「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うにゃ~

土曜の堺筋-嵐山、二度寝して撮れずw
10時に起きて食事してなんでまた布団に潜りこみますかねえ。
と言うわけで今シーズン丸看板はあっけなく尻切れとんぼで終了~。

K-7にやっぱり要るかなあってことでバッテリーグリップD-BG4も追加予約。ってビジーフォーか。。。
小指が余ることもないと思うけどやっぱり縦位置で使いたいボタンもきちんと追加されたことだし。
余ると言えばD-BG3ことK200D用の奴、なーんであんなにアウトレットっぽく大量に中古市場に出てるんでしょうね。本体と同じ数作っちゃったとか?wまさか本体以上の数とか。それはないか。。。
K10Dの時は大阪SCで触らせてもらって自分にはしっくり来なかったので見送ったけど今回は触りもせずに予約入れるってのは。まあ単三(6本なので結構重いかも・・・)も使えるこっちゃし使い道はあるでしょ。

土日は東京でトークライブでしたね。一刻も早く触ってみたいって人は土曜に集中したらしく天気もすぐれなかった日曜は結構余裕があったみたい。
そう言う二日開催やったら大阪に一日分けてくれ(゚▽゚)

パンフとかはまだ出回ってないみたいですね。これも大阪はトークライブ中止になったんやからせめて早めに届けて欲しいですにゃ~。
あと行ける可能性としては名古屋(21日)か。それだけで行くってのもなあ。とか思ってたらその日は晩から仕事ですがな(´・ω・`)
福岡(28日)なら休みかあ。もう大阪SCにも実機展示されてるやろうし。。。
[PR]
by umashikatei | 2009-05-25 04:37 | 雑文

PENTAX K-7

K-7スペシャルサイト
K-7製品情報

6月末発売、売り出し価格11万から13万程度と予想よりお安くなってます。
また出し惜しみの無い直球勝負に出たなと言う感じですが後継はK10D→K20Dの時のように苦労するんじゃないかな、ってそんな先のこと心配しても仕方が無いですか。
大きさはともかく重量はK20Dとあまり変わらんなあというのが正直なところですが今回はバテグリも欲しいなと思っているので却って重くなるかもです。でもこの集積感と言うか密度感はぐっと来ます。直線主体のデザインと相まってなんとも言えんですわ。
既に冷静な判断力がなくなってしまいましたんで予約入れちゃいましたが金ないのにどうすんだろうねわしゃ。

他社のようにぱっと発表するのがいいのか今回のティーザーようにあれこれ想像する時間があるのがいいのか。イコールやきもきする時間なんでどっちが良いともよー言えんのですが楽しめることは楽しめたんでそれもまたよし。これから実写サンプルなど見てやきもきして、発売日が延期にならんかやきもきして、予約入れた店にちゃんと商品が入るかやきもきする訳ですが、こんな楽しみ他社には無いですな(大藁

大阪のトークライブは中止だそうです(´・ω・`)
新型インフルエンザ発生に伴う大阪イベント中止のお知らせ
休みだからってカラオケ行ったり街で騒ぐバカに限ってマスクせんのですよね。
冬に流行る奴は今回のような弱毒性とは限らんのだけどそこまで考えて行動して欲しいもんです。
[PR]
by umashikatei | 2009-05-22 15:29 | 撮影機材(PKマウント)

5304試運転

青空に飢えてますw

青空と言うには程遠い空でしたが先日のこともあったので出勤前にカメラ片手にいつもの水無瀬へちょっと寄り道。
今日は二本試運転があったようです。一本目は被られアウト、二本目がこの5304でした。電動幕改造されるまで5300系では最後まで、丸看板を引っさげて優等運用していた編成として記憶に新しいところです。
e0070773_22365897.jpg

レンズはまたもやA100mm。傾き修正のため例によってトリミング。

会社から通勤時マスク着用せよとの指示が出ました。まあ丁度自分も必要を感じて付け始めたんですが、案の定品不足ですね・・・。買い溜めてりゃよかったわ。
[PR]
by umashikatei | 2009-05-19 22:48 | 阪急 試運転

堺筋-嵐山直通

起きれたので往路も押さえられたんですが、土曜も日曜も天気が萎え萎えで、どうにもこの直通とは縁が無かったです。
是非秋のシーズンもやって欲しいんですがどうなんでしょうね。
河原町との直通のように本数もあれば別ですが乗客にどれだけ認知されているのやら。

梅田、十三はスルーするとしても沿線各駅で小まめに拾うような形態の方が理にかなっているような気がします。

土曜の往路嵐山行き。
e0070773_4535442.jpg

K20DにA100mm2.8の組み合わせ。フォトショの自動カラー補正を使ってます。トリミング、シャープネスも若干。

日曜の復路天下茶屋行き。
e0070773_4224778.jpg

こちらはDA50-135の絞り開放。
最悪天気のこんな時間ですから仕方ないですが・・・。
こちらも上と同様の補正をしています。

さて、来週は起きれたら土曜の往路を撮る機会はありますが他は仕事でアウトですわぁ・・・。
しかし他人事ではない状況になってきましたなインフルエンザ。さすがにマスクが目立ってきました。
[PR]
by umashikatei | 2009-05-18 04:32 | 阪急電車

