「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

長電初訪問記その2

さて、一泊して2日目。
山々がすっきり見えるほどとはいかないまでも、そこそこの好天に恵まれました。
効率よく押さえられたら、ということで須坂より長野寄りで撮影ということだけ決めて出たとこまかせで出発。

朝食を宿でなんてことをしてしまったので通勤通学ラッシュ真っ只中の乗車です。昨日の朝陽辺りで手を打てば撮影出来た最初のB特急も車内から眺める羽目に。
そこまでしてたどり着いた村山はまだ光線真正面ですw

e0070773_520173.jpg

一往復で午前の運用は終了・・・。
次また来ようと言う良い動機が出来ました。。。
e0070773_5262610.jpg
e0070773_5264320.jpg

やー、やっぱりこの色いいですなあ。
e0070773_5272693.jpg

B特急の運用ですが普通運用してから特急に化けたり入庫運用を普通で運用したり、とまあこれはある程度想像つくのですが、長野に到着した二本目のB特急は普通で須坂に返して午後の運用まで昼寝だと思っていたんですがどうやらそうではないようで(^^;
須坂の様子でも見てそれで仕舞いにしようと駅で列車を待っていたらD編成が来ましたw
とりあえず返しは撮らにゃあと。ここではそろそろ面が厳しい?けどどこだったら順光なのかと言われると判らんもんで、右往左往するのもアレでしたんで結局そのまま・・・。
e0070773_528233.jpg

まあ思ったより面は大丈夫でやれやれです。にしても、柵があったり真新しいコンクリートが目立ったりで片持ち区間であるメリットを考慮しても他があるなら無理に撮るところじゃないなあと言うのが素直な感想です。
e0070773_5304372.jpg

もと営団のクジラさんも廃車が出ていることはおろか二連と三連があることさえ知らず・・・。
実際見てみるとこれもなかなか好ましい姿ですね。こいつも撮るのが楽しみになりそうです。
e0070773_5333711.jpg

大阪まで行くしなのに乗って帰ることにしたので須坂にも寄らず、村山辺りをうろつくだけで帰途に付く事にしました。
e0070773_5384729.jpg

駅の雰囲気なんかはいいんですけどね。
堤防沿いには林檎や葡萄畑が広がっていて、そちらの方も眺めて楽しいものでした。一つ一つ丁寧に袋で保護したり、ほんと手間隙かけて世話しておられるのが窺えて印象深かったです。

ゆけむり代走は日が合いそうにありませんが9月の25日には屋代線に入るようですね。さて、一度はそっちに入る姿を見てみたいものですが・・・。
[PR]
by umashikatei | 2010-08-30 05:44 | 長野電鉄

漸くとか久々とかそんなんばっかりですが長電初訪問

e0070773_156735.jpg

自分は通いだすとそこそこの頻度で訪れたりもするんですが、行った事がないところはなかなか足が向かず見たかったものを見ず仕舞いになることも数知れず、で愚痴っても後からはどうにもならずということが実に多いんです。長野電鉄もそう言った行きたいと思っていながらなかなか足が向かない鉄道の一つだったのですが、来年春と告知されている2000系の引退を前にやっぱりこれだけは見ておきたいとの思いを強くしましてようやく訪れることが出来ました。
とは言え時間的制約もあったり勝手が判らなかったりでとりあえず、の様子見的な訪問です。
e0070773_131469.jpg

行き掛けの。これもちゃんと沿線に出て撮りたいなあと思っておってそのまんま、です。とりあえずこの日はこれを追いかけて、と言うのも頭をよぎりましたが・・・。

のっけからですが今回の反省点。
・特急で5時間以上掛かるところなんだから18切符で行くんじゃないw
・宿の朝食なんてのんびり食ってないでコンビニで調達するなりしてとっとと現地へ
・様子見と言うならせめてある程度の撮影地は確認しに行くくらいのことはしろ
・ここは今一と感じたらとっとと移動

まあ移動の日は現地の天候が悪いのは分かっていましたので・・・
後は毎度毎度おんなじことの繰り返しですねえ。

ちなみに電鉄倶楽部さんの簡潔にまとめられた撮影ガイドを大いに参考にさせてもらってます。
させてもらってこの体たらく、なんですが。

とりあえず、まだまだ暑い日が続きますし地元ネタもきちんと撮れていない有様ですので今回は小出しにさせてもらいます・・・。
e0070773_1365526.jpg

随分前にここまでは来た事があります。
夜行バスで長野駅前に着いてこちらには乗らずにJRに乗って分断前の信越本線お名残乗車~本来の目的地の東京へ、なんてことをやったんですが肝心の碓氷越えはラッシュ並みの混み様で目論見は散々な結果と言って良いものに終わったような。
この時ならまだOSカーとか居ったはずやのにねえ。
そうそう、この時も18切符やったんやなかったかな?碌なことやっとりませんな・・・。

とりあえずB特急に入るのが基本、と言うことだけの予備知識で適当なカーブで待ってみます。
えらい雷やったらしいですわ。この辺も多いそうですな。
e0070773_1462633.jpg

朝陽駅から少し附属中学前の方に歩いたとこ。

で、本番は、つっても幕が違うだけですが走行は厳しかろうということで吉田の駅撮りでお茶を濁します。
e0070773_150031.jpg

e0070773_1504127.jpg

パンタが二つともw
宿を探してからバルブでも、とも一瞬思ったんですが咽喉が渇いてしかたなかったんで早々に諦めましたわ。
まあ長野で留めっ放しの撮ったしえっか、と。
e0070773_1581933.jpg

う~、このまん丸がっ

翌日の分は明後日くらいになんとか上げれるように。
土日は仕事なんですわ。津軽はやっぱり遠いですわ。80周年のイベント、なかなか魅力的なんですが仕事なら却って諦めもつきます。
e0070773_1584510.jpg

[PR]
by umashikatei | 2010-08-28 01:59 | 長野電鉄

久々S5Pro

あんまり大きい機材は持ち出すのが億劫なんですよねえ。ネット環境はどうにか復旧が見えてきた、といった感じ。

昨日はそんな中遠出する天気でもなかったので(朝は晴れたらしいけど・・・)S5ProとAI NIKKOR ED 180mmF2.8Sを持ち出してみました。同じ構成のAFレンズはええ値なんですがMFのこいつはそこそこの値で手に入るようになりました。勿論中古です。
ただやっぱりこの組み合わせは自分にはちょっと重いですねえ。同じ思いをするならズームの方が使いでがあるかも。

e0070773_722163.jpg

日頃いかにK-7の機能に頼ってるか実感しますねえ。水平とかきちんと意識しないと。
e0070773_7235310.jpg

最近良く見る2325。影でどうにもならんと言う頃になってようやく晴れてくると言った中途半端な撮影でしたわ。

先日の架線柱、通常の塗装に直ってました。後二本残ってますがすぐ塗り変わるでしょう。やっぱり下塗りだったのねー。
e0070773_7262173.jpg

こいつはAF NIKKOR35mmF2Dで。なんだかんだでAFのニッコールもちょびちょびと買い足してます・・・。

なんか広告が入るようになったりボタンが増えたりしてますなあ。試しに表示させてみます。
[PR]
by umashikatei | 2010-08-06 07:35 | 阪急電車