<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ようやく発表

ペンタックスDA★レンズ第一陣二本の正式な発売日がようやく発表になりました。
同時とはならずsmc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM が8/11、smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF]SDMが7/27と言うことです。
「 smc PENTAX-DA★(スター) 」レンズ 2機種の発売日決定のお知らせ
ほんと、ようやくといった感じです。
両方買うってのは無しですが一本はお布施するつもりで予約してますので発売日が楽しみです。
遅い方ですけど(^^;
発売前には対応ファームにしておかなくちゃ。

K10Dのカメラグランプリなどの受賞、その記念モデルの発売など明るい話題も多かった反面、経営面でのゴタゴタ、フィルムカメラの生産終了などあまり嬉しくないニュースも多かったこの半年。明るい話題に触れる気力も削がれるようなことが続きましたがともあれ、こいつの発売を契機にラインナップの穴を埋めるレンズ群の発売やボディの更なる進化を期待したいところであります。

K100D、K10Dの好調で現場の士気も上がっていたところに一連のゴタゴタだった訳ですが、こういうののお陰でやきもきさせられたユーザーや不安に曝された社員の有形無形の損害と言うのは株主の資産価値さえ保護されればお構いなしなんでしょうかね。そう言う傲慢がモノづくりを蔑ろにするきょうびの日本では当たり前にまかり通るってことなんでしょうが、実際にモノを生み出している人より右から左にゼニを動かすだけの人がエラいってのはどこかおかしいと思うんですよ・・・。

e0070773_125469.jpg

写真は祇園祭も終わって替わりに取り付けられた阪急の天神祭板。
律儀に毎年付けてますが阪急使って天神祭行く人ってそんなに居るのかなあ。
祇園祭はまあ判るんですが。
e0070773_1252225.jpg

大山崎-水無瀬 K10D+SMCP85mmF1.8
[PR]
by umashikatei | 2007-07-20 01:27 | 阪急電車

週遅れの話題とか

コトデン、あとは8月の315さよなら運転を残すのみですな~。

残り5両もの旧型車、イベント運転のみで残すと言うのは並大抵の苦労ではないはず。その英断に頭が下がる思いです。
8月の315のさよならには日帰りになると思いますが是非駆けつけたいと思います。

で、福井もコトデンも行けなかったお天気生憎の先週末、会社帰りにちょこっと京阪の七夕イベントに行ってきました。
村野で送り込みを眺めてからいざ人の波と言うか人の塊と言うか、阿鼻叫喚と言うか、の私市へ。
e0070773_2357555.jpg
e0070773_23581410.jpg

あまりISOを上げたくはなかったのですが640で・・・。
43mmとSMCP24mm。
うーん、もうちょっと広いのが欲しかったです。

人を出来るだけ写さずに、と言うこととカツカツなアングルしか確保できなかったと言うことで非常に見苦しくなっております。トリミングも普段やらないようなやり方ですがまあ気にしないでくださいw
e0070773_042715.jpg
e0070773_044585.jpg

こちら側ではアングルがあんまりなもんで三脚も使える混み方でした。前がちな場所は空きませんでしたが。
で、今日は台風の吹き戻しの中晴れ間が出てきたので桂川へ。
やー、なかなかにオドロオドロした空ですよ。
e0070773_083233.jpg
うーん、ツーハンドルの晴れカット、撮れるのかにゃ~。
[PR]
by umashikatei | 2007-07-16 00:17 | 京阪電車

祇園祭板、試運転の話題

もうそんな季節ですねえ。
梅田に用を済ませに行く途中で試運転に遭遇。返しをどこで撮ろうかとしばし迷ったけど
天気がちょっと回復しそう?ってんで走行写真を撮るべく勝手知ったる場所まで移動。
他でも晴れ間が出たっぽいけどまあここもなんとかなったから結果オーライ?
e0070773_0373284.jpg

床下がマダラですわ~。
このまま出場じゃないと思うけど改めてピカピカで試運転するとして、撮れるかどうかはほんと運だしなあ。

で、多分月が変わった昨日から祇園祭のHMも付いてるんですけどこっちは天気がもちませんでしたわー。
>訂正。レールファン阪急見てませんでしたわ。今日が初日やったようで。
e0070773_044982.jpg

まだ半月機会はあるんですけどどうなるやろね。京阪の七夕イベントも気になるけど最後の方だけなら楽に撮れないかな~。少なくとも携帯構えた腕にょきにょきは確実に少なそう。
コトデン、福井はちと行けませぬ・・・。

現在の付けっぱレンズはSMCP105mm。例によってK10D。
ISO400と640、1/1000、F8てな感じです。で、トリミング。
[PR]
by umashikatei | 2007-07-03 00:53 | 阪急 試運転

また放置気味

うーん、ネタがない、と言うか撮影に出てないもんで。
未現像で放置してあったネガを現像して引き取ってきたので取り込んでみました。

e0070773_1213771.jpg

そんな状態だから撮影年月は不明。カラーバランスもいじらずそのまんまです。
前の方のコマに鷹取留置のキハ35とかあるしバックはマンションが建ってるから工場閉鎖後、キハの引退当時の撮影と思うんでそうなると2001年6月辺りのものかな?
この本線系最後の看板車2307もなくなってから大分経っちゃったなあ。

阪急電鉄2307F・01年6月撮影(?)茨木市

ともかくまとまった休みの時に天気が悪いめぐり合わせ&オクでガラクタ買ったりしてて自由になるお金がないのでテンションも下がり気味であります。
身から出た錆なんだけどね~。
え?某茄子はって?
スキャナとかカメラとかレンズとか・・・なんかあっという間になくなっちゃいましたねえ。そんなに貰える訳でもないしね。

K2はようやくネコに括り付けました。あとは見積もってもらって折り合ったら作業に掛かってもらうだけです。そうこうしてる間にまたお願いしなきゃいけないのが増えてるんですがw

自分で手入れ出来る範囲で使い物になる状態のもの、MXなんかが増えたりしてるんですがこいつはジャンクから欠品の巻き上げレバーを移植してスクリーンを手持ちのSA-21に交換、ミラー周りのモルトを張替えてみました。
SA-21はLX用のフォーカシングスクリーンだから確かこいつも補正が必要だったはずですが。
外部メーターと比較して使える目処が立てばお散歩カメラにしてやりたいですね。

標準レンズ付きのものを落とすことが最近多かったんですが実用に耐えるのは店頭で買ったKMに付いていたK50mm/1.4のみと言う悲惨な状況です。

カビや外観の問題ならよほどの事がなければなんとでもなるんですがクモリの出てるものばかりなのはorz

まあ標準レンズはこれ以上必要ないんですけどM50/1.7はちょっと残念やなあ・・・。

エキサイトの仕様変更でしばらく前にタグ機能が追加されてたんですがカテゴリー分けより複数選択できるこっちの方が使いやすそうなんで、面倒ですけど過去の記事にも貼り付けてみました。最初からこう言うのは用意しておいて欲しかったですがこう言う仕様変更はありがたい事です。
[PR]
by umashikatei | 2007-07-02 01:44 | 阪急電車