<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年春の神宝-嵐山直通まとめ

結局きっちりと晴れカットはものに出来ませんでしたorz

晴れた日は会社、のどツボパターンで今年の機会は終了。あと、河原町との直通、堺筋の直通と機会はありますけど7017にはとことんふられ続けましたなあ。
もーええわ、で更新もほったらかしでしたが一応ご報告と言うことで。

雨にまで降られましたわ~。
これは21日。
e0070773_2258948.jpg


で、もうちょっとだけましな天気の23日。
e0070773_22585211.jpg


おんなじ様な写真ばかりよー飽きんな?
いや、飽きてますw

レンズはいずれもA100mmF2.8。絞りは5.6てなとこで。

世間様で言うところのGWの予定は・・・件の河原町直通、増結目当てで嵐電、曇り予報のコトデン日帰り、と言ったとこです。
[PR]
by umashikatei | 2009-04-30 23:01 | 阪急電車

あきませんなあ~京神直通・高速神戸-嵐山

今日もご覧の天気でした。。。
e0070773_18542183.jpg

撮れる機会、全部こんな調子ですなあ。
ゆっくり来たんでAF-Cで撮ってみました。トリミングして画角修正してます。
今回も専従扱いの7017編成。神戸線と言うことで復路にはやっとこ幕にも行き先が入りましたな。
[PR]
by umashikatei | 2009-04-20 18:57 | 阪急電車

初夏を満喫!ぶらり(もぉええて)

や、暑かったですそんだけ~。レンズはA28mm、FA43mm、DA55mmの三本。

なんとか西大路三条でパン側巡光に間に合う時間にたどり着けました。
二連も仕立てられる行楽日和、運良く化け電は単行(^^
が、一発目はさっき撮った画像のピントチェックしてる間に行ってしまいもう一往復粘る羽目に。
まあなんとか面薄ですが押さえられました。つってもご覧のように額縁の中は完全にw
まあまたのお楽しみ、かなあ。
e0070773_2081487.jpg

e0070773_20113682.jpg
e0070773_20121415.jpg
小一時間遊んだあと、歩いて午後の順光ポイント車庫裏へ。
e0070773_20203395.jpg

一応ここでも。きちんとシチサンで撮っときたいですがこんな感じに。
えー、今日は電停にある自販機で買った飲み物以外全然嵐電にお金落とさず帰ってきました。楽しませてもらってるのにねえ。。。
帰り際にちょっと、のつもりが車体に影の掛かるまで居る羽目になりましたが阪急も。
2300の準急も見かけたらラッキーって頻度になりましたね。
e0070773_20465049.jpg

6330も運用復活。入場したわけではないので引っ込む前のまんまですが。
e0070773_20472148.jpg

撮影する機会がいまだにないのが更新顔の7320なんですが、今日も引っ込んでました。
出かける時にはいたんですけどねえ。こういう縁のない車両ってあるんですが未だにと言うのはなんだかー。
[PR]
by umashikatei | 2009-04-19 20:51 | 嵐電

晴れませんなあ~京宝直通・豊中-嵐山

てな訳で再び撮影機会。
先日以上にどんよりでげんなりですわぁ。。。

まあよくあることってことで。

行きがけの駄賃、試運転は高槻市へ。
e0070773_354437.jpg

この顔はやっぱ違和感ありますなあ。

で、水無瀬へ。まあ被写体ブレはなんとか免れたんで御の字ってとこでしょうか。
e0070773_3581973.jpg

レンズはいずれもA100mm、若干トリミングありです。
そんなに追いかけるつもりはないけどこのまま晴れカットがないのもってことでまああと何度か撮れればなあなんて考えていますがさて。
[PR]
by umashikatei | 2009-04-18 03:59 | 阪急 試運転

阪急が嵐山観光を大プッシュ

通勤需要だけじゃなく行楽需要もJRがかなり持って行っちゃってるんでしょうけど、どうした阪急ってな感じに次々と「嵐山観光は阪急で行ってね」的な施策を打ち出しています。
6300系の投入もその一環なのでしょうが秋に試験的に行った神宝線からの直通列車、この春から本格的に行われるようです。
と言っても各発着駅につき二、三日・一日一往復の設定です。
春のおでかけは阪急電鉄・能勢電鉄で 沿線各地にて臨時直通列車を運行します(阪急公式頁・pdfファイル)
e0070773_2565594.jpg

