<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

テスト

携帯から投稿したことなかったのでちょっと試してみます。
カメラと三脚を会社に持って来てるので、明日の帰りに嵐山線のお名残撮影してきますわ。そういやK20Dでのバルブは初めてですなあ。
[PR]
by umashikatei | 2009-03-31 04:11 | 雑文

一畑デハニ、ラストラン

いよいよラスト、と言うことで行ってきました。天気予報は曇り(・・・)
この前のチャーターは割と行程に余裕を持たせることが出来たんですが、今回は強行軍。
夜勤明けでそのまま出撃、乗り過ごしたくないので岡山までの新幹線は起きておいて、やくもでのみ睡眠を補う、と言う無茶を・・・。失敗の言い訳は出来ましたw

んま、いろいろと失敗らしきことも例によってやっちゃいましたがそれよりも寒くてねえ。風邪引いちゃったかも。

平田-(回送)-出雲市-松江-出雲大社前-(回送)-平田と言うスジだったんですがこないだのは参考に出来んスジで光線の見当が付かんw
出雲市から行ってみると送り込みはまだでしたがどっちにしてもそろそろ来そう。あかんかったらしゃあないとダメもとで移動してみたら早速すれ違いましたわ。まあそんなもんじゃろと、とりあえず光線だけで武志へ。
e0070773_1435315.jpg

レンズは結局今日はほとんどこればっかり、のDA50-135です。
なんかピントに自信の無い今日この頃・・・。

出雲大社行きは所要時分からみてどこかでバカ停があります。これを平田と踏んだのですが、ここで間違い。後続の来る時刻になっても一向に来ませんわ。。。
仕方が無いので返しの回送も撮れる場所に移動します。
一時間ヘッドで電車移動のみは無理があり過ぎです。
ここでも失敗。
まだ大丈夫と思っていた大寺辺りの直線は真正面の光線でした。。。回送まで待てばちょっとは非公式側に回ってくれるかな。

上の写真でも判りますが公式側は後付の不恰好な機器保護用のアングル材がこれでもかと目立って萎えるんですわ。最初からある奴はそうでもないですが後から付けた奴は何処もこいつが目障りで目障りで。コトデンはそう言う心配が今のとこないのもエエですな。
で、誰かがきっちり二両分草刈していてくれた場所を拝借してFA35で無理矢理。
e0070773_1575788.jpg

もうこの時間になると雲が切れてもきっちり晴れちゃくれません。
本当はこれ↓くらいの空模様だったら御の字だったんですが。うまくいかんもんです。
e0070773_221682.jpg

まあそんなこんなで、いまいちすっきりしないお見送りでした。

実は映画の宣伝や工臨用としてまだ暫くは残ると言う話です。
またの機会があるといいなあ。

ともかく、長い間お疲れ様。
e0070773_2132956.jpg


おまけの500系のぞみ。
e0070773_244663.jpg


こっちもきっちり撮っておきたいんですがどんなもんでしょうねえ。
[PR]
by umashikatei | 2009-03-30 02:08 | 地方鉄道

PENTAX、いろいろと発表

銀塩中判カメラ、67IIと645NIIの生産完了予告が発表になりました。
645Dが出るまではカタログから消えないと思っていたのですけどね。電子部品の調達が困難になったとの理由だそうです。ロングセラーモデルが消える時の常套句ですね。今調達できる部品で何とかならんのかとか思ったりもしますが。
e0070773_441535.jpg

自分は35mm判しか使ったことの無い人間ですしあまり関係のない話題かとも思うのですがやはり一度は使ってみたいと思っていたんで、新品でもう買えなくなるのだなあと。まあ今まで良くラインナップしていてくれたものだと思います。
フジが一人気を吐いていますがどうなることやら・・・。

