<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今度はワンテン

「PENTAX Optio I-10」新発売
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100126_343856.html
http://www.pentax.jp/japan/news/2010/201001.html
外観はかつてのレンズ交換式一眼レフワンテンカメラ、PENTAXオート110を模したもの、撮像素子は1/2.3の極小ピッチながら一眼レフと同様の手ブレ補正機構やHD動画、同社の最近の一眼レフ同様の表面処理、グッタペルカを施す等して質感にも気を配ると言った配慮で実売3万以下のカメラとしてはなかなかのものだと思います。

名前のI-10ってのもワンテンに引っ掛けたものですね。
本当はワンテンサイズの素子、レンズ交換式となれば倍の値段でも良かったんですが。でもそれってm3/4ってことになりますねー。
さすがにAFであのサイズの交換レンズは特に直径方向で無理ってのは他社の取り組みで判ってますがそう言うのが出ればなあ。

自分はあまりオート110のデザインって好みではなかったのですが改めてみるとこれはこれでいいような気がしてきました。

かつての製品に対するオマージュ的なネーミングやデザインと言うとK10DベースのSPライクな試作モデルや最近のK-mやK-xと言ったKシリーズ一眼レフKM、KXに由来する名前を持つカメラが思い浮かびますがOptio 750ZやEI-2000などクラシカルなラインを持った製品も時々出しちゃうのがペンタックス。今回も同時発表のH90には銀塩のクロムメッキに黒革貼りっぽいカラーリングのものがラインナップされています。まあ色だけっちゃ色だけですが。

2月末発売かあ。最低限1/1.8の素子なら躊躇なくいけたんですがどうしようかなあ・・・。
[PR]
by umashikatei | 2010-01-26 21:57 | コンパクトデジタルカメラ

さて、どうするか

今度久方ぶりに3連休が取れることになりまして。
夜勤明けじゃない純粋な3連休は丸一年以上なかったからどっか出掛けたいとは思うんですが丸々休みを使ってどこかへ行くのは無理かなあ。体力的にもお財布的にも厳しいです。

ふらっと行くならどこがいいかな。結局三日とも家に居そうな気もしますが・・・。その分他の休みが少ない勘定になるんで無理も出来ませんし。ったく有給全然使えないってのはどうなんですかね。

e0070773_116413.jpg

100周年のラッピングも走り出しましたが宝塚線のみですからなかなか沿線で撮る機会もないかも。朝から出掛けりゃいいんですがね。梅田で見たらとりあえず撮ってみるかな。
e0070773_119238.jpg

普段の包帯姿に嵐電のレトロの様な飾り帯、写真のマークがHMとしてあしらわれているそうです。中は100年の歴史を振り返る写真展示等だそうで。

梅田の阪急も残っている部分の解体もあらかた終わり、二期部分の建物もそのうち出来てくるでしょう。
e0070773_1255250.jpg

こちらも大分形が見えてきました。ホームを覆う大屋根も。しかし通行の不便さはまだまだ続きそう。

e0070773_1275450.jpg

吹田の0系。柵が出来る前に、と思ってましたがとっとと作っちゃった様で夏にはもう出来ていたようです。道路側からもダメっぽいですねえ。まあこのまま公園として整備するわけじゃないでしょうけど。
[PR]
by umashikatei | 2010-01-19 01:31 | 雑文

気を取り直して・・・?

まあしゃあないから今津線でもアップしましょかおもたらこっちもピント無限に来てますわボケボケですわいつピントリングに触ったんでしょなあ。。。

9310の写真でも仕方ないので載せときます。
e0070773_0453981.jpg

K-x+M135mmF3.5
そう言えばこの日は9309が運用開始して昼前には6350が落ちた日でして。それをネットで見てそれやったら出勤前に無理せんでも廃回だけ見れる時間に出ればええかと思ってしまったんですな。そっからケチの付き始め。
こいつも試運転始めてるんかな?最終編成と言う話ですけどまあ正直どうでもええです。いや、そう言や晴れで9300系の試運転も撮ってへんかったのか。早めに家出ますかなあしばらく。

e0070773_0505125.jpg

気分転換にS5Pro持って出てみました。
レンズはAI50mmF1.8。この色の出し方は好きですね。ペンタとも違うしやっぱり独特のものやと思います。
ただ連写が効かんのでこう言う失敗写真も。
e0070773_192975.jpg

