<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

移転しました>やめましたw

こちらに書き忘れていたので。

http://umashikatei.blog21.fc2.com/続きはこちらの方で。
ここはこのまま残しておこうかと思います。


<2月4日追記>

接続環境が変わりまして・・・。
こちらで不満なく続けられそうです。やっぱ自分の環境だったねえすまんエキサイト。
つことでここでこのままやってみます(^^;

さて、あっちをどうするか・・・。
[PR]
by umashikatei | 2008-01-14 21:28 | 雑文

外付けUSB接続HDD

デジにせよネガポジのスキャナ取り込みにせよファイルをどう保存するかと言うのは面倒な悩みです。
うちでは以前から使っていますが容量の大きな外付けHDDとDVD-RAMに二重保存と言う形でやってきました。大容量と言っても結局はHDDの方は消してRAMに最終保存と言う形にせざるを得なかったのですが最近は個人でテラバイトと言うのも導入コストの面で現実的です。これならRAMに保存することで損なわれる一覧性も確保できます。
で、うちもそう言う形に改めようと今回導入したのがIOデータのHDC-U500。容量のもう少し小さいものを今までから使ってきましたので信頼性もありますしこれにしました。
名前の通り500GB。前のもこれくらいの値段で買った様な気がする。どんどん安くなりますねー。

ついでに容量の小さい内蔵HDDのデータを玉突きで移して取っ払おうかとも考えてますのでまた一仕事になりますが(^^;
いや、小さい割に三つにパーティション分けたりしてるんですよねこれ。プログラムなんかが入っているのでドライブレターが変わらんとこに考えて移さないとあとが大変。

そうやって一覧性を確保できたらちょっと前の写真なんかもアップしやすい環境になるしここの更新もちょっとは頻繁に出来るようになるかも。
期待と言うか願望と言うか・・・。
[PR]
by umashikatei | 2008-01-12 16:31 | 雑文

本年もよろしくお願いします

※この記事は一旦新しいブログに掲載したものです。
改めてこちらに転載

更新サボってるうちにexiteの方がちょっと使えない状態になってましてとりあえずこちらを使っちゃおうということになりそうです。

ログの引継ぎとかが便利な方法もあるようですがもとのブログがログ抽出を出来るようになってなければそれもやっぱり手間と言うことで多分過去ログはあちらを見ていただくと言う形になりそうです。
手動でちょっとずつでも移行していければ良いんですが・・・。

昨年はやっぱり行きたいとこに行けないことばかりでフラストレーションのたまる一年でした。まあ自分のダメっぷりも全開だったんで余計そうだったんですが。
e0070773_2072336.jpg

K10D+SMC PENTAX 105mm F2.8

今年はちょっとは遠出したいなあ。
まあ相変わらずですが今年も一年よろしくお願いします。

<2月4日追記>
かれこれひと月ジタバタしてたと言うか放置してたんですな。いかんですね~(^^;
[PR]
by umashikatei | 2008-01-02 18:32 | 雑文