「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

SMCタクマー85mm

てなことで昨日の通勤鉄はS-M-C TAKUMAR85mm/F1.8持って出たんですけどボディはK10D。
いつもの水無瀬被り付きポイントです。

改正間もない事もあって平日と言うのに同業者の姿が。
試運転の追っかけはほんとよく見かけるんですけどね。

絞り込めばきちんとピントが来てくれるってのは人によっては当然なんでしょうけど自分の技術やと確実といえるかどうか自信がないんですわ。
数をこなそうとするとつい適当になってしまってあげく機材のせいにする。
ちょっと反省です。
e0070773_1281093.jpg

ISO400・1/1250 F8

で、そう言う意味ではこのレンズは歩留まりが良い、自分にとっては良いレンズなんだと思うんですよ。
e0070773_1143857.jpg

まあこのくらい来てれば自分的にはオッケイなわけで。

銀塩でもAPS-Cでも鉄には使いやすい焦点域ですし30年前のレンズってバカに出来ないです。あと55mmも。
DA☆55mm/F1.4は多分買っちゃうんじゃないかなあ。うちにゴロゴロしてる55mmと撮り比べもしてみたいし(^^
しかしタクマーが第一線の頃は55mmってのは各社ラインナップしていたんですけどすっかり50mmに取って代わられました。
換算85mmに近いとは言えこの焦点距離で新製品を出すペンタってやっぱり面白いメーカーだわなあ。そういやキットレンズのズームも18-55だったりするし、こだわりがあるんでしょうか。

そうそう、☆ズームはちょっと様子見って事で(^^;
単焦点使わなくなりそうなのがやっぱり怖いんですよね。買うならどれも欲しくなるんだろうけどやっぱりそうなると高いし・・・。
[PR]
by umashikatei | 2007-03-23 01:13 | 撮影機材(M42・Sマウント)

久しぶりに5D持ってお出かけ

起きたの昼回ってたけどorz
早く寝たのにな~2時だけどなw
わしにしては早いんだよっ
んま、仕方ないので嵐電パン側ゲットはまたの機会にして改正して久々に阪急京都線に復活した緑幕と名残の嵯峨駅前へ。

久しぶりにEOS5Dと望遠ズームを持って出たんですが悔しいことにK10Dではこうはいかない簡単さできちんとピンが来てくれます。なんなんだろうなあこの差は。
AF性能つっても置きピンですしね。レリーズラグの差を自分が調整し切れてない?
e0070773_227355.jpg

EF70-200mm/F2.8(ISO320・1/1000・F8)

鉄に使うにはやっぱりこっちの方が良いのかなあとかやっぱり思ってしまうのです。
色のりなんかの好みは断然ペンタなんですけど。
それもあってのマウントアダプター遊びだったような。
そういやまだSMCT85/1.8との組み合わせ、試してなかったな・・・。

重いんだけどやっぱ5Dはいいカメラなのかもしれません。

日没近くに嵐電「嵯峨駅前」駅とのお別れをしてきました。
入れ代わり立ち代わりご同業の人たちが全部の改称駅名を写真に収めるべく降り立って来ました。自分は既に済ませていたので今日はここだけ。知り合いとばったり会った時には笑った(^^;

嵯峨駅もそうでしたがここは家族で市内にお出かけする時の最寄り駅だったんですよね。
大丸とか高島屋とか。デパートばっかりですか(^^;
あ、踏水会に行くときはここから三条口に出て市電に乗り換えてたからそれがこの駅を一番良く使った機会だったのか。
駅自体の佇まいはその頃からあまり変わりませんね。
e0070773_227374.jpg


で、「明日からは名前が変わっちゃうのだなあ」と一人しみじみしておりました。

既に辺りは真っ暗です。こう言うときは手ブレ補正が欲しいですね(^^;
e0070773_2275726.jpg

AI-NIKKOR35mm/F2(ISO640・1/30 絞り開放辺り・上のも似たようなデータ(^^;)
[PR]
by umashikatei | 2007-03-19 01:17 | 嵐電

なんかバタバタしてる割に行きたいとこにいけてない日々

んま、いつもの事なんですが・・・。

嵐電の駅名変更をPRするHMとか阪急京都線のダイヤ改正をPRするHMとか鹿島鉄道とか(これはHMなしで撮影したかったのだけど腰が上がった頃には既に付いていたり・・・)ネタには事欠かないのですが体が三つある訳でなし。
e0070773_16324976.jpg

あと西鉄の旧型一度くらいええ天気で撮りたかったなとか早く長野の2000も見に行きたいなとかね。
e0070773_16292374.jpg

フットワークの軽い人は全部行けてるんだろうし知り合いにもそう言う人がいるんですが自分にはとても真似の出来るものではないです。
だからどうだと言うとどうもこうもなくてオチもなかったりするんですが。

とりあえず今週末はまた嵐電、来週は鹿島と嵐電、くらいで考えている訳ですが。
e0070773_1629422.jpg

9月と3月は嫌い。
e0070773_16432250.jpg

[PR]
by umashikatei | 2007-03-16 16:35 | 嵐電

ダイヤ改正(SMC TAKUMAR150mmF4)

京都線ダイヤ改正告知HMが付き始めました。夕方には付く編成には全部付いていたと思うんですが神宝線の時と同様三線全部に付いているんでしょう。ぼちぼちと押さえとかないと。

改正自体はやはり急行の消滅と言うのが鉄的には大きいですね。
今のなんちゃって急行に更に停車駅を増やしたものを急行と呼び続けるのも無理と判断したのでしょう。
実際うちら辺りでは急行でもなんでもなかった訳ですから。
着席率は高くてのんびり行くには便利なものだったんですが停車駅が増える事でその辺りがどう変化するか、気になるところではあります。

黄色の種別幕は快速急行が残るため見られなくなるわけではないし緑の準急幕が京都線で久々の復活と言う事で楽しみな反面少し寂しさもあったりします。
丸急看板は特急のそれが滅多に見られなくなったつい最近まで普通に見慣れたものでしたから。
あれから阪急もすっかり様変わりしましたね。
実用している人には気にもならないところでしょうが。
大阪南部の知人にもみんな同じにしか見えん、とか言われたとこです(^^;

まあそう言う人にも使い易いようなダイヤ改正であってほしい、と思います。
e0070773_248422.jpg

K10D+S-M-Cタクマー150mm/F4
ISO400・1/1250・F5.6(くらい?(^^;)長岡天神-大山崎
甘いといわれたレンズですが意外と?使えそうです。

で、K10Dなんですけどひとつ手に負えない事があるんですよ。
露出オーバーした時の処理なのですが5Dだと救えたような状況でも簡単にトーンジャンプしてしまうような気が。これで限界なのかなあ・・・。
とりあえずアンダーで撮る事でしのいでますが
[PR]
by umashikatei | 2007-03-03 02:56 | 阪急電車