<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

とうとうこの日が

島原の部分廃止とそれに伴う旧型気動車の一挙離脱、三木鉄道の全線廃止など年度末の話題でもちきりな中やっぱり自分にとって今年の3月31日はペンタックス株式会社の消滅、と言うのが一番大きかったりするわけで。

やー、寂しいですわ。
会社組織は人の集まりでありその実態はゴタゴタの後も大多数の人間はそのまま残ってるしHOYAに完全に吸収されてもそれまでのペンタックスのカメラ事業と言うのは継続されるわけなんですが・・・。
コンタックスやミノルタユーザーもこんな気持ちを乗り越えてきたのかなあ。

先日の上京でペンタックスの本社を見てきました。
確かに大きいものではなかったけどそこらの町工場、と言うほど小さいものでもなかったですよ(^^;
e0070773_756392.jpg

e0070773_7552739.jpg

うちの親のSVなんかはここで生まれたんだっけかな?
いつ頃までここで実際の製造をやってたんだろ。

まあ見学できるわけでなし、ぐるっと一回りしてそのまま東上線まで戻りましたが色々と一人で勝手に感慨にふけってきました(笑

CやN一辺倒ならたかが写真趣味やるのに余計な心配とかせずに済むんですが、どうもそう言う訳にいかんのでしょうね。ともあれ、これからも応援してますので頑張って欲しいもんです。
[PR]
by umashikatei | 2008-03-31 08:09 | 雑文

えーまいどごぶさた(SMC TAKUMAR120mmF2.8)

毎度と言うてもちと開きすぎですわな(*´Д`)y―┛~~

3月9月の末と言うとまあいつものことですが追っかけまわす季節で、そのことで愚痴ったりもしたんですが今年もいろいろあるわけで。その前にJRの改正なんかもありましたけど見事なまでになーんも追わず。

出かける機会がなかったわけでもないんですがまあなんとなく。上京はしたんですけどね。全般にテンションが低めですねえ。。。

んで、3月1日の嵐電モボ301復活運転の際に撮ったSMCタクマーでのひとコマ。珍しくノートリミングなんで傾きもそのままです(苦笑)
桜のトンネル、今年は行きたいなあ。

e0070773_682134.jpg

鳴滝-宇多野
K10D+SMC-TAKUMAR120mm

うーんと、K20Dはやっぱりもうちょっと安くなってから(汗
[PR]
by umashikatei | 2008-03-29 06:13 | 嵐電