<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

旧標準色復活の福鉄200形を見に行ってきました。

その昔家族旅行した時に何カットか福井鉄道を撮りまして。スキャンするのもためらわれるような写真しか残ってないんですが福井鉄道といえばこの色だよなあと今でも思うんですわ。

当時の車輌もほとんど消え去りましたが自社発注新造車の200形は福鉄でも思い入れがあるんでしょう。揃って健在なのがうれしいところです。
新標準色は帯になったとは言え色そのものは同じ色で往時を偲べたもんでしたが最近は全面広告車になる事がほとんどでそれすら見る事が出来なかったんですわ。

なんとかもう一度見てみたいなあと思っていたんですがさよなら運転でもあるなら実現してもらえればなあなんて程度の考えでした。
それが突然復活ですからね、驚いたやら嬉しいやら。前面のマークは無理だろうなんて思っていたらそれをイメージしたものまで付けてくれて、もうこれでもかってな感じですよ。
いやー長生きはするもんです(´▽`)

緑と青の現在の標準色、その前の帯の姿もあわせて拝めるとはサービス満点もええとこです。
お陰で福井に行ってもえちぜん鉄道まで足が伸びないのには困ったことですがともかくもうちょっと通ってみたいですね。

もと岐阜の路面電車が主役になってからは月曜から土曜の朝夕の急行を中心とした運用に限られた様なので昼間は運が良くないと出会えないんでその辺がちょっと残念なんですがそのうちイベントなんかで日中走る姿も見る事が出来るんじゃないかと期待してます。

で、5/29に日帰りで見てきましたが関西からだと緩行線の始発に乗れてようやく朝の急行運用の返しの回送が見れるだけなんですよね。前泊がやはり良いようです。

e0070773_119539.jpg

まずはこいつ。家久の田んぼ前で待っていたんですけど顔がまだ日が回ってません。
ここから上鯖江側の鉄橋まで歩けば福井方の非パン側は順光で撮れるんですけどやっぱりパン側が見たくて(^^;
e0070773_12262.jpg
もうキタ~ってな感じです。いやー、ええですわ~。200形だけ入っていた細い帯も再現されています。これがまたかっちょいいっ
e0070773_123633.jpg

これもええわ~。こいつですら見たの久しぶりですわ。

全線南北に伸びている福井鉄道なんですけど若干振れていて南側も朝のうちは日が回りきらないんですね。どことも10時を過ぎたくらいでようやく回るといった感じで(^^;

で、東西方向の上鯖江の鉄橋だと夕方の急行に化ける下り普通は側面がもうダメ。なかなかうまく行きません。
e0070773_1304339.jpg
いや、他に移動すれば良かったんだけど。
三十八社とか市内の路面区間とかは今回は行きませんでしたのでまた次回以降の課題ですね。
いや、楽しみです(^^
雲が湧いてどうしようもなかったんですけど日没近くまで待ったらなんとかこう言うのも撮れました。
e0070773_1313473.jpg
e0070773_1314880.jpg

もう一本あとが203だったんだけど時間切れ。

運用はわからんですがどのスジに203が来るか、はたまた来ないか、待つ楽しみもありますね。

ちなみにこの日の昼間は202は武生新の洗車線でパン下げ、201は武生新の道路側、二本留置のうちの改札側、203がJR側のホーム横付けの状態でパン上げ待機してました。

撮影機材は例によってK10D。レンズはFAレンズばかり35mm、43mmです。
203の写真だけですがクリックすると倍のサイズに。
[PR]
by umashikatei | 2007-05-31 01:42 | 福井鉄道

2317準急仕切り直し

先日はちょっと残念で撮れんかった出場したての緑幕2317を会社帰りに。
あっさり来てくれたんで助かりました。

ほんとは仕事じゃなけりゃ行きたいとこもあったんだけどまあこいつ撮れたんでとりあえずいいかな・・・。
とは言え黄砂の影響でちょっと晴れっぽくない空の感じだったので機会があればきちんと撮っておきたいのには変わりなし。
押さえは撮れたってとこでしょうか。しかも、パンタと架線柱が重なっちゃってるのがorz

同業者一人が同じ場所に陣取ってたけど特急を撮るのに専念していたのかこれはレリーズしてなかったなあ。
自分にしてみればなんともったいない、ですが。

e0070773_423992.jpg
PPLでホワイトバランスをグレー点三点指定、更にトーンカーブも中間調をアンダーに。
ちょっといじりすぎたかな~(^^;
実際の空より青が強調されてるかも。
茨木市-南茨木
K10D+FA77mm・ISO320・1/1000 F6.3
[PR]
by umashikatei | 2007-05-28 04:29 | 阪急電車

