「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨の日に無理して撮影するもんじゃないorz

飽きずに阪急6300。
まあ感度上げてノイズが乗るのは仕方ないと割り切るのがK-7の使い方だとは思うんですがピントはねえ。
なんだかんだで場数が足りないんでしょうな。なんで連写してしまいますか・・・。
e0070773_1424288.jpg

天気の回復が思ったより早く明日は午後から晴れ間も望める予報となりました。
まあすっきりした晴れにはならんでしょうが。一応お休みなんで最後はしっかり見送ってこようと思います。
e0070773_1464898.jpg

ただ野暮用が出来たので最後の一往復は時間的に無理。乗るのもちょっと無理かなー。
結局最後に乗ったのはいつでしたっけ。そこそこ乗る機会には恵まれていたと思うのですが「これが最後」と思って乗った訳ではないのは確かだと思います。
中はがらっと変わりましたが乗りたくなったら嵐山線に行きゃいいのかな。
e0070773_154030.jpg

お昼からと少々油断気味ですねぇ。きちんと起きれますかどうか・・・(またですか?)

いずれもK-7+DA50-135。ズームはやっぱり点光源には・・・を再認識。
[PR]
by umashikatei | 2010-02-28 01:54 | 阪急電車

6300系特急運用引退記念運行(HM付きました~)

てな訳で通勤時間を利用しての撮影ばかりですが8連お別れのヘッドマークをつけた6350を。
今日は帰りにしか撮影できなかったんですが晴れカットはどうやら昨日、今日だけになりそうな予報ですね。
日曜の予報が後退したのが痛いなあ。
e0070773_23381041.jpg

K-x+M135mm
前日の反省を活かせませんでした。。。
いや、前に何人もいるとアングルにやっぱり苦労するわけで。わかっていて出るのはぎりぎりなんだからなあ。
どうやらこれで晴れカットは見納めってのに~。
せめてズーム持っていけってねえ。まあ、こんなもんですわ。

e0070773_23412062.jpg

お遊びで淀川の土手に行ってみましたが普段しないことをやるとこんなもんですかなあ。
e0070773_23425787.jpg

マークも一応は押さえておきました。
さて、昼間撮る機会があるかどうかですが。
e0070773_2345349.jpg

通勤特急は茨木市に停まらず、高槻市では対向ホームに快速急行が入るパターンのため、長岡天神で。
同じことを考える人が多いのか同業者が結構いましたわ。
試運転では追っかけの人がそれなりの数集まるのを見たりしますがこんな時間にここで10人を超える同業者を見るのは初めてですね。土日は夜まで特急運用ですからバラけてくれるでしょう。

おまけ
e0070773_0482532.jpg

これに加えて100周年のHMが各線付きましたので一気にHMだらけになっています。さて、3月になってからも阪急ばかりになりそうですわ。
[PR]
by umashikatei | 2010-02-25 23:53 | 阪急電車

6300系特急運用引退記念運行

この週末から一週間ちょっとの期間限定で阪急の2ドアクロスシート特急専用車両6300系の特急運転が復活しています。休車の6350Fと6354F、両方使ってくれれば効率よく撮影できるんですけどねー。残念ながら6350のみ。来月にはダイヤ改正ですが最高時速を引き上げるダイヤとなるため115km/h非対応の車両は特急系統の運用には入らなくなります。
現在入っている系列でこれに当てはまるのは3300系、5300系、そして6300系、と言うことになるでしょうか。いや、6300系は2ドアだからなのかな?どうでしたっけ(^^;
e0070773_2355056.jpg

いきなり串刺し写真から。持って出たのはM135mm。ここで撮るのはどのレンズ、といい加減判っておけと。
e0070773_23565433.jpg

前パンの編成だと丁度いいかな?この日から運用入りした9310F。って考えてみれば9309Fってまだ撮ってないんですよねぇ。
2月一杯で6300系の限定運用は終わりますがその他は14日の改正までは見られると思うのですがそれまでに心置きなく見ておこうと思います。
会社帰りにもちょこっと撮ってみました。
e0070773_033531.jpg