撮影現場、特に定番撮影地などでバケペンを三脚に据えてる人なんか、よく見ましたね。
なんか自分の機材とレベルが違うと言うか、相手は同じペンタだとは思っていない、と言うか実際フォーマットの桁が違うし併用しているユーザーもそう多くないでしょう。
まあ自分にとってのバケペンってのはそんな印象です。そんな卑屈にならんでもと自分でも思うのですけど。
でもC,Nメインの人よりも同じ様に感じるペンタユーザーの人って多かったんじゃないかな。いや、自分の物差で人をくくっちゃいかんって。
この辺り、現在の35mmフルとAPS-Cユーザーとの軋轢とも通じるものがあるんじゃないか・・・とかってまだ言ってるよこのおっさんは。
はい、やめときましょ。

あとはK20DとK-mのカラーバリエーションモデルの限定販売。
値崩れを防ぐのに良い方法だと判断したのでしょうか。
まあそれぞれ1000台限定ですから好いように食いつく人間はいそうです。自分?まあ大丈夫でしょう、多分。

背面チタンカラー一色のK20Dはちょっとなあ。どちらかと言えば背面は黒ベースにアクセント的にチタンカラーを配して欲しかったような。前面だけ見ていたら危なかったかもしれません。
K-mのオリーブカラー・・・は写真を見る限りちょっと色が浅いかな?実物はどうなんだろう。

中判フィルムカメラ「PENTAX 67II」「PENTAX 645NII」生産終了のお知らせ

[お知らせ] 『フォト イメージング エキスポ 2009』参考出品について

[新製品] 「PENTAX K20D」─ チタンカラー仕上げの特別限定モデルを新発売 ─

[新製品] 「PENTAX K-m」─オリーブカラーの限定モデルを新発売─

あと、レンズロードマップ(pdfファイル)
も更新されています。一度出して引っ込めた奴です。
これは、見ない方が良かったかも。
開発も含めて人員削減と言う昨今の厳しい情勢を乗り切る為の施策の影響、なんでしょうか。あまりポンポンと出されても、ですがちょっと寂しいですね。
[PR]
by umashikatei | 2009-03-25 04:00 | 撮影機材(PKマウント)

結局

阪神なんば線は見に行きませんでした。
天気は予報よりましになった感じだったんで行っても良かったんだけど。
まあ板が付いているうちに見に行けばいいか。
散髪行っただけで一日終わり。
出かける気があるなら早く寝ないとなあ・・・。

DA15mm、どうしようか思案中。と言っても払い後回しの方法でどのタイミングでポチるかってことですが。
発売日には無理かな。
あのサイズで歪曲少なく出来るんだねえ。
e0070773_20375045.jpg

失敗しまくりだった前回のコトデン訪問。明日からの二日間は行きたかったんですが・・・。
[PR]
by umashikatei | 2009-03-20 20:16 | 雑文

サンヨンが来た

今時DA★じゃなくてM★だけど。いやー、やっぱり変な形w
ちゅうよりこのサイズで三脚座がないと言うのはやっぱり痛いです。
e0070773_0375187.jpg

ペンタックスのMシリーズレンズ唯一のスターレンズ、smc PENTAX-M★300mmF4です。
ネットの通販ショップで委託品で出ていたのを引き取らせてもらいました。
んで、試し撮りに行って来たのですがまあ適当に例によって近場で。

ところが、手ぶれ補正を過信しちゃいかんと言うかルーズに撮るレンズじゃないと言うか、手持ちだと結構な確率でぶれまして・・・。自分が今まで使ってきたレンズと言うと換算でも300mm止まりだったので450mmと言うのはほとんど経験がないんですよね。うーん・・・我ながら下手な言い訳やなあ。
手ぶれ補正の効きがどうとかではなくて手持ちではしっかりとホールディングしましょう、と言うことですね。
e0070773_0495863.jpg

こうなると三脚使用限定でも、と思うんですがこの時代のペンタの長玉、何故か三脚座がないのが多いんです。タクマーのサンヨンなんてちゃんとあるのに。
変な形で重心もかなり前勝ちなのになあ。ネットでもいろいろな工夫をされてる方の使用レポがありますがこれって方法が無いみたいで皆さん苦労されてるようですね。付けてるうちにボディ側のマウントが重みに負けて歪むなんて怖い話もあるようです。