2300系準急

今日まで休みだったんですけど例によって夜更かし。試運転スジも終わった頃にようやく家を這い出る始末w
昨日に続いてF28-80のテストに繰り出してみました。

んー、あきませんかなあこれ。
解像度低いと言うかカラーバランスも焼けたタクマーの様な時があるし。
ズームは新しいのに限ると言うことでしょうにゃ。古い単焦点は今でも現役で問題ないものが多いんですけどね。
縮小したものですがExifの見れる状態でレンズテストの頁に晒しておきます。

表題の件ですがダイヤ改正で運用が激減しています。7連限定運用と言うのが駅の時刻表に張り出されていますがこれが7月までとの断り書きがあります。その時点で2300系の準急運用が終わるって事なんでしょうか。そう思って今のうちに記録しておいた方が良さそうです。
詳しい人には今更なにを言ってるんだと言われそうですが。
-10年12月追記-
勇んで書いてますが今でも普通に見れますなあ。3300がやけに多かったりと言う日もありますが。増備も一段落したことだししばらくこのままのような気もします。11年春の改正でどう動くか?
-追記ここまで-

で、こないだ出場した2317が準急に入っているのを見たので桂川までほいほい行ったんですが来たのがこれ。
e0070773_21401295.jpg
各停落ちのスジですかそうですかorz
気を取り直して待ってたらこう言うのも来ました。
e0070773_21444866.jpg
上からFA50mm、FA77mm。いずれも ボディはK10D、ISO640(トリミング、FA50の方は特に大幅にw)

9300が準急に入ってるのは見た事あったんですけど写真撮るのは多分初めて。
これも普段から見られるようになったんでしたっけ。
いろいろとダイヤ改正で見れなくなったものも多いですが一方で新しく見る事が出来るようになったものもあるってことですにゃ。

それにしてもISO640はさすがに厳しいですわ。
足周りの綺麗なうちにとっとときちんと撮影したいもんです。
今日きちんと起きれてれば撮れたんだわなあorz
[PR]
by umashikatei | 2007-05-21 22:11 | 阪急電車

安ズームを使ってみる

夜(いや、寝たのは朝だw)も遅くまでぐだぐだしていたので起きれないと思っていたんだけどなんとか日のあるうちに起きる事が出来た。
だもんで先日出来心で買ったSMC PENTAX-F ZOOM 28mm-80mm F3.5-4.5を持ち出して試し撮りをしてみた。ボディは例によってK10D。ええ天気かと思ったらそうでもなくてちょっとやる気なし。
意外とでかい。フィルター径は58mm。重さはそうでもないので持ち歩くのが苦になるほどではないけどちょっと微妙かも。
天気も時間帯もちょっと違うけど似たような画角の単焦点レンズとの比較はこちら。
ニコイチK55mm1.8の実写テスト
で、この個体は多分メンテが必要な状態でAFを動作させると盛大に異音がするw
んまあ造りも安っぽいしこれで正常なのかも知れん・・・。そもそもボディ内モーターのペンタはキヤノンのUSMに慣れた身には萎える安っぽい音をたててくれるんだが・・・。
この辺は一日の長があるんだわなあキヤノンも。でも合焦したふりをして精度は適当なのだよなクラスによるんだろうけど。多分その辺の敷居を低くする事によって合焦速度を安定させているんではないかと。
まあそれでも暗部であわせるときに迷いまくるペンタとどちらが良いといわれるとちょっと迷ってしまう。一長一短と言うことか。

この画像の時はマニュアルで置きピンとしたけど別にこの程度の条件で迷ったり外したりと言う事はなかった。

e0070773_18243766.jpg
西向日-長岡天神・PENTAX PHOTO Laboratory3にて+0.5補正。白飛びを避けるため-0.3していたのでカメラ任せで大体適正だったと言うことか。

