<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

K-7試し撮りしてきました

お蔭様で発売日に手にすることが出来ましたので早速ぶらついてきました。
いやー、機能が多すぎて自分にとっての適正な設定を探すにはまだまだ掛かりそうな気がします(汗

絞り優先、分割測光、WBオート、D-Range補正オン、画像仕上げ鮮やか、色空間はsRGB、シャープネス-1、ファインシャープネスオフと言う感じの設定で撮ってみました。デフォルトからはちょっといじってますが画像仕上げ鮮やかはK20Dでは使っていなかった設定です。この辺りはナチュラルか雅で撮ることになりそうです。ファインシャープネスは・・・設定し忘れましたがこれはK20Dでは常用していたもの。K-7でも同様の使い方にしようと思っています。RAWで撮影後付属のDCU4で現像、リサイズ。
e0070773_3174368.jpg


撮影場所は嵐電にしてみました。もうちょっと天気悪いのかと思っていたら雲は多いものの青空ベースで撮影には申し分ない天気。まあ暑いったら。。。

まだハイパー操作系とかも試してませんが絞り優先時、前ダイヤルにISO割り当てでとりあえずはこなせそう。

e0070773_3183596.jpg
ただ帰ってからPCで開いてみるとちょっと自分にはオーバー露出のようです。分割測光より中央重点の方がいいのかな?その割に階調が残っているのはD-Range補正をかけていたからだと思いますがこの辺りもマイナス補正をデフォルトにするか露出モード自体を変えて撮るか、まだまだ試してみないと。
と言うことでここだけ現像時に値をいじってます。

e0070773_319665.jpg
アポラン180mm(PK)も今回持って出ましたが他のレンズでも大体似たような感じでしたので、90mmのようにこいつがプラス気味に撮れるから、と言うのではないと思うのですが。
持って出たレンズはアポランター以外にFA24mm、43mm、A100mmの計4本です。あ、A100mmで撮ったのがないw
e0070773_3495534.jpg

存外に使える機能だなと実感したのが傾き補正。上のはちょっと傾いてますが。
手持ちが多いくせに苦手なものですからいつも苦労させられてきましたので、ここまで使えるものだと思っていなかっただけに手放せないものになりそうです。これ、ほんと凄い機能ですよ。
バッテリーはもつ分充電に時間が掛かる様になりました。撮りに行く時は事前の準備を早めにきちんと、ですね。
e0070773_4113288.jpg
空梅雨っぽいですが今週は梅雨らしい天気になるとか。でも出来るだけ持ち出してみようと思ってます。
[PR]
by umashikatei | 2009-06-29 04:14 | 嵐電

K-7発売日決定

[お知らせ] 高画質デジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-7」発売日6月27日(土) に決定
何故か製品頁に飛ばされてそこには発売日の情報がないという謎なリンクになっておりますが・・・。
ここは本来「http://www.pentax.jp/japan/news/announce/20090615.html」等ニュースリリース定型のurlのはずなんですが6/16リリース分って頁は今のところないようです。リンクのタイトル自体がこの発表の全てですね。
リンクはトップ頁にこんな感じで埋まってます
e0070773_13213693.jpg

梅雨の晴れ間の休日ですが起きたら午後から空模様怪しくなるってんでぼへ~っとしてます。

今回は延期なしです。ただリリース文がまだ読めない(ない?)ので噂されているレンズキットはレンズの生産が間に合わず遅れると言う件は噂なのか事実なのかはっきりしません。

とりあえず発売日厳守とHOYAの方に言われちゃったかな?
早めに予約した人にはとりあえず手にしてもらうって形にはK10Dの時にもそうしてくれればなんて思っていたので自分的にはこれでいいんですがさて、実は浅沼商会経由のキタムラで予約してたりするんですわ。
ダイレクトなヨドとかより不利かなーと思うのですが見込み発注をどれだけ掛けてくれているか、ですね。
前にも書きましたが払いのことがあるので半月くらいの遅れは構わんのですが手に入るなら発売日に欲しいな~。
勤務表見てみたら昼勤で翌日休み、ですね。触ってみるには丁度いい感じの勤務ですがさて、どうなるか。
一人でも多くの人が発売日に手に出来るといいですね。中の人頑張って~。
[PR]
by umashikatei | 2009-06-16 13:22 | 撮影機材(PKマウント)