まあ鉄的には看板が付くと言うことが注目点なんですが、真ん中に丸板ぶら下げると言う形ですのでそう写欲をそそられるものではありません。やっぱり行き先板は右でも左でもいいから寄せて付けてくれないと。河原町-嵐山は設定も多く設けられているので5300系の中間運転台復活させた6連とかやってくれんかなあとか妄想・・・。
神宝線からのは発着駅と桂を含む嵐山線各駅のみと言う思い切った停車駅なんですが、高槻市とか豪快に通過してくれたんかなあ。今の特急のように前がつかえて駅手前でスローダウンとかじゃちょっと萎えるんですが。
レンズは久しぶりにSMC-P 85mmF1.8
いっぺんくらい天気のいいときに撮れるとええですが。

<追記>てにをはおかしい?のでタイトル修正しました・・・。
[PR]
by umashikatei | 2009-04-14 02:57 | 阪急電車

続・春を満喫、ぶらり京都の旅

満開の時期を見事に外しました。出れたんですけどねえ。
まあいつものことですが、どうにかならんもんかな。とりあえず葉っぱだらけで撮って来ましたわ。
e0070773_222232100.jpg

シーズン中の日曜など6連の入る日に嵐山線に行くのも本当に久しぶり。床下の塗装も真新しい6351Fも。
e0070773_36421.jpg

嵐山・中ノ島公園の桜は全部葉桜と言うわけではなく見頃のものがまだまだ見受けられました。当然人出もまあこれでもかってくらいで嵐電までたどり着くのも人の波に流されてってな感じで。まあたまにはこう言うとこに出かけるのもええかな。
e0070773_22324827.jpg

さて京福。御室の桜も見頃ということでこちらも結構な人出。二両連結総出でお客を捌いています。
パンタ側は無理な時間にのこのこ出かけて路面区間にくりだしてみました。
異形式でも2000形以外は全て連結が可能ということでそういった組み合わせもありましたが、レトロはレトロと、ラッピングはラッピング同士とある程度意識して相手を組ませているようです。
e0070773_2313317.jpg

こいつは他形式と組んでましたが、基本的に500形同士は組まないようにしているっぽいですね。乗降に時間掛かっちゃうだろうし。
e0070773_23135874.jpg
e0070773_2314384.jpg

既にサイドが薄いんですがもう適当にw
e0070773_23182380.jpg

先日から化け電ってのが走り出しまして。水木しげるの妖怪ラッピングということでまるでJRの境線の様でありますが、側面腰部分に施してあるだけなので本家に比べたら地味っぽいですわ。一両だけみたいやし。
これもいずれ順光できちんと撮りたいですが今日はパン側ちゃいますし単行の時に朝のうちにってことで。
e0070773_23373982.jpg

e0070773_23384816.jpg

先日までやってた桜のトンネル(鳴滝-宇多野)を見に行ったときの写真もついでに。
e0070773_23413540.jpg

e0070773_23415854.jpg

本格的にライトアップされた時の写真は勘弁してくださいw
流す言うてもちとしんどかったですわ。素直にムービーの方がよろしい様で・・・。
どうも水増し写真ばっかりですんません。
[PR]
by umashikatei | 2009-04-13 23:47 | 嵐電

阪神電車見てきました?

うーん?なんば線にも行かずなんでこんなとこで撮ってんでしょねえわたしゃ。

山陽電車のHM付き直特やなんば線記念マークさえ見れればどこでもいいやってことで昼過ぎまで梅田方が順光なポイントへ。
行ったはいいけどお目当ては結局来ずorz
e0070773_2003522.jpg

もともと少なかったらしいしもう外しちゃってるかもだしなあ。ボーっとしていてよく確認もしなかったけど尼崎にやたら1000系が昼寝していたみたいだし。
そもそもステッカーでお茶を濁されたので撮れなきゃ撮れないで別に構わんって程度だったんですが本日は空振りでした。
e0070773_2013451.jpg

まあ今日はこんなもんでしょうか。次の機会はあるのかなあ。
e0070773_2085691.jpg

ま、こいつも見れたし。ってまあ見事な串差しっぷりw

阪急の桜板も押さえてきました。うーん、いつもと色調が違うのよねえ。これはこれで、と言いたいところですがいまいちぱっとしませんわぁ。
e0070773_2015636.jpg

で、自分の電池も切れたし今日は行かなかったんですが主の代わった嵐山線とか、嵐電とかも見に行きたいですね。
[PR]
by umashikatei | 2009-04-05 20:12 | 阪神電車

春を満喫、ぶらり京都の旅


e0070773_4191584.jpg
ええと、寝坊しました。
夕方近くになってのこのこ嵐山線に出掛けたんですがそこは阪急、最後の日は2309を終日運用に入れてくれてましたんでなんとかお名残撮影出来、やれやれです。なんでも雨も降るような空模様だったとか。夕方には晴れ間も出たし、バルブする元気もまああったしで結果オーライってとこでしょうか。
e0070773_3312760.jpg
e0070773_3315663.jpg