機種 : PENTAX K10D
ソフトウェア : K10D Ver 1.10
露出時間 : 1/1250秒
レンズF値 : F7.1
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 320
露光補正量 : EV-0.3
自動露出測光モード : 分割測光
フラッシュ : 発光禁止
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)
カスタム画像処理 : 通常処理
撮影モード : マニュアル
ホワイトバランスモード : オート
レンズの焦点距離(35mm) : 75(mm)
シーン撮影タイプ : 標準
コントラスト : 標準
彩度 : 標準
シャープネス : 標準
被写体の距離範囲 : 遠景
画質モード : CCDRAW
フォーカスモード : マニュアル
ホワイトバランス : オート
レンズの焦点距離 : 50(mm)
彩度 : 標準
コントラスト : 標準
シャープネス : 標準
撮影モード : 絞り優先
カラースペース : sRGB
e0070773_1825862.jpg
e0070773_18252441.jpg
結局このレンズ、どうしよう・・・本当は他のズーム域での撮影や単焦点との比較なんかもしてみたかったのだけどバッテリー切れであえなく撃沈w予備を持っていたつもりが家に置いてきていたorz

うちのバッテリーはギリギリまで目盛り三本目一杯、二本に減ったらあっという間にバッテリー切れ、と言う目安にもならない表示をしてくれるので困る;_;)
とりあえず二本に減ったら即交換がデフォ。
使い方が悪いのだろうなあ・・・。
[PR]
by umashikatei | 2007-05-20 18:35 | 撮影機材(PKマウント)

本日もバタバタ

用事でたった一日の休みがつぶれちゃった(泣
・・・では話にならんのでついで撮りをちょっとの間だけ。

もう下りが順光で撮れる位日が回るようになってますね。
ここに限らず阪神は架線柱が大振りと言うか装飾過多で影に掛からない様に撮るのに苦労します。
100mmで優等の長い編成だといっぱいいっぱいですねえ。
各駅停車でこんな感じ。
e0070773_0472658.jpg
135mm使って影の向こうで、の方がいいのかも。そうなるともうちょっと前がちに撮る必要が出てくるか・・・。短いのだと例によって手前の処理がどもなりません。
e0070773_0503023.jpg
影を気にしないこう言う撮り方だったらなんも考えんでいいんですけど。
ふみゅ~。
阪神電鉄 野田阪神にて K10D+SMC PENTAX-M100mm/2.8

帰途、K2DMDを以前見かけた(見かけただけですよんw)店でK2クロームとブラックが並んでいるのを見つけてしばし逡巡。
気が付いたら違うカメラが手元にありましたorz
悔しいけど造りが違うわねえやっぱ。。。
e0070773_0531696.jpg

店にあった一番安いニコンFのアイレベルを買ってしまいました(^^;
ファインダーはレンズを付ければ気にならない程度の瑕疵があります。
いや、状態良すぎるこの時代の製品だと絶対もったいなくて使えないんです、小心者だし。651だから自分よりちょっと早めの生まれですかね。

とりあえず一度サービスで機能チェックしてもらうかなあ。
こいつも使ってやりますよん。
あー、置き場所収拾つかなくなってるのになあ・・・。

K2は・・・いずれまた機会もあるでしょ、うん(ってまだ増やすのね・・・)
[PR]
by umashikatei | 2007-05-15 01:12 | 阪神電車

最近の通勤セット

普通はズームなんだと思うけどFAズーム持ってないしK10DにMFズームは使いにくいんよね。
exifに反映されない+手ブレ補正オフ、の条件で良ければそれもありなんだけど・・・。

んま、単焦点で十分と言うか単焦点を使いたいと言うか・・・。

通勤鉄の最小条件として撮影の自由度が低いと言う事があります。
ホーム端や踏切から、と言う縛りがあると言うことなんですけどそうなると結構クリアすべき障害物が多くてどうしても長めのが必要になってくる。んま、普通はそれも含めてズームが便利なんでしょうし実際見かける人はほとんどがズームですよね。でも自分は通勤に重いの持って歩くのは嫌なんで出来るだけ小さくコンパクトに、と。
それがSMCT85/1.8であったり105mmであったりする訳ですけど最近手に入れて通勤時にはほぼ付けっぱになっているのがSMC PENTAX-M 100mm/2.8ってレンズ。

Mシリーズ発表と共にラインナップされた小型軽量のレンズ群のうちの一本です。
e0070773_2335526.jpg

なんと言ってもコンパクトで写りも十分なのであります。
Aレンズ以降でないと絞り値がexifに残らないんですけどね。
コンパクトすぎるとどこかに無理があるんじゃないかとは思うんですけど自分には特にデメリットは感じられません。それよりも小さいことのメリットの方が多いですしね。SMCP105mm/2.8なんかも言うほど大きい訳ではないのですけど。