一年経ちました・・・

その時は言葉が思いつかなくて、今も思いつかないのですが・・・。

あとは自分らに任せて、とはとても言えません。あなたは代われる人のいない存在でしたから。
でも、少しでもやり残されたことのお手伝いが出来れば、と思います。

絶対忘れません。本当にありがとうございました。

e0070773_2352057.jpg

[PR]
by umashikatei | 2009-06-14 02:35 | 地方鉄道

ようやくK-7を触って来ました

トークライブがインフルエンザで流れた代わり、と言うことでしょうか、東京と同じ先月の29日から大阪SCでも実機展示が始まりました。応援に来られていた本社の方(?)が持ってきていた機体も含め複数のベータ機が大阪にも。平日の昼間のみの営業ですのでトークライブを楽しみにしていた人全てが触りに来れると言うわけでもないんですが本来の営業に差障りのない規模と考えると大阪にも最大限配慮してくださってるんじゃないかと感じました。
時間的にはいろいろ聞けるだけの余裕があったんですが触るのに忙しくて(?)あまり突っ込んだとこまで聞けませんでした。予習不足かな(^^;

測光方式が改善されたと言うことで露出も安定しているとの話でしたのでその辺を自分なりに。
表に持ち出せるわけではないのであくまで室内でデジタルプレビューの液晶画面を眺めた感想です。
e0070773_12485261.jpg

こう言う真似をさせてもらいました。
絞りリングの使用を許可、にして何枚か室内を撮ってみた所、グリーンボタン一押しでの測光が割と正確になってる?実際に使うときはどうかな?
プレビューを見て補正する作業は必要になると思いますがダイヤルを回す距離は短くて済みそうです。
つまりあまり大きく外れなくなってるんじゃないか、と言うこと。これは実際に使う場合の負担軽減にはなりますから自分的にはポイント高いかも。
レンズとっかえひっかえはしていないので他のレンズだとどうなのか、とか判りませんがちょっと期待してしまいます。見えは現状でも特に気にしていませんでしたが合わせ易くはなってるかなー。水準器機能が加わったので水平出しもファインダーの線に頼らなくて良いと思いますし、標準スクリーンでしばらく使ってみようと思います。

ダイヤルの固さは他の方もブログ等で書かれている通りですがこの辺の調整は製品ではきっちりしてくださるとのことですので心配ないでしょう。塗装のおかげで金属ボディに感じなかったと言うのも同じ感想。
曲面を使ってますからどうしてもまずエンプラかなって思っちゃいますわ。
K-mっぽくなった背面ボタンはどうかな?まあ慣れるでしょう。
ちょっと自分には位置的に扱いにくいところに来てしまったように思いますが許容範囲。
かつてEOS10Dを最初のデジ一として購入した際にKissD初代のボタン配置だけは許せん、と思っていたのが遠い昔のようですw
まあEOS10Dのダイヤルと同じ機能はペンタの場合別の位置にちゃんとダイヤルとして存在してますからね。欲を言えば5Dの様なスティック、あれは使いやすいものですからああ言ったものも欲しいかな。

ノイズはまあなんとかなるんじゃないかと。完全に消してしまう弊害の方が大きいように思いますしK20Dより良くはなって欲しいですが、等倍で鑑賞する訳ではないのでまあ大丈夫と思いたいところですが。この辺、自由度は残してくれるのがペンタだし、使う人の好みの消し方を選べるようにしてくれると思いますので人それぞれかなー。

江ノ島で撮ったと言う動画も見せていただきました。おまけ程度に考えていましたがなかなかどうして、結構面白そうです。魚眼ズームを使って水平線の仰角による変化を見せるサンプルなんかも録って来られていてこれはなかなか興味深かったです。こういうのを動画で録れるってことが新しいんでしょう。
蒟蒻云々は気になりませんでした。動きの激しい動画は見せてもらってませんので判断出来ませんが総じてきっちり録れてるなあと言う印象でしたよ。これを楽しみにされてる方も期待しても良いんじゃないでしょうか。

e0070773_13124047.jpg
ちょっと長居をしてしまいました(いや、握り締めて離さなかった訳ではありませんので^^;)がその間も結構な人数の方が来ていましたね。発売日がだんだん楽しみになってきました。
支払いの方法を考えると少しくらい延びてもらっても自分には構わんのですがw
写真は特に関係なし。でも、取り壊されるってほんとかな・・・。
(6月7日ちょい加筆修正)
[PR]
by umashikatei | 2009-06-07 13:13 | 撮影機材(PKマウント)