夕方からは平日ダイヤでは通勤特急に入ります。
トップナンバー同士の並び。反対側には同業者もいましたがこちらは自分ひとりでした。

今日は休みだったので一日楽しみたいと思っていたのですが、やっぱりいつもの時間に。
お天気良かったんですけどね。
e0070773_23541822.jpg

梶原上三番と言う、定番の長玉限定撮影スポットに行ってみたんですが200mmでも足りませんでしたわ。そういやそうだっけか。そんな装備で白レンズの砲列に混じって撮影してきました。
トリミング耐性はやはり高画素の恩恵で上がっていますねー。てな訳で思いっきりトリミングしてお目にかけますw
今度行く時はもうちょい長いの持ってかないと・・・。
e0070773_053221.jpg

今日も9310。9309は日没間際、撤収の時に通り過ぎていきましたわ。まあ綺麗なうちに撮れればいいんですが。
e0070773_072168.jpg

e0070773_074530.jpg

反対側も盛大にトリミングです。ホワイトバランスCTE(記憶色)
e0070773_013571.jpg

返しの走行が撮れるような季節ではまだありませんね。ここしばらく暖かかくて助かるんですが日没時間まではどうしようもありません。まあ朝の通勤特急が撮れればええ訳ですけどそれもちょっと自分にはきついし。

さて、明日からは記念のヘッドマークが付けられます。恐らく、賑わうのはこれからでしょうね。最後の力走を無事見送ってやりたいものです。
[PR]
by umashikatei | 2010-02-24 00:22 | 阪急電車

悔し紛れと言うか、またしてもちょっと前のコトデンの写真を懲りずに貼ってみる

明日から6300のさよなら運転、と書くと語弊があるんですが特急運転引退記念運行を阪急さんがやってくれるそうで、とっとと寝とけよって思うのですがまあ出勤前に一回撮れればいいかと思うんでこんな時間ですがまたお目汚しを。
e0070773_58184.jpg

2005年6月の琴平線大量置換えのときのもの。琴平線はこれで完全に現状と同じになったんでしたっけ?カメラは引き続いてEOS10Dです。K100Dに転ぶのはこのあとまだ一年先・・・。
5Dもその間に買ってるんですがこれでマウントアダプタとかそう言うこと言い出したんですな。丁度この辺り、ブログを始めて間もなくの頃。だらだらと良く続くもんです。頻繁に更新してる訳ではないから自分の様なグータラにもやってけてるんだと思いますが。
e0070773_581575.jpg

朝のうちは長尾線、本番は挿頭丘、一宮-仏生山、お堀端とうろついたんですがお天気はもうひとつやったんですねえ。
e0070773_510774.jpg

それなりに陽射しはあるんだけどなんかすっきりしなくて。
e0070773_59294.jpg

知り合いがこの時も大勢集まって、そっちの方が楽しかったからあまり気にならなかったけど改めて見るとほんと恵まれた撮影条件と言うのはなかなかないもんです。
e0070773_5102132.jpg

撮影自体も今見ると不満が残ります。いや、今さっき撮ったもんも不満だらけ、と言う進歩のない奴ですが。
それにしてもこの時って二日間の開催だったようですが行けたんは一日だけやったんだっけ?
なんか記憶も定かでないですわ。とりあえずHDDに残っていたのはこの日の分だけだったようですが。
e0070773_5103643.jpg

で、6300はまあそれなりに撮影機会もあるかと思いますが今回のコトデンの方はよっぽど元気やなかったら見送り、と言うかまず行けませんなあ。
300先頭三連はどのみち完全に行けませんし、ここまであかんともう笑うしかないですなぁ。。。

さて、ラージヒル二回目、大逆転はあるのか?
って寝れませんのか・・・。
[PR]
by umashikatei | 2010-02-21 05:20 | コトデン

ことでんイベント

くらやみのまろさんのコメントにもある通り、3000型300号の検査完了を記念した旧型車両総出演のイベントが開催されます。
レトロ300号復刻記念特別運行について
頁タイトルにもある様に復刻されています。何が復刻されたかと言うと、リンクを見ていただくお楽しみ、と言うことで。
今週末には行けるかどうか判るんですが4連以上のイベント編成をまともに撮ったことの無い自分にはやはり是非とも参加したい内容となっております。
まずはきっちりと押さえたいんですがそれよりも20日しか走らない4連を見に行けるかどうか、にかかっております(^^;
ほんとねえ、もうちょっと早めに判れば休みの希望を入れられたんですが。