ピントの山は結構つかみにくい感じがします。これはスクリーン変えたばかりで慣れてないからなのかそもそもMFの望遠ってのが自分には無理があるのか。いずれにせよ元のスクリーンでもいっぺん試してみないと。
ほんとはねえ。素直にDA★がいいのは判るんですよ。200の2.8かどちらかは欲しいにゃ~。

おまけ
ようやく晴れカットを押さえられたエコトレイン。
e0070773_0555762.jpg

これはアポラン90mmで。
Aレンズ相当で手ぶれ補正を利かせるには焦点距離の指定が必要なんですが300mmのまんまやっちゃいました。うーん、ちょっと変な補正がされちゃったかも。
まだ機会はありますから再挑戦ですね。
[PR]
by umashikatei | 2009-03-16 00:56 | 撮影機材(PKマウント)

久々にTAKUMAR以外のM42レンズを

いや、TAKUMARもしばらく使ってないですが。
会社帰りにお安く出ていたレンズに目が留まったもので保護してきました。
e0070773_1936407.jpg

FUJINON T 135mmF3.5
独自の開放測光に対応したEBC FUJINONになる前の自動絞り対応レンズです。アサペンで言えばSUPER TAKUMARの世代ですね。ただ、マニュアル、オート切り替えレバーがありません。ですのでペンタのデジではピンを押しっぱなしにする事の出来る宮本のアダプタで実絞り使用と言う形になります。
マニュアルモード、開放でピントを合わせこの辺だろうと言う絞り値にしてから、もしくはグリーンボタンで絞り込み測光後デジタルプレビューで適正露出かどうか判断して撮影、と。まあ面倒っちゃ面倒です。グリーンボタン、やっぱり露出がばらつく様で確認は必要のようで。

晴れ予報でしたが例によって春霞と言うかはっきりしない空模様です。曇りベースで時々晴れ間も出るかな?てな程度。
おまけに出掛けるのがいつもの時間になりました。まあレンズ一本持ってちゃちゃっと撮るには丁度いいんですが。
e0070773_19115727.jpg

今回からスクリーンをAF分割マットLL-80にしてみました。
K10Dを買った時に手に入れていてそのまま放置していたのですがようやく入れ替え。
いや、どこにやったか判らなくなっていたのが発掘されまして・・・。
どうにも水平を出すのが苦手なのでとっとと換えておけば良かったのですが。5Dにも同様のものを入れていますが自分にはやはりこの方が良いようです。
K10Dにも入れてやりますか。横取りされた形では不憫ですから。
e0070773_19385581.jpg

さて、ボケは余り自分の好みではないようですがピントの来た部分はきっちりと描写してくれます。
e0070773_19392140.jpg

等倍で見るなんて想定していなかったでしょうしプリントではごく自然なボケ方を見せてくれていたものだと思います。
135mm,F3.5と言うレンズは推奨セットのような扱いで、もう一段明るいレンズもラインナップして3.5は廉価版という位置づけでしたが、それだけに一番数も出る望遠レンズでしたから各社とも力を入れていたのでしょうね。
[PR]
by umashikatei | 2009-03-12 19:45 | 撮影機材(M42・Sマウント)

変わり往く風景

たまにはマメに更新してみたり。

数年前まで通勤で利用していた阪神電車。
その間にはあの震災、そこから復興していく様も目の当たりにしてきました。
そう言えばあの当時、しばらくカメラを持たない時期がありましたね。
路線復旧までの記録を残されている人も大勢おられるでしょうが自分はそう言う気分にはなれなかったです。
報道カメラマンと言う職業は自分には出来ませんわ。
いや、それ以前に資質がないでしょうが。

閑話休題。
山陽との直特なんかも当時開始されたんで開始当日眺めに行った覚えがありますが今回はそれ以上にドラスティックです。長年の懸案であった大阪ミナミへの直通、近鉄との相互乗り入れと言ったものが阪神にどういう変化をもたらすのか、楽しみなところです。