今日は松尾から嵐山まで歩いてみました。
天気が良ければ午後からだとパスするしか、な下6番踏切にも。DA55mm。
e0070773_3305767.jpg

ここで珍しくペンタ使いの高校生に出会ったのでつい声をかけちゃいました。鉄にはキヤノン、ニコンやろうしなんで?と聞くと安かったからと。確かにK-mのダブルズームキットは驚くくらい安くなってますわ。で、キットレンズと言っても手を抜いていないし撮像素子も申し分ないし、いい選択やと思います。この値段で儲け出てるのかなあと心配になりますがこうやって少しでもペンタックスを手に取ってくれる人が増えるのは良いことだし一概に値崩れも悪いことばかりじゃないのかな。
自分みたいに漫然と撮っていたら上手くならんで~、と反省も込めて言っておきましたけど、判ってくれるやろかなあ。頑張って腕を磨いていって欲しいですね。
ペンタに不満が出ることがあるかもしれないけど腕でカバー出来るくらいになってこれからも使い続けて欲しいもんです。しかしデジイチ使い始めたばかりの人にいきなりタクマーがどうとか勧める自分はどうかしとるなw

せっかく持ってきたのでM300mmF4も使ってみました。
e0070773_333259.jpg

やっぱピントシビアやなあ。
e0070773_3344694.jpg

桜がもうちょっと、ですね。実に残念。
中ノ島公園の方はもうちょっといい感じに咲いていたんですよね。折角ですからぶらついてみました。
ちょっとうろうろしすぎていい感じの空の色だった時間に駅に戻れませんでしたわw
e0070773_3402738.jpg

で、昨日の反省を生かして今日は単焦点で撮影。全てDA55mmです。
e0070773_3413248.jpg

e0070773_342043.jpg

まあ多少の乱反射はあるけどこれくらいなら仕方ないってとこでしょうか。
e0070773_3424463.jpg
e0070773_3432450.jpg

朝からだったらとてもこの時間まで動けなかったかも。
今日はやはりそこそこの同業者の数がありました。明日の6300デビューもそうでしょうね。
夜は結構冷え込みましたが最後の最後まで見送った人も居るのかなあ。
これにて阪急の行き先看板付き、前パン編成も見納めです。まあ自分なりにお見送りは十分出来たかな、とは思うのですがあとからこうやって撮りたかったとかあるんですよね。我ながら欲張りな話です。
[PR]
by umashikatei | 2009-04-02 03:52 | 阪急電車

やっぱり春はお別れの季節

路線の廃止がないからと言って安閑としていられませんでしたね今年の春も。
一畑デハニのお別れの後は地元阪急。
嵐山線専属の2300系4連は京都線系統唯一となった方向板車2309と方向幕改造された2319、2323の3編成が受け持っていました。それが明日4月1日をもって運用を離脱し、9300系の増備により余剰となった6300系をリニューアルの上4連化して置き換えることとなったのです。
e0070773_1162730.jpg

思えば6300の前に特急専用車だった2800系も編成としての最後のお勤めはここ嵐山線でした。P-6や710系もそうだったようにかつて本線を力いっぱい走り回った車両たちの余生を送る場所と言うイメージがここにはあります。
近年は優等運用の無かった2300系も嘗てはそんな華々しい時代があった訳で、ここにふさわしい役者だったのではないかと思います。本線系統に7連が残っているのにこっちが先に置き換わると言うのは意外でもありますが「前パン、板車の京都線」に思い入れの強い者にはやはりひとつの時代が終わる感がありますね。
e0070773_117529.jpg

桜も何とか間に合った嵐山駅で。まだまだ満開と言うわけにはいきませんがここまで咲いてくれればいい餞になったのではないかと。
e0070773_135151.jpg

明日のうちは2300での運用で翌初発から6300系の投入と言うことになるようです。
車両交換で半日ずつしか運用しないものが2本、終日運用に入るものが1本と言う普段通りの回り方なのでしょうがさて、2309はどちらでしょうね。
e0070773_1215424.jpg

e0070773_1223087.jpg


実は明日休みなんですよ。
行ってみるつもりですが着いてみたら引っ込んでたと言うことの無い様、きちんと起きたいと思います。
e0070773_1253822.jpg
e0070773_126152.jpg

今回はDA16-50。
点光源にはズームじゃしんどいですか・・・。
[PR]
by umashikatei | 2009-04-01 01:27 | 阪急電車