膝があんまり、な状態なので出来るだけ軽装備で臨みたいところです。
21日でも行けるならば可能な限り参加と言うことで。まずこの辺りの連休は無理なんじゃないかとフル参加は悲観しております・・・。
e0070773_1302374.jpg

再掲、ですがHDDに残っていたTIFFからレタッチし直してみました。
画像は2004年12月のイベント。カメラはEOS10D。なんだかんだでコトデンは銀塩、デジタルともキヤノンで撮る機会が一番多かったですね。630、55、3、10D、5Dとずっとそうでしたから。
e0070773_131526.jpg

自分があちこち出掛けてまだ残っている吊り掛け車両なんかを喜んで撮っていたのもキヤノンです。
ボディは今も全て手元にありますが5D以外は使う機会がこれからあるんでしょうかね。
630はいろいろ世話にもなりましたがあちこち出かけて現像代もままならない時期にこのシリーズ特有のアレにやられました。
すぐに現像に出してれば、とっとと不具合に気付けて修理に出すなり新しいのを買うなり出来たんですけどね。いや、確か55はもう使ってたんだっけ。今その現像したスリーブを見ると徐々に不具合の頻度が上がっていっているのが手に取るようですw
そんな中に230と890のさよなら運転の分もあったっけなあ、と言ったことを思い出したり。
e0070773_1451830.jpg

そのあとにも普通の人ならありえないポカでかなりのフィルムに傷を入れたまま撮影し続けたり、と言ったことがありました。どちらも自分のミスですし、キヤノンがどうとかではないので今ペンタックスを使っているのとはまるっきり関係ないことです。
さて、これからどれだけペンタで撮ったコトデンのコマを増やせるか。あの頻度で高松へ行くことはもうないと思いますから・・・。

宇高航路が廃止になるそうです。今年開設100周年、と言う年に。もうちょいなんとかならんかったんでしょうかね。高速道路利用者のみ恩恵を受ける歪な優遇政策やなんやで大変だと言うのは聞いていましたが二つある会社が同時に廃止、と言うのは解せません。仲が良くないと聞く割にこう言うとこだけ足並みを揃えるって・・・。

ジャンボフェリーは大丈夫かなぁ。
[PR]
by umashikatei | 2010-02-13 02:04 | コトデン

とりあえずこんだけ

引き続きコトデンネタのストックから。
こないだレタッチした分はネタ切れなんで次はちょっと間が開くかも。
e0070773_543553.jpg

まずは盛大にトリミングw
e0070773_5432982.jpg

こいつのさよなら運転も行けなかったんでしたっけ。
e0070773_5455089.jpg

そもそもコトデン行きたいぞってなモチベーションでも上がればと引っ張り出してみた部分もあるんですが思うようにはいかん様です。

来月はちょっと勤務がきついことになりそうな・・・。

全てEOS10D+EF70-200とEF28-70での撮影(多分)
[PR]
by umashikatei | 2010-02-09 05:56 | 落穂拾い

またプリセットタクマーで遊んできました(TAKUMAR135mmF3.5)

今日はなんとか起きれました。世間じゃこう言う時間に起きたのをちゃんと起きたとは言わんでしょうけどw

でかい雲が涌いているけどまあ切れてくれるだろうと言うことで出かけてみました。
レンズはプリセットタクマーの135mm、SMCタクマーの120mm。こちらは前にも載せたことありますが。

試すと言っても一応きちんと鉄もして、レンズを試して遊ぶ、と言うスタンスなのですがえてしてどっちつかずと言うことにもなりかねません。まあそこそこの結果が残せればどちらもオッケイと言う緩い自分にはそれでいいんでしょうけど最新の機材で完璧を求める人からしたらバカなことやってるんだろうなあと思わないでもないです。
自動絞りの135mmと比べなかったのは特に意味はありません。たまたま手近に転がっていたのが120mmだったというだけで・・・。

e0070773_19155343.jpg

ボディはK-7、ISO400、絞りは5.6だったか?
e0070773_19172815.jpg

パンタがまたしても微妙orz
久しぶりに等倍切り出しも載っけておきます。
e0070773_19174544.jpg

やっぱISO上げると若干目立ちますかねえ等倍だと。レンズの描写自体は普通に使えるレベルでしょう。

で、プリセットタクマーでございます。丁寧な鍍金が印象的な細身の鏡筒。
e0070773_19161179.jpg

e0070773_1919489.jpg

9301編成。検査から明けて久しぶりの撮影です。
e0070773_19205748.jpg

ピントの来てないところはどうですかねえ。やっぱり時代なりの写りだと思います。縮小して載せる分にはそれ程のものでもないですが等倍で載せるのはちょっと、と言った感じ(^^;

