「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

嵐電天神川

嵐電のパン側が午後でも撮れる場所ってあんまりないんですよ。

地下鉄東西線との結節を目的として新しく出来たここは停留所スペースを道路上に捻出するために若干線路の付け替えを行ったんですが、その結果若干南に振れるところが出来てその分遅い時刻まで顔に日が当たるようになったんです。
と言う訳で遅い時間にのこのこ出掛ける自分には良いポイントが出来たなあ、と。バックはガチャつきましたが。
いや、そんだけです。

e0070773_2484638.jpg

FA77mm 09年2月

DA55mmの件ですがボディ側かレンズ自体に問題があるのかちょっとわからんようになって・・・。
他のボディでも確認、K10Dで他のレンズでも確認しないと。
両方問題ありとかってのも可能性としては捨てられないからやっかいですね。

久しぶりに出掛けるのでそれまでに何とかしたいけどおそらく時間切れでしょう。前後数センチを問題にするようなシチュエーションで使わなければ良いんですが。
[PR]
by umashikatei | 2009-02-24 02:57 | 嵐電

やっつけ仕事

やっぱりきちんと起きれずDA★55mmF1.4 SDMの試し撮りは適当なものに。予定通りです(泣

実使用を想定したテストと言うことでこのレンズ本来のおいしい部分は置いておいて絞り込んだ状態で。
リサイズのみ、傾きもほったらかしです。右下がり、重症ですなあ・・・。
e0070773_16564537.jpg


昨日の後ピン云々、やはり思ったところにピンが来ていないようで。
等倍切り出し
e0070773_173530.jpg

アルファベットの右端に合わせたつもりなんですよね。使っているとこうなる個体がK10Dには多いらしく、工場送りにはならないもののサービスに持っていく必要がありそうです。サービスモードへユーザーがアクセスできる裏メニュー、ファームをSDM対応の最新のものにしているので自分では無理。この辺りはK20Dの方は自分で何とか出来るように表メニューにのっけてくれてます。

DA★で初めて使う単焦点ですが、ピントリングの感触とかはいい感じです。MF中心に使う方も問題ないレベルでしょう。
フードの先端はゴム巻き。裏はフード本体のプラが先端まで来ているのでゴムで衝撃吸収と言うのは余り期待できないでしょう。フード全体がその役目は担ってくれそうです。これはテストする気はありませんがw
裏が植毛なのでゴムや植毛がヘタってくることも考えると予備を手に入れておいた方がいいのかもしれません。
正直自分の腕や使い方では手持ち機材に買い足す意味は余りないかもしれません。そう言う意味でもお布施と言ってよいかと。いつか使いこなしたいものです。

おまけ。
もう一本のテスト。
こちらは撮ったのは別の日になります。
e0070773_17131312.jpg

能勢電鉄 山下

ほんと撮るとこないですな・・・。
3月までとの話ですがもう一回くらい見に行きたいです。
DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM
イベント鉄とかではやっぱりズームは便利・・・。
[PR]
by umashikatei | 2009-02-21 17:22 | 撮影機材(PKマウント)

久々ペンタにお布施

随分前に発表され、その時例のごとくどうしようかなあとかなんとかほざいていた(・・・と思う)PENTAX DA☆55mmF1.4 SDMを買っちゃいました。
何本目の50mm前後のレンズなんだ・・・。んまあAFは極端に持ってないしお布施だし、APS-C専用で絞りリングもないしレンズ内モーター専用でK100DではMFになるけどまあいいやって結局ポチッとしたのが年が明けてから。その後発売を一ヶ月延期とかまあいつものアレもありましたが無事発売日に到着しました。
明日は一日だけだけど休みなんで起きれたら試し撮りにでも行ってこようかと。

あわせ技でもう一本、まとめて夏某払いなんてことをやっちゃったんですが、昨今の情勢からして例年通りの額は期待出来ないんだろうなあ。。。
まあやっちゃったものは仕方がないですから精々使い倒してやるとします。
タクマーの55mmとかとの比較とかもやりたいし。

部屋の中でちょっといじってみた感想。


後ピン?(゚▽゚)


うーんK10Dの方の問題かも。鉄やるには関係ない近接で文字を斜めから撮ってみたってな簡易すぎる検証とも言えない方法でちょっと試しただけなんですが。うーん。
暇が出来たらボディとレンズ抱えて大阪のサービスに持っていくかなあ。
[PR]
by umashikatei | 2009-02-21 02:51 | 撮影機材(PKマウント)