そう言う割に最近はご無沙汰だったんですが雨の中のこのこ出掛けてきたり。
武庫川線をちょっと覗いて尼崎。
e0070773_18309.jpg

K20D+A100mmF2.8(トリミング)

e0070773_1112038.jpg

こいつはトリミングなし 尼崎
あー確かに近鉄がこんなとこにいてます。違和感ありまくりですがすぐにありふれた日常になるのでしょう。
違和感と言えば阪神の新しい塗色には未だに馴染めんですね。こうなってからあまり乗る機会がないというのもあるんでしょうが。
e0070773_1131330.jpg

こいつはトリミングあり

こちらの西九条行きと言うのも間もなく見られなくなるんですね。
駅でパンフを貰いましたが阪神独特の千鳥停車もなくなるなどダイヤも白紙改正で本線利用者にも大きな変化となりそうです。

21日、22日に行われるコトデンの産業遺産認定記念の特別運転や一畑のデハニさよなら運転は仕事で行けそうにありません。20日のなんば線開業はここだけ何故か休みなんですよね。さて、どうしましょ。
[PR]
by umashikatei | 2009-03-04 01:26 | 阪神電車

デハニお名残撮影

週末に松江に行ってきたときの写真です。

レンズは16-50と50-135、単で35mm。ボディはK20D。→安くなったのでようやく買いました(^^;
うーん、いろいろとまだいじるところがありそう。
実は初期不良品で、この前の能勢に行った時に高感度の撮影の際縞状のノイズが出まして、買ったところに相談したら新品交換してくれるとのことで送り返しておったんです。ぎりぎり間に合いましたんでやりたくはなかったんですがぶっつけで使ってみました。
一応念の為K10Dも持って行きましたがどうやら今回のは大丈夫だった様です。
しかし他社も含めてこういう経験はないので品質管理きちんとしてくれないとなあと言うのが正直なところだったりしますね。

e0070773_22303232.jpg

微妙な天気で雨までぱらつく始末。
通過前にこの天気になり慌てて設定変更したのですがオーバー気味になったものを修正しています(゚▽゚)

ピントの来てないとこのボケ方、妙な感じですが・・・。??うーん。

で、次の山は曇られてその次のは電車移動で間に合うところで・・・。
えーと、久しぶりすぎて定番撮影地もどこもすっかり頭から抜けていますっ


だったらだったで下調べして行くもんだと思いますが・・・。
一応順光で撮れそう、ということだけでここに。
e0070773_22464971.jpg

旅伏-美談
もうちょっと駅から近いところは墓バックだったんでここにしましたが、不案内なところでぶっつけはなかなか怖いもんです。もう一駅向こうの大寺で良かったですかな(´・ω・`)

知り合いの骨折りでチャーターされたのに潜り込ませてもらったんですが、いつも楽しませてもらってばかりですわ。ほんとすまんことです。
e0070773_22455447.jpg

京王や南海の新性能車で体質改善した後も残っていたデハニも3月いっぱいで引退なんですなあ。
屋根とかの状態見ると仕方ないことでしょうが、またひとつ釣り掛けの古豪が消えると言うことで寂しいもんです。
[PR]
by umashikatei | 2009-03-03 22:59 | 地方鉄道

久しぶりの島根

随分久しぶりになってしまいましたが一畑電鉄デハニの引退にようやく重い腰が上がりました。
前回の訪問では車庫でのパン下げ写真しか撮っていないので本当に漸くと言った感じ。
3月いっぱいで運用を退くと発表があって以来、毎週のようにチャーター運転が行われています。
引退に際し、最後の週末にはHMも付くようですが、飾らない姿も見ておきたいので知り合いの企画に乗っからせてもらっての松江入りとなりました。
天気は微妙ですがこう言うのも久しぶりですので楽しませてもらおうと思います。

HM付きの姿は参加出来るか微妙ですし本当に最後の機会と思って。

久しぶりすぎて撮影地なんかすっかり忘れてしまっていますし,もとよりイキバタで碌な写真が撮れなかったような記憶がありますがw

今回、先日購入したDA★レンズの本格実戦投入となります。
うまく撮れるかなー。
[PR]
by umashikatei | 2009-03-01 01:40 | 地方鉄道