これ一本をバッグに突っ込んでおくと言うのが最近は多いです。停まりやなんかは標準もあった方がいいんで荷物に余裕があればプラスする事も。

ちょっと意地の悪い比較。
e0070773_2341241.jpg
EOS5DとEF85mm/1.8。実際に使っていた通勤セットですがこれがまあでかかった。。。卑怯な比較ですわなあAFレンズだし。まあそこは85mmと換算150mmと言うことで許されて。
EFマウントはこの上はズームしか持ってないもので。アレは通勤鉄には使えません;_;)いや、何遍か持って行ったはいいけど
さすがに懲りたんだっけ・・・。
これを続けるのが辛くなってK100Dに手を出してみた、と言う部分も大きいですw
DA☆も値段も勿論だけど大きさがやはり引っかかるんだわなあ。ってこれは繰言だな。。。

これだけ小さいのが良いと言っている割にDAリミは持っていなかったりするんです(^^;
ただやっぱりYさん推奨の70mmだけは使ってみたいですね。なんだかんだでよく使う範囲のMFレンズはとりあえず揃えるのも小休止で良いかなって感じにはなりましたし。

e0070773_246049.jpg
顔がまだら、かにゃ~。んま、ええわな阪急やからぱっと見わからへんしw

K10D+SMC PENTAX-M 100mm/2.8 茨木市-南茨木
[PR]
by umashikatei | 2007-05-14 02:16 | 撮影機材(PKマウント)

久しぶりにコトデン

たまーにしか行かなくなったのでたまに行くといつもこのタイトルになるのかもしれない・・・。
帰って程なく書きかけていたのだがアップするのを忘れてパソコン片付けたからイチから書き直しだw
その時とは内容が著しく違っているものになったが気にしない。

それにしても久しぶりである。
イベントもちょくちょくあるのだけど日程があう時にやってくれないので結局一年ぶりくらいになってしまったけど天気が悪かった(泣

それでも行けば楽しいコトデンでありました。
こう言うときだけはここで知り合った友達とも久しぶりにわいわいやりながら撮影できるしね。
e0070773_054827.jpg

実はもうちょっと高松には通ってみたいのだ。
ただ旧型目当てとなると朝のラッシュだけになるけどそれだけで行くのもなあ。
日中も予備として動く事はあるのだけど運用に入るかどうかは事前に判らない事が多いし動いていてもその線にいなければ気付かず帰ってしまう可能性もある。瓦町で始終見張っているのも勿体無いし・・・。
ま、新しいのも興味が無いわけじゃないし屋島の百円バスも利用してみたいし、気が向いたらふらっとジャンボフェリーに揺られているかもしれない。
e0070773_0552459.jpg


そうそう、あれほど繁忙期のジャンボには乗るまいと思っていたのに今回も往復使ってしまった。
安さに目がくらんだ自分が情けない。
と言うよりもそのせいか未だに疲れの抜けない自分の体が情けない。これが歳を取ると言うことかと思わなくもない・・・。

今回の滞在で食ったうどんはたむらでざるの大を一回だけ。
もう熱いの食べる季節ではないんだなあと。少なくとも真昼間鉄の途中で立ち寄る時は。
e0070773_101269.jpg


写真はK10DにFA35、FA50(借り物)とSMCP105mm/2.8。
を例によってなんの衒いもなくトリミング。
[PR]
by umashikatei | 2007-05-11 01:02 | コトデン

みまさかスローライフ列車

コトキチさんたちに誘われて、久しぶりにJR鉄してきましたですよ。
あんだけおったキハ58や65もかなり数が減っちゃって塗り戻した急行色は注目の的。沿線には数多くの同業者がくりだしておりました。

いやー、人大杉。あれくらいおるといろんな人が居ますやね。

e0070773_23153196.jpg

ま、それはともかく近所以外でJR撮りに行ったのもいつ以来かなあ。
楽しめました(^^

まだ撮影機会があるのでコトデンと絡めて撮りに行くのもいいかなあと思うんだけど天気がちょっと心配。
e0070773_23185281.jpg

いずれもカメラはK10D
上が和知-美作河井でアポランター90mm/3.5をトリミング
下が三浦-美作滝尾でSMC PENTAX24mm/2.8
[PR]
by umashikatei | 2007-05-01 23:23 | たまにはJR