<   2008年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今年一年を振り返る

年も押し詰まってからこう言うのを上げるのもどうかと思うんですが・・・。

今年も仕事がらみでバタバタしたり休みの日に昼頃起きる生活が定着したりでロクな撮影が出来なかったように思います。

最後の締め、サヨナラ3連発も押さえただけと言うか。
この撮影に際してはK10DではなくCANONの5Dを全面的に使用しています。
どちらも秒間3コマ程度と似たり寄ったりな連射性能ですがサヨナラ運転など混雑が見込まれる撮影にはやはりズームが便利。自分が使い物になるテレ側のズームをペンタックスでは持っていないと言うのが理由ですが5Dとズームの組み合わせはやっぱり重いですねえ。
e0070773_21584195.jpg

081214西明石

とは言えペンタでも導入したいと考えるズームだとかなりの重さになる。だったら5Dに重さ以外の不満はないからこれでいいやん、となってしまうのです。
もちろんペンタの色で撮りたい、と言う欲求はあるのですが。

それぞれK20D、5D markIIと世代交代しているのですが自分に2000万画素が必要かと言うとまあ要らんのです。webに載せたり年賀状程度のサイズにプリントするだけでは。

壊れるまで使ってそのときボディは考える、とりあえずレンズ。と言うのでいいんじゃないかと。
e0070773_2224385.jpg

e0070773_2292693.jpg

京阪1900系もとうとう過去帳入り。随分と楽しませてもらいました。
081220淀-中書島

去年も同じようなことを言ってましたがどっかに泊りがけで出掛けてゆっくり撮影を楽しみたいとは思うのですが、休みの取れる条件がこれまでに増して悪化してしまいどうにも難しいです。
他の人のように大型連休というのも無縁ですし。
まあ出来る範囲で楽しむしかないんですがなんとか一度くらいはそう言う機会を持てたら、と考えています。

そういえば今年はコトデン行けなかったなあ。
e0070773_2275365.jpg

名鉄パノラマカーもいよいよ。(追記:結局これが最後の機会になりました)
081224大山寺

こんな奴ではありますが、来年もよろしくお願いします。
[PR]
by umashikatei | 2008-12-31 22:17 | 雑文