「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ダイヤ改正

e0070773_0492917.jpg

阪急京都線のダイヤ改正が発表になりました。
正雀-南茨木間に新設する摂津市駅の開業とATSの改良、特急車の9300系への置き換え完了に伴うもので結構大幅な改正内容になっています。
やっと今のパターンも馴染んだと思ったらまたガラっと変わっちゃうのねえ。
(注)pdfファイルです。京都線のダイヤ改正について

終電が伸びるのがありがたいかな>そこかいw
日付の変わる頃には梅田からは高槻市どまり、河原町からは桂どまりとうちら辺だけおいてけぼりでしたからねえ。桂行きは延長してくれないようですが梅田からの高槻市行きが長岡天神まで行ってくれるようになるのは助かります。まあそう使う機会もないとは思いますが。
通勤特急はやはり茨木市にも停まることになる様です。微妙にすいてて有難かったんですけどねー。

ともかく、早く詳細が知りたいもんです。
[PR]
by umashikatei | 2009-12-17 00:57 | 阪急電車

出掛ければいつも曇天orz

例の40周年看板なんですがまだ走ってます。この分だと初詣の板が付く頃までこのままかな?そうだといいなあ。

と言うのもまだ晴れカットを撮れていなかったりします・・・。
家を出る頃にはまだ日も残っていたのが撮影場所に着く頃には厚い雲に覆われ、とかそんなのばっかり。
仕事をしている時はすっきり晴れていたりして、それを恨めしく眺めたり。

高感度で撮影してノイズを許容レベルまで取って、それでも色収差が残ってるような画像ばかりでまあ萎えます。絞りも開けてるから後ろの方はボケボケだしねえ。
e0070773_2352499.jpg
e0070773_23552639.jpg

この二枚はDA70mm、土曜日の撮影。ちょいとこれは酷いねえ・・・。

あとは本日の撮影。やる気なくいつもの近所で。
こちらはDA50-135mmのテレ端。
こちらも収差が空の白い部分にかかったパンタ等に盛大に出ちゃってます。
これは仕方ないのかなあ。
これがあるからあまりこう言う条件では撮りたくないんですが。
e0070773_2358021.jpg

ほんといつまでなんでしょうねえ。
アナウンスとか特別なこととかする気配もないようですし。
e0070773_23593874.jpg

下のが上っていくのを見かけたので下ってくるのを待っていたらこいつも来てくれました。
ほんと晴れてくれれば言うことなかったんですが。
e0070773_004540.jpg

まあまだ機会はあると思うので何とか撮れるといいなあってなとこで。
[PR]
by umashikatei | 2009-12-17 00:04 | 阪急電車

旬を過ぎた話題w

ええと、京都線絡みの大運転の締め、堺筋線直通40周年でございます。その日にさっさと上げんと仕事行ったりなんかしてたらあっという間に時間だけ経ってしまうもんでして。


夜勤明けで仮眠をして頃合に撮影場所にたどり着きました。
一応今回の主役、市交66系の普段入らない場所と言うことを念頭に置いた結果、いつもの場所になりましたw
e0070773_055786.jpg

我ながら芸のないことでありますが午前中に撮影することもあまりないので自分的にはいつもと違うパターンっちゃパターンなのでまあええんではないかと。
e0070773_075034.jpg

もうちょい早けりゃ桜の紅葉と絡められたんですが。
返しまでは時間もあるし、と言うか撮影会やってるらしいんで嵐山まで見に行ってきました。

e0070773_095126.jpg

車内吊り。
e0070773_0103072.jpg

随分離れたとこから撮影会ですなあ・・・。
いや、撮影会は後回しで踏切から狙ってみたんですが100mm止まりしか持って来てませんでしたわ。ここのことをすっかり失念してましたorz
ですんでこれにしても後のにしてもトリミングしてます。
一応トリミングに耐えるカットばかり選ってみたつもりなんですが。
e0070773_0145753.jpg

e0070773_014759.jpg


で、撮影会は掲出される幕ごとに並び直すという按配だったのですが係の方々の手際もよく、さくさくと列は進んでくれるのでそんなに待った印象ではなかったです。まあその分もうちょっとゆっくり撮影したかったかなと言うのはありますが。
幕が違うだけでおんなじ様な写真ばかりで飽きてきますw
e0070773_0194332.jpg
e0070773_020179.jpg
e0070773_0203181.jpg

流すか駅の止まりかと言うような時間になって天下茶屋行きがようやく。
e0070773_024286.jpg

6連はやっぱりここではきついですね。久しぶりに上桂の阪急そばに寄ってすっかり暗くなった頃帰宅しました。

で、このステッカーと同じデザインの板付けた阪急車をまだ撮っていなかったりするんですよねぇ。5315だけは押さえておきたいんですが何時までだ?この板・・・。
e0070773_025464.jpg

[PR]
by umashikatei | 2009-12-10 00:32 | 阪急電車