結局薬局

んー、高松がこれほど遠く感じる様になるとは・・・。
明け休みの連休、最初の予定では会社で仮眠の後嵐電、阪急の嵐山直通、ジャンボ1便で高松入りして4日は旧型イベント列車、と考えていたのですが初日の仮眠後寝が足りずそのまま帰宅。夜になっても動く気にはなれず結局高松はパスと云う事に。阪急の嵐山-河原町直通だけ見てきました。天気が良ければ無理してでも動いたのにと言うのは言い訳ですわ。混んでるジャンボに乗る気がしなかったと言うのもありますがそう言う時にしか旧型動かんようになってるんだから。

午後の運用、露出が足りないので少しでもシャッタースピード稼げる前からの写真が撮れる西京極一択と言うことでレンズも手持ちレンズで一番長いM☆300mm/F4一択です。ISO400、絞り開放。傾き補正等でトリミングしてるものもあります。あと、コントラストも若干強く。
e0070773_3583153.jpg

予想通り8300の6連+2連の大阪方2連を外したものばかり充当されていました。こういう時顔にバリエーションがあるのは救いと言えなくもないですな。
e0070773_3592098.jpg

e0070773_40296.jpg

こいつはちょっと大きくトリミング。手前の架線柱が中途半端に入ったので・・・。

合間に2300の準急や二扉特急なども撮影、一通り運用も見たので帰宅しました。
e0070773_403526.jpg
e0070773_411541.jpg

8連だとカツカツもいいとこですわ。後ろで撮っても前に引いても。

さて、あと一回撮る機会はあると思うんですが天気どうなりますかねえ。
[PR]
by umashikatei | 2009-05-04 21:18 | 阪急電車

タクマー三昧(SMC TAKUMAR 120mmF2.8・SMC TAKUMAR 85mmF1.8ほか)

えー、今日はいつもの通り昼をまわって起きましてどっか近場で普段行ってないようなとこでも、と思っていたのですが結局いつもの所に。

で、撮り比べタクマーばっかり5本ほど。撮った順番ではなくて焦点距離別でまとめてみました。
時間があれば、と言うかもうちょっと荷物の量が我慢出来たならそれぞれのKマウントのレンズも持っていいかなと思ったんですが。ボディはK20D、シャッタースピード1/1000か1/1250、絞り5.6から6.3、ISO400と言った撮影条件です。
e0070773_021479.jpg

Super-Multi-Coated TAKUMAR 120mm F2.8
新緑が綺麗な季節ですが季節感ゼロな写真ばかりでw

先日の写真でもそうでしたが緑が中途半端に車体に映りこんでます。円明寺団地の桜並木に続くように植えられた桜なんですが今年はここで桜の時期には撮ってなかったり。後ろに見える線路沿いのフェンスは京都縦貫道の一部となる第二外環状線工事。高架下に新駅が出来ます。京都らしくさっぱり進んでいなかったのですがようやく本格的に手を付け出しています。景色も一変することでしょう。

んで、次は85mm。
何度も載せてるマルチコートなタクマーともう一本はスーパータクマー。
e0070773_0414444.jpg

Super-Multi-Coated TAKUMAR 85mm/F1.8
e0070773_0421254.jpg

Super-Takumar 85mm/F1.9
こちらは結構使用感のある個体です。ピントリングは程よいトルクですが絞りリングやMAスイッチのクリック感はちょっと緩くなってる感じ。
スーパータクマーの方もすっきりとした色合いで自分は結構好きです。まあ逆光の時に威力を発揮するマルチコートですからこう言う条件ではあまり差は出ないでしょう。
ようやっと7320もまともに撮れましてやれやれです。
LEDはこう言う画角では割り切るしかないですね。今後そういった割り切りが必要な被写体が益々増えていくと思うとアレですが正面アングルや止まりばかりってのもなんだし・・・。

で、最後は55mm。
こちらもスーパータクマーとマルチコーテッドタクマー。後期のゴム巻きローレットで表記はSMCとされたものです。
e0070773_0591416.jpg

SMC TAKUMAR 55mm/F1.8
やーお久しぶり、な2315です。この日は準急に2300が2本入ってくれました(^^
e0070773_0565540.jpg

Super-Takumar 55mm/F1.8
はい、撮り比べですからいつにも増しておんなじ様な写真ばかりでお送りしましたw
にしても往年の名撮影地もだんだん撮り辛くなりますわ。南にわずかに残っていた竹薮も宅地になってしまったし。すっきり開けた場所でのんびり撮りたいなあ・・・。まあそこでもおんなじ様な写真ばかりでしょうが。
[PR]
by umashikatei | 2009-05-02 01:11 | 阪急電車