「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

阪急秋の大運転・いい古都でCTE

日曜、祝日と変則的ですが阪急の大運転を見てきました。
明け休みで午前中の終わり間際にちょこちょこ、翌日の勤労感謝の日に午後の部を日没まで。
日曜はお天気もひとつでしたが午前だと晴れたらケツ撃ちなんでまあそれはそれでエエかなと言う感じで。
今日はエエ天気やったんですけど起きれず午後のみ。これでも自分としては出れた方かなと言うのがなんとも・・・。
夕日がエエ感じやったんでK-7の記憶色モード、CTEを試してみました。

何処で撮るか判らんので会社にはズームを持って行きました。で、今日も若干のレンズ入れ替えはしたもののズームはそのまま。で、結局ズームばっかりつこてましたわ。
e0070773_2133498.jpg
e0070773_21341753.jpg

日曜は崇禅寺。ここも高架工事が進んだら撮れんようになりますなあ。桜の木はどないすんでしょな。
e0070773_21362080.jpg

5304のいい古都。
5311も入ってましたし前パンツーハンドルがこんなに入るんやったらもうちょっと早起きするんでしたわ。
以上崇禅寺駅ホーム端より

今日は家の近所から。ここも第二外環の工事が進んだら西前田状態になるんですかなぁ。
e0070773_21405612.jpg

e0070773_21432033.jpg

こいつも来てくれました。まだ綺麗なうちに撮れましたわ(^^
以上長岡天神-大山崎
原付で梶原踏切へ。こっからCTEを試してます。
新幹線と分かれるとこのカーブは鈴なりです。今日は135mm×1.5どまりやったので自分の装備ではちょっと遠いですな。で、ここ。
e0070773_22254256.jpg

ここはここでまだこの時間で太陽真正面なんですがまあエエでしょ。鉄塔もちょっといや、大分鬱陶しいですけどw
桂川はここより更に早かった筈やし冬場は何処もしんどいですなあ。
e0070773_22262418.jpg

高槻寄りに。ここの踏切は初めて来ましたけどアプローチが恐ろしいですな。
e0070773_2149466.jpg

繋がる道は農道っちゅうより畦しかないし、草ボウボウであんまり使われてないみたいやし・・・その割に踏切自体の保守はきちんとしてるってのが。
e0070773_21501545.jpg

さすがに限界。
e0070773_2152049.jpg

さすがにちょっとやり過ぎな気もしますわ。
でもデジでこう言う感じに撮れるのはなかなかエエかも知れません。
また使ってみましょ。
以上上牧-高槻市
k-7+DA50-135mm、FA85mm(トリミングあり)
[PR]
by umashikatei | 2009-11-23 21:57 | 阪急電車

タクマーで秋の阪急

レールファン阪急はPDFが好きですなあ。臨時の時刻表くらいhtmlでエエと思うんですけど。

今日は健康診断の再検査、わざわざ本社まで出向いて時間の無駄遣いしてきましたわ。
引っかからんようにすりゃいい訳ですけどねえ。

その帰り、水無瀬でK-7とタクマーレンズの組み合わせで遊んできました。
SMC-TAKUMARの120mmと300mm。300mmと言えばM☆300mmを西京極で使ったときのをここにも載せたことありますけどあれも大運転の絡みでしたな。外観並品、レンズはそこそこ綺麗なものをお安く買ってきましたんでちょっと持ち出してみました。
☆レンズと言うか世代の新しい望遠レンズと昔のそれとの差を実感することになりましたw

そもそもケツ撃ちでしかまともなカットが撮れていないと。斜め前と真正面の被写体の移動量の差、と自分の腕。これに尽きますorz
開放F値が明るくはないですからピント合わせは置きピンでもちょっと自信がないかも。一度LVで拡大して合わせてみますかねえ。どちらもK-7ならでは、他社入門機よりは速いかなーな連写を活用しての結果ですからまあこれは自分がしゃあない、と。
e0070773_0431571.jpg

これのみ大山崎
で、差と言うのは収差ですな。これでもかと盛大に出ますわ。出やすい条件ではありましたけど。
e0070773_0453476.jpg

こいつなんかは縮小画像でもはっきり判ると思います。ある程度レタッチ時に補正出来ますけど積極的に使うレンズとしてはちょっと考えにくいかなと言うのが正直なところ。
あ、M☆の時にこいつは三脚座があるので良いと言ってましたがストロボ内蔵のものは勿論、5D程度の出っ張りでも干渉しますw
根元に生えてるから当然の結果ですな。マウント面以上に出っ張るペンタ部というのは当時想像もしていなかったんでしょうね。

