<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

K10Dファームウエア

K10D用機能追加ファームウェア、バージョン1.10が公開されました。
早速入れて触ってみましたがこうだったら便利だなあと言う部分がフォローされてて良い感じです。いちいちメニューに降りてISO感度をいじる必要が少なくなるだけでもかなり使い勝手がよくなるんじゃないかな~。
早く実地で使ってみたいです(^^

他方、アクセサリー類の価格見直し(値上げだ値上げ(゚▽゚)で早くも品薄が起きているみたいですがとりあえずは3/1の価格改定までに注文しておけば現行価格で手に入るらしいので慌てる事もないかな?
スクリューマウント用のキャップ類とかいつから値上げしてないんだって状態でしたし大幅値上げのようなことになっちゃってますけど今までが安すぎたってことなんじゃないかと。この辺やっぱり商売下手だなぁペンタって。

e0070773_16593220.jpg


中古で手に入れるたび現行キャップ類を奢ってきたんですがとりあえずこれからは割高になるわけでちょっと纏め買いでもしておこうかなと思います。多めに買ったつもりでも足りなくなるんだけど・・・。
マウントアダプターKも値上げですけどこれはまあ必要数あるから良いか。
3倍強の値上げになりますから遊びたい人はお早めに。>Yさんは興味ないと思うけど、とじまりやくさんには楽しんでもらえるんじゃないかと思うし(^^;
遊ぶといえば一度リバースアダプタで遊んでみたかったんだ。これはかなりの値上げだったはずだし確保しておかないと。

この辺のレンズで遊ぶのにはこの手頃な値段はありがたかったんですけどね。
とっくの昔に生産を終わったものに対するサポートとしては打ち切っても不思議ではないわけで、今回もそれをしなかった、ということにペンタックスの姿勢をみた気がします。

それだけにほんとにHOYAで良かったのか?と言う思いは日に日に強くなる訳ですが。
[PR]
by umashikatei | 2007-01-24 16:08 | カメラアクセサリー

素人修理、の真似事(をい

ええ、1月も半ばを過ぎてしまいましたが今年初更新です。
本年もよろしく~
って遅すぎるにも程があるか・・・

随分前にヤフオクで落とした小カビ付きスーパータクマー50mm/F1.4のカビ取りをしてみた。直径1センチに満たない、しかも極薄いカビで写りにも影響しないので放ってあったもの。
あんまり簡単過ぎたんで写真とかなし。
写真撮るためにもう一度外すくらい簡単に出来るレベルですが(^^;

カビていたのは後群の一番前の玉、しかも表面だったので作業と言うほどの事でもない。何しろ大概のレンズでは必要なカニ目レンチとか不要の手で廻すだけで外せる構造になってますから工具も何もなし。これなら素人の自分にも触れるw

外してみると巷間言われるように後玉のヤケが酷い。ああ、なるほどと思う。いや、カビは関係ないのだけど例のトリウムレンズと言う奴だ。
前群だけ見るとほとんど焼けていない感じで、正面から眺めると黄色いのに同じ前からでも斜めの位置からレンズを眺めると黄色くないのが納得できた。

とりあえず手で外れるとこだけの清掃だけでお仕舞。他はほんとにいじる必要ないんで。透かして見るとなかなか綺麗でほったらかしですまんかったねえという気分にさせられる。

で、せっかくだからそのうちこれで何か撮って来ようかと思ってます。

このまま調子に乗って素人修理に足を踏み入れるってのも面白そうだけどドの付く素人だからなあ。
ジャンクを自分でいじって壊すくらいは誰の迷惑にもならないわけだしちょっとやってみてもいいかな、と言う気にはなってきてます。カニ目レンチとレンズ回しくらいなら大した出費でもないし。
本体の調整は無謀だろうけどカビ取りくらいなら、とか・・・。
[PR]
by umashikatei | 2007-01-22 03:30 | 撮影機材(M42・Sマウント)