これは去年の11月、レンズはAI105mmF2.5(トリミング)。顔だけは桜の影から抜きたかったんですけど。買って間無しやし慣れてなかったと言うのもあると思うんですがペンタでも機種によってレリーズタイムラグなんてのはまちまちやし一発勝負で決められんのは自分な訳やし。今日も久しぶりやったからかサイド気味の写真なんかは候写真ばっかりでした。使わんかったら慣れるもへったくれもないわけで。ただまあこう言う条件では連写が効く方が歩留まりはええでしょな。
こうまで影伸びたら場所変えろと言うのがまあ正論ですな。。。
[PR]
by umashikatei | 2010-01-11 01:18 | 阪急 試運転

ナニやってんですかあんたはっ

夜間回送の可能性もあるとは言え出来ることなら2309の正雀送りは見ておきたい。
そう思って昨日もカメラを持っての出勤だったのですが、ダイヤ改正以来こちらの出勤時間も微妙にずれたりもあったりでなかなか試運転スジ自体の撮影を最近はしてなかったんですよ。スジが何本引かれているとかも解っていませんでしたし。確かこの辺の時間帯からだったろうと踏んで早めに家を出たわけですが・・・。

昨日と同じもあれだし水無瀬にでも行ってみるかと。どうせ出勤するんだし。まあ魔が差したんでしょうか。駅までの移動時間を考えると昨日の駅間だったら余裕で撮影できたんですよねえと思ってもあとの祭り。回送車の駅表示を見ても居てないしなあとか。4連も8連も同じ先頭位置で停まるから4連はずっと前寄りに停まっていたわけで。追っかけて南茨木なら先行して撮影できた特急を見送ったあと副本線からゆっくりと出て行く丸看板を呆然と見送ったのは自分でもかなり間抜けた様子だったと思います。
正雀の車庫入りくらいそのあとでも何とかなったはずですがそこまでやる気にもならず。
あとに今津線の6連丸看板が試運転で続いたと言うのも自分にとっては皮肉でしかありませんでした。やることなすこと一歩遅れだったんで撮影はしましたが周りの人は皆きちんと2309も撮ってるんだなあと思うと、ねえ。
まあ仕事のテンションにも響く出勤前のひとときでした。
[PR]
by umashikatei | 2010-01-09 21:35 | 雑文

今年もよろしくお願いします(おそ

喪中ですんで新年のご挨拶は失礼させていただきましたがそもそももう明けて何日経つんだって話でありまして。

相変わらずのペースではありますが今年もよろしくお願いします。
相変わらずと言えば相変わらず撮りたいものをきちんと撮れていなかったりするのですがそんな中から暮から正月にかけての写真なんぞを。更新サボるとまとめてやらなきゃなんないから余計に面倒ですなー。
カメラとレンズが暮に増えまして、それを使った写真なんかも混じっております。

e0070773_20334567.jpg
e0070773_2034209.jpg


結局残せたんはこんなんだけだったり。もう本当に見納めなんですねえ。

6300どころか・・・。
e0070773_20402639.jpg

9300もまともに撮ってません。いつでも撮れると思っているとこのザマですわ。

気を取り直して正月は喪中にも関わらず久しぶりに阪堺の住吉に行ってみました。
この帰りにも駅撮りしときゃ良かったんですがとっとと帰って寝倒しましたわ、ええ。まあ夜勤明けだったし・・・。
e0070773_2175020.jpg

初詣輸送と言うことでじゃんじゃか来るのはいいんですがクロスのところは撮りにくいんでちょっと南側に移動してみました。
e0070773_2181430.jpg
e0070773_2183266.jpg

丸板もなくすっきりした感じでええですわ。パン側順光の季節にまた見たいもんです。
e0070773_2185878.jpg

濃緑の後の時期の標準塗色も最近復刻されました。はじめて見たんですが本で見た色調より明るい感じを受けました。実際はどうだったんでしょうね。
e0070773_2191746.jpg


で、今日。
今度の改正では最高速度が上がるから特急にツーハンドルが入ることもなくなるんでしょうね。
この辺もそろそろ赤い幕は見納めですか。
e0070773_21122113.jpg

e0070773_2127512.jpg
嵐山線で昨年まで走っていた2323Fです。恐らくは廃車回送でしょう。同様に桂で長期留置されていた2309も送られるんだと思いますが、なんとも寂しいもんです。お疲れ様~。
e0070773_2123569.jpg

初詣看板も取れた6350も来ました。9309も試運転しているようですしもう本当に出遭う機会もあるかどうか、と言う時期にまで来ているようです。

・・・パンタの端を架線柱にちょっと掛からせるのがマイブーム(死語)ですorz
[PR]
by umashikatei | 2010-01-07 21:30 | 阪堺電車