もう一本、120mmは以前から所有していたものですがK-7との組み合わせは初めてです。
レタッチ時に自動補正をお気軽に使用しているので撮ったままを見てもらっている訳ではないのですが色乗りとか使用感は気に入りました。個人の曖昧な感想ですから聞き流してもらったらいいんですけど同じSMCタクマーの85mmに通じるものがあると思います。
e0070773_11177.jpg

e0070773_114642.jpg

あ、試運転スジくらいまでいて午後の嵐山直通の方は諦めて帰ったんですが
e0070773_133719.jpg

この回送と7000系の試運転を見ました。
7000の方は被られました、ええw
[PR]
by umashikatei | 2009-11-21 01:08 | 阪急電車

阪急秋の大運転関連(直通以外)

あ、別にペンタやめるとかそう言うのやないです。前から一度使ってみたかったんですわ。
バッグの中身入れ替えるの面倒で結局午後もS5Pro。
どっちにしよかと思ったけど円明寺上一番の方へ。休みとあって定員一杯ですわ。しかし自分以外みんなキヤノンて。

秋のネタ言うともみじ看板。
とうとう二編成までに減った本線の6300、6350Fと6354Fの両方に付けてくれてます。
e0070773_533278.jpg

そういや6330も解体されたそうで。あれは最後まで残ると思ってたんですけどね。
部品は活用してくれることでしょう。
デビュー間もない9307編成も検査明けて間もない5311も来ましたわ。5311の方は影伸びてもうあかんな時間でしたけどw
綺麗なうちにきっちり撮れたらいいですな。
e0070773_55694.jpg

で、S5Pro雑感。
もうそろそろちょっとは慣れたか思ったけどまだまだでしたわw
レタッチで何とかなってくれるので露出に関しては結構ルーズでも大丈夫なようで、そこは自分向きかも(^^;
あとはまあいかんせん今の各社機種と比べるともっさりしてますが連写なんかはもともとペンタ使ってるんやから無けりゃ無いで構わん訳で・・・。でかいのが自分にはやっぱり一番の難点ですか。
e0070773_594724.jpg

桜の木の影が側面に早い時間に当たるんでこれからの季節は厳しい場所になりますな。
山も迫ってるからタイムアウトも早いし。
河原町との直通は今回はパス。両方狙いの人たちで嵐山線内はさぞ賑わったことでしょう。
あとは12月の堺筋直通と神宝線の前パンもみじも撮っておきたいですがさてどうなりますやら。
なにしろ鴨東線の看板行きそびれるくらいですしねえ・・・。

今日の分・・・はこんな時間にごそごそしてたらあきませんなまず(^^;
ええ天気やねんろうけどねえ。
[PR]
by umashikatei | 2009-11-08 05:19 | 阪急電車

秋の嵐山直通臨時

何とか起きれたんでw

新機材に慣れるのも兼ねてお気楽に近所で撮ってきました。紅葉の看板なんかもきちんと押さえておきたいので午後からまた定番ポイントに出ようと思います。

午前の上りですから走る時間帯は当然逆光、なもんでケツ撃ち。
e0070773_12213174.jpg

なんと言うか、まだ馴染めないからかしっくり来ませんわ~。

午後からはK-7でもええかな。

ダイアル類はペンタの親指絞り、人差し指SSに変更しました。露出計指針は変更効かないんで真逆のまま。
まあ慣れるしかないです。

e0070773_12252256.jpg

いずれも長岡天神-西向日、11月7日撮影。トリミングしてます。レンズはAi105mmF2.5S、AiAF85mmF1.8D。ボディはFinepix S5Pro(中古)です。買っちゃったわ、しばさん(^^;

なんだかんだ言ってようやく晴れカット。
[PR]
by umashikatei | 2009-11-07 12:32 | 阪急電車

ペンタックス事業譲渡先はビクターケンウッド


ビクターがデジカメ進出、ペンタックス買収へ(YOMIURI ONLINE)


ようやくあのCEOの言動に振り回されなくなる。それだけでも良いニュースだ。願わくばブランド名は引き継いで欲しい。それだけ。

オンラインショップでケンウッド製品を取り扱うなど関係はペンタックス株式会社時代からあったんだけどそれは今回の話にはあんまり関係ないっぽいですか。
[PR]
by umashikatei | 2009-11-04 15:59 | 撮影機材(PKマウント)