファインダーアイカップでも同じだと思いますが。

あと、でっぱってる分ほっぺたが液晶に付かなくて良いとかME-1なんかは接眼部が固いけどこいつはちゃんと柔らかくていいなとか、そんなとこですか。いつかゴムがヘタると言うことですが。

あくまでイチ素人の印象ですがMFする人やAFでもきちんと来てるか確認したい人には持っていて損はないアクセサリだと思います。安いし。
[PR]
by umashikatei | 2006-12-14 19:21 | カメラアクセサリー

さて、どんなもんなんじゃろうねえ

てな訳でようやく行ってきました実地テスト。ルミナリエつかないねえとかなんとかお久しぶりのコトキチさんとのだべりもありーの箕面線です。

K10DはSONY製APS-Cサイズ1020万画素CCDの最後発と言うことになるので他機種に比べてどういう仕上がりになっているか楽しみだった訳です。まあ各社の画像処理に対する考え方と言うのが垣間見えて面白いといえば面白い、のかな。
って他の試したことないんですけどね(をいをい

ですのでK10Dに限った話でしか言えないんですけど・・・。
自分的にはこの描写はいいんじゃないかなって思います。気に入りました(´▽`)
あとはその潜在能力をきちんと引き出してやれる自分の腕、なんですけどこれが一番難しいなあなんて今更ながらに実感したり。ほんとにピント来ない日はまるっきり来やがりませんよ(泣)
だもんで等倍の走行写真なんぞ出せません・・・。
e0070773_1384469.jpg

K10D+SMC PENTAX A50mm/F1.2(ISO400・1/1250・F5.6)ちょいトリミング(^^;
折角縁あって手元に来たんだしきちんと実力引き出せることを目標に、精進精進~。
[PR]
by umashikatei | 2006-12-11 01:39 | 撮影機材(PKマウント)

K10D簡易テスト

届いたはいいけどほとんど触れてないよK10D。
夜景撮りに行くにも寒くて表に出る気力が;_;)

明日起きれたら出勤前にいろいろ試し撮り、と行きたいとこだけど・・・。

e0070773_16668.jpg
e0070773_1344690.jpg

上はK10DをK100Dで撮影、下はK100DをK10Dで撮影です。(ややこしい(^^;)

どっちがどう、と言うのはとりあえず置いておきますが出来るだけ同じ条件で撮ってみたんですけど二つ並べると随分色合いが違います。立ち位置の違いで光の反射なんかが違ってるのできちんとした比較ではないですが座布団の色なんかはその違いが出てるんじゃないかと。
SMCタクマー85mm/F1.8 ISO800 1/13・F4
あ、100は画像仕上げ「鮮やか」になってますわ(^^;
まあ話半分に聞いといてくだされ。10はデフォルトの「ナチュラル」です。

こう言う比較を追々表でやってみたいと思っとりますです。

思ったよりO-ME53でかいっ(^^;
ちゃんと目当てが付いてるのはいいんだけど。

早くしないと紅葉が終わっちゃうって言うか阪急もみじの看板外すの早っw
じきクリスマスのが付くんでしょうね。
[PR]
by umashikatei | 2006-12-02 01:46 | 撮影機材(M42・Sマウント)