三日休んでこんだけ、と言うのも今の自分らしいと言えますが正直どっかお出掛けしたかったですねえ。
次の機会っていつあるやら、ですし。
[PR]
by umashikatei | 2010-02-07 19:32 | 撮影機材(M42・Sマウント)

どーしょーもないねえ

テンション低いんですわ。
こんな時間ですけどまだ起きててのこれですわ。
とっとと寝て日中写真でも撮りに出りゃ気分転換になるのにね。
昨日も一昨日もこんな感じでまあ、さっぱわやな三連休でしたな。今日こそは近所鉄だけでもしたいんですが・・・。

e0070773_622103.jpg

前回からの続き、イベントで撮影した04年5月のコトデンです。
e0070773_6231620.jpg

メインはこの三連やったんですがやっぱり改めて見てもピントがねえ。
まあ当時弄ってもろくなもんにならんかったんですけどそれに比べりゃちょっとは見れるレタッチにできてるかな?、と言うことでお目汚しを・・・。
e0070773_6254865.jpg
e0070773_6272315.jpg

ことちゃんのパンタが・・・(´・ω・`)

通常運用にね、こうやって長尾方に旧型つけて一日走らすんですわ。で、一山かふた山旧型二連を走らす。
一日遊べるイベントになるんちゃうかなあと思うんですけどね。
[PR]
by umashikatei | 2010-02-07 06:32 | 落穂拾い

I-10発売日決定

PENTAXのコンデジ、Optio I-10の発売日が2月25日に決まったそうです。
コンパクトデジタルのトップ頁にその旨告知されています。
自分は結局注文しちゃいました。ガワだけで中身はただのコンデジだと判っているのにねー。
黒とか茶色のケースも出してくれないかな。

e0070773_5553195.jpg


今回はEOS10D。自分にとって初めてのデジタル一眼レフです。銀塩時代からのズーム二本と標準、中望遠の布陣でEOS5Dまでやってきましたが機材にこだわる方ではありませんでした。それがペンタに出戻ったとたんレンズ集めにご執心になっちゃうんですからどこでどうなることやら。
出戻ったと言ってもまあ元は親の使っていたSマウントでしたしそっちのレンズも当時は一向に増えなかったんですが・・・。
e0070773_672638.jpg

これは2004年のGWの時ですか。この時も肝心の写真を失敗したような気が・・・。
ピントと露出だけのはずなんですがねえ。いまだにやらかしちゃうんですから。
e0070773_6344944.jpg

[PR]
by umashikatei | 2010-02-06 06:11 | コトデン

コトデン旧型車置き換えの頃

しばらく撮影らしい撮影をしてません。
どうにも起きられないんですよねえ。まあ生活が昼夜逆転しちゃってるし。
だからと言うのではないですがHDDの中に残っていた写真を。

2003年の12月、コトデンが京王や名古屋市営地下鉄からの中古車で旧型を置き換えまくっていた頃のイベントでの撮影です。そう言えば本当に高松にもご無沙汰しちゃって・・・。
この頃はポジと併用していたんだっけ?
e0070773_313295.jpg

オリンパスのコンデジ、Z-5050で撮ったものです。ダイヤル操作が基本で使い勝手も良かったのですがはっきり言って走行写真を撮るには不向きでしたね。なんでこれで撮ったんだろ。多分こいつだけで撮ったんじゃなかったように思いますが。

e0070773_326862.jpg

どいつもこいつも懐かしいですね、たった5、6年前の写真なのに。
e0070773_3264336.jpg

ネタがない時はこんな感じで載せそびれたネタを引きずり出してくることも増えるかも知れません。しかも前後脈略なくw
[PR]
by umashikatei | 2010-02-01 03:32 | コトデン