<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ひと月は持った・・・?

ここで一旦諦めたりしていたけど結局K2買っちゃいましたよorz
オクで状態も判らんものを。
届いたところプリズムとバッテリチェックランプ以外はまずまずの状態、ってプリズムが一番気になるじゃないかっ;_;)

ん~、どうしましょうかねえ。
ペンタのカメラ整備で定評のある鹿児島の修理屋さんにお伺いでも立ててみますかにゃ~。
外観も塗装ハゲちょろなんですけどね。

その他のお買い物。
KMとSMC-PENTAX50mm F1.4。これは近所のスーパーの中にあるカメラ屋さんが何故か中古カメラの扱いも始めたのを覗いてみたら目が合ってw
ファインダーが綺麗ですよ。モルトは自分で替えてやります、ええ。露出計オッケイね。
あー、こりゃまんまSPFですなあ、MXのでっかいのとも言えるか。絞り値直読窓?んまあありゃなお良いけどなくても不自由しませんしな。
現金払いね、え?委託?ほー。

結論。
この大きさはやっぱしっくり来るわ(´▽`)
んまなんとか使ってやる機会があるといいですな。

モルト張替え前にネオパンを一本撮ってみました。って張り替えてからにしろよなあ。。。
とりあえずミラーの当たるとこだけですけど張り替えてみました。寸法は実にアバウトですがとりあえずこれでまた一本試し撮りしてみようっと。

exite、不安定らしいので表示件数を減らしてみました。
重い写真ばかりですまんことです。
てことで今回は写真なしw
[PR]
by umashikatei | 2007-06-20 00:39 | 撮影機材(PKマウント)

M42で福井鉄道203。でもボディは・・・(SMC TAKUMAR85mmF1.8・SMC TAKUMAR35mmF2ほか)

ビジネスサンダーバードですよ奥さん。

一体いつ設定されてるのかよーわからん存在なのですがこいつがあると始発ドン行乗り継ぎ(敦賀まで直流になんてするから乗り換え回数増えてるしその米原-敦賀間は2両編成だし出来れば使いたくない・・・)よりも早く着ける有り難い列車なのであります。つっても200形急行は返しの回送しか見れないのは変わらんので結局前泊がベターなのだけど。
まあ一時間布団の中に余計に居られるのは正義です、うん。

つーことで旧標準塗装(つーか、急行色、ですにゃ~)復活の福井鉄道へ再度訪れてみました。

しょぼい目で大丈夫かなあと思いつつ今回は四本のSMCタクマーを5Dに付けて、と言う撮影スタイルで臨んでみました。一応こりゃ今日はマニュアルでピン合わせなんて無理って時用のEF50mmF1.4もカバンに潜りこませて。

アダプターは例の宮本さんOEM、ハンザのM42-CANON EF。
こいつだと大丈夫なのに他のだと後玉のハカマがミラーに干渉するってのを経験して以来EOSにM42を付ける時はもうこれ一本です。

で、今回持ち出した中に55mmF1.8と35mmF2のヤケ玉コンビがおる訳ですがペンタのボディより上手にWBの補正をしてくれるようです。
この辺はやっぱりペンタは苦手なのかなあ。まああとで適当にいじれば済む話なんですが。

にしても遠征(日帰りだけど(^^;)でこの組み合わせは久しぶり。
5Dのボディにフィルター径49mmの細身の鏡筒はちょっとへんてこりんです。まあそれもご愛嬌。あと持って出たのは85mmと105mm。一応全部使いましたよん。ほれ、全然使わないで持って帰るのなんかイヤですやんw

着くなり武生新で聞いてみたところ203は今急行で福井市内とのこと。なんでももう一往復するらしいのでそれなら家久で良いかな?とりあえず今日も撮影機会がありそうです。良かった良かった(^^
知り合いが撮った写真を見て鉄軌分界点あたりも一度朝に撮ってみたいなあと思っていたんですが、二往復するなら家久でも顔に日が回るしなあとか。はい、めんどくさがりですw
e0070773_3104139.jpg

e0070773_3111363.jpg
今日はこいつが武生新でお昼寝。
e0070773_3115677.jpg

結局サイドがきつい頃に武生行きは撮る事になった訳ですが・・・。
ダイヤがちょっと乱れたようで予定になかった202のもう一山もあって結構おなか一杯。

暑いんでお昼は市内で涼んでました(^^;
駅の案内ポスターにあった神明の温泉(?)に浸かりに行くのも良いかなあと思ったんですけどそれはまた今度。

で、三十八社に移動したわけですけど天気持ちませんでしたわ(*´Д`)y―┛~~
急行幕の203を青い空バックで撮りたいにゃ~。
e0070773_3123885.jpg

e0070773_313384.jpg

あ、結局85mmでほとんど撮ってましたわw

あとバルブももうちょっとやってみたいかな。
冬場だったら駅前で急行幕ってのも撮れるだろうし。
田原町、もと側線の駐車スペースがちょっと邪魔やなあ・・・。
e0070773_314411.jpg

こちらは35mmF2
日付変わるちょっと前に家にたどり着きました。ちかれた~(゚▽゚)
[PR]
by umashikatei | 2007-06-05 02:04 